ポケットに手を入れる心理にはどんな思いがある?

ポケットに手を入れる心理にはどんな思いがある?

ポケットに手を入れる心理は、無意識に表れることがあります。ポケットに手を入れている状態で、歩いたり話したりする人を多く見かけることも。普段からポケットを活用していると、物だけでなく手を入れてしまいますよね。今回は、ポケットに手を入れる心理には、どのような思いがあるのかをお伝えしましょう。


落ち着かないから

落ち着かないと、じっとしていられなくてポケットに手を入れる心理に。緊張すると心を落ち着かせたくて、ポケットに手を入れる場合も。好きな人との待ち合わせや大切な約束の前など、落ち着かない気持ちが手の動きに表れるのでしょう。落ち着きたい気持ちから、手や足を動かすこともありますが、手を隠すと安心する場合も。落ち着かない様子に気づいた時は、リラックスできるように、相手が興味を持っている話題で心をほぐすようにしましょう。気持ちが落ち着くと、大きく身を乗り出しながら笑顔になってくれるはず。

警戒心の表れ

苦手な人と一緒にいる時や初めて訪れる場所は、警戒心が表れてポケットに手を入れる心理になる場合も。気が抜けず、不安な気持ちを隠そうとしています。周囲に対して警戒していると、心の内側を隠したい心理に。前かがみになって、目を合わせない姿勢をとる人もいるでしょう。

警戒していると、黙ってポケットに手を入れながらうつむくことがあります。こういう相手に対しては、打ち解けたくても、なかなか本音を見せないので難しいと感じるもの。意識しないで、自然な雰囲気で接していく姿勢が距離を縮めるコツになるでしょう。無理に心を開こうと思わずに、気楽な気持ちで付き合っていくとお互いに良い関係が築けるでしょう。

カッコ良く見せたい

ポケットに手を入れる心理には、カッコよく見せたい気持ちが表れていることも。男性によくある心理で、モテたい時に女性の前で行う仕草になるでしょう。好きな人や彼女の前では、誰よりもカッコいい自分でいたいもの。お洒落な服を着ると、なんとなく気持ちが大きくなりますよね。

自信を持ちたい時にも、ポケットに手を入れたくなるのです。態度が大きく見える仕草になり、威圧的で怖い印象を周りに与えてしまう場合も。失礼な人だと思われてしまう場合もありますので、違った仕草でカッコいい自分をアピールしたいですね。

人恋しくて

寒さが厳しい時やなんとなく寂しいと、ポケットに手を入れる心理になりますよね。気持ちがふさぎ込んでいる時は、手をポケットに隠したくなることがあります。誰にも近寄らないで欲しいとの心理がはたらき、話しかけられない雰囲気を感じさせるでしょう。無意識のうちに、上着やジーンズのポケットに手を入れる人も。

自分の世界に入り気持ちの整理をしたい時に、温もりがあると安心できますよね。人恋しくても、誰かに頼るのが苦手で心の中で我慢する時もあります。ほんの少しの温もりでストレスが解消されるもの。元気がでない時にも、無意識のうちにポケットに手を入れる仕草が、癖として表れてしまうでしょう。

持ち物の確認をしている場合も

ポケットに手を入れる心理には、入れていた小銭やスマホなどを落としていないか気になる場合も。心配になって、何度も手で確認しているのです。何度も落としたことがあると、不安になりやすいでしょう。バッグを持ち歩かないため、ポケットに持ち物を入れて、普段から行動をする人に多いパターン。

話の途中で、周りの人がバッグやスマホを触っていると、気になってしまうもの。歩くたびに小銭の音が鳴るので、音が出ないようにと周囲に気をつかいながらポケットに手を入れる人もいます。大雑把に見えますが、周囲に対する気配りを意識しているケースもあるでしょう。

恋人との距離を縮めたい

手を繋いだまま自分のポケットに手を入れる心理は、距離を縮めたい気持ちが込められています。繋ぎながら外を歩いている時に、彼氏や彼女の手が冷たいと温めてあげたくなります。ピッタリと近づきながら歩くので、心の中から温かくなっていく感覚に。寒い季節は、ひとつのポケットに繋いだまま入れて歩くのが夢だったという人もいるでしょう。好きな人と普段と同じように歩くよりも、もっと近い距離で歩くとよりドキドキするもの。特別な気持ちになって、心まで温まるデートが楽しめるでしょう。

まとめ

ポケットに手を入れる心理には、自分自身を守ろうとする思いが隠されています。周りに指摘されて、自分の癖に初めて気づく場合も。うまく言葉で伝えられない気持ちが、仕草になってしまうのです。退屈になった時や気まずい状況になると、癖になって表れることも。心理がわかりやすく表れるため、相手の気持ちにもすぐ気づくでしょう。

相手の気持ちがよくわからない…と感じた時には、会話をたくさんすると相手の思いがこちらに伝わることも。ふさぎ込んでいるように見えるからと、相手から距離を置かずに笑顔で話しかけるようにしたいですね。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


ポケットに手入れる 心理

関連する投稿


ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスをする心理になるのは、理由がある可能性が高いです。本来はミスをしないタイプの人でも、理由があって失敗をしてしまうこともあるでしょう。このような時には、どういう心理が関係しているのでしょうか。今回はケアレスミスをする心理について、詳しく見ていきますね。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理が働く人とは、穏やかに付き合っていけないような気がして不安になることも。自分の価値観を主張し、強引に理解してもらおうとする人は、職場でもたまに出会うタイプかもしれません。では恋愛のシーンでこのような人と親しくなった時、良好な関係を築くためにはどうすればよいのでしょうか。今回は理想を押しつける心理になる理由について、詳しい内容を一緒に見ていきましょう。


束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理になるのは、相手がどのような感情の時なのでしょうか。表面を見ただけでは分からない気持ちがあるのかもしれません。何か変化があったのではと思い、こちらとしては不安になるケースもあるでしょう。今回は束縛を急にやめる心理について、隠れた相手の感情をお伝えしていきます。


いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理には、男性の様々な思いが隠されています。でもここには愛情があるのか、結婚願望についてはどうなのか気になるところですよね。今回は「いい奥さんになりそう」と男性が言う心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

大人になって品格のある人に憧れを抱き始めた人は多いかと思います。品格とは育った家柄で身に付くもの?大人になってから品格を身に付けるのは難しい?そう感じている人の為に、ここでは品格を持つ人の特徴から品格を持つヒントをご紹介します。


自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知っていると、自信をなくした時やストレスを抱えた時にも、上手く思考転換ができます。社会生活を続ける中で多くの人との交流を経験し、想定外の出来事も中にはあるでしょう。その都度私たちは自分なりに思考を重ね、よりよい人間を目指しますよね。でも人は些細なことで、自分を見失ってしまう場合もあるのです。そこで今回は自分を取り戻す方法と、自分らしく過ごすためのコツについてご解説していきましょう。


テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方は、色々な基準で判断している人もいるでしょう。しかし「自分らしい」色がどれか、詳しく知らない人は意外と多いようです。好きな色はぱっと見ただけでわかりそうなことですが、なぜか選んだものがしっくりこない場合もあります。いつも素敵でオシャレな人や、自分を美しく演出できる人がこだわる自分の色。今回はテーマカラーの決め方について、詳しくご紹介しましょう。


彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性には、共通する特徴があります。これらについて理解をすることで、女性としては自分への想いを知ることができるケースもあるでしょう。今回は彼女を最優先する男性の特徴について、5つのものをお伝えしていきます。


東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)では、夜間に行う保守点検作業および工事時間を確保する目的で、2021年春に行うダイヤ改正において、東京メトロ全路線の終電時刻を10分程度繰上げると発表しました。