寝る時の姿勢でパフォーマンスがグンとアップ・仰向け寝が注目される理由

寝る時の姿勢でパフォーマンスがグンとアップ・仰向け寝が注目される理由

寝る姿勢でどれが快適なのかは、誰よりも自分がよくわかっていますよね。横向きやうつ伏せなど、人によってそれぞれ快適なポジションがあるでしょう。睡眠の質を左右する寝る時の姿勢は、翌朝の気分に影響しぐっすりと眠っていない時は翌日上手くいかないことも。寝る姿勢は、健康維持や体調管理に大きな影響を与えるものです。寝やすい寝相でも、自分にとってメリットになっていないかもしれません。そこで早速ですが、近年注目されている仰向け寝のメリットについて詳しくご紹介します。最近すっきり起きられないという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


いびきをかく人には向かない仰向け寝

寝る姿勢は体型や体調によって異なりますので、仰向け寝のメリットも全ての人に共通するものではありません。たとえばいびきをかきやすい人。仰向けで寝ると重力で舌が奥に落ちやすく、呼吸が辛くなりぐっすり眠れない可能性もあるでしょう。

いびきは、そばで寝ている人にとっても辛いことですよね。原因はさまざまですが、いびきは気道が狭くなることが原因の可能性も。また口呼吸をする人は、仰向け寝にするといびきをかきやすくなる場合もあります。そのため、横向きで寝るように心がけるとよいかもしれません。

体型のゆがみを直すなら仰向け寝

1日の1/3は睡眠時間だといわれるように、眠りの質は少なからず日中のパフォーマンスに影響を与えています。横向きで寝る人は多いものですが、体重がかかりやすい腰の部分は横向きになるとさらに沈みやすく、腰に負担がかかってしまう可能性があります。

夜中にポジションを変えるために無意識に続ける寝返りは、ひと晩に何度も行っているともいわれています。そのたびに腰をひねるのは、かなりの労力になっていますよね。仰向け寝にすると筋肉や関節の負担を減らすだけでなく、バランスよく重力がかかるでしょう。そのため、体型を整えるためには一番よい寝る姿勢だといえるかもしれません。

寝ている時の肌の負担が減る

朝に目が覚めたら、吹き出物ができてしまっている。このような肌トラブルを経験したことはある人が多いものですが、寝る姿勢によっても肌の負担が変わることをご存知でしたか。横向きやうつぶせ寝は一方向に重力がかかるので、シワや肌のたるみが起こりやすくなるかもしれません。

また顔を枕に接触させると、枕カバーの雑菌が肌に移動してニキビや吹き出物の原因になることも。またシーツや枕カバーの摩擦で、肌のバリア機能がダメージを受けて乾燥肌が進行する可能性も。とはいっても、寝やすい姿勢をいきなり変えるのは大変ですよね。肌の負担が気になる時は寝る前に枕カバーを変えたり清潔なタオルでくるんだり、接着面を意識しておくこともよいかもしれません。

背骨の負担が減り体の痛みが少ない

横向きで寝ると、重量のある腰の部分だけがマットレスに沈んでしまいます。すると一か所だけに体重がかかるので、全身を支える背骨に負担がかかることもあります。また横向きで寝ると必然的に体を丸めてしまうので、猫背の人はさらに背骨が曲がり姿勢が悪くなってしまうかもしれません。

その点仰向け寝は背骨がまっすぐの状態で眠るため、朝起きて腰が痛い、肩が凝るという不快な症状を軽減することが期待できるでしょう。毎日同じ姿勢で寝ていると、自然と体の歪みにつながります。原因不明の体調不良は、寝る姿勢が要因だったということにもなりかねません。また背骨への負担は、使っている寝具によって軽減できる可能性もあります。朝に体の痛みが残る場合は、マットレスや枕を見直すこともよいでしょう。

バランスよく体重がかかるので疲労回復にも

睡眠時間は、疲労回復のための貴重な時間になります。疲れた日は早く寝てぐっすり…そう思っても、疲れが完全にはとり切れないことがありますよね。仰向け寝は頭からお尻やかかとまでしっかりと寝具についた状態で、体重がひとつの場所に集まらず分散されます。すると夜中の寝返りが減るため、いつもよりも効率的な疲労回復が期待できるでしょう。

安定した眠りが得られない時は、体のどこかに負担がかかっているサインかもしれません。疲れた時は意識して、仰向け寝で一晩過ごしてみましょう。快眠するには体重を分散することがコツ。そのためには、できるだけ体と床との設置個所を増やせる仰向け寝がオススメです。

まとめ

最近は快適な寝具が増えてきましたので、寝る姿勢がよくない人でもぐっすり寝ることができる場合もあるのです。しかし毎日数時間も布団の中で過ごす私たちは、寝る姿勢で心身共にあらゆるメリットやデメリットを受けています。仰向け寝が全ての人にベストだとはいえませんが、もっとぐっすり寝たいという時はいつもと違う寝る姿勢を検討してみるのもよいでしょう。すっきりと目が覚めた朝は、仕事もエクササイズもやりやすくなるのではないでしょうか。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


寝る 姿勢

最新の投稿


品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

大人になって品格のある人に憧れを抱き始めた人は多いかと思います。品格とは育った家柄で身に付くもの?大人になってから品格を身に付けるのは難しい?そう感じている人の為に、ここでは品格を持つ人の特徴から品格を持つヒントをご紹介します。


自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知っていると、自信をなくした時やストレスを抱えた時にも、上手く思考転換ができます。社会生活を続ける中で多くの人との交流を経験し、想定外の出来事も中にはあるでしょう。その都度私たちは自分なりに思考を重ね、よりよい人間を目指しますよね。でも人は些細なことで、自分を見失ってしまう場合もあるのです。そこで今回は自分を取り戻す方法と、自分らしく過ごすためのコツについてご解説していきましょう。


テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方は、色々な基準で判断している人もいるでしょう。しかし「自分らしい」色がどれか、詳しく知らない人は意外と多いようです。好きな色はぱっと見ただけでわかりそうなことですが、なぜか選んだものがしっくりこない場合もあります。いつも素敵でオシャレな人や、自分を美しく演出できる人がこだわる自分の色。今回はテーマカラーの決め方について、詳しくご紹介しましょう。


彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性には、共通する特徴があります。これらについて理解をすることで、女性としては自分への想いを知ることができるケースもあるでしょう。今回は彼女を最優先する男性の特徴について、5つのものをお伝えしていきます。


東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)では、夜間に行う保守点検作業および工事時間を確保する目的で、2021年春に行うダイヤ改正において、東京メトロ全路線の終電時刻を10分程度繰上げると発表しました。