仕事でトラブルが起きる前に!知ったかぶりをする人への対処法。

仕事でトラブルが起きる前に!知ったかぶりをする人への対処法。

曖昧な理解にも関わらず、あたかも知っているかのように振る舞う、知ったかぶりな人。そのような人物とはプライベートでは、表面的な態度に惑わされずに程々で付き合うのがベストでしょう。ただ職場にいた場合、その態度が原因で意思疎通が十分に行われず、後々のトラブルに繋がってしまうことがあるので注意か必要です。今回は職場で知ったかぶりをする相手に対して実践してほしい方法をご紹介します。


本当に理解しているかさりげなく確認を入れる

Getty logo

知ったかぶりな人と仕事をするのは何が怖いかといえば、こちらが指示したことを間違って理解していても、向こうが確認をしないのでそのまま仕事が進んでしまうことです。

相手の反応を見てきちんと伝わったと思っていても、後々になって意思疎通の齟齬や勘違いが発覚してしまうことがあります。その場ですぐに確認してくれれば早い段階で対処できた問題なのに、生半可な理解でもプライドから疑問点を質問しない人によって、後に大きな問題が引き起こることもあるのです。

このようなトラブルを防止するためには、詳細まで理解しているかこちらから確認することです。そこで大切なのは、さりげなく確認を入れることです。

露骨に問い詰めて相手のプライドを傷つけてしまうと、相手は余計に反発して無理解を認めなくなる危険性があります。知ったかぶりだと気がついていても、厳しく問い詰めてしまうのはやめましょう。

その代わり、自然な流れでさりげなく指示の詳細をこちらから聞いてみたり、内容について掘り下げた話をしてみましょう。そうすることで知ったかぶりな相手でも理解の浅さを自覚し、気まずさから質問をしてくるはずです

3人以上で会話をすれば誤解のリスクが下がる

Getty logo

厄介なことに知ったかぶりな態度は、表面的には理解を示しているように見えるため、こちらも相手が理解している前提で会話を続けてしまうことが多々あります。実は相手が指示を誤って理解していても気が付かずに、お互いの理解の差を残したままやりとりが成立してしまうこともあります。

事前に相手が知ったかぶりをしていることを察知できればいいですが、こちらも自分の仕事で忙しい中、毎回確認する余裕はおそらくないと思います。

対策としては、なるべく1対1でのやり取りは避けて複数人、最低でも3人で会話をしましょう。第3者が会話に加わることで、1対1の時よりも知ったかぶりな人が見せる反応を見逃してしまうリスクを減らすことができます。

また、2人の時よりも会話内容を確認しながら進行もしやすくなるので、誤解や内容の漏れもよりなくすことができるでしょう。

1対1の会話の方が確かにスムーズに意思疎通はできるかもしれません。しかし同時に知ったかぶりで仕事をしてしまうリスクが高まってしまうのです。そのため、重要な仕事では複数人で会話を行い、こまめに確認を入れながらやり取りをした方が安全なのです。

知ったかぶりをする人には要注意

Getty logo

プライベートでは恥ずかしいだけの知ったかぶりですが、仕事ではそれが原因でミスやトラブルに発展してしまうことがあり、放置をするわけにはいきません。知ったかぶりをする人に対してはさりげなく詳細を聞いて大丈夫か確認したり、複数人で会話をするなどして、誤解のリスクを減らしていきましょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連する投稿


飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭は仕事から恋愛においてとても役立ちます。しかし、飴と鞭はただ使うだけじゃなく「使いこなす」ことが大切です。ここでは、飴と鞭を上手に使いこなすコツをご紹介します。


SNS疲れする原因と疲れにくくする対策

SNS疲れする原因と疲れにくくする対策

はじめは楽しくて夢中になっていたSNSが、次第にSNSを開く度にマイナスな感情が生まれて見るのも嫌になってしまった。このようなSNS疲れを起こしている人は少なくありません。ここでは、どうしてSNS疲れを起こしてしまうのか、そしてSNS疲れを起こさないための対策をご紹介します。


プラトー現象の対処法について・トレーニングの向上を阻む時期の過ごす方

プラトー現象の対処法について・トレーニングの向上を阻む時期の過ごす方

プラトー現象の対処法で困っている人はいませんか。そもそも「プラトー」とはどのような意味なのか、知らない人も多いでしょう。プラトーはトレーニング中に起こる現象で、なかなか上達しない時期のこと。同じような意味の「スランプ」というと、わかりやすいかもしれません。毎日のパフォーマンス力を高めるためには、どうしてもプラトーの対処をしなければならない時がやってきます。そんな場面で何をすればよいのか、困った時の過ごし方についてご解説していきましょう。


一人が好きな人に向いている仕事って?メリットとデメリット

一人が好きな人に向いている仕事って?メリットとデメリット

「仕事は誰のペースにも流されず作業したい」「人付き合いが苦手」こういった人は一人でできる仕事を見つけて自分のキャリアを伸ばしてみましょう。 ここでは、一人が好きな人に向いている仕事や、メリット・デメリットをご紹介します。


残業ばかり…仕事が減らない原因と解決方法

残業ばかり…仕事が減らない原因と解決方法

仕事をしてもしてもまだ他の仕事が山積み…。このように、残業ばかりの生活に飽き飽きしている人も多いのではないでしょうか。仕事が中々終わらない人は、自分でも気付かないうちに悪い習慣が身についてしまっているかもしれません。では、仕事が減らない原因と解決方法をみていきましょう。


最新の投稿


話しかけやすい雰囲気の女性に共通するもの

話しかけやすい雰囲気の女性に共通するもの

話しかけやすい雰囲気の女性には、共通する特徴があるものです。話しかけられやすい女性になりたい、そう思う人は話しかけやすい女性になるよう普段から意識してみるとよいですね。今回は話しかけやすい雰囲気の女性の特徴について、お伝えしていきますので参考にしてみてください。


食べログ 飲食店の衛生対策情報を掲載開始

食べログ 飲食店の衛生対策情報を掲載開始

株式会社カカクコムは、同社が運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」において、飲食店の衛生対策情報の掲載を開始すると発表した。


キャンピングカーもレンタル時代!ソーシャルディスタンスを考えたアウトドアの魅力

キャンピングカーもレンタル時代!ソーシャルディスタンスを考えたアウトドアの魅力

キャンピングカーが欲しいけれどコストがかかる、そんな人の間で話題になっているキャンピングカーのレンタルサービス。今の時期は私たちの休暇の過ごし方も、違った視点で考えることが必要になっています。遊園地や映画館、ビーチなど、人混みが避けられない場所でソーシャルディスタンスを意識するのは大変ですよね。でも自宅にずっとこもりきりでは、ストレスが溜まってしまうもの。そんな時に快適なアウトドアができるとして、人気になっているキャンピングカーのレンタルサービスについて、詳しく魅力をご解説していきましょう。


自転車通勤が急増!服装の準備で考えておきたいポイントについて

自転車通勤が急増!服装の準備で考えておきたいポイントについて

自転車通勤が最近増加していることはご存知でしたか。テレワークを導入している企業もありますが、出勤しなければならない人もいますよね。満員電車は3密がどうしても避けられない場所なので、可能な人は自転車通勤にしているようです。そこで気になるのが服装について。自転車通勤の服装は何を選べばよいのか、あらゆる観点から考えておきたいポイントについてご説明しましょう。


ウォンテッドリー 社内報サービス「Internal Story」β版を無償公開

ウォンテッドリー 社内報サービス「Internal Story」β版を無償公開

ビジネスSNS「Wantedly」を展開するウォンテッドリー株式会社は、これまで限定公開だった社内報サービス「Internal Story」を、Wantedlyの有料プラン利用企業向けに申し込み不要のβ版として無償公開すると発表しました。