尽くしたい心理に潜むその思いとは

尽くしたい心理に潜むその思いとは

尽くしたい心理になる時は、男性にも女性にもあるもの。今回は、尽くしたい心理になるのがどのような時なのか、その思いについて深く見ていきましょう。


喜ばれたい

相手から喜ばれたいので、尽くしたい心理になることは多いですよね。実際に尽くした時に相手が笑顔になったのなら、とても嬉しい気持ちになるでしょう。喜んでほしいと思うので、無理をしてでも尽くす人もいるのです。どうすれば喜んでくれるのかなと考えるだけでも、幸せだと思えるのは愛情がある場合が多いでしょう。

相手への愛情から、喜ばせたい気持ちになるのです。好きな人には、できるだけ笑顔でいてほしいですよね。元気が出ないような時でも、好きな人の笑顔を見ると元気になれるケースもあるでしょう。喜んでくれる場面があると、これから先にも尽くしていきたいと思えるはず。尽くすことにより、二人の関係が良いものになるのなら、ずっと続けていきたいという気持ちになるものです。

好かれたい

相手から好かれたい思いがあるので、尽くしたいと思う気持ちもあります。尽くしているうちに、相手にとって特別な存在になれるのでは…と期待する気持ちがあるのでしょう。好かれるためなら、努力をして尽くしたいと思うのは当然の気持ち。でも尽くしても好かれないような間柄もありますよね。

この場合は、残念ですが尽くすだけ無駄になってしまうでしょう。そうわかっていても、尽くしてしまうような人はいるのです。違う方法なら、好かれるかもしれないと信じたい思いがあるのでしょう。好かれたいと相手に対して言うことはできないので、この思いを尽くすという行為でアピールしたいのです。このアピールに相手が気付いてくれたら、きっと好きになってくれると信じたい気持ちも。

尽くすのが好き

人に尽くされるよりも、尽くすのが好きだと思う人もいます。尽くすのが好きなので相手に対して精一杯尽くしてしまうのでしょう。でも、これに対して苦痛に思うよりも幸せを感じるのです。これは、昔からずっとそうだったような人もいるでしょう。

このタイプの人は、尽くされると落ち着かない気持ちになるのです。これよりも自分が尽くすほうが、恋愛も楽しいものだと思うのでしょう。もしも尽くしてくれる相手がいても、なんだか合わないと思うかもしれません。相手としては、尽くしているのになぜ?と思う場合もあるでしょ。でも、もともと尽くすのが好きなので、尽くされるのを望んでいない人もいると、理解をしておくようにしたいですね。どんなに尽くしても、あまり好かれないのはなぜだろう…と思うと落ち込んでしまうケースも実際にあるでしょう。でも相手に委ねてみると、尽くしてくる可能性もあるのです。

相手の反応が見たい

尽くしたいと思うのは、相手の反応を楽しみたい気持ちがあるから。そう思う人もいるでしょう。この場合は、喜んでくれてもいいのですが、クールな対応でもいいと考えているのです。尽くした時の相手の反応がどのようなものか、これを想像するのが好きだと考えているのです。

本来なら尽くした時に、相手がクールだと落ち込んでしまうものですよね。でもこういうタイプは、別にクールな対応をされてもいいのです。尽くした時の相手の反応により、性格や人柄を少しでも知ることができれば、それだけで満足だと思うのでしょう。

自信が持てない

自分に自信が持てない人も、尽くしたい心理になることがあります。自信を持てれば無理に尽くす必要はないでしょう。でも好かれる自信がないので、とにかく尽くそうとするのです。そうすれば少しでもこちらを見てくれる、こう思う気持ちがあるのでしょう。

自信を持てる自分になりたいのですが、自信を持つ方法がわからないので、ただ相手に尽くすしかできないのです。でも相手から好かれるような場面があると、これが自信につながる場合もあります。この時に、やっぱり尽くしてきてよかったと、やっと思えるようになるでしょう。自分の思いが報われたと思う時、そして納得ができる時までは尽くし続けるような人もいるのです。

好きだといえない

好きだと言いたいけれど言えないので、尽くしたいと思う心理もあるのです。好きだと素直に言えれば楽なのですが、これができないので尽くそうとするのでしょう。結果として、相手に脈ありだと気が付いてもらえると嬉しいと思う気持ちも。でも好きだと言えない自分に対して、もっと勇気が持てたらいいのに…と少し歯がゆく思う時もあるでしょう。好きだと言える人を見ていると、うらやましく思うこともあるかもしれません。

まとめ

尽くしたい心理については、相手への思いが深い場合が多いです。でも尽くされたからと言って、必ずしも愛情があるとは限りません。表面的に尽くされているだけの場合もあるのです。相手の態度や言葉について、内面についても見るような心の余裕を持つ必要があるでしょう。相手の反応を見て、本当の意味での愛情があると思ったのなら、こちらからも相手を大切にするようにしたいですね。

関連するキーワード


尽くしたい 心理

関連する投稿


連絡してこない女性の心理~脈なし?それとも駆け引き?

連絡してこない女性の心理~脈なし?それとも駆け引き?

気がある女性から連絡が来ないと、もしかしたら脈なしなんじゃ?と疑ってしまいますよね。しかし、自分から連絡しない女性は、必ずしも脈がないから連絡しないとは限らないのです。ここでは、連絡しない女性の心理を読み取って、上手にアプローチする方法を見つけましょう。


袖を掴む心理で女性の気持ちを知ってみよう!

袖を掴む心理で女性の気持ちを知ってみよう!

袖を掴む心理には、女性特有の込み入った気持ちが関係している場合が多いもの。しかしそれに男性は考えあぐねて、どうすればよいのかわからなくなりますよね。そこで袖を掴む心理とつながりがある、女性の本音を探っていきましょう。


指輪をプレゼントする心理で分かる男性の思い

指輪をプレゼントする心理で分かる男性の思い

指輪をプレゼントする心理によって、男性の思いが分かる時があります。男性が女性に指輪をプレゼントする時、男性はどのような気持ちの時が多いのでしょうか。今回は指輪をプレゼントする心理について、深く見ていきましょう。


帽子をかぶり直す心理に隠れた本音について

帽子をかぶり直す心理に隠れた本音について

帽子をかぶり直す心理については、どのような本音が隠れているのか気になるところ。帽子をかぶり直す心理を知れば、相手の思いを理解できることも。今回は、帽子をかぶり直す心理について、お伝えしていきましょう。


愛したい心理になるのはなぜ?その思いについて

愛したい心理になるのはなぜ?その思いについて

愛したい心理になるのは、なぜなのでしょうか。その時には、色々な気持ちが関係しているもの。今回は、愛したい心理になる時の思いについて、見ていきましょう。


最新の投稿


サイバーエージェントやDeNA、ミクシィなどIT大手5社、渋谷区教育委とプログラミング教育事業で協定締結

サイバーエージェントやDeNA、ミクシィなどIT大手5社、渋谷区教育委とプログラミング教育事業で協定締結

東急電鉄、サイバーエージェント、DeNA、GMOインターネット、ミクシィなど5社は、渋谷区教育委員会と「プログラミング教育事業に関する協定」を締結したことを発表した。


モテない人生を変えたい!と思った時の行動の仕方

モテない人生を変えたい!と思った時の行動の仕方

モテない人生に対して、これでもいいと思いながらも、どこか諦められない気持ちも。モテない人生を変えたいと思った時には、行動の仕方により日々の変化が期待できます。今回はモテない人生に対して悩んでいる人に、参考にしてほしい内容についてお伝えしていきましょう。


楽天と西友、国内初となる離島の一般利用者へのドローン配送サービスを開始

楽天と西友、国内初となる離島の一般利用者へのドローン配送サービスを開始

楽天株式会社と合同会社西友は、国内初となる離島の一般利用者へのドローン商用配送サービスを今夏より提供開始すると発表した。


LINE Pay、韓国Naver Payとの連携を発表

LINE Pay、韓国Naver Payとの連携を発表

LINE Pay株式会社は、同社のコミュニケーションアプリ「LINE」上で展開しているモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」と、韓国の「Naver Pay」とを連携させると発表した。


ヤマレコ、日本初のAppleWatch対応の登山地図アプリ開始

ヤマレコ、日本初のAppleWatch対応の登山地図アプリ開始

株式会社ヤマレコは、日本初となるAppleWatch対応の登山地図アプリ「ヤマレコMAP」をリリースすると発表した。