恋愛を諦める…と思う理由と今後の行動の仕方

恋愛を諦める…と思う理由と今後の行動の仕方

恋愛を諦める…と思う時には、理由がある場合がほとんどです。その理由や今後の行動の仕方を知ることで、今現在の悩みが少しでも軽減するかもしれません。今回は恋愛を諦めようと思う理由と、これからの行動の仕方についてお伝えしていきましょう。


恋愛に向いていないように思うから

自分が恋愛をしていても、そもそも恋愛に向いていないように思う時もあります。また、試しに恋愛をしてみるけれど、なぜか楽しいと思えないときも。このような状態で、これからも恋愛を続けていくのは相手に悪いと思う気持ちもあるでしょう。恋愛に向き不向きがあると言う説もありますが、相手が変われば考え方が変わる場合もあるのです。現在恋愛をしているとして、楽しいと思えない、自分にとってプラスにならないと思うのなら、相手との相性が良くない可能性もあるでしょう。

もしくは、相手の表面しか見られていない場合もあるのです。相手をもう少し深く知るようにしてみると、魅力が分かるケースもあるので、離れる前に少し違う角度から相手を見てみましょう。それでも合わないと思うのなら、一時的に距離を置いて離れてみると、相手の存在の大切さが分かるケースもあるのです。

疲れてしまうから

恋愛をしていると、とても疲れてしまうので恋愛を諦めようと思う人もいます。例えば仕事と恋愛の両立がうまくいかない。このために、どちらかを諦めるとしたら…と悩み、恋愛を諦めることを選ぶ人もいるでしょう。うまく両立をしている人を見ると、器用でうらやましいと思うかもしれません。

でも誰もが完璧に両立ができるわけではなく、工夫をして相手とも話し合いながら、両立ができている場合が多いのです。表面的には、恋愛も仕事もうまくこなしている人のように見えても、内面では悩んでいる可能性も。できれば、両立をしていると感じる人と一度深く話す機会を持ちましょう。相手が本音や悩みについて、打ち明けてくれる可能性があるのです。

他のことに打ち込みたいから

資格を得たいと思ったり、趣味を極めたいと思ったり。こういう時に、恋愛を一緒に楽しむのは難しいと考える人もいます。他のことにもっと打ち込みたい思いがあるので、恋愛を諦めようとするのでしょう。確かに資格を得たい思いは、とても大切です。

とにかく勉強をしっかりしたいので、恋愛をしている場合ではない思いもあるでしょう。でもこれについて、相手に話して理解をしてもらうのも、ひとつの方法なのです。趣味についても、今は趣味に打ち込みたいと伝えた時に、相手がどういう答えを出すのかを待ってみましょう。今は一時的に離れたとしても、また落ち着いた時に会えるような関係でいられるのなら、それも素敵ですね。

ルーズでいたくないから

恋愛をしていると、約束をして相手とのやり取りをきちんとしなければいけない、と思う人もいるでしょう。でもこれが出来ないのは、忙しいからでもあります。もしくは、元々約束を守るのが苦手で、ルーズになりがちの人もいるでしょう。こういう状態で恋愛を続けると、トラブルになるケースもあるのです。相手を傷つけてしまうかもしれません。

自分にとって、それは望んでいることではないので、恋愛を諦めようと思う人もいるでしょう。自分と離れた方が、相手が楽になれると思い込んでいるのです。でも相手のために、自分が少しずつでも変わるようにするのも、恋愛の醍醐味と言えるでしょう。自分の成長のためにも、恋愛はとても大切なものです。こう考えると、相手の理解さえあれば、少しずつでも変われるので、恋愛を諦める必要がなくなるかもしれません。

本気で好きになれないから

今までに、誰かを本気で好きになった経験がなく、これからもなれないように思うので、恋愛を諦めようと思う時もあるでしょう。たまたま出会っていないだけだとしても、今現在相手のことを本気で好きではないのなら、一緒にいるのは失礼だと考えるのです。本気で好きになるというのが、どういうものなのかが分からないので、恋愛を諦めようとするのは、真面目さゆえに思うものでしょう。

でも相手が本当にそれを望んでいるのかは、相手次第なのです。今は本気で好きとは言えなくても、相手が去ってしまった時を想像すると、辛いと思うのなら愛情があることになりますよね。こういう相手と離れてしまうと、後悔をしてしまうのです。それよりも、相手とより親しくなるように、やり取りを増やしていくようにした方が、恋愛を本当の意味で楽しめるようになるでしょう。

まとめ

恋愛を諦めると思うのは、面倒なことから逃げたい、避けたいと思う気持ちもあるでしょう。でも恋愛をしていく中で、最初は面倒だと感じていたとしても、段々と面倒ではなくなるケースもあるのです。恋愛はこういうものと思い込んでいた自分に対して「本当はそうではなかった」と気が付くような時もあるでしょう。恋愛を諦めるのは勢いでするものではなく、冷静によく考えてからにしたいですね。実際に行動を起こすのは、それからでも遅くはないのです。

関連するキーワード


恋愛 諦める

関連する投稿


恋愛に臆病になりやすいタイプと解決法

恋愛に臆病になりやすいタイプと解決法

恋愛に臆病になりやすいタイプには、共通した性格や人柄があります。でも恋愛に対して臆病になり続けていては、恋愛が辛くなってしまうもの。今回は、恋愛に臆病になりやすいタイプの人が、恋愛を楽しめるための解決法をお伝えしていきましょう。


結婚対象になる!居心地が良いと思われる男性の特徴

結婚対象になる!居心地が良いと思われる男性の特徴

一緒にいて居心地が良いな~と思われる男性は、恋愛が長く続いたり結婚相手の対象になったりするんだとか。居心地の良い男性は、特別モテるという訳ではないけど、かなり好感度が高くて女性からは人気のタイプです。 ここでは、そんな居心地の良い男性の特徴をご紹介していきます。


大人の男性へのアプローチ。気をつけたいことは?

大人の男性へのアプローチ。気をつけたいことは?

20代の若い男性にはモテるけれども、それ以上の年代の男性からは不評を買ってしまう女性を見かけることがあります。実は同じ振る舞いでも、若い男性と大人な男性とでは捉え方が異なる場合もあるのです。経験を重ねて人を見る目が肥えた大人な男性に対しては、刺激が強かったり、下心が見え隠れすれば簡単に見抜かれてしまうでしょう。若い男性には通用しても、逆に大人が男性からは引かれてしまう振る舞いを紹介します。


不安な時に再確認しましょう。恋人との信頼関係を感じる瞬間とは?

不安な時に再確認しましょう。恋人との信頼関係を感じる瞬間とは?

両思いの恋人同士になったとしても、片思い時代とは心配事の種類が変わっただけで、悩みの種はやはり尽きないものです。特に多いのが、パートナーが自分のことをどう思っているかどうかなのではないでしょうか。これは片思い特有の悩みと思われるかもしれませんが、両思いのカップルでも、むしろより親密になった両思いだからこそ相手の評価や信頼関係が気になってしまうのです。信頼関係は目に見えないだけに、ふとした時に不安に感じることもあるでしょう。そのような時に確認してほしい、信頼関係を感じることができる瞬間を今回は紹介します。


やましい理由とは限りません。男性が恋人に携帯を見せないワケとは?

やましい理由とは限りません。男性が恋人に携帯を見せないワケとは?

「ちょっと携帯電話を見せて」、と男性に詰め寄ったことのある女性もいるのではないでしょうか。最近彼氏の様子がおかしいと感じた時に、証拠を求めてまず気になるのがやはり携帯のメールです。あるいは、詰問された際にどのような反応をするかで判断するはずです。やましいことがなければ素直に渡すはず、そう考えて詰め寄ります。ただ、携帯を渡すのを嫌がる=やましい事がある、とは必ずしも言えません。男性が携帯を渡したがらないのには、いくつかの理由があるのです。


最新の投稿


スクウェア・エニックス、公式ベビー・キッズ向けブランド発表

スクウェア・エニックス、公式ベビー・キッズ向けブランド発表

株式会社スクウェア・エニックスは、同社の人気ゲームタイトル「ドラゴンクエスト」初の公式ベビー・キッズ向けブランド「ドラクエベビー&キッズ」を立ち上げると発表した。


転職希望者の80%近くが「ハラスメントを受けたことがある」と回答

転職希望者の80%近くが「ハラスメントを受けたことがある」と回答

総合転職エージェントの株式会社ワークポートが、全国の転職希望者470人を対象に「ハラスメント」についてアンケート調査を行い、その結果を発表しました。近年、職場でのハラスメント被害が深刻化し大きな社会問題となっています。今回の調査結果からもハラスメントが私たちの生活に蔓延していることがわかりました。


転職希望者のホンネ調査 半数以上が終身雇用制度「必要ない」と回答

転職希望者のホンネ調査 半数以上が終身雇用制度「必要ない」と回答

総合転職エージェントの株式会社ワークポートが、全国の転職希望者405人を対象に「終身雇用」についてアンケート調査を行い、その結果を発表しました。回答者からは会社には実力を公平公正に評価してほしい!という声が多数挙がったようです。


家ですぐできる気分転換技~出かけるストレスがない効率的な方法~

家ですぐできる気分転換技~出かけるストレスがない効率的な方法~

家で気分転換するには、どのような方法が快適なのでしょうか。気分のリフレッシュなら本当は外に出て、新鮮な空気を吸うのが一番。しかし出かけるのが面倒な人や忙しくて時間がない人なら、家でできる気分転換方法が何よりも効率的になります。でもいつも生活している場で、自分を癒す方法は限られていると感じますよね。仕事で疲れている人、人間関係のストレスがある人など。一番快適な場所でできる気分転換方法について、詳しくご紹介していきますのでぜひ参考にしてください。


ジムを解約するときの理由と注意したいトラブル

ジムを解約するときの理由と注意したいトラブル

ジムの解約をしなければならない時、まずは会員規約を読んで失敗しないように準備が必要です。ジムは入会した時はやる気があっても、時間が経過すると共に通えない理由が色々と出てくるもの。健康ブームで、ジムに通う人が増えている今の時代、解約に関するトラブルも増えているようです。嫌な気持ちにならずに手続きができるよう、ジムの解約で注意したいポイントについてご紹介しましょう。