キャリコネ、「広告宣伝系職種の年収が高い企業ランキング」を発表

キャリコネ、「広告宣伝系職種の年収が高い企業ランキング」を発表

企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」を運営する株式会社グローバルウェイは、同社が独自に集計した「広告宣伝系職種の年収が高い企業ランキング」の内容を発表した。


「広告宣伝系職種の年収が高い企業ランキング」を発表

企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」を運営する株式会社グローバルウェイは、同社が独自に集計した「広告宣伝系職種の年収が高い企業ランキング」の内容を発表した。

今回発表されたのは、年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」を運営する同社が独自に調査した「広告宣伝系職種の年収が高い企業ランキング」の内容について。

1位:ソニー(平均年収782万円)

多様な分野でブランドを展開し、国内トップクラスの広告宣伝費を計上。連結子会社数日本一で、ソニー商品の広告宣伝活動を担うのは「ソニーマーケティング」。

「仕事もやりがいがあり、満足のいく報酬を得られます。上司とのコミュニケーションについても、将来の目標設定や現状の課題など、ざっくばらんに話ができる風通しの良さがあります。ハードルは高く設定され、仕事の質や考え方を問われますが、それに見合った報酬を得られます」
(商品企画/30代後半男性/900万円/2010年度)

「金額に関してはまったく不満はない。仕事との関係を考えると、頑張るだけ伸びると思う。特に30歳以降は伸び率が高い。上司の評価は仕事に対してだけなので、その点は問題なく仕事ができる」
(調査・分析/30代前半男性/年収715万円/2010年度)

2位:日産自動車(平均年収766万円)

国内企業のなかでも広告主として大きな存在感を放ち、同社のブランド&メディア戦略を担う職種は、スケールの大きな仕事を経験できる可能性も高いことも魅力。

「新卒採用の場合、10年はほぼ横並びであるが、30歳を過ぎたあたりから個々人の能力およびその評価に応じて、地位・報酬は変わってくる。一方、中途採用の場合は、前職の地位も踏まえたポジションが与えられるため、若くして高い地位につくこともある。傾向は部門によっても異なり、本社部門は実力主義に近い」
(マーケティング関連職/30代前半男性/760万円/2010年度)

「福利厚生は日本の大企業らしく非常に充実していると思います。年金もしっかり積み立てられていますし、保養所なども全国各地にあり、割安な料金で利用できます。横浜マリノスのチケットを安く買えることもサッカー好きにはうれしい待遇だと思います」
(物流企画/20代後半男性/500万円/2012年度)

3位:リクルートホールディングス(平均年収755万円)

広告・人材サービス事業を中核とする企業。スペシャリスト採用の「Webマーケティングコース」は、さまざまな事業領域・プロダクトのマーケティング戦略を担当。

「任される仕事の大きさ、難易度、責任範囲などの大小で決まるグレードに応じた給料が支払われる。年次が浅くても高いグレードの仕事を任されることも多々あり、年功序列的要素は少ない。目標に対して達成したときとしていないときとの報酬の差は大きい」
(商品開発/30代前半男性/年収750万円/2010年度)

「評価については成果に連動しており、そこそこオープン。自分の仕事に責任を持って対応できる人ではないと務まらない。自分の仕事の進め方によっては、スキル向上ができる環境は当たり前にあるので、自分の力と数字の管理をしながら取り組む必要がある」
(営業企画/20代後半男性/年収500万円/2009年度)

その他のランキング企業

同社のサイト「キャリコネ」のユーザーが投稿した情報をもとに、職種「広告宣伝系職種」の平均年収が高い企業をまとめた。

同社によると、広告宣伝は、主にBtoCの商品・サービスの認知度やブランド力の向上のために、広告費を使って各種メディアで情報を発信していく仕事。

業種などによって広告宣伝費の規模には差があるが、近年はテレビや新聞、雑誌に限らず、WebサイトやSNSなどを活用したデジタルマーケティングにも注力しているケースが多いとしている。

また、ここでの「広告宣伝系職種」には、継続して売上を伸ばしていくために調査・分析・戦略立案等を行うマーケティング、ニーズに応じた商品・サービスを作り上げていく「商品企画」や「商品開発」、企業の情報を外部に発信していく「IR」や「広報」などの職種が含まれているとしている。

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