浪費グセのある人が日常でよく使う、3つの言い訳とは?

浪費グセのある人が日常でよく使う、3つの言い訳とは?

無益なものにお金をつぎ込んでしまう浪費家の人と仲良くなってしまうと、こちらの財布にまで悪影響が及んでしまうことがあります。できれば距離を取りたい相手なのではないでしょうか。浪費家を見抜き離れるためには、彼らに共通して見られる、言い訳に着目して見てください。お金を使ってしまった後にどのような言い訳をするかで、それはたまたまなのか、あるいは元々の浪費グセによるものなのかを判別できますよ。


「自分へのご褒美だから」

Getty logo

浪費グセの人が買い物後に他人に対して、あるいは自分に向けて使う言い訳に「ご褒美」というワードがよく登場します。仕事やプライベートで良いことがあった際に、頑張った自分へのご褒美だからと言って商品を購入してしまうのです。

もちろん私生活や仕事の節目でお祝いすることは、大多数の人が経験ありと答えると思います。ご褒美はモチベーションを保つ意味でも大切ですし、自分に優しくするのも良いことだと思います。

ただ、自分へのご褒美はたまにしかないからこそ、お祝いやモチベーション維持としての価値があります。頻繁に与えてしまえばありがたみがなくなってしまい、欲求を満たすだけのものになってしまいかんません。

浪費グセの人もご褒美を頻発し、もはや自分へのお礼ではなく甘やかしの言い訳になってしまっています。

「限定品だったからつい」

Getty logo

商品のコピーとしてよく見かけるのが、「期間限定」という表記です。限定というワードがあるだけで私たち消費者は「今買わないと損をしてしまう」となぜか焦りの気持ちが生まれてしまい。購買を急かされてしまいます。

一般の人でさえ影響を受けてしまう限定品は、浪費グセの人にとってはもう買わずにはいられない存在です。「〇〇限定」という表示を見ただけでその場の感情に流されてしまい、気がついたら買い物かごに入れてしまいます。

商品を購入する際は本当に今の自分に必要か、価格設定は適切かを判断しなければいけません。それでも浪費家の人はその手順を無視して、限定という言葉だけで買わなければと安易に判断してしまうのです。

大抵は購入後になって必要ないことに気がついて、ほとんど使わずに部屋の隅に放置されているはずです。それでも「限定品だったから」と、衝動買いした行為自体は反省していないことも少なくないのです。

「有名なブランド品だから」

Getty logo

浪費家の人は限定品同様、知名度のあるブランド品に弱い人が多くいます。購入の判断基準が自分に必要かどうかではなく、「有名かどうか」で購入を決めてしまうのです。ブランドという響きが持つ甘い魅力に我慢できないので、よく吟味もせずに衝動買いしてしまします。

ブランド品は物自体の実用性や性能が高いという理由ももちろんありますが、それ以上に企業のブランド名が価格に上乗せされています。そのため特定のブランドを集めているなど明確な理由がない限り、購入前に価格が商品の質に見合ったものかを冷静に判断しなければいけません。高価格なブランド品は、衝動買いするにはあまりにもリスクが大きいからです。

それでも浪費グセの人は商品の価値を適切に見定めないで、ブランド品というだけで手に取ってしまい、かなりの金額を費やしてしまうのです。

浪費家特有の言い訳かどうかチェックしましょう

Getty logo

浪費グセのある人は限定品やブランド名、ご褒美というワードを言い訳によく使います。それは自分の生活に照らし合わせて必要性を判断するのではなく、ストレスや欲求という感情や魅惑的な表記によって購入を即断してしまうことが多いからなのです。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


浪費ぐせ 対処法 言い訳

関連する投稿


決して同じ土俵に乗らないこと。足を引っ張る人への適切な対処法とは。

決して同じ土俵に乗らないこと。足を引っ張る人への適切な対処法とは。

「出る杭は打たれる」という言葉は言い得て妙で、会社などのコミュニティ内では少なからず足を引っ張る人物というのは一定数いるものです。成果を出した人物に対して賞賛ではなく、嫉妬という形で返事をする人に対して、正面から対応するのは効果の無いどころか、貴重な時間とエネルギーを無駄にしてしまいます。足を引っ張る人への適切な対処法としてポイントなのが、同じ土俵に乗らないこと、そして遥か高みから見下ろす形で余裕を示すことなのです。


浮気の言い訳が上手な男性の特徴

浮気の言い訳が上手な男性の特徴

浮気の言い訳が上手な男性には、共通する特徴があるものです。男性が浮気の言い訳をしても、見抜ける女性は多いですよね。でも上手な言い訳をされたら、真相が分からないままになることも。今回は浮気の言い訳が上手な男性の特徴について、お伝えしていきましょう。


社会人になって辛いと感じること5個と対処法

社会人になって辛いと感じること5個と対処法

社会人になるとお金を自由に使えるし、未来に向かって歩きやすくなる、なんて思っていても、今まで以上に自分のスキルが試され、人に評価される生活に変わります。辛いことが多くなるのも現実ですよね。ここでは、社会人になってから辛いと感じることとその対処法をご紹介します。


職場にいる謝らない人への対処法

職場にいる謝らない人への対処法

明らかな非がある時、その非を認めて謝ることは、人間関係や信頼を築くためにも大事なことです。しかし、問題を起こしたり迷惑をかけたのに素直に謝らない人も多くいます。そんな人は、一体どんな理由で謝らないのでしょうか。ここでは、そういった謝らない人の仕事場での対応をご紹介致します。


自慢話ばかりする人の対処法・面白くない話をさえぎるには?

自慢話ばかりする人の対処法・面白くない話をさえぎるには?

自慢話ばかりする人の対処法で、困った経験はありませんか。このタイプの人は周囲がうんざりし、距離を置いてしまう人もいるはず。自慢話ばかりする人は承認欲求が強い傾向があり、自分の存在やよいところを積極的にアピールしてきます。ただ自慢話を聞かされるだけならよいのですが、ひどい場合は挑戦的な態度で迫ってくるタイプもいますよね。こんな時に褒めたり、機嫌をとったりするのは大変です。自慢話ばかりする人の対処法は、自然に話を遮るのが一番。ではどうすれば相手の気を悪くせずに、その場から離れることができるのでしょうか。


最新の投稿


ダイソー行くなら大型店が楽しい!なんでも揃う全国オススメスポット

ダイソー行くなら大型店が楽しい!なんでも揃う全国オススメスポット

ダイソーの大型店ならそこだけでなんでも揃うので、100均のはしごをする必要はありません。今やダイソーは、生活から切り離すことができないほど大切な存在。 「買い物する際は、まずダイソーに行ってから」という人も多いでしょう。日本全国で展開しているダイソーは近年海外店も増え、世界的に人気がある100均に拡大中です。駅の近くやモールの中など、あちこちでダイソーを発見しますが、小型店だと満足できないこともありますよね。どうせ行くなら達成感を実感できる、ダイソーの大型店がオススメ。では全国で人気の高い店舗を、早速ご紹介していきましょう。


OKしたくなるデートの誘い方を知っておこう!

OKしたくなるデートの誘い方を知っておこう!

OKしたくなるデートの誘い方ができる人は、恋愛上手な場合が多いですよね。どうすればそのような誘い方ができるのでしょうか。今回は、OKしたくなるデートの誘い方についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


クックパッド 集合住宅向けに生鮮食品ECサービスを開始

クックパッド 集合住宅向けに生鮮食品ECサービスを開始

クックパッド株式会社は、生鮮食品EC「クックパッドマート」を、新たに集合住宅向けにサービスを開始すると発表した。


悪い口コミを書く心理で分かる気持ちとは

悪い口コミを書く心理で分かる気持ちとは

悪い口コミを書く心理については、様々な気持ちがあります。良い口コミを書きたい!思う時もあれば、そうではない場合も。今回は悪い口コミを書く心理により、分かる気持ちについて深く見ていきましょう。


ベンチャーキャピタルANRI 200億規模の4号ファンドを設立

ベンチャーキャピタルANRI 200億規模の4号ファンドを設立

独立系ベンチャーキャピタルのANRIは、200億円規模となる4号ファンドを設立したことを発表した。