涙もろい理由について・泣かずに辛い時を乗り越える方法

涙もろい理由について・泣かずに辛い時を乗り越える方法

涙もろい理由はなにが原因なのか、考えても心当たりがない時があるもの。性格的なものが関係しているように思われますが、涙もろい人は損をする場面もあるため、我慢すべき時には、じっと涙をこらえることも大切です。子供の頃ならすぐに泣く子は「泣き虫」と言われていましたが、大人になっても泣き虫は存在します。そこで涙もろい理由について、考えられるポイントをご説明していきましょう。涙がすぐにでてしまう人、感情的で素敵な一面もありますが乗り越える時も必要かもしれません。


涙でストレス発散している

悲しい映画を観た時、恋人と喧嘩した時、またはとてもうれし出来事があった時など。私たちが涙を流すシーンは色々ありますよね。感極まると良い時も悪い時でも、脳内でストレスとして判断されるメカニズムがあります。強い感情はストレス反応により、涙もろくなる症状へつながっていきます。

この際に脳内ホルモンにより、涙を流す行為でストレスを発散している可能性もあるでしょう。失恋した時に思い切り涙を流したら、気分がすっきりしたという経験がありますよね。ストレスを発散するために私たちはあらゆる行動を起こしますが、涙もろい理由は自分なりのストレス発散方法のひとつなのでしょう。波もろいのはストレスが溜まっているサインかもしれません。

体が疲れているから

体が疲れていると、敏感にものごとに反応し感情的になってしまう可能性があるのです。疲労が溜まると、ぐっすり眠れずさらに朝から体からだるい状態。こんな場合は交感神経働きにより気持ちが高まっている可能性があるため、疲れが涙もろい理由になることもあるでしょう。

元気なら頭のなかで物事を丁寧に整理して、感情をコントロールしながら受け止めることができます。しかし疲労が溜まっている時は、脳内の働きも低下しているので気持ちの整理がつかずに涙が止まらなくなることもあるでしょう。些細なことで涙がでてしまった瞬間、よくよく考えたら睡眠不足で疲れていたということもあるのではないでしょうか。

感受性が豊かな人

友達の体験談を聞いてもらい泣きしたり、可哀想な話を聞いてすぐに涙が出てしまう人。このような涙もろい理由は、感受性が豊かであることが考えられます。感受性というものは精神面で成長するごとに豊かになり、年を重ねるごとに涙もろくなったと感じる人もいるでしょう。

子供の頃から泣きやすい人は、さらに大人になっても涙もろい部分があり、場合によってはもっと感情的になることも。感受性が豊かな人は、周囲の人にとって気持ちを掴みやすいメリットがあります。無表情で黙っている人よりも、ストレートに自分の気持ちを感情で示すので扱いやすいところもあります。しかし感受性が強すぎると、逆に手に負えない場面もあるので、迷惑にならない程度が理想的でしょう。

心が優しい

涙もろい理由は心が優しいため。女性の涙は決して珍しいものではありませんが、男性にも涙もろい人は存在します。心が優しい人は、自分の感情表現だけでなく人のためも泣けることが特徴。困っている人に寄り添い、一緒に感情を共有してくれる心の広さがあります。

涙は悲しい時だけでなく、うれしい涙もありますよね。好きな人から告白されてうれしくて泣いてしまう瞬間。この時に相手の涙を見てもらい泣きする人は、相手の立場を理解できる素敵な人なのでしょう。男性は強くあるべきだと、小さいころから言われて育っています。涙なんて男が見せるものじゃないと強がっていても、その人の心は感情として自然に出てしまうものなのです。

泣いてはいけない時にこらえる方法

涙もろい理由は色々ありますが、場合によっては泣けないこともあるかもしれません。たとえば喧嘩した時に泣いてしまうと、自分が負けた気分になるでしょう。じっとこらえて強さをアピールする時は、気持ちをそらして涙を止めてください。

たとえば悔しい時は楽しい瞬間を思い出す、悲しい場面なら怖い瞬間を考えるなど、今直面している場面とはかけ離れたことを頭に描いで気持ちをそらしてください。ほかにも涙が出そうになったら上を向いて我慢する、大きく深呼吸して涙をこらえる方法などもあります。普段あまり泣かない人でも、体調によっては突然涙がこぼれてしまうことはありますので、想定外の場面もあるでしょう。そんな時は人に見られないように、そっと涙をぬぐって回避するのも大切です。

まとめ

涙もろい理由について、自分なりに納得できることはありましたか。絶対に泣いてはダメとプレッシャーをかける必要はありません。時と場合によってはしっかり涙をこらえる必要もありますが、感情表現を自然にできる人はとても素敵なのです。涙を流しても人に迷惑をかけないで、自分でコントロールできるならそれでもよいでしょう。悲しい映画を観た時に思い切り泣くなど、メリハリをつけて感情表現できるのが理想的ですね。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


涙もろい 理由

関連する投稿


LINEをやめたいと感じる理由と対処法

LINEをやめたいと感じる理由と対処法

「LINEのやり取りに疲れてきた」と感じていませんか?LINEは気軽に連絡できるからこそ、LINE疲れを引き起こして止めたいと感じることがあります。ここでは、どうしてLINEをやめたいと感じるのか、そして止めるに止められないLINEとどう向き合っていくのか、対処法をご紹介します。


ハイブランド好きな女性がブランド物にこだわる理由

ハイブランド好きな女性がブランド物にこだわる理由

小物から洋服、全てにおいてブランド物にこだわる女性は多いです。 ブランド物に興味の無い人は「やらしい」「ダサい」「付き合ったらめんどくさそう」と感じることがあるでしょう。では、どうしてブランド好きな女性はハイブランドばかりにこだわるのでしょうか。ここでは、ハイブランドにこだわる理由をご紹介します。


ダイエットが続かないよくある理由5つと続けるコツ

ダイエットが続かないよくある理由5つと続けるコツ

ダイエットってどうして続かないんだろう…。このようにダイエットが続かなくて悩んでいる人は多いです。ダイエットは続けることが一番の近道ですが、辛いことが多くて続けるのが難しいですよね。では、どうしてダイエットが続かなくなってしまうのでしょうか。今回はダイエット続かない理由と続けるためのコツをご紹介します。


女性が仕事を辞めたいと感じるタイミングや理由

女性が仕事を辞めたいと感じるタイミングや理由

仕事を辞めたいと感じたことありますか?きっと多くの人が一度は仕事を辞めたいと感じたことがあるかと思いますが、女性はどんなタイミングで何がきっかけで仕事を辞めたいと思うのでしょうか。ここでは女性が仕事を辞めたいを感じる理由をご紹介します。


口下手なのにモテるのはなぜ?女性からモテる寡黙な男性の特徴と理由

口下手なのにモテるのはなぜ?女性からモテる寡黙な男性の特徴と理由

口数が少ないのにどうして寡黙な男性は女性からモテるのでしょうか。今回は、寡黙な男性の特徴と女性からモテる理由をご紹介します。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。