【書評】現実を変える方法を知る『科学的 潜在意識の書きかえ方』

【書評】現実を変える方法を知る『科学的 潜在意識の書きかえ方』

「もっとお金持ちになりたい」「もっと仕事ができるようになりたい」でも現実は、まったく変わらない。どうしたら現実を変えることができるのでしょうか?その答えは、「潜在意識」にありました。そこで今日は、科学的に潜在意識をコントロールする方法をまとめた本をご紹介いたします。


著者・あらすじ

小森圭太

東京都杉並区出身。武蔵野大学経済学部卒業。量子論と脳科学の解釈を加えた引き寄せ実践体験を元に、独自の「量子論的引き寄せ理論」を構築し、セッションや講座、セミナーで提供している。

あらすじ

「科学的な引き寄せの法則」を提言する著者が、「現実を変える方法」を解説します。「潜在意識の書きかえ方」「引き寄せの法則について」「脳の仕組み」など、科学的根拠を元に取りまとめています。

1. はじめに知るべきこと

脳のしくみ、潜在意識を知る前に、まず認識しておかなければならないことがあります。それが、「すべてのものは量子からできている」ということです。「量子」とは、原子核以下のミクロ領域の総称のことです。どんな物質も分解していくと、「分子→原子→原子核・電子→陽子・中性子→素粒子」と「量子」からできているのです。目の前にある物もわたしたち人間の体も「量子」からできていることになります。

そして、現代科学において量子は、「人間の意識が介在すると物質化し、人間が意識していないと非物質の状態である」ことがわかっています。私たちが意識している時は存在し、意識していないとエネルギーの状態なのです。

2. 脳のしくみ

私たちの脳は、「見たいものしか見ない」という性質があります。「見たいものしか見ない」とは、「自分が意識しているものしか脳は認識しない」ということです。歯が痛くなり、歯医者を探していたら、自分の街に意外と多くの歯医者があることに気づきます。普段、見ていた街並みでさえ、「歯医者」と意識した途端に目に入ってくるのです。

「目」で見てはいますが、実際に見ているのは脳です。「目」はレンズでしかなく、目で見たものを「脳が認識している」状態です。これらを踏まえると、今、目の前に広がっている世界というのは、自分の脳がつくりあげた「イメージ」なのです。

3. 潜在意識とは?

潜在意識とは、無意識のことです。我々の思考のほとんどが、この「無意識」によるものといわれています。無意識で意識していることが、目の前の現実を引き起こしているのです。つまり、目の前の現実を変えたければ、この無意識=潜在意識をコントロールするのです。

著者曰く、潜在意識をコントロールするには「言葉の力」が効果的と述べています。なぜなら、言語化することで「脳」が思い込み、「意識」が現象化し、それをまた脳が確信し、思い込み、意識が現象化していくというパターンが生まれるからです。このパターンを繰り返すと潜在意識が書きかえられ、現実も変わっていくのです。

まとめ

「意識すると現実化する」「意識すると脳が認識する」つまり、「自分が意識すること」で目の前の現実が変わっていくのです。これを理解できないのは、すべて「無意識」で行っているからです。現実を変えたければ、能動的に意識することが必要になってくるのです。

関連するキーワード


書評 潜在意識 仕事

関連する投稿


【書評】お金を借りる方法を学ぶ『99%の社長が知らない銀行とお金の話』

【書評】お金を借りる方法を学ぶ『99%の社長が知らない銀行とお金の話』

「融資を断られた」銀行でお金が借りられず、資金繰りに頭を悩ませている経営者は多いです。一方で「無担保・無保証で16億円」もの融資を受けられた会社が存在します。どうしたら、そんな大金を借りることができるのでしょうか?そこで今日は、「今すぐ融資を受けたい」という経営者のために「銀行交渉のテクニック」についてまとめられた本をご紹介いたします。


【書評】起業のノウハウを知る『ゼロからいくらでも生み出せる!起業1年目のお金の教科書』

【書評】起業のノウハウを知る『ゼロからいくらでも生み出せる!起業1年目のお金の教科書』

「起業して大成功したい」「自分の会社を持ちたい」サラリーマンをやっていれば、誰だって一度は考えることです。しかし、「資金がない」「時間がない」「勇気がない」と言った理由で、夢に終わる人がほとんどです。どうしたら、実現できるのでしょうか?そこで今日は、「3ない」の人が、起業するためのノウハウをご紹介いたします。


【書評】“生産性向上”の知識を身につける『ドラッカーと生産性の話をしよう』

【書評】“生産性向上”の知識を身につける『ドラッカーと生産性の話をしよう』

「利益を上げたい」経営者あれば誰もが優先する課題です。この利益を上げる上で、カギとなるのが「生産性」です。経営資源をコントロールし、生産性を上げることで、結果的に利益が上がります。そこで今日は、経営の父と称される、ドラッカーから「生産性」の理論を学びたいと思います。


【書評】前向きな心を取り戻す『後悔しないコツ』

【書評】前向きな心を取り戻す『後悔しないコツ』

「あの時、別の選択をしておけばよかった」「もっと勉強しておけばよかった」後悔ばかりで、つい自己嫌悪に陥ってしまう人がいます。どうしたら、もっと前向きに生きることができるのでしょうか?そこで今日は、後悔しないための“マインド”が網羅された本をご紹介いたします。


【書評】人生を生き抜くヒントを手に入れる『世界最高の人生哲学 老子』

【書評】人生を生き抜くヒントを手に入れる『世界最高の人生哲学 老子』

努力が報われず、途方に暮れているビジネスパーソンがいます。一方で、自分の好きなことをして成功を収めている人がいます。彼らの違いは一体どこにあるのでしょうか?その答えは「思想」にあります。そこで今回は、有名な古典から人生を変えてしまう哲学を学びます。


最新の投稿


QRコード決済の総合満足度64.7%、総合満足度1位「メルペイ」

QRコード決済の総合満足度64.7%、総合満足度1位「メルペイ」

MMD研究所は、スマートフォン決済などの「QRコード決済の満足度調査」を実施、その内容を公表した。


雨の日が快適に!グッズを揃えて楽しくお出かけしよう

雨の日が快適に!グッズを揃えて楽しくお出かけしよう

雨の日を楽しくさせるグッズで、一日を快適に過ごしてみませんか。大切な用事がある朝、雨が降っているといきなりテンションが下がってしまいます。梅雨時期になるとしばらく憂鬱な気持ちが続き、出かけるのが億劫に感じることもあるでしょう。雨の日が大好きという人はそれほどいないはずですが、雨の日の便利グッズがあるとさほど抵抗なくお出かけができるようになります。そこで持っていると安心する、雨の日グッズをご紹介していきましょう。


G7、Facebookのリブラ規制対策で一致。「重大な懸念」

G7、Facebookのリブラ規制対策で一致。「重大な懸念」

先進7カ国財務省・中央銀行総裁会議(G7)は、初日の討議を終え、Facebookが計画している仮想通貨「リブラ」などへの「重大な懸念」を共有。規制対策を早急に策定することで一致した。


メールのやりとり終わり方で悩む!そんなときにオススメの締め方

メールのやりとり終わり方で悩む!そんなときにオススメの締め方

メールのやりとりでの終わり方で、困った経験はありませんか。夜中のメールラリーでいつまでも相手から返信が来ると、いつストップさせればよいのかタイミングが掴めず、延々と続いてしまうことがあります。しかし返信をせず、勝手に中断するようにメールのやりとりを終わらせるのは、相手に対する罪悪感も。お互いにいつまでも気を遣いながら、メールのやりとりをするのは負担になります。そこでこれからは、人間関係を悪くしないメールのやりとりの終わり方について、詳しくご紹介しましょう。大人の対応が、人付き合いにも活かされます。


女性が注目している男性のファッションポイントはこれ!

女性が注目している男性のファッションポイントはこれ!

人の印象の大きなカギとなるのがファッションです。女性は特に、男性のファッションに注目して、その人の印象を取り込みます。飲み会などでは、女性同士で男性のファッションが話題の中心になるほどです。そこで今回は、女性が男性のファッションで注目しているポイントや、非モテなメンズアイテムをご紹介致します。