尽くしたい心理に潜むその思いとは

尽くしたい心理に潜むその思いとは

尽くしたい心理になる時は、男性にも女性にもあるもの。今回は、尽くしたい心理になるのがどのような時なのか、その思いについて深く見ていきましょう。


喜ばれたい

相手から喜ばれたいので、尽くしたい心理になることは多いですよね。実際に尽くした時に相手が笑顔になったのなら、とても嬉しい気持ちになるでしょう。喜んでほしいと思うので、無理をしてでも尽くす人もいるのです。どうすれば喜んでくれるのかなと考えるだけでも、幸せだと思えるのは愛情がある場合が多いでしょう。

相手への愛情から、喜ばせたい気持ちになるのです。好きな人には、できるだけ笑顔でいてほしいですよね。元気が出ないような時でも、好きな人の笑顔を見ると元気になれるケースもあるでしょう。喜んでくれる場面があると、これから先にも尽くしていきたいと思えるはず。尽くすことにより、二人の関係が良いものになるのなら、ずっと続けていきたいという気持ちになるものです。

好かれたい

相手から好かれたい思いがあるので、尽くしたいと思う気持ちもあります。尽くしているうちに、相手にとって特別な存在になれるのでは…と期待する気持ちがあるのでしょう。好かれるためなら、努力をして尽くしたいと思うのは当然の気持ち。でも尽くしても好かれないような間柄もありますよね。

この場合は、残念ですが尽くすだけ無駄になってしまうでしょう。そうわかっていても、尽くしてしまうような人はいるのです。違う方法なら、好かれるかもしれないと信じたい思いがあるのでしょう。好かれたいと相手に対して言うことはできないので、この思いを尽くすという行為でアピールしたいのです。このアピールに相手が気付いてくれたら、きっと好きになってくれると信じたい気持ちも。

尽くすのが好き

人に尽くされるよりも、尽くすのが好きだと思う人もいます。尽くすのが好きなので相手に対して精一杯尽くしてしまうのでしょう。でも、これに対して苦痛に思うよりも幸せを感じるのです。これは、昔からずっとそうだったような人もいるでしょう。

このタイプの人は、尽くされると落ち着かない気持ちになるのです。これよりも自分が尽くすほうが、恋愛も楽しいものだと思うのでしょう。もしも尽くしてくれる相手がいても、なんだか合わないと思うかもしれません。相手としては、尽くしているのになぜ?と思う場合もあるでしょ。でも、もともと尽くすのが好きなので、尽くされるのを望んでいない人もいると、理解をしておくようにしたいですね。どんなに尽くしても、あまり好かれないのはなぜだろう…と思うと落ち込んでしまうケースも実際にあるでしょう。でも相手に委ねてみると、尽くしてくる可能性もあるのです。

相手の反応が見たい

尽くしたいと思うのは、相手の反応を楽しみたい気持ちがあるから。そう思う人もいるでしょう。この場合は、喜んでくれてもいいのですが、クールな対応でもいいと考えているのです。尽くした時の相手の反応がどのようなものか、これを想像するのが好きだと考えているのです。

本来なら尽くした時に、相手がクールだと落ち込んでしまうものですよね。でもこういうタイプは、別にクールな対応をされてもいいのです。尽くした時の相手の反応により、性格や人柄を少しでも知ることができれば、それだけで満足だと思うのでしょう。

自信が持てない

自分に自信が持てない人も、尽くしたい心理になることがあります。自信を持てれば無理に尽くす必要はないでしょう。でも好かれる自信がないので、とにかく尽くそうとするのです。そうすれば少しでもこちらを見てくれる、こう思う気持ちがあるのでしょう。

自信を持てる自分になりたいのですが、自信を持つ方法がわからないので、ただ相手に尽くすしかできないのです。でも相手から好かれるような場面があると、これが自信につながる場合もあります。この時に、やっぱり尽くしてきてよかったと、やっと思えるようになるでしょう。自分の思いが報われたと思う時、そして納得ができる時までは尽くし続けるような人もいるのです。

好きだといえない

好きだと言いたいけれど言えないので、尽くしたいと思う心理もあるのです。好きだと素直に言えれば楽なのですが、これができないので尽くそうとするのでしょう。結果として、相手に脈ありだと気が付いてもらえると嬉しいと思う気持ちも。でも好きだと言えない自分に対して、もっと勇気が持てたらいいのに…と少し歯がゆく思う時もあるでしょう。好きだと言える人を見ていると、うらやましく思うこともあるかもしれません。

まとめ

尽くしたい心理については、相手への思いが深い場合が多いです。でも尽くされたからと言って、必ずしも愛情があるとは限りません。表面的に尽くされているだけの場合もあるのです。相手の態度や言葉について、内面についても見るような心の余裕を持つ必要があるでしょう。相手の反応を見て、本当の意味での愛情があると思ったのなら、こちらからも相手を大切にするようにしたいですね。

関連するキーワード


尽くしたい 心理

関連する投稿


ルールを破る心理を理解するコツについて

ルールを破る心理を理解するコツについて

ルールを破る心理には、何を考えているのかが見えずに困ってしまうことがありますよね。いろいろな決まり事がある中で、わかっているけれどルールを破る心理になる人も。あまり関わりたくないところですが、ルールを破る理由を知ると相手の気持ちに近づけるでしょう。それでは、ルールを破るのはなぜなのか、心理を理解するためのコツを見ていきましょう。


飲みに誘う時の心理には意外なものも!

飲みに誘う時の心理には意外なものも!

職場の同僚や異性から「飲みに行かない?」と誘われると、一瞬ドキッとする時があります。飲みに誘う時の心理が気になってソワソワすることも。異性から飲みに誘われると、真っ先に恋愛感情を思い浮かべますが意外な心理が働く時もあるのです。今回は、飲みに誘う時の心理をお話しましょう。


膝枕を望む心理についてどのような思いがある?

膝枕を望む心理についてどのような思いがある?

膝枕を望む心理については、男性のどのような思いが隠れているのでしょうか。今回は膝枕を望む男性の思いについて、お伝えしていきましょう。


虚しい心理になるのはどのような本音があるの?

虚しい心理になるのはどのような本音があるの?

虚しい心理になりたくないのに…と思いながらも、なってしまう時も。なぜ虚しい心理になるのでしょうか。今回は、その本音についてもお伝えしていきましょう。


人見知りをする心理を理解してみよう

人見知りをする心理を理解してみよう

人見知りをする心理について、どうすれば親しくなるのか知りたい…と気になる時も。今回は人見知りをする心理について、どのようなものがあるのかを見ていきましょう。


最新の投稿


彼氏に会いたいと女性が強く思う時

彼氏に会いたいと女性が強く思う時

彼氏に会いたいと女性が思うのは、どのような時が多いのでしょうか。彼氏に会いたい…と思いながらも、気持ちを素直に言えない女性もいますよね。今回は彼氏に会いたいと女性が強く思う時について、お伝えしていきましょう。


ドクターシーラボ、2019年「玉の輿だと思う職業」第1位は!?

ドクターシーラボ、2019年「玉の輿だと思う職業」第1位は!?

株式会社ドクターシーラボは、18-59歳の未婚女性362人に「玉の輿」に関するアンケート調査を実施。その内容を公表した。


趣味の費用はいくら?お金がかかる趣味トップ5

趣味の費用はいくら?お金がかかる趣味トップ5

趣味にかかる費用は、いくらまで出すことができますか。一ヵ月に趣味のために一万円以上のお金をかけるのは、生活に支障をきたす可能性も。本来の趣味は、ストレス発散や癒しの時間です。ですからコストがかかりすぎて、逆に負担を感じながら趣味を続けるのは本末転倒になってしまうでしょう。しかし中には、こだわりを持って趣味を続ける人も少なくありません。そこでこれから趣味を見つけようとしている人に知っていただきたいのが、趣味の費用で高額なものについてです。働いたお金が全て趣味で消えてしまった…ということにはなりたくありませんよね。そのためには、これから事前にチェックしておきましょう。


2018年度「12月生まれベビーの名づけトレンド」発表

2018年度「12月生まれベビーの名づけトレンド」発表

株式会社ベビーカレンダーは、2018年12月生まれの13,225名を対象に「12月生まれベビーの名づけトレンド」に関する調査を実施。その内容を公表した。


ディップ、求職者が仕事探しで重要視する3大要素を公開

ディップ、求職者が仕事探しで重要視する3大要素を公開

総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社は、同社のディップ総合研究所がアルバイト・パート計3,036名に対して「仕事探しに関するインターネット調査」を実施。その内容を公表した。