恋愛を諦める…と思う理由と今後の行動の仕方

恋愛を諦める…と思う理由と今後の行動の仕方

恋愛を諦める…と思う時には、理由がある場合がほとんどです。その理由や今後の行動の仕方を知ることで、今現在の悩みが少しでも軽減するかもしれません。今回は恋愛を諦めようと思う理由と、これからの行動の仕方についてお伝えしていきましょう。


恋愛に向いていないように思うから

自分が恋愛をしていても、そもそも恋愛に向いていないように思う時もあります。また、試しに恋愛をしてみるけれど、なぜか楽しいと思えないときも。このような状態で、これからも恋愛を続けていくのは相手に悪いと思う気持ちもあるでしょう。恋愛に向き不向きがあると言う説もありますが、相手が変われば考え方が変わる場合もあるのです。現在恋愛をしているとして、楽しいと思えない、自分にとってプラスにならないと思うのなら、相手との相性が良くない可能性もあるでしょう。

もしくは、相手の表面しか見られていない場合もあるのです。相手をもう少し深く知るようにしてみると、魅力が分かるケースもあるので、離れる前に少し違う角度から相手を見てみましょう。それでも合わないと思うのなら、一時的に距離を置いて離れてみると、相手の存在の大切さが分かるケースもあるのです。

疲れてしまうから

恋愛をしていると、とても疲れてしまうので恋愛を諦めようと思う人もいます。例えば仕事と恋愛の両立がうまくいかない。このために、どちらかを諦めるとしたら…と悩み、恋愛を諦めることを選ぶ人もいるでしょう。うまく両立をしている人を見ると、器用でうらやましいと思うかもしれません。

でも誰もが完璧に両立ができるわけではなく、工夫をして相手とも話し合いながら、両立ができている場合が多いのです。表面的には、恋愛も仕事もうまくこなしている人のように見えても、内面では悩んでいる可能性も。できれば、両立をしていると感じる人と一度深く話す機会を持ちましょう。相手が本音や悩みについて、打ち明けてくれる可能性があるのです。

他のことに打ち込みたいから

資格を得たいと思ったり、趣味を極めたいと思ったり。こういう時に、恋愛を一緒に楽しむのは難しいと考える人もいます。他のことにもっと打ち込みたい思いがあるので、恋愛を諦めようとするのでしょう。確かに資格を得たい思いは、とても大切です。

とにかく勉強をしっかりしたいので、恋愛をしている場合ではない思いもあるでしょう。でもこれについて、相手に話して理解をしてもらうのも、ひとつの方法なのです。趣味についても、今は趣味に打ち込みたいと伝えた時に、相手がどういう答えを出すのかを待ってみましょう。今は一時的に離れたとしても、また落ち着いた時に会えるような関係でいられるのなら、それも素敵ですね。

ルーズでいたくないから

恋愛をしていると、約束をして相手とのやり取りをきちんとしなければいけない、と思う人もいるでしょう。でもこれが出来ないのは、忙しいからでもあります。もしくは、元々約束を守るのが苦手で、ルーズになりがちの人もいるでしょう。こういう状態で恋愛を続けると、トラブルになるケースもあるのです。相手を傷つけてしまうかもしれません。

自分にとって、それは望んでいることではないので、恋愛を諦めようと思う人もいるでしょう。自分と離れた方が、相手が楽になれると思い込んでいるのです。でも相手のために、自分が少しずつでも変わるようにするのも、恋愛の醍醐味と言えるでしょう。自分の成長のためにも、恋愛はとても大切なものです。こう考えると、相手の理解さえあれば、少しずつでも変われるので、恋愛を諦める必要がなくなるかもしれません。

本気で好きになれないから

今までに、誰かを本気で好きになった経験がなく、これからもなれないように思うので、恋愛を諦めようと思う時もあるでしょう。たまたま出会っていないだけだとしても、今現在相手のことを本気で好きではないのなら、一緒にいるのは失礼だと考えるのです。本気で好きになるというのが、どういうものなのかが分からないので、恋愛を諦めようとするのは、真面目さゆえに思うものでしょう。

でも相手が本当にそれを望んでいるのかは、相手次第なのです。今は本気で好きとは言えなくても、相手が去ってしまった時を想像すると、辛いと思うのなら愛情があることになりますよね。こういう相手と離れてしまうと、後悔をしてしまうのです。それよりも、相手とより親しくなるように、やり取りを増やしていくようにした方が、恋愛を本当の意味で楽しめるようになるでしょう。

まとめ

恋愛を諦めると思うのは、面倒なことから逃げたい、避けたいと思う気持ちもあるでしょう。でも恋愛をしていく中で、最初は面倒だと感じていたとしても、段々と面倒ではなくなるケースもあるのです。恋愛はこういうものと思い込んでいた自分に対して「本当はそうではなかった」と気が付くような時もあるでしょう。恋愛を諦めるのは勢いでするものではなく、冷静によく考えてからにしたいですね。実際に行動を起こすのは、それからでも遅くはないのです。

関連するキーワード


恋愛 諦める

関連する投稿


焦りはむしろ禁物です。結婚願望がある40代男性と接する際の注意点

焦りはむしろ禁物です。結婚願望がある40代男性と接する際の注意点

恋愛の1つのゴールとして結婚を考えている女性にとって、男性側も同じく強い結婚願望を持っているというのは嬉しいはずですただ、彼氏がいくら結婚願望があるからといって、すぐに結婚に踏み切るのは少し待ってください。交際している男性が40代の場合、若い男性とは少し接し方に工夫する必要があります。


歳上好き男性を落としたい人必見。彼らと相性がいい女性の特徴。

歳上好き男性を落としたい人必見。彼らと相性がいい女性の特徴。

恋愛では甘えられる側よりも甘える側になりたい、デートでもリードされたいという男性も多く、彼らは若い女性よりも歳上の女性を好むことも少なくありません。もちろんただ歳上ならばいいというわけではなく、若い女性にはない、経験値から醸し出される包容力や落ち着いた対応に男性は魅力を感じるのです。今回はベストカップルになるかもしれない、歳上好き男性と相性のいい女性の特徴を紹介します。


活発さと初々しさを与えてくれる、男性が惹かれる歳下彼女の魅力

活発さと初々しさを与えてくれる、男性が惹かれる歳下彼女の魅力

自分より歳上、あるいは歳下の女性が好みかは男性によりますが、やはりそれぞれに惹き寄せられる魅力を感じているようです。歳下女性と付き合う男性だと、若さあふれるフレッシュさや初々しさが、恋愛にワクワク感や刺激を与えてくれることが理由として挙げる人が多いようです。今回は年の差カップルが長続きするために知っておきたい、男性が歳下彼女に抱く本音を紹介します。


歳上の女性がタイプの男性は、恋愛は刺激よりも安心感重視。

歳上の女性がタイプの男性は、恋愛は刺激よりも安心感重視。

最近では年の差カップルも全く珍しくなく、男性の中にも同年代よりも歳上の女性がタイプという人はかなり多くいます。周りにも歳上の女性と交際している男性は何人かいるのではないでしょうか。彼らが歳上の女性に惹かれるのは、恋愛における1つの価値観によるもので、恋愛では刺激よりも安心感を求めているためだったりします。


決して意地悪な理由ではない。男性がデートで割り勘を希望する狙い。

決して意地悪な理由ではない。男性がデートで割り勘を希望する狙い。

彼氏と食事デートと楽しんだ後に割り勘を提案された場合、女性からして見たらどう思いますか。カップルならば割り勘でも問題ないと思う人もいれば、中には意地悪・セコイと良く思わない人もいるかもしれませんね。ただ、男性も決して意地が悪いがために割り勘をするのではなく、背景にはきちんとした理由があるのです。


最新の投稿


喧嘩後のデート・オススメスポットで仲直りしよう

喧嘩後のデート・オススメスポットで仲直りしよう

喧嘩後のデートは普段のように仲良くできず、お互いに気まずいまま。デートの場所によってはまた喧嘩が始まり、デートしなければよかったと後悔することもあるかもしれません。いつまでも仲良く付き合うためには、喧嘩の後の行動が大切です。誰でも喧嘩するのは当たり前。長続きするカップルは、喧嘩後のデートにも心配りをしています。でもいつもの関係に戻るには、どのようなところで会えばよいのか、少し難しくありませんか。そこで早速ですが、喧嘩後のデートスポットとしてオススメの場所をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


付き合っているのを隠す男性の思いとは?

付き合っているのを隠す男性の思いとは?

付き合っているのを隠す男性に対して、彼女としては不安になったり淋しい気持ちになったり。なぜ彼氏は、彼女と付き合っているのを隠すのでしょうか。その思いについて、お伝えしていきましょう。


日産、新型スカイラインで手放し運転可能に

日産、新型スカイラインで手放し運転可能に

日産自動車は、高速道路上で運転者が手放し運転を可能とする世界初の運転支援システム「プロパイロット2.0」を公表。新型スカイラインに搭載すると発表した。


名刺管理サービスのSansan、マザーズへの上場承認を発表

名刺管理サービスのSansan、マザーズへの上場承認を発表

名刺管理サービスを手掛けるSansan株式会社は、東京証券取引所マザーズへの新規上場を承認されたことを発表した。6月19日にマザーズに上場する。


Amazon、手頃なキッズ向けタブレットを発売

Amazon、手頃なキッズ向けタブレットを発売

Amazonは、Fireタブレットキッズモデルの新たな機種として、手頃な新生代のキッズ向けタブレット「Amazon Fire 7 キッズモデル」の販売を開始すると発表した。