軽く見られてしまうかも?謝り癖のある人が被ってしまうデメリット。

軽く見られてしまうかも?謝り癖のある人が被ってしまうデメリット。

事あるごとに「すいません」と謝ってしまう人はいませんか?謝罪が習慣化してしまい、こちらに非がないのにも関わらず謝ってしまう謝り癖。対人トラブルを避けるため、場を穏便に済ませるためと目的はそれぞれだと思います。ただ、謝ってさえいれば安心かといえば、実はそうではありません。謝罪を繰り返す事で、今度は別の問題を引き起こすことがあるのです。


次第に謝罪の重みがなくなっています

Getty logo

嘘をつき続けた事で最終的に周囲から信頼されなくなってしまった、狼少年のイソップ童話があります。状況は少し違うかもしれませんが、謝罪を繰り返している人は、最終的には狼少年のように信用を失ってしまう可能性があります。

なぜかというと、常に謝罪をする事で次第に謝罪の重みが軽くなり、相手も本心からの謝罪と受け取らなくなるからです。

謝罪の意味は、自らの罪や間違いを認め、相手に許しを請う行為です。本来ならば間違いを犯した場合のみに使う言葉であって、日常的に多用するような言葉ではありません。しかし、謝り癖のある人にとってはもはや口癖のように普段から使ってしまうので、本来の意味からは遠ざかってしまい、効果がなくなっていきます。

そのため、いざ相手に謝罪をする場面になっても、「本当に悪いと思っているの?」と相手から口先だけの謝罪と認識される危険性があるのです。

謝罪し続けた結果言葉の重みがなくなり、肝心の場面でも口先の言葉として信用されなくなってしまいます。心からの謝罪の説得力を失わせる、安易な多用は控えるようにしましょう。

悪い人を引き寄せてしまう

Getty logo

すぐに謝る人は、残念ながら弱い性格と認識してつけこんでくるような、悪い人間を引き寄せやすいのです。

「すみません」と普段から謝っている人は、謙虚な親しみやすい人という印象を与える一方で、同時に自分に自信がない弱々しい人と映ってしまうことがあります。こちらで強く出たとしてもすぐに謝って反論しないため、相手を利用しようと考えている人にとっては、まさに打って付けのターゲットとして認識されてしまうでしょう。

その結果、仕事を押し付けられたり、理不尽な要求をされるなどの被害を受けてしまいます。

自信のなさとして映り、仕事を任せてもらえなくなる

Getty logo

弱々しいとまではいかないまでも、謝罪ばかりする人はどうしてもその姿が自信のなさの表れと見えてしまうことは多いのです。そしてその姿が頼りなさとして相手に不安感を与えてしまい、距離を置かれてしまうかもしれません。肝心の場面でも仕事を任せてもらえなくなるなど、不利益を被ることもあるでしょう。

安易な謝罪をしてしまったばかりに、本来やすべきことに影響が出てしまうのです。もちろん人間関係も大切なことの1つなのですが、過度な謝り癖はその人間関係自体にトラブルを起こしてしまうので注意しましょう。

不必要な謝罪はデメリットも多い

Getty logo

謝罪の多用をしてしまうと、人間関係を円滑にするどころか新しい問題を招いてしまいかねません。習慣や口癖のようになってしまっている人はデメリットも理解した上で、謝るべきタイミングを間違えないようにしてください。

最新の投稿


優しすぎる性格を直したい!損しないための人間改造

優しすぎる性格を直したい!損しないための人間改造

優しすぎる性格によって、損をした経験はありませんか。悪い性格ではないけれど、直すべき点があると思っている人も。人に優しく接するのはとても大切ですが、世の中にはそんな性格の人を逆に利用してしまう、ずる賢い人が存在します。 相手のためを思い自分を犠牲にしても、感謝してくれない人はたくさんいますよね。そこでこれからは優しすぎる性格を、少しだけ考え直してみましょう。ストレスにならない程度に自己主張をして、損しない性格になること。そんなゴールを目指すためのコツについて、早速ご紹介していきますね。


社会人が知っておきたい、出会いのない日常から抜け出す方法

社会人が知っておきたい、出会いのない日常から抜け出す方法

社会人になると恋愛から遠のいてしまう人が珍しくありません。学生時代とは違い、意識して出会いを探さないと、会社と自宅のみが行動範囲になってしまうからです。出会いがない日常から抜け出すためには、意識と行動を変える必要があります。今回は社会人が恋愛を満喫するために知っておきたい、出会いのない日常から抜け出す方法を紹介します。


LINE、飲食店のテイクアウトを手軽にするサービス「LINEポケオ」をスタート

LINE、飲食店のテイクアウトを手軽にするサービス「LINEポケオ」をスタート

LINE株式会社は、テイクアウト可能なお店を検索し、注文・事前決済までLINE上で完結できるテイクアウトサービス「LINEポケオ」を、すかいらーくホールディングスが運営する飲食店を対象に先行公開すると発表しました。


佐川急便とJR北海道、日本初の貨客混載事業を開始

佐川急便とJR北海道、日本初の貨客混載事業を開始

佐川急便株式会社と北海道旅客鉄道株式会社は、宅配便の荷物を旅客列車で輸送する貨客混載事業を開始すると発表した。


マイアミのおすすめ観光スポット!行かないと損する名所はここだ!

マイアミのおすすめ観光スポット!行かないと損する名所はここだ!

青い海と白い砂、日に焼けた人たちが颯爽と歩くマイアミビーチ。日本では体験できない刺激的なリゾートライフが、マイアミで待っています。アメリカの観光スポットでもとても人気があるマイアミですが、おすすめが色々とありすぎて、どこに行けばよいのかわからないという人もいるでしょう。旅行の限られた期間。できればおさえておきたいスポットから、楽しく観光したいですよね。ヨーロッパやアジアなど、世界から旅行者が訪れるマイアミ。有名人の豪邸もあちこちに建っています。それでは早速ですが、現在最も注目されているホットスポットをご紹介していきましょう。