100均の青竹踏みのすごい効果・1日5分の健康リセット方法

100均の青竹踏みのすごい効果・1日5分の健康リセット方法

青竹踏みの効果は実際どうなのか、疑問を持ちつつ一度やってみたいと思っている人は多いでしょう。世の中にはあらゆる健康方法があり、毎日続ける健康習慣は元気いっぱいで暮らすための原動力になります。足裏には色々なツボがあり、刺激すると内臓器官や美肌などあらゆるメリットが期待できるといわれています。でも指圧に通うのは時間もお金もかかり、少し手間になりますよね。そんな時に抜群のメリットが期待できるのが、100均の青竹踏みの効果です。健康維持のためには、多少の投資が必要。100均なら失敗しても、さほど金銭的な痛みはありませんよね。では早速ですが、健康志向の人にオススメしたい100均の青竹踏みの効果についてご説明しましょう。


冷え性の解消に!血行促進効果が期待できる

青竹を10分ほど踏み続けると、全身がぽかぽかと温かくなってきます。足の裏には血行促進するツボがあり、青竹を踏むことで血管と共に刺激されて足元から温まる効果が期待できます。しかし軽く2~3度踏むだけでは効果はありませんので、できれば10分くらいは青竹踏みを続けることがオススメです。

冬の寒い夜、布団に入って足先が冷たくて眠れないことがありますよね。こんな時には入浴後に100均の青竹踏み効果で、足全体を温めてから布団に入るとよいでしょう。足の先から温まると入眠しやすく、朝にすっきりと目が覚めるようになるはずです。

むくみの改善になる可能性も

女性に多い、ふくらはぎのむくみ。とくに立ち仕事をしている人は夕方になるとふくらはぎがむくみ、痛みが伴うほど辛い症状になることもあるでしょう。むくみは体内の老廃物が蓄積され、塩分や水分などが下半身に溜まっているサインだといわれています。

むくみを解消するためには、リンパの流れを活性化すると効果が期待できます。ふくらはぎにはリンパがありますので、刺激するとむくみ予防のメリットがあるかもしれません。その際に便利なのが、100均の青竹踏みです。むくみ改善効果が期待でき、継続して続けるとリンパの流れが活発になる可能性もあります。人間の体は重力の関係で、どうしても下半身に老廃物が溜まりやすいもの。ふくらはぎのむくみは、デトックスが必要かもしれません。青竹踏みならどこでもすぐにできるので、気楽に健康維持できますね。

疲労回復にもオススメ

朝にすっきりと目が覚めない、朝から体がだるいという日は、一日なんとなく気分が乗りませんよね。こんな人にもよいのが、100均の青竹踏みの効果です。足裏には70以上ものツボがあるといわれ、それぞれ体の色々な部位に刺激を与える作用があります。

足裏は第二の心臓といわれるほどとても大切な役目があり、ツボを刺激することであらゆる健康メリットが期待できるのです。疲労回復も、まずは足裏からスタート。胃腸器官や目の疲れ、筋肉疲労の回復などが一度にできる可能性もある足裏のツボは、あらゆる肉体の疲れがとれない人にオススメです。寝る前の青竹踏みで、朝のすっきり感をぜひ体験してみてくださいね。

100均の青竹はすごい!

本物の青竹を使ったものは値段が高く、2000円以上する商品も少なくありません。昔から日本の健康法として使われている青竹は、太い丸竹を半分に割ったものです。自然の丸みが足裏にフィットして、初心者でも痛みが少なく踏めることが特徴ですね。さらに定番の青竹では満足できない人には、ほぼ丸い形を残した青竹も人気です。急な角度があり、足裏を曲げて刺激が受けられるでしょう。他にも携帯用のミニサイズ、突起物がついたタイプなど、青竹踏みの道具は種類が色々です。

そんな中でコストが安くても効果が期待できるものが、100均の青竹。プラスチック製で子供から大人まで使える万能なアイテムは、丸みを帯びたデザインに突起物がついています。踏む位置を変えると、土踏まずにフィットします。足の指にフィットするなど、踏み方次第であちこちのツボの刺激が可能だといえるでしょう。

青竹踏みのやり方

100均の青竹踏みの効果を100%得るためには、踏み方を意識してみましょう。初めての人は痛くて立っているのが難しいかもしれませんが、徐々に時間を延ばし10分くらいを目安にトライしていきましょう。やり方は簡単で、そのまま青竹の上で足踏みをするだけです。体重が移動する瞬間に痛みを感じますので、最初は何もせず3分間立っているだけもOKです。

青竹踏みの効果が実感できるのは、数か月ほどかかるともいわれています。即効性を期待しないことが、始める前の心がけです。長く続けるためにはながら運動のようにテレビを見て、入浴後など毎日の習慣として取り入れていくこともよいでしょう。最初は土踏まずから刺激して、徐々に足裏の筋肉をほぐしてください。痛くて立っていらないほどの場合、無理をするとあざが残ることもあるので気を付けましょう。

まとめ

安くて便利な100均の青竹踏み期待できる効果を得るには、毎日5分以上が理想的です。キッチンで料理をする時など、効率的な健康習慣を始めるためにも、100均の青竹はあらゆる生活の場面で活躍してくれるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


100均 青竹踏み 効果

関連する投稿


アシンメトリーの服の効果がすごい!コーデに困ったときのアイデア

アシンメトリーの服の効果がすごい!コーデに困ったときのアイデア

アシンメトリーの服の効果は、性質を活かしてコーディネートすると、周囲の人に意外な印象を与えます。ファッションは人柄やセンスをアピールするだけでなく、心理的な作用で相手に好感度を残したり、または威圧的な印象を与えたり色々な効果が期待できますよね。その際に意識したいのはデザインや色など、第一印象に影響を与えるポイントです。そこで今回は、難しいアシンメトリーの服の効果やコーデのコツについてご説明していきましょう。


成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果はとてもポジティブな意味があり、人間関係をスムーズにしたり、仕事でもっと評価されたいと思ったりした場合にも必要です。近年よく聞かれる「自己啓発」という言葉。困難な場面を迎えた時には、自信をつけて乗り越えるのが必要です。自己啓発でも成功体験は、自信を回復するためのステップになりますので、どのようにして経験を豊かにするかが考えるポイントになるでしょう。そこで成功体験の効果がもたらすことについて、詳しくご解説していきますね。


馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果は、保湿や美肌にメリットが期待でき、健康的なスキンケアを好む人にとても注目されているアイテムです。石鹸は毎日使うものなので、香りや値段など人それぞれこだわりがあるでしょう。馬油石鹸は、SNSでも話題になっています。どのような効果や効能があるのか、とても気になっている人もいるはずです。 そこで話題の馬油石鹸の効果について、詳しくご解説していきましょう。肌に合うものをずっと探し求める人に必見の情報です。


カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

嫌なことがあった時や、不安でいっぱいになる時。そんなネガティブな気持ちを改善する際に活用される、カタルシス効果についてご存知でしょうか。心の中は、人にはわからない部分。しかし辛い時こそ誰かと共有することで、気持ちがすっきりとする場合があります。ストレスの多い毎日を楽しくするには、自分なりの気分転換方法は知っておきたいですよね。ではカタルシス効果で、毎日快適に暮らすコツについて詳しくご解説していきましょう。


100均で買える趣味グッズ・低コストで始めたい人にオススメ

100均で買える趣味グッズ・低コストで始めたい人にオススメ

100均の趣味グッズは種類が多く、初期費用をかけずに趣味を始めたい人にオススメです。最近は趣味を持っていない人が増えているといわれていますが、時間だけが問題でなくコストもかなり気になるところ。趣味の費用が高くなると、逆に続けるのが大変でストレスになることもあるでしょう。趣味とは本来、嫌な出来事を忘れて集中する楽しい時間。ストレス発散効果をアップさせるためには、趣味のコストについても事前に考えておきたいポイントです。そんな時に便利なのが、100均で買える趣味グッズ。これから何か始めたいと思っている人に、オススメのものをご紹介していきましょう。


最新の投稿


シャープ ロボットを活用してAIを楽しく学べる「AI教育パック」を小学校向けに販売

シャープ ロボットを活用してAIを楽しく学べる「AI教育パック」を小学校向けに販売

シャープは、コミュニケーションロボット「RoBoHoN(ロボホン)」を活用した「AI教育パック」を販売すると発表しました。


続けたくなるLINEの内容はこの5つ!

続けたくなるLINEの内容はこの5つ!

続けたくなるLINEなら、楽しめそうだと思う人は多いですよね。相手にとって続けたいと思うLINEには、どのような内容があるのでしょうか。今回は相手にとって「もっとやりとりをしたい」と思わせるLINEの内容を、5つご紹介していきましょう。


LINE グループ通話の参加上限人数を500名へ拡大

LINE グループ通話の参加上限人数を500名へ拡大

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」のグループ通話の参加上限人数を、最大500名へ拡大すると発表した。


お土産を断る心理は配慮が関係している?

お土産を断る心理は配慮が関係している?

お土産を断る心理には、様々な思いが関係しています。相手に対しての配慮の可能性もありますが、他にも考えられるものがあるでしょう。今回はお土産を断る心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


LINEの名刺管理アプリ「myBridge」提供開始

LINEの名刺管理アプリ「myBridge」提供開始

LINE株式会社は、同社が提供する名刺管理アプリ「myBridge(マイブリッジ)」において、オンライン名刺サービスの提供を開始すると発表した。