20代スマホユーザーの約4割「定額制音楽配信サービス」を利用

20代スマホユーザーの約4割「定額制音楽配信サービス」を利用

株式会社ジャストシステムは、同社が独自に調査した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の結果を発表。20代スマホユーザーの約4割が「定額音楽サービス」を利用していることを公表した。


20代ユーザーの約4割が定額音楽サービスを利用

株式会社ジャストシステムは、同社が独自に調査した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の結果を発表。20代スマホユーザーの約4割が「定額音楽サービス」を利用していることを公表した。

今回発表されたのは、同社が提供しているマーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」が調査した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年2月度)」の内容について。17歳〜69歳の男女1,100名を対象に調査したもの。

これによると、10代から50代までのスマホユーザーのうち、「現在、定額制音楽配信サービスを利用している」人の割合は23.6%となることが発表された。

年代別に見ると、10代〜50代まで、いずれの年代も2015年7月調査時に比べると、定額制音楽配信サービスの利用率は増加。

全世代中、最も利用率が高かったのは20代(39.5%)で、2015年7月調査時(23.7%)と比べると、この約3年半で1.7倍となることが分かった。

最も利用率が高いのは「Prime Music (Amazon社)」

定額制音楽配信サービスを利用している人のうち、最も多くの人が使っているサービスは「Prime Music(Amazon社)(23.1%)」、次いで「Apple Music(22.8%)」、「Spotify(16.9%)」となった。

年代別に最も支持されているサービスを見てみると、10代〜30代は「Apple Music」で、40代〜50代は「Prime Music」、60代は「Apple Music」と「Prime Music」が同率という結果となっている。

全体の伸び率でいうと20代の利用率増加が突出しており、全体の約4割もの人が定額制音楽サービスを利用し始めている。

日本レコード協会の調査でも、定額制音楽サービスの拡大が確認され、音楽業界全体のV字回復に一役買っているのがこの定額制サービスの台頭だ。今後ますます同種のサービスは拡大が予想されているだけに、冷え込んでいた音楽業界にとっては明るい兆しなのかもしれない。

20代スマホユーザーの約4割が、「定額制音楽配信サービス」を利用

https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20190314.html

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年2月度)です。マーケティングリサーチキャンプでは旬な話題を調査で切り取ります。

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