ハイキングの持ち物チェック!ストレス発散効果をさらにアップするアイテム

ハイキングの持ち物チェック!ストレス発散効果をさらにアップするアイテム

ハイキングの持ち物を出発前にきちんとチェックして、安全に楽しくアウトドアを楽しんでみませんか。ハイキングはゴールに到着するまでの道のりが時には辛く、もくもくと歩くのがつまらないと感じる人もいるでしょう。しかしやってみないとわからない魅力や楽しみがあり、一度ハイキングに行くと次はどこを目指すかワクワクしてきます。自然が相手のハイキング、気軽に行けるコースもありますが、やはり持ち物は万が一のことを想定してしっかりと準備しておかなければなりません。そこでハイキングの持ち物や、楽しい登山をサポートするアイテムについてご紹介しましょう。


ハイキングシューズ

登山は、専用の登山道具を使って山頂を目指すこと。トレッキングは軽登山とも呼ばれ、山の中を歩くこと。そして最も気軽にできることが、ハイキングだといえるでしょう。しかしハイキングといっても、散歩程度のものからハイキングコースを制覇するタイプまでレベルは色々とあります。

そこで最初に道具として揃えたいものは、ハイキングシューズです。足元がとても大切。サンダルやヒールなどは怪我の元になりますので、保護性が高いハイキングシューズをオススメします。靴を選ぶ際はつま先を地面にとんとんと叩いた時に、かかとに指が1本入るくらいのスペースがあればOK。短距離のハイキングなら、履き慣れたスニーカーでもよいでしょう。

リュックサック

本格的にハイキングをするのなら、登山用のリュックサックがあると便利です。ウエストや腰部分にベルトがあるため、歩くたびにリュックが動くことは避けられます。リュックサックは日帰りコースなら、20~30リットルサイズがオススメ。色々なデザインがありこだわりのある収納機能、内側から中身が取り出せるタイプ、カラフルなデザインなど、自分好みで使いやすいものを選びましょう。

急に雨が降り出した時に使うリュックサックカバーというアイテムがありますが、泊まりのハイキングやトレッキングの際にはあれば便利です。日帰りならスーパーのポリ袋などを多く携帯して、中身が濡れないように使ってもよいでしょう。

登山用コンパス

ハイキングの持ち物で、必ず持っていたほうが安心なものがコンパスです。最近はスマホのGPSで気軽にハイキングをする人もいるようですが、一人だといつどこでコースから外れてしまうかわかりません。

100円ショップにもありますが、万が一の時に使う大切なアイテムなのでできればしっかりと作られたコンパスがあると安心です。道案内だけでなくハイキング中にコンパスを見ながら風景を楽しむなど、使い方がアレンジできるでしょう。

ハイキングの服装について

軽装でも気軽にできるハイキング。動きやすいスタイルなら構いませんが、長いコースを歩く場合には事前に適した服装を準備しておきましょう。あれば便利なものが、レインコートです。山の天気は変わりやすいといわれますので、携帯しておくと安心でしょう。季節によっても衣類は異なりますが、春先のシーズンを基準として考えた場合、まずベースとなる下着は通気性や吸汗性が高い素材を選びましょう。ミドルレイヤーにあたるフリースなどの体温を温めるトレーナー、そして最後に羽織るアウターは季節に合わせて生地の厚さを選びましょう。

春先なら少し体を動かすと汗ばんでくることも多いため、リュックに入る程度の大きさのアウターもオススメです。ボトムスは膝がサポートされているパンツ、伸縮性のあるストレッチ素材など、動きやすく疲れないデザインがオススメです。他にも帽子や手袋を用意しましょう。ひざ痛や腰痛が心配な人は、トレッキングポールを持っていくと安心です。

あると便利なアイテムは?

荷物はできるだけ必要最低限にしなければ、リュックの重さで肩こりになる原因、また歩くのが負担になることもあります。必要な水や食べ物以外に、あれば便利なアイテムをいくつか見ていきましょう。まずはバンダナ。ハンカチとしても使えますし、汗をかいている時にハチマキにすると額に汗がこぼれてくることを防げます。

そして膝サポーター。山道は平坦に見えても、足場が悪く膝に負担がかかってしまうことも多いため、歩き出してすぐに膝が痛み出すということもあるでしょう。そんな場合にあると便利な、ハイキング用の膝サポーター。大きな荷物にはなりませんので、リュックに1枚入れておくと安心ですね。

ハイキングの楽しみ方

ハイキングはたっぷりとイオンを吸収し、リラックス効果やストレス解消のメリットが期待できます。風景や新鮮な空気だけでなく、最近は森林の香りが癒し効果が高いことでも注目されていますよね。木々が放出するフィトンチッドは、肺にたくさん吸い込むとリラックス効果が得られる可能性もあります。またハイキングは歩くスピードによりカロリー燃焼も多くなる場合もあり、ダイエットや健康増進にも効果が期待できます。

まとめ

ハイキングの持ち物は、全て準備できましたか。初心者向けのコースが日本全国あちこちにありますので、時には森林浴を存分に楽しむために街を抜け出してみましょう。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


ハイキング 持ち物

関連する投稿


温泉旅行の持ち物チェック!意外と忘れる便利アイテム

温泉旅行の持ち物チェック!意外と忘れる便利アイテム

温泉旅行の持ち物で、必ず持っていくアイテムはありますか。最近は旅館やホテルのアメニティが充実しているので、手ぶらでもなんとかなる場合が多いですよね。 しかし温泉旅行の持ち物には、あると便利なものが色々とあります。温泉に入るとリラックスして、忙しい現実世界が忘れられるはず。のんびりとくつろいでいる時に、バッグの中身を心配するのはできれば避けたいでしょう。では温泉旅行の持ち物で忘れがちな、大切なアイテムをご紹介していきますね。


ミニマリストの持ち物・厳選された愛用品について

ミニマリストの持ち物・厳選された愛用品について

ミニマリストの持ち物はこれからの時代にとても便利で、快適な暮らしに欠かせないものが色々とあります。断捨離ブームが始まり、家の中をすっきりと整頓している人は多いものですが、いつも使うアイテムも見直しが必要です。なんでもものが揃っている生活は、一見不安をなくすメリットがあるように見えますが、実はものにあふれた生活はストレスを生む要因にもなっています。そんなものが豊富な今の時代に、かなり注目されているミニマリスト。持ち物のアイデアを活かし、自分らしく素敵な生活をスタートしませんか。


野球観戦の持ち物チェック!これがあればもっと楽しくなる!

野球観戦の持ち物チェック!これがあればもっと楽しくなる!

野球観戦の持ち物は何を準備すればよいのか、事前にあれこれ心配になる人や手ぶらでふらりと出かける人もいるでしょう。しかしせっかく目の前で観戦するプロ野球。もっと楽しむためには、あると便利なアイテムがいくつかあることをご存知でしたか。そこで野球マニアなら必ず持参する持ち物として、準備するべきものをご紹介しましょう。こんな時にあれば…という便利なアイテムは、実際に野球観戦した人にしかわからないものです。そこで早速ですが、野球観戦の初心者に向けて便利な持ち物について見ていきましょう。


最新の投稿


内面を磨く女性がモテるのはなぜ?

内面を磨く女性がモテるのはなぜ?

内面を磨く女性はモテる傾向があります。男性から見て魅力的な存在になりやすいでしょう。ではなぜ内面を磨く女性はモテやすいのでしょうか。今回はその理由について、深く見ていきましょう。


Motorola 縦方向の折りたたみ式スマートフォン「Razr」を発表

Motorola 縦方向の折りたたみ式スマートフォン「Razr」を発表

Motorolaは、6.2型OLEDディズプレイを縦方向に折りたたむ形の新しいスマートフォン「Razr」を発表しました。


メルカリがBEENOSと業務提携 世界100以上の国へ販売可能に

メルカリがBEENOSと業務提携 世界100以上の国へ販売可能に

株式会社メルカリは、BEENOS株式会社の完全子会社が運営する代理購入サービス「Buyee(バイイー)」との連携による越境販売を開始すると発表しました。


マイペースな男性を好きになる女性の特徴

マイペースな男性を好きになる女性の特徴

マイペースな男性を好きになることが多い女性もいます。マイペースな男性を好きになる女性には、共通した特徴がある場合も。今回はマイペースな男性を好きになる女性の特徴について、いくつかのものをお伝えしていきましょう。


大手企業の冬のボーナスが過去最高を更新 経団連が発表

大手企業の冬のボーナスが過去最高を更新 経団連が発表

経団連は、大手企業の年末のボーナスについて妥結額の第1回集計を発表しました。