彼女もうんざりしてしまうかも。デートで長話が止まらない男性の特徴

彼女もうんざりしてしまうかも。デートで長話が止まらない男性の特徴

仕事の合間を縫って休日に2人で過ごすデート。女性は今週あった楽しいことや、仕事などの悩み事を聞いて欲しくてウズウズしているかもしれませんね。ただ、デートで話したいと思っているのは男性も同様です。辛いのは男性ばかりが長々と話してしまい、こちらが話したいと思っていたことが半分しか言えなかった時です。女性からしたら不満ばかり感じてしまうかもしれませんが、男性が長話をしてしまうのには理由があるのです。


彼女に心を許している証拠かも

男性が長話をしてしまう嬉しい理由として、彼女に心を開いているからこそ話しすぎてしまうことがあります。

誰でも信頼できる人なら、喜びや悩みなど自分の中の深い部分にある気持ちを抵抗なく吐き出すことができます。本音を話しても相手が離れていくことはないという安心感がベースにあるからです。

男性がデートでつい長話してしまうのも同じ理由です。男性だって仲良くない相手に対しては自己を開示しようとはせずに、会話も乗り気にはなりません。好きな人だからこそ、話したいという欲求が時に暴走気味に溢れてしまうのです。

長話は信頼と好意の裏返しと考えれば、話せなかった不満も一気になくなるのではないでしょうか。

会話でストレスを発散したい

会話でストレスと発散したいと考えているのは、男性も女性も同様です。ただ、男性は立場やプライドを気にしてしまい、周囲に不満や愚痴を漏らさないで溜め込んでしまう人が少なくありません。

その結果、日常的に溜め込んだストレスがたまたまデートで漏れ出してしまい、必要以上の長話になってしまっているのだと思われます。

ストレスによる長話は途中で遮られてしまうと、出口が詰まってしまったように、途端に機嫌が悪くなってしまうことがあります。そのため彼氏の気が収まるまで話させてあげた方が、その場はお互いトラブルなく過ごすことができます。

会えない寂しさが溜まっていた

仕事で会えない時間が長くなるほど、会いたい・話したいという欲求が積み重なっていきます。そしていざデートをする時になって、限界まで引き絞った弓が遠くへ飛ぶように、溜まりに溜まった寂しさが長話という形で一気に噴出してしまうのです。

前回のデートから間が空くほど話したいというフラストレーションが膨大になっていき、デート当日の会話量もそれに比例して多くなってしまいます。

解決策としては、その話したいというフラストレーションが溜まる前にこまめに会って解消していくのが有効です。

仕事が忙しくて時間が取れないときは、直接会って話さなくてもいいので、その代わりにメールでやりとりするのも良いでしょう。寂しさが大きく溜まらないように、メールや電話などでこまめに近況方向や雑談をしていきましょう。

男性の長話の理由を考察しましょう

デートで一日中話し続ける男性に対しては当然不満も溜まると思いますが、男性にも長話をしてしまう理由があります。それは仕事のストレスや寂しさ、あるいは信頼や行為を寄せているから必要以上に話してしまった、と様々です。

男性の長話にストレスを感じたら、その背景を考察してみましょう。理由さえわかれば、「なぜこんなに話すのだろう?」という原因不明のモヤモヤ感が解消されたり、男性の長話に対する対応の仕方も考えることができるようになるはずです。

関連するキーワード


デート 長話 男性の特徴

関連する投稿


ネット恋愛で初めて会う際に注意したいこと

ネット恋愛で初めて会う際に注意したいこと

ネットで知り合った人とはじめて会う時はドキドキしますよね。実際にどんな人なのか気になるし、もっと相手の事を知りたいと感じるはずです。ただし、ネット恋愛で知り合った相手と初めて会う際は注意すべき点もあります。今回は、ネット恋愛で初めて会う際に注意することをご紹介します。


デートが楽しくないと思った時に挽回する方法

デートが楽しくないと思った時に挽回する方法

デートが楽しくないと感じると、「せっかくのデートなのに…」と残念な気持ちになってしまいますよね。でも少しの工夫で挽回することが可能なのです。今回はどうすればデートを楽しいものにできるのかについて、5つの方法をお伝えしていきますので参考にしてみてください。


脱マンネリ!カップルに人気のアクティブデート

脱マンネリ!カップルに人気のアクティブデート

いつもとは違う雰囲気のデートを楽しみたい!彼の知らない顔も見てみたい!そんな願望があるカップルにはアクティブデートがおすすめ。色んなジャンルがあるのでマンネリ化防止になります。今回、カップルに人気のアクティブデートをご紹介します。


付き合う前・付き合いたてのカップルにおすすめのデートプラン

付き合う前・付き合いたてのカップルにおすすめのデートプラン

まだお互いドキドキで不安も多い付き合う前と付き合いたての期間。どんなデートプランにしようか悩みますよね。そこで今回は、付き合う前と付き合いたてのカップルにおすすめのデートプランをご紹介します。


デートでNG行動と気づかずしてしまうのはどんなこと?

デートでNG行動と気づかずしてしまうのはどんなこと?

デートの時のNG行動は、自分でも気がつかずにしてしまうことが多いですよね。次のデートに誘った時に断られてしまい、その理由を知るケースもあるでしょう。 できればデートをする前に、相手を不快にさせる行動がどのようなものかを理解しておくことが求められるでしょう。今回はデートの時のNG行動について、5つのものをお伝えしていきますので参考にしてみてください。


最新の投稿


麻雀の人気アプリオススメ!一人遊びでも充実できるものは?

麻雀の人気アプリオススメ!一人遊びでも充実できるものは?

麻雀はアプリを活用すると、一人でも充分楽しむことができます。麻雀は通常四人で行うテーブルゲーム。しかし仲間が集まらないためにできないということもありますよね。そこで早速ですが、麻雀の腕をもっと磨きたい人にオススメの人気アプリをご紹介します。近年麻雀は指先や頭を使うゲームとして人気がありますので、いつでもプレイできるよう練習しておきましょう。


スクラッチアートのやり方とキレイに完成させるポイントについて

スクラッチアートのやり方とキレイに完成させるポイントについて

スクラッチアートはやり方次第でとても素敵なアート作品が作れますので、材料の特徴などを理解して世界にひとつだけの作品を作ってみませんか。アートの趣味は幅広く楽しめ、スキルに自信がない人でも挑戦できるプロジェクトはたくさんあります。今回はスクラッチアートに興味がある人に向けて、やり方や完成させるためのポイント、DIYの方法も合わせてご解説しましょう。


特別になりたいと女性が男性に思った時にしてほしいこと

特別になりたいと女性が男性に思った時にしてほしいこと

特別になりたいと、女性から男性に対して思う時がありますよね。「相手にとっての本命になりたい」という思いを持つ瞬間もあるでしょう。このような時には、女性としてはどのようなことを意識すればよいのでしょうか。5つのものについてお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。


彼氏に優しくできない心理には自分で驚くものもある!

彼氏に優しくできない心理には自分で驚くものもある!

彼氏に優しくできない心理になるのは、自分でもなぜだろう…と理由が分からないことも。できれば優しくしたいのにできないと、辛くなってしまう時もありますよね。でも自分の中に隠れた本音を知ると、対応の仕方を変えることができるかもしれません。今回は彼氏に優しくできない心理を深く見ていきましょう。仲良くするための参考にしていただけると幸いです。


モテる?交友関係が広く友達が多い女性の特徴

モテる?交友関係が広く友達が多い女性の特徴

友達が多い女性は明るくて親しみやすい印象を持たれますが、友達が多い女性は、どんなところに人を惹きつける魅力があるのでしょうか。今回は、交友関係が広い友達が多い女性の特徴をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!