カリグラフィーを新しい趣味に~練習方法と楽しみ方~

カリグラフィーを新しい趣味に~練習方法と楽しみ方~

カリグラフィーの趣味は、書道やペン習字が好きな人にも好評を受けています。アートのような文字が、あらゆるところで活躍しているといえるでしょう。文字の世界はとても奥が深く、綺麗に字を書くだけではありません。上手く個性を活かして素敵に書くことで、絵画のように幅がどんどん広がるのです。最近は、若い女性にも注目されているカリグラフィーの趣味。やってみようかな…と興味がある人は、まず基礎から覚えていきましょう。カリグラフィーのスキルが身につくと、バースデーカードを書く時などあらゆる場面の装飾が楽しくなります。趣味がなくて困っている人も、ぜひ始めてみてくださいね。


カリグラフィーとは?

「趣味はカリグラフィーです」と言われても、ピンと来ない人は多いでしょう。カリグラフィーとは、日本でいう書道のようなもので「西洋の習字」とも呼ばれています。万年筆やペンを使って英文字を綺麗に書く方法で、デザインが豊富にあり自分だけのオリジナルの文字を作ることも可能です。

近年文字を書くのはスマホやパソコンが多いという人が多く、パソコンのメリットとしては簡単に好みの字体を選べること。しかし機械が作り出すものよりも、カリグラフィーを趣味にしたほうがメリットも増えるでしょう。カリグラフィーはさまざまな表情が生まれ、温かみを感じる文字を書けることが最大の魅力となっています。ペンと紙を使って文字を書く機会は少なくなっていますが、いざという時にカリグラフィーのスキルがあると安心できますね。

用意するもの

カリグラフィーの趣味をスタートするにあたり、必要なのは「ペン」です。基本的な道具は、カリグラフィー専用のペン先とペン軸、インクの三点。書く時はインクをボトルから別の容器に移し、書道のようにペン先にインクをつけながら書いていきます。

鉛筆やボールペンとは先端が異なりますので、カリグラフィーの趣味を始めるなら金属製の平たいペンを用意しましょう。ホビーショップや絵画道具を扱うところには、あらゆるランクのペンが販売されています。初心者なら、数百円程度で購入できるタイプでもよいでしょう。カリグラフィーマーカーなど、通常のカラーペンのようにインクがすでに入ったタイプもあります。カラーを豊富に展開しているブランドもあるので、お好みでいくつか用意しましょう。ペンとインクなどが揃った、カリグラフィーセットというものもあります。

書き方の基本について

色々なデザインがあるカリグラフィーですが、基本の練習方法はガイドラインを使うことです。学校の英語の授業で使ったノートのように、一行が三段に分かれているカリグラフィー用のテンプレートがあります。

市販されているものやネットからプリントアウトできるタイプもあるので、まずはテンプレートを用意しておきましょう。ガイドラインがあると、文字の高さや上に飛び出す「アセンダ」部分や、下に飛び出す「ディセンダ」部分を綺麗に揃えることができます。ペンの幅や書体によって文字数が変わりますので、続いて初心者向けの書体について詳しく見ていきましょう。

基礎に適したファウンデーショナル体

カリグラフィーの趣味を始める際にまず練習したいのが「ファウンデーショナル体」と呼ばれるものです。この書体はロンドン地下鉄で使われている、エドワーズ・ジョンストンが始まりともいわれています。

基礎的な書体ですから、カリグラフィーのペンの使い方を練習するには最適ですね。他にもイタリック体と呼ばれる書体は、ファウンデーショナル体よりも文字幅が狭くなりアセンダとディセンダが強調されおしゃれな印象を受けます。そしてもうひとつ、初心者にオススメしたいのがゴシック体です。見た目よりも実際に書いてみるとやりやすく、ヨーロッパなどではとても多く使用される書体だといわれています。

スクールや講座を受講しよう

一人でも、市販の教材や道具を使ってカリグラフィーを極めることは可能です。でも本格的にきちんと身につけてキャリアにしたいという場合は、通信講座やスクールに通うことをオススメします。カリグラフィーが上達すると、グリーティングカードを書く時やウェルカムボードを作る時など、あらゆるところで応用ができます。

好きな文字の大きさやカラー、素材などすべて自由にアレンジできるため、ちょっとしたアーティストとして活躍することも可能です。カリグラフィー講座は、一回の受講料が3,000円~5,000円が相場となっています。道具類は全て揃えても、1,500円程度とコストパフォーマンスもよい趣味。ただ手紙やカードを書くチャンスが全くない人や、パソコンで充分という人にはカリグラフィーを活かす場面が少ないかもしれません。一度練習しただけではマスターできませんので、気長に趣味として続けることをオススメします。

まとめ

カリグラフィーの趣味は始めると夢中になりやすく、あちこちに自分の作品を書きたくなります。普段はメールのやりとりしかしない友達にも、これからはカリグラフィーを使ったカードがたくさん送れるようになりますね。文字はその人の心が表れるともいわれるように、相手に喜びを与える素敵な書き方ができることが理想です。カリグラフィーの魅力を知り、文字を通して個性をアピールしてみませんか。

関連するキーワード


カリグラフィー 趣味

関連する投稿


人間観察の趣味はこんな人にオススメ・心理的なことまでわかるかも?

人間観察の趣味はこんな人にオススメ・心理的なことまでわかるかも?

「人間観察が趣味です」と言ったら、多くの人はかなり不審に感じるかもしれません。でも人間観察はあらゆることを学ぶチャンスで、人の心理的な行動や自分のキャリアにもメリットを与えてくれる場合があります。人の行動は何気なく見ていると、何時間も飽きずに見ていられるものです。たとえば、友人と駅のホームで待ち合わせをする際。暇な時間に周囲を見ていると、世の中には色々な人がいることがわかります。そんな変わった趣味の一つである人間観察は、どのような人に向いているのか、また趣味を通じて得られる知識や魅力点についてご紹介しましょう。


ホテル巡りの趣味は月に一度の決まり・現実逃避できる素敵な時間

ホテル巡りの趣味は月に一度の決まり・現実逃避できる素敵な時間

ホテル巡りの趣味は、非日常的な空間で至福な時間が過ごせるのでストレス解消にピッタリです。ホテルに行くことは滅多にない人も多いものですが、ラグジュアリーなロビーや綺麗な室内、また人気のレストランなど、ホテルではあらゆる楽しみ方ができます。旅行やビジネス、食事くらいでしか行く機会がないホテル。これを趣味にするのも可能なのです。趣味はなんですか?と質問されて「ホテル巡りです」と答える人。一体どのようなことをしているのだろう?と、不思議になりますよね。そこで早速ですが、現実逃避できるホテル巡りの趣味の魅力についてご紹介しましょう。


子育て中のママ向けの趣味~育児のストレス発散になるもの

子育て中のママ向けの趣味~育児のストレス発散になるもの

子育て中に、趣味を持つのは大変。毎日忙しい生活は、家事をこなすだけでも精一杯ですよね。しかし子育て中の趣味は、そのような慌ただしい生活でのストレス解消効果も期待でき、さらに育児にも前向きに取り組めるようになります。とはいえ、子育て中の趣味で何ができるの?と、疑問を持つ人がほとんどでしょう。趣味を持つ生活はメリハリがあり、精神的にもリラックスできるのがメリットです。子育てに疲れているお母さんは、愚痴こぼしを減らすためにも、今できるストレス発散の趣味を始めてみませんか。では早速ですが、子育てで時間がない人にオススメの趣味についてご紹介しましょう。


履歴書に書ける趣味探し・就活に役立つものはこれだ!

履歴書に書ける趣味探し・就活に役立つものはこれだ!

履歴書の趣味欄は、さほど重要でないと考える人も多いでしょう。最近は趣味と呼ばれるものがない人も増えているため、履歴書を書く際に適当な趣味を選ぶこともあるかもしれません。一見面接ではさほど重視しないところに見えますが、志望動機と同様に履歴書の趣味は人事がチェックしているところです。趣味を通じて、どのような人柄なのか推測される場合もありますので、慎重に考えなければなりません。そこで早速ですが、履歴書に書く趣味として就活に役立つものをご紹介します。「趣味はなんですか」と面接で聞かれても、慌てないように考えておきましょう。


フィギュア収集の趣味をカッコよく続ける方法

フィギュア収集の趣味をカッコよく続ける方法

フィギュア収集の趣味はかなりマニア…と思う人もいますが、カッコよく趣味を続ければ異性からも引かれることはないはずです。色々なアイテムをコレクションする趣味が世の中にはありますが、フィギュアに一度ハマるとかなりの量が溜まっていきますよね。衣装ケースに山積みにしておくよりも、フィギュアはカッコよくディスプレーすればアートコレクションと同じくらいの魅力になる場合も。フィギュア収集の趣味を始めたいけれど、人の視線が気になるという人も多いはずです。そこでカッコよく自信を持って続ける方法を、詳しくご紹介していきましょう。


最新の投稿


ハリウッドセレブ行きつけレストラン・LAに行ったらぜひ寄りたい!

ハリウッドセレブ行きつけレストラン・LAに行ったらぜひ寄りたい!

ハリウッドセレブが行くレストランで、憧れのスターに会ってみたくありませんか。アメリカの観光スポットといえば、ハリウッドがあるLAは絶対に外せないところ。ショッピングやエンタメ、そしてグルメも、欠かせないことですよね。お腹が空いたら本場のハンバーガーを食べるのもよいのですが、少し奮発して人気のあるお店に行くのもアイデアの一つ。ハリウッドセレブがご用達のレストランに行けるのは、LAにいる間のチャンスになります。では早速ですが、オススメのハリウッドセレブ行きつけレストランをご紹介しましょう。


人に頼むのが苦手な人の心理と克服の仕方

人に頼むのが苦手な人の心理と克服の仕方

日常生活や職場で人に頼み事をする瞬間は多いかと思います。しかし、人にものを頼むのが苦手で、全て自分の負担にしてしまう人も多いのではないでしょうか。人に頼らずに物事をこなすとスキルが身に付くように感じますが、頼み事ができることも一つの社会スキルです。ここでは、頼み事が苦手な人の心理や克服への道しるべをお教えします。


考え方次第で充実した時間に。彼氏の長話を楽しめるようになる方法。

考え方次第で充実した時間に。彼氏の長話を楽しめるようになる方法。

気を許した女性に対しては、つい長話をしてしまう男性も多いものです。デートの時でも長話をしてしまい、女性は聞き役に徹する場面もあるはずです。もしかしたら、長々とした話に疲れてしまうこともあるかもしれませんね。どんなにつまらない長話でも、無駄な時間とは限りません。考え方次第で男性の長話も意味のある時間にすることができるのです。


Microsoft、Windows7のサポート終了を発表

Microsoft、Windows7のサポート終了を発表

Microsoftは、同社のOSであるWindows7についてのサポート終了を発表した。2020年1月14日を持って終了するとし、その後脆弱性が発見されても修正プログラムは配信されない。


シアトル・マリナーズ、イチロー選手が引退を発表

シアトル・マリナーズ、イチロー選手が引退を発表

メジャーリーグ、シアトル・マリナーズのイチロー選手は、日本でのメジャーリーグ公式戦後の記者発表に置いて、現役生活の引退を発表した。