咳払いをする人の心理でわかる本音について

咳払いをする人の心理でわかる本音について

咳払いをする人の心理について、こちらが対応に困る場面も。咳払いをする人には、どのような心理があるのでしょうか。相手の本音について見ていきましょう。


威嚇したい

自分の方が偉い立場だと知らしめるために威嚇をしたい時には、咳払いをする心理が働きます。どうすれば偉い人のように見えるだろう?と思い、そうだ!と自分で思うので咳払いをするのです。突然のことで、相手は驚くかもしれませんが「偉そうな人だな…」と思うかもしれません。でもこれに対して、負けないようにしようと思う人もいれば、大人しくなってしまう人もいるのです。

咳払いをする人にとっては、相手が大人しくなるとかなり嬉しい気持ちになるでしょう。相手を大人しくさせたくて、咳払いをしているわけですから満足感を得るのです。自分の方が偉いから、敬ってほしいと思うような時に咳払いをして、存在をアピールする人もいるでしょう。こういう時には挨拶をしたり、丁寧に話をしたりすると良いですね。

聞かれたくないことを聞かれた

この話題については、ここでは話したくないと思う内容が人にはありますよね。特に数名で話している時に、男性が彼女についての話を誰かにされたとしたら。男性としては、今この場で話されては困ると思うのです。「彼女は元気ですか?」とただ聞いただけでも、噂になってひやかされるのが嫌なので、やめてほしいと言う代わりに咳払いをするのです。

聞かれたくない質問に対して、これを遮ろうとして咳払いをする人もいるでしょう。こういう時には、この質問はNGだったと思い違う話題に替えると良いですね。相手としても、それを望んでいるのです。咳払いをせずに、自分から違う話題を出してくる人もいるでしょう。でも咳払いをして、なんとか違う話題にさせたいという心理が働くケースもあるのです。

うるさいと思っている

今は静かにしなければいけない時なのに、静かにしていない人達に対して咳払いをする心理もあります。この場で、静かにできないなんて…という呆れた思いもあるのでしょう。でも咳払いを一回しただけでは、話しをやめない場合もあります。

こういう時には、数回咳払いをしてなんとか静かにさせようとする人も。うるさいと思う気持ちと、マナーやルールが守れない人達に対して苛立ちがあるのでしょう。苛立ちを表現するための咳払い。周りに人数が多いほど、この本音に対して気づいてもらえないことがあります。でももし気が付いたのなら、静かにしなければと気が付く必要があるでしょう。年長者がマナーを教えてくれている場合もあるのです。

通る声にしたい

今から人と話すという前に、咳払いをする心理になる人もいます。こういう場合には、できるだけ相手に魅力を与えるような綺麗な声になりたい、通る声になるのを意識して咳払いをするのでしょう。特に、好意を持っている相手と話す前には、できるだけ綺麗な声で話したいと女性は思うでしょう。男性の場合も、相手に良い印象を残したいと思うもの。このために咳払いをして、声を整えようとするのです。

例えば司会をする人でも、時に咳払いをする人もいますよね。スピーチなどの席でもこういう場面を見るもの。相手としては、自分にとってベストな状態の声で話したいと考えているのです。それをするために、咳払いの心理が働く場面もあるでしょう。実際に咳払いをすると、声が通り聞き取りやすくなるメリットもあります。でもあまり過度に咳払いをすると、逆に喉に良くない可能性もあるため、気を付けるようにしましょう。

重要なことを伝える前の準備

例えばプロポーズの前などに、自分なりに緊張をほぐしたくて咳払いをすることもあります。この時には、重要な内容について伝えようとする、自分に対しての準備の思いも含まれているのでしょう。もしも断られてしまったら…と不安な気持ちを吹き飛ばしたくて、咳払いをする人もいます。女性でも、これは言えることでしょう。

好きな男性に告白をする前に、無意識に咳払いをする時があります。そして「好きです。付き合ってください」と、やっと言えるようになる場合も。咳払いをすると、心が一時的に落ち着いて勇気を出すための、心の余裕が生まれるケースもあるのです。面接などの席でもそれは言えるでしょう。この場所できちんと伝えなければ…と思う時に、咳払いをしてから答えるようにするのは、相手にとって良い印象を残せる内容を言いたい思いがあるからなのです。

まとめ

咳払いをする人の心理には、様々なものがあるので相手の気持ちを理解しづらい時も。でも相手の視線や表情を見ると、本音が分かる場合もあるので様子を見てみる必要もあるのです。すぐに判断をしてしまわずに、少し会話をしてみると相手の本音が分かるかもしれません。なるほど、こういう意味だったんだと分かると相手とのやりとりがしやすくなるでしょう。そして、これから先にも相手に対して苦手意識を持たずに済むケースもあるのです。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


咳払い 心理

関連する投稿


ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスをする心理になるのは、理由がある可能性が高いです。本来はミスをしないタイプの人でも、理由があって失敗をしてしまうこともあるでしょう。このような時には、どういう心理が関係しているのでしょうか。今回はケアレスミスをする心理について、詳しく見ていきますね。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理が働く人とは、穏やかに付き合っていけないような気がして不安になることも。自分の価値観を主張し、強引に理解してもらおうとする人は、職場でもたまに出会うタイプかもしれません。では恋愛のシーンでこのような人と親しくなった時、良好な関係を築くためにはどうすればよいのでしょうか。今回は理想を押しつける心理になる理由について、詳しい内容を一緒に見ていきましょう。


束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理になるのは、相手がどのような感情の時なのでしょうか。表面を見ただけでは分からない気持ちがあるのかもしれません。何か変化があったのではと思い、こちらとしては不安になるケースもあるでしょう。今回は束縛を急にやめる心理について、隠れた相手の感情をお伝えしていきます。


いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理には、男性の様々な思いが隠されています。でもここには愛情があるのか、結婚願望についてはどうなのか気になるところですよね。今回は「いい奥さんになりそう」と男性が言う心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

大人になって品格のある人に憧れを抱き始めた人は多いかと思います。品格とは育った家柄で身に付くもの?大人になってから品格を身に付けるのは難しい?そう感じている人の為に、ここでは品格を持つ人の特徴から品格を持つヒントをご紹介します。


自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知っていると、自信をなくした時やストレスを抱えた時にも、上手く思考転換ができます。社会生活を続ける中で多くの人との交流を経験し、想定外の出来事も中にはあるでしょう。その都度私たちは自分なりに思考を重ね、よりよい人間を目指しますよね。でも人は些細なことで、自分を見失ってしまう場合もあるのです。そこで今回は自分を取り戻す方法と、自分らしく過ごすためのコツについてご解説していきましょう。


テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方は、色々な基準で判断している人もいるでしょう。しかし「自分らしい」色がどれか、詳しく知らない人は意外と多いようです。好きな色はぱっと見ただけでわかりそうなことですが、なぜか選んだものがしっくりこない場合もあります。いつも素敵でオシャレな人や、自分を美しく演出できる人がこだわる自分の色。今回はテーマカラーの決め方について、詳しくご紹介しましょう。


彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性には、共通する特徴があります。これらについて理解をすることで、女性としては自分への想いを知ることができるケースもあるでしょう。今回は彼女を最優先する男性の特徴について、5つのものをお伝えしていきます。


東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)では、夜間に行う保守点検作業および工事時間を確保する目的で、2021年春に行うダイヤ改正において、東京メトロ全路線の終電時刻を10分程度繰上げると発表しました。