ラジコンレース初心者入門・揃えるものと練習方法

ラジコンレース初心者入門・揃えるものと練習方法

ラジコンレースの初心者は、何から揃えるのかわからない場合があるでしょう。一昔前にラジコンがブレイクし、その頃が懐かしくて最近になってから再び趣味を始める大人が増えていますよね。子供時代は、失敗も多かったラジコン。これからは本格的に、ラジコンレースに挑戦してみたいと思う人もいるはずです。小さな車体のラジコンは、自分が実際に車を運転しているような刺激や興奮がありますよね。広い敷地で思い切り操作すると、もやもやした気分が爽快になるのです。


ラジコンの仕組みを知ろう

手元のリモコンで、車を操作するラジコン。初心者はまずラジコンとは何か、基本的な仕組みについて理解しておくと練習がしやすくなります。ラジコンは「RC」と表記され、リモートコントロールを略した言葉です。基本的なラジコンカーの作りは、電波を送る送信機と受信機、充電器やバッテリー、スピードコントローラー、そして車体があります。

過去のラジコンカーはクリスタル交換式という2波で、操作信号を送るスタイルが主流でした。しかし今では2.4GHzを使用する、クリスタル交換が不要なタイプが増えています。送信された電波を受信してスピードコントローラーに伝え、サーボと呼ばれる舵を操作する部分で動きを決定します。子供の遊び以上に最近では大人のラジコンレースが熱く、高価なセットを購入する人も少なくありません。

ラジコンの種類について

ラジコンは大きく分けるとビギナー用、ミドルクラス、ハイエンドクラスの三種類があります。ラジコンレースの初心者なら、まずは価格が安いビギナー用がオススメ。シンプルな構造になっていますので、組み立てで苦労することがないでしょう。

ミドルクラスになると装備面が充実し、部分的に好みで調整できる個所が多くなります。ラジコンレースにも馴染んでくるとハイエンドクラスで、競技専用マシンを使うことが多くなっています。ハイエンドは値段が高くなりますが、高速走行に耐える構造で性能も充実しているのが特徴。いずれ操作に慣れてきたら、ハイエンドマシンがサーキットで活躍しますが、初心者はセッティングでくじけないようまずはシンプルなビギナー用からスタートしましょう。組み立てが不要の完成車も販売されていますので、女性や初心者向けに便利かもしれません。

専門店で購入しよう

ラジコンはネット通販で色々と販売されていますが、これからラジコンレースを目指す初心者なら専門的なアドバイスをしてもらえるショップがオススメです。ラジコンカーは実店舗に行けば、必要なパーツや自分のレベルに合わせて必要なものを全て揃えることができます。

また専門店なら購入後のアフターフォローもありますので、ネット通販よりは若干高くなりますが慣れるまではお店に通ったほうが安心です。お店では同じ仲間との出会いが増えるため、今後ラジコンレースに参加する際にも情報交換がしやすくなります。

サーキットデビューの方法について

ラジコンレースの初心者は、まずサーキットデビューして実際のレースを体感してみましょう。まず持ち物ですがマシンやバッテリー、充電器は欠かせません。さらに万が一の故障のために、メンテナンス用の工具やスペアパーツ、マシンの取扱説明書も持っていくと安心です。サーキットは場所により、作業スペースで飲食できない可能性もありますので、施設の使用条件なども事前に確認しておきましょう。

パーツショップが併設されているサーキットなら、現地で揃えられるものもあります。初心者が覚えておくべきマナーは、ます他の人にきちんと挨拶をすることが大切です。他にもコースでトラブルになった時に必ず声かけをしたり、自分よりも速いスピードの車の進路妨害しないよう進行方向に注意したり、ぶつけられてもお互いさまなので文句を言わないようにしたり。仲間意識を持って、楽しく練習してくださいね。

ラジコンレースに参加しよう

レースはどこでやっているの?そのような疑問を持っている人もいるでしょう。ラジコンレースに関する情報はショップでも発信していますし、RCメーカーのタミヤなどで開催するレースもあります。参加するには事前申し込みが必要になりますので、ホームページやショップで申し込みましょう。

ラジコンレースの初心者に多いのが、当日マシンの故障が判明するケース。前日までにしっかりとメンテナンスを行い、完全な状態に整えておくことが大切です。レースでは運営者の指示を守り、受付をして車検を行います。ラジコンレースは使用するパーツや重量などを、事前にレース条件に合っているかチェックを行います。レースはまず予選を行い、勝ち進んだ人が決勝クラスに参戦できますので、初心者はまず予選を通過することにフォーカスしましょう。

まとめ

ラジコンレースに参戦する初心者の人は、普段から広い敷地のあるところで練習も欠かさず行っておくと安心です。ラジコンは車が好きな人だけでなく、ストレス発散のために趣味として続ける女性も増えています。風を切るスピード感を自分の手元で操作するのは、とても刺激的ですね。

関連するキーワード


ラジコンレース 初心者

関連する投稿


ネイルアート初心者に好評な簡単な作り方の基礎

ネイルアート初心者に好評な簡単な作り方の基礎

ネイルアートは初心者には細かい作業が多いので、失敗しそうな不安がありませんか。ラインストーンや繊細なデザインはプロ任せ、という女性も多いはずです。でも周囲とは少し違う、個性的なネイルアートにチャンレジしてみたいと思うオシャレな人もいるでしょう。そんな時にぜひオススメしたいのが、初心者にもできるネイルアートです。簡単にできる方法で、しかも仕上がりはネイルサロン風。そんな理想的なネイルアートをするには、基礎をいくつか習得しておけばOKなのです。では早速ですが、ネイルアートの初心者にもできる簡単な方法についてご紹介しましょう。


トライアスロンの初心者に必要なこと・これから始める人必見!

トライアスロンの初心者に必要なこと・これから始める人必見!

トライアスロンの初心者が気になることといえば、強靭な体力がないと参加できないレースなのか?という点でしょう。自分の限界に挑戦するには、とてもよいチャンスになるトライアスロン。しかし始めるにはどのような道具が必要で、どのようなトレーニングをすべきなのかがわかりません。トライアスロンは初心者に必要な心がけや準備するポイントがいくつかありますので、一度やってみたいと興味を持っている人に向けてご説明します。運動不足の人がいきなりトライアスロンのレースに参加することはできませんが、健康的な身体作りやダイエットなどの目的としてトレーニングを始めることもきっかけになります。


瞑想の初心者へ~始める前に知っておきたい瞑想の効果とやり方~

瞑想の初心者へ~始める前に知っておきたい瞑想の効果とやり方~

瞑想の初心者はなぜか集中力が高まらず、上手く効果が実感できないという悩みを抱えるようです。最近話題になっている瞑想。世界の有名なCEOなども、積極的に瞑想を取り入れているといわれています。たった数分間だけの大切な時間。これで幸福度がアップするのなら、ぜひトライしたくなりますよね。目をつぶって座るだけという簡単なイメージの瞑想ですが、初心者はどのような点を意識すれば上手くできるようになるのでしょうか。そこで早速ですが、始める前に知っておきたい瞑想初心者向けのやり方ついてご説明しましょう。


ウェイクボード初心者でも楽しめる基礎知識

ウェイクボード初心者でも楽しめる基礎知識

ウェイクボードの初心者に向けて、まず知っておきたい基礎知識をご紹介します。マリンスポーツができる人はとてもカッコいいイメージがあり、ビーチでも注目の的になりますよね。ウェイクボードの初心者は意外にも女性のほうが男性よりも上達が早いともいわれ、体重が軽いためコツを掴みやすい特徴があります。もちろん男性も上級クラスになると、派手な動きを披露して周囲をハッとさせる人もいるでしょう。それでは人気のウェイクボードを、初心者でも楽しくスタートできるポイントについて早速ご紹介します。


着物の初心者が和を楽しむコツについて

着物の初心者が和を楽しむコツについて

日本人ならば、着物の魅力について少しは心得ておきたいところ。しかし最近では、和装姿で出かける人はほとんどいません。冠婚葬祭でも、着物を着る人は減っているといわれています。着つけや髪のセットなど、着物の初心者にとってはあらゆることが面倒に感じるかもしれません。でも着物姿は男女問わず素敵で、品のよさを周囲に与えてくれますよね。「和服が似合う人になりたい」と思う人もいるでしょう。まずは着物の初心者が心得ておくべき、大切な楽しみ方についてご説明します。日本古来の素敵なファッションなので、チャンスがあれば活躍させたいですね。


最新の投稿


優しすぎる性格を直したい!損しないための人間改造

優しすぎる性格を直したい!損しないための人間改造

優しすぎる性格によって、損をした経験はありませんか。悪い性格ではないけれど、直すべき点があると思っている人も。人に優しく接するのはとても大切ですが、世の中にはそんな性格の人を逆に利用してしまう、ずる賢い人が存在します。 相手のためを思い自分を犠牲にしても、感謝してくれない人はたくさんいますよね。そこでこれからは優しすぎる性格を、少しだけ考え直してみましょう。ストレスにならない程度に自己主張をして、損しない性格になること。そんなゴールを目指すためのコツについて、早速ご紹介していきますね。


社会人が知っておきたい、出会いのない日常から抜け出す方法

社会人が知っておきたい、出会いのない日常から抜け出す方法

社会人になると恋愛から遠のいてしまう人が珍しくありません。学生時代とは違い、意識して出会いを探さないと、会社と自宅のみが行動範囲になってしまうからです。出会いがない日常から抜け出すためには、意識と行動を変える必要があります。今回は社会人が恋愛を満喫するために知っておきたい、出会いのない日常から抜け出す方法を紹介します。


LINE、飲食店のテイクアウトを手軽にするサービス「LINEポケオ」をスタート

LINE、飲食店のテイクアウトを手軽にするサービス「LINEポケオ」をスタート

LINE株式会社は、テイクアウト可能なお店を検索し、注文・事前決済までLINE上で完結できるテイクアウトサービス「LINEポケオ」を、すかいらーくホールディングスが運営する飲食店を対象に先行公開すると発表しました。


佐川急便とJR北海道、日本初の貨客混載事業を開始

佐川急便とJR北海道、日本初の貨客混載事業を開始

佐川急便株式会社と北海道旅客鉄道株式会社は、宅配便の荷物を旅客列車で輸送する貨客混載事業を開始すると発表した。


マイアミのおすすめ観光スポット!行かないと損する名所はここだ!

マイアミのおすすめ観光スポット!行かないと損する名所はここだ!

青い海と白い砂、日に焼けた人たちが颯爽と歩くマイアミビーチ。日本では体験できない刺激的なリゾートライフが、マイアミで待っています。アメリカの観光スポットでもとても人気があるマイアミですが、おすすめが色々とありすぎて、どこに行けばよいのかわからないという人もいるでしょう。旅行の限られた期間。できればおさえておきたいスポットから、楽しく観光したいですよね。ヨーロッパやアジアなど、世界から旅行者が訪れるマイアミ。有名人の豪邸もあちこちに建っています。それでは早速ですが、現在最も注目されているホットスポットをご紹介していきましょう。