嫌味を言う心理に隠れた本音とは?

嫌味を言う心理に隠れた本音とは?

嫌味を言われると、心理的に辛い気分になりますよね。思いやりがある違った言葉をかけて欲しくても、嫌味っぽい言葉で接してくるのは、他に言いたいことがある可能性も。今回は、嫌味を言う心理についてお伝えしましょう。


自分に自信が持てない

嫌味を言う心理の人は、自分に自信が持てないところがあります。上から目線の発言も多く、自信たっぷりの態度に見えますが、自信のなさを隠しているのです。相手の弱い部分を嫌味っぽい発言で指摘することで、自分の方が優位だと思いたい場合も。自信を持ちたくて、周りを傷つける言葉を言ってしまう人もいるでしょう。

自分自身を嫌いな人が嫌味を言う心理になることも多く、似たタイプの相手を見ると感情的になってきつい言葉をぶつける傾向があります。周りに対してイライラしているのではなく、自分自身に対しての怒りや弱さが嫌味になって表れてしまうのです。

羨ましい

自分よりも優れている人を見ると、嫌味を言う心理になります。「あの人のようになりたい」と素直に言えずに、ひねくれた言葉が出てしまう場合も。直接、嫌味を言う人もいれば陰口のようにヒソヒソと隠れて言うこともあるでしょう。自分にはない物を持っている人を見ると、羨ましく感じるもの。

しかし、嫌味を言う心理にはプライドの高さが隠れているため、負けたくない気持ちが言葉に表れてしまうのです。自慢されているような気分になって、嫌味っぽい言葉になる人も。相手にすると後が大変なことになりますので、気にしない態度でいることがコツになります。

完璧を求めている

相手の失敗に対し嫌味を言う心理になるのは、完璧を求めている場合も。自分と同じようにできて欲しいとの願望が強いのです。そのため、相手の失敗が目に付いてしまい、嫌味を言いたくなる人もいるでしょう。人には、得意不得意がありますよね。

相手の失敗や苦手としていることを、完璧を求めるばかりに認められず同じ価値観を相手にも求める傾向も。悪気がある訳ではなく、真剣に取り組んでいる気持ちをわかってもらいたいのです。心の余裕のなさもあり、つい感情的になってしまいます。失敗をする前に不安な時は、自分から聞きにいくと解決策もわかり、相手の本当の思いを知るでしょう。

ストレス発散

自分よりも弱い人に嫌味を言う心理には、スカッとして元気になれるからとの理由が隠れています。何も言い返さない相手に向かって、ストレスを発散したいのです。嫌味を言う心理になる人は、ストレスが溜まっても自分で上手く解消できないタイプ。愚痴を言っている感覚で、周りに余計な言葉を言ってしまうところがあります。

言いやすそうな特定の人を見つけては、気持ちをぶつけてしまう弱い部分も。いくら嫌なことがあると言っても、攻撃的な発言は不愉快になりますよね。しかし、挑発的な言葉に反応してしまっては、相手の思うツボです。言い争うのは時間が勿体ないので、反応しないのが対策になるでしょう。

嫌味を言っているつもりがない

嫌味に聞こえる言葉でも心理的には、冗談のつもりで言っている人も。悪気がないので、周囲の表情や返ってくる反応に困ってしまうことがあります。無意識にその場で思いついた言葉を、何も考えずに話すところがあるでしょう。価値観の違いもありますが、自覚がないので周囲の指摘によって気づくことも。

相手の気持ちや立場で話し方や内容を変えようとしても、自分では意識しないと直せないものです。注意をしてもいいものかと悩んでしまいますが、言われないとわからない場合も。お互いに気持ち良く接することが、一番のコミュニケーションなので伝えることも大切でしょう。

相手に期待をしている

嫌味を言う心理には相手の成長を信じて、厳しい言葉を投げかけてしまう場合があるのです。相手に期待をしているからこそ、嫌味を言ってしまうのでしょう。相手が不快に思う言葉を言いたいだけの人もいますが、好きで嫌味のある発言をしている訳ではないケースも。

伝えたい思いを遠回しに言うのは、気づいて欲しいと考えている可能性もあるでしょう。自分が悪者になることで、相手に気づいてもらいたい気持ちがあるのです。嫌味な上司や先輩など、毎回気に障る発言ばかりで憂鬱だと感じる時もありますが、言葉の奥には愛情が隠れていることもあるでしょう。

まとめ

嫌味を言う心理になると、いつの間にか周りとの距離ができてしまい孤立することも。考えずに言葉が出てしまう時もあれば、嫌味だとわかっていて言ってくる場合があります。こちらの反応を面白がる人もいるため、できる限り受け流した接し方が望ましいでしょう。しかし、黙って聞いているのもイライラしますよね。弱い立場の人にだけ言ってくる人には、思いきって言い返してしまうのも方法の1つ。言い返さない相手を選んでいるのは、反論されるのが怖いからです。なるべく関わらない方向で接していくと、こちらに興味を持たなくなり嫌味を言われる機会も少なくなるでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


嫌味 心理

関連する投稿


ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスをする心理になるのは、理由がある可能性が高いです。本来はミスをしないタイプの人でも、理由があって失敗をしてしまうこともあるでしょう。このような時には、どういう心理が関係しているのでしょうか。今回はケアレスミスをする心理について、詳しく見ていきますね。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理が働く人とは、穏やかに付き合っていけないような気がして不安になることも。自分の価値観を主張し、強引に理解してもらおうとする人は、職場でもたまに出会うタイプかもしれません。では恋愛のシーンでこのような人と親しくなった時、良好な関係を築くためにはどうすればよいのでしょうか。今回は理想を押しつける心理になる理由について、詳しい内容を一緒に見ていきましょう。


束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理になるのは、相手がどのような感情の時なのでしょうか。表面を見ただけでは分からない気持ちがあるのかもしれません。何か変化があったのではと思い、こちらとしては不安になるケースもあるでしょう。今回は束縛を急にやめる心理について、隠れた相手の感情をお伝えしていきます。


いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理には、男性の様々な思いが隠されています。でもここには愛情があるのか、結婚願望についてはどうなのか気になるところですよね。今回は「いい奥さんになりそう」と男性が言う心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

大人になって品格のある人に憧れを抱き始めた人は多いかと思います。品格とは育った家柄で身に付くもの?大人になってから品格を身に付けるのは難しい?そう感じている人の為に、ここでは品格を持つ人の特徴から品格を持つヒントをご紹介します。


自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知っていると、自信をなくした時やストレスを抱えた時にも、上手く思考転換ができます。社会生活を続ける中で多くの人との交流を経験し、想定外の出来事も中にはあるでしょう。その都度私たちは自分なりに思考を重ね、よりよい人間を目指しますよね。でも人は些細なことで、自分を見失ってしまう場合もあるのです。そこで今回は自分を取り戻す方法と、自分らしく過ごすためのコツについてご解説していきましょう。


テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方は、色々な基準で判断している人もいるでしょう。しかし「自分らしい」色がどれか、詳しく知らない人は意外と多いようです。好きな色はぱっと見ただけでわかりそうなことですが、なぜか選んだものがしっくりこない場合もあります。いつも素敵でオシャレな人や、自分を美しく演出できる人がこだわる自分の色。今回はテーマカラーの決め方について、詳しくご紹介しましょう。


彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性には、共通する特徴があります。これらについて理解をすることで、女性としては自分への想いを知ることができるケースもあるでしょう。今回は彼女を最優先する男性の特徴について、5つのものをお伝えしていきます。


東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)では、夜間に行う保守点検作業および工事時間を確保する目的で、2021年春に行うダイヤ改正において、東京メトロ全路線の終電時刻を10分程度繰上げると発表しました。