ここに注目すれば嘘を見抜ける!嘘を見抜く方法

ここに注目すれば嘘を見抜ける!嘘を見抜く方法

人は嘘をつく時、無意識にサインを出しています。そして、そのクセは自分では気づかないもの。たまに、嘘を見破られてドキっとしたことはありませんか? 逆に、まんまと騙されたりはぐらかされたりしてしまうこともあるはずです。 嘘をついていると分かれば、トラブル回避や相手の本心を知ることができます。 そこで今回は、嘘を見破るために注目しておくと良いポイントをご紹介します。


1.口を隠す

嘘を付いている時や付く前に、口元を手で隠したり顎周辺を触る行動がよくみられます。

表情で嘘を見破られたくないという心理が無意識に働いているのでしょう。

また、人はストレスを感じている時や危機的状況になった時に口を隠すクセがあります。口を隠すことによって、相手と距離を取っている可能性があります。

嘘をついて焦っている心境が仕草に映し出されているのかもしれませんね。

2.目を合わせない

嘘をついている時の仕草で一番みんなが想像できるのが「目を逸らす」ではないでしょうか。

わざと分かりやすい嘘を言った時には、口笛を吹きながら目を斜め上に泳がる仕草をしませんか?
そこまで不自然に目を逸らすことはなくても、突然視線を相手の後方に変えたり下を向いて手を見るなどの仕草をします。

相手に嘘や動揺が見えてしまわないように回避しているのかもしれません。
何かを問いただす時は、なるべく至近距離で相手の目を凝視してみるといいですね。

3.表情が左右対称になる

嘘をつくと片方の口角だけが上がったり、眉のバランスが崩れたりする人もいます。特に、お世辞や本心では嫌だと思っていることを引き受ける時に現れやすいでしょう。

表情がぎこちなくなり、感情を押し殺している状態にいる可能性があります。ぎこちない左右対称の表情がみられたら、本人は無理しているかもしれないので察してあげましょう。

4.早口になる

よく、嘘をつくと余計なことまで言ってしまうほど饒舌になる人いますよね。

嘘をどうにかごまかそうと嘘に嘘を重ねたり、頭をフル回転させているから話が多くなることがあります。

いきなり早口になり、聞いてもいないことまでペラペラと説明してきたら要注意。質問される前に自分でシナリオを揃えて、ぐうの音も出せなくしている可能性があります。

5.ゆっくり話す

先程とは逆に、いきなり口調が穏やかになるのも嘘を示すサインです。

ゆっくり話すことで慎重に言葉を選んでいるか、聞き取りやすいように話して説得力を与えようとしているかもしれません。

「その~」や「なんか~」など、会話を繋ぐ単語が増えてきても同じです。

僅かな間で虚言をごまかしているのでしょう。そんな時は素早く質問攻めにしてみると良いでしょう。

6.汗をかく

ちょっとした嘘ではみられないサインですが、場所や嘘をつく相手、嘘の内容によっては額ににじみ出るほどの汗をかく場合があります。

汗が出てしまうと、嘘をついている時間が長引けば長引くほど汗の量が多くなります。

顔だけでなく、脇や手汗にも注目してみるといいでしょう。

まとめ

嘘をついているかどうか見抜くには、見抜く側の頭もフル回転させなくてはいけません。
相手の話の裏をついたり、変化球になる質問をして様子を伺ってみましょう。

しかし、人は時に優しさで嘘をついている場合があるので、その心理も察してあげなくてはいけませんね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


仕草 見抜く

関連する投稿


女の第六感?女性が彼氏の浮気を疑いだすきっかけ

女の第六感?女性が彼氏の浮気を疑いだすきっかけ

バレてないと思っていた浮気が既にバレていてた!そんなケースも珍しくないくらい、女性は男性の浮気に勘付きやすいです。しかし、女性が浮気を疑いだすにはちゃんときっかけがあります。今回は女性が浮気を疑い始めるきっかけをご紹介します。


相手の嘘を見抜く!嘘をついている時に表れやすい仕草や行動

相手の嘘を見抜く!嘘をついている時に表れやすい仕草や行動

恋人や友達の嘘を見抜きたい…。騙されて傷ついたり騙されたままでいるのは嫌ですよね。どうすれば相手の嘘を簡単に見抜けるようになるのでしょうか。ここでは、嘘を吐いている時に取りやすい行動や仕草をまとめました。


女性が男性を男らしいと感じる時の仕草や姿

女性が男性を男らしいと感じる時の仕草や姿

女性が男性に男らしさを感じる仕草や姿は、男性が気にもしていない意外な姿です。では、女性はどんなところに男らしさを感じるのでしょうか。ここでは、女性が男らしいと感じる仕草や姿を6つご紹介します。


平気で嘘をつく人には要注意。こちらの自信を奪ってくる危険な性格とは?

平気で嘘をつく人には要注意。こちらの自信を奪ってくる危険な性格とは?

人は誰と付き合う人によって良くも悪くも影響を受けます。大切なのは親しくする人と同時に、離れるべき人を見極めることです。ではどんな人が危ないのかというと、その一つしてあげるとすれば、一緒にいるとなぜか自分がダメな人間に思えてくるような自己嫌悪感を感じさせる人です。彼らは一見良い人に見えますが、些細な揚げ足取りや遠回しな中傷を繰り返して相手に攻撃していきます。もしこのような人物がいたらすぐに距離を取るようにしましょう。今回は一緒にいるだけでこちらの自信が奪われる厄介な人の特徴を紹介します。


嘘をついているだけでなかった。目が泳いでいる人とは?

嘘をついているだけでなかった。目が泳いでいる人とは?

相手に間違いを指摘された時、目線があちらこちらに向くような、いわゆる「目が泳いでいる人」がいます。私たちは目を泳いでいる人を見ると、何か嘘をついているのではないかと判断しますよね。もちろん嘘をついている可能性も高いのですが、それ以外にも目が泳いでしまう場合があるのです。今回は、目が泳いでいる人の真相を紹介します。


最新の投稿


反応が薄い女性は脈なし?気持ちを確かめるには

反応が薄い女性は脈なし?気持ちを確かめるには

反応が薄い女性に対しては脈なしのように感じて、諦めるしかないと思う男性もいますよね。でも実際には、そうではない可能性があるのです。相手の女性の気持ちについて確かめるためには、どうしたらよいのでしょうか。今回は反応が薄い女性とのやりとりの仕方について、詳しくお伝えしていきましょう。


SHOWROOM BTSも所属する「ハイブ(HYBE)」との資本業務提携を発表

SHOWROOM BTSも所属する「ハイブ(HYBE)」との資本業務提携を発表

SHOWROOM株式会社は、韓国エンターテインメントライフスタイルプラットフォーム企業である株式会社ハイブ(旧:Big Hit Entertainment)を引受先とする第三者割当増資の実施に合意し、資本業務提携を締結したと発表しました。


尊敬する人がいない心理になる理由には意外なものも!

尊敬する人がいない心理になる理由には意外なものも!

尊敬する人がいない心理になる理由には、他の人が聞いて驚くようなものもあるのです。「尊敬できる人は誰ですか?」と質問された時に、その人物がいないことに気がつくケースもあるでしょう。なぜこのような思いになるのかについて、今回は詳しくお伝えしていきます。


シオノギ製薬 新型コロナワクチンを年内にも実用化

シオノギ製薬 新型コロナワクチンを年内にも実用化

塩野義製薬は、現在同社が開発している新型コロナウイルスのワクチンについて、早ければ年内にも実用化できる見通しであることを明らかにした。


失恋後にやらない方が良い行動

失恋後にやらない方が良い行動

失恋後は悲しみや怒り、無気力などいろんな感情を抱き、行動のコントロールも難しくなってしまいます。ついやるべきではなかった行動をして後悔した事がある人も多いはずです。そこで今回は、失恋後にやらない方が良い行動をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!