彼女もうんざりしてしまうかも。デートで長話が止まらない男性の特徴

彼女もうんざりしてしまうかも。デートで長話が止まらない男性の特徴

仕事の合間を縫って休日に2人で過ごすデート。女性は今週あった楽しいことや、仕事などの悩み事を聞いて欲しくてウズウズしているかもしれませんね。ただ、デートで話したいと思っているのは男性も同様です。辛いのは男性ばかりが長々と話してしまい、こちらが話したいと思っていたことが半分しか言えなかった時です。女性からしたら不満ばかり感じてしまうかもしれませんが、男性が長話をしてしまうのには理由があるのです。


彼女に心を許している証拠かも

Getty logo

男性が長話をしてしまう嬉しい理由として、彼女に心を開いているからこそ話しすぎてしまうことがあります。

誰でも信頼できる人なら、喜びや悩みなど自分の中の深い部分にある気持ちを抵抗なく吐き出すことができます。本音を話しても相手が離れていくことはないという安心感がベースにあるからです。

男性がデートでつい長話してしまうのも同じ理由です。男性だって仲良くない相手に対しては自己を開示しようとはせずに、会話も乗り気にはなりません。好きな人だからこそ、話したいという欲求が時に暴走気味に溢れてしまうのです。

長話は信頼と好意の裏返しと考えれば、話せなかった不満も一気になくなるのではないでしょうか。

会話でストレスを発散したい

Getty logo

会話でストレスと発散したいと考えているのは、男性も女性も同様です。ただ、男性は立場やプライドを気にしてしまい、周囲に不満や愚痴を漏らさないで溜め込んでしまう人が少なくありません。

その結果、日常的に溜め込んだストレスがたまたまデートで漏れ出してしまい、必要以上の長話になってしまっているのだと思われます。

ストレスによる長話は途中で遮られてしまうと、出口が詰まってしまったように、途端に機嫌が悪くなってしまうことがあります。そのため彼氏の気が収まるまで話させてあげた方が、その場はお互いトラブルなく過ごすことができます。

会えない寂しさが溜まっていた

Getty logo

仕事で会えない時間が長くなるほど、会いたい・話したいという欲求が積み重なっていきます。そしていざデートをする時になって、限界まで引き絞った弓が遠くへ飛ぶように、溜まりに溜まった寂しさが長話という形で一気に噴出してしまうのです。

前回のデートから間が空くほど話したいというフラストレーションが膨大になっていき、デート当日の会話量もそれに比例して多くなってしまいます。

解決策としては、その話したいというフラストレーションが溜まる前にこまめに会って解消していくのが有効です。

仕事が忙しくて時間が取れないときは、直接会って話さなくてもいいので、その代わりにメールでやりとりするのも良いでしょう。寂しさが大きく溜まらないように、メールや電話などでこまめに近況方向や雑談をしていきましょう。

男性の長話の理由を考察しましょう

Getty logo

デートで一日中話し続ける男性に対しては当然不満も溜まると思いますが、男性にも長話をしてしまう理由があります。それは仕事のストレスや寂しさ、あるいは信頼や行為を寄せているから必要以上に話してしまった、と様々です。

男性の長話にストレスを感じたら、その背景を考察してみましょう。理由さえわかれば、「なぜこんなに話すのだろう?」という原因不明のモヤモヤ感が解消されたり、男性の長話に対する対応の仕方も考えることができるようになるはずです。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


デート 長話 男性の特徴

関連する投稿


期待外れのデートだと女性が感じるのはなぜ?

期待外れのデートだと女性が感じるのはなぜ?

期待外れのデートだと感じると、女性としては早く帰りたくなってしまいますよね。「期待をしすぎていただけかもしれない」と自分で思いながらも、これはないだろうとガッカリしてしまうのです。今回は期待外れのデートだと女性が感じる理由について、5つのものをお伝えしていきましょう。


彼女がデートをドタキャンする理由とドタキャンされた時の対応

彼女がデートをドタキャンする理由とドタキャンされた時の対応

彼女がデートをドタキャンしてきた!理由は伝えてきたけど、本当にそれがドタキャンの理由なの?と疑ってしまうこともあるのではないでしょうか。実は、女性がデートをドタキャンする時、彼氏には言えない理由があるかもしれないんです。 ここでは、彼氏には言いづらいデートのドタキャン理由をご紹介します。


デートを夕方からしたい心理に潜む男性の思い

デートを夕方からしたい心理に潜む男性の思い

デートを夕方からしたいと思う男性には、どのような本音があるのでしょうか。デートに誘う時に、夕方からしか誘わない人もいますよね。女性としては、その行動について不思議に思う時も。今回はデートを夕方からしたいと思う男性の気持ちについて、詳しくお伝えしていきましょう。


デートに行きたくない心理になる時の気持ちについて

デートに行きたくない心理になる時の気持ちについて

デートに行きたくない心理になるのは、様々な気持ちが関係していることが多いです。デートに行きたい思いが少しあっても、行きたくない思いの方が勝ってしまう時も。今回はデートに行きたくない心理になる時の気持ちを、5つお伝えしていきましょう。


デートの別れ際に気を付けておきたい5つの内容

デートの別れ際に気を付けておきたい5つの内容

デートの別れ際には、意識しておきたい内容があります。デートの別れ際というのは、次のデートにつなげるとても大切なもの。それを理解したうえで、デートをするようにしたいですね。今回はデートの別れ際に気を付けておきたい内容について、5つのものをお伝えしていきましょう。


最新の投稿


尽くされたいと男性が思うその本音とは?

尽くされたいと男性が思うその本音とは?

尽くされたいと男性が感じるのは、どのような心境の時が多いのでしょうか。自分から女性に対して愛情表現をし、積極的に親しくなろうとする人もいるもの。しかし尽くされたい男性も中には存在し、どちらかというと恋愛では受け身のポジションで、女性のほうから気持ちを伝えてほしい人もいるのです。今回はそんな尽くされたいと思う男性の気持ちと、上手くお付き合いしていくコツについて見ていきましょう。


Mellow フードトラックを活用した飲食店のテイクアウト支援サービスを開始

Mellow フードトラックを活用した飲食店のテイクアウト支援サービスを開始

株式会社Mellowは、コロナ禍での売上向上を模索する飲食店の支援として、フードトラックによる飲食店のテイクアウト支援パッケージの提供を開始すると発表しました。


かまいたくなる心理で分かる感情について

かまいたくなる心理で分かる感情について

かまいたくなる心理になる時には、相手に対してどのような感情を持っているものでしょうか。自分でも気が付かない思いが関係していることも。今回はかまいたくなる心理で分かる感情について、一緒に見ていきましょう。


PayPayフリマ 買取側が希望額を決定する新機能をリリース

PayPayフリマ 買取側が希望額を決定する新機能をリリース

ヤフー株式会社が運営するPayPayフリマは、出品者が価格を設定せずに商品を出品することができる「価格おまかせ出品」機能をリリースすると発表した。


ファミリーマート 伊藤忠による全株式取得を承認 上場廃止し経営一体化

ファミリーマート 伊藤忠による全株式取得を承認 上場廃止し経営一体化

ファミリーマートは、臨時株主総会を開催し、親会社である伊藤忠商事による全株式取得を承認したことを発表した。これによりファミリーマートは上場廃止し、経営を一体化する。