噂話が嫌いな人ほど幸福度が高い理由とは?

噂話が嫌いな人ほど幸福度が高い理由とは?

噂話が嫌いな人は世の中にいるのかな?と、思った経験はありませんか。誰でも人の噂話は、真実でも嘘でも興味を持ってしまうのが本音ですよね。とくに噂が広がりやすい、学校や職場などの集団生活。また近所の人同士など、「噂話」に参加する場面はあちこちにあります。面白い程度に聞ける内容ならよいのですが、場合によっては聞いているのが苦痛になるような話もありますよね。人間関係は自分自身が努力していても、周囲の心もとない態度や発言によって、乱されてしまうことがあるのです。そこで早速ですが、噂話が嫌いな人ほど幸せを感じるといわれる根拠について、詳しくご説明していきましょう。


自分を信じている

噂話が嫌いな人は、周囲の情報を正しく選別して吸収しています。自分で見たり聞いたり感じたりしたことだけを信じているので、間違った情報を得る場面が少ないのです。噂話から距離を置きたいと思っても実際の世の中、どうしても噂話のグループに参加しないと、上手く立ち回れない時がありますよね。

このようなプレッシャーを感じながら、しかも真実ではない情報に振り回されてしまうのは、結果的に損なのです。噂話が嫌いな人は自分に自信があるのも、幸せになれる理由かもしれません。噂話には、基本的によいイメージはありません。悪口や愚痴こぼしなど、結果的に人を傷つけることばかり。人の噂をしない人はいつも中立の立場にいて、周囲から尊敬される存在になります。

噂話のデメリットを知っている

噂話は一瞬楽しいかもしれませんが、結果的には自分を含めてよいことは起こりません。誰と誰が付き合っている、あの人は昔こうだったなど、信憑性が全くない噂話。しかしなぜか人間は、ネガティブな話ほど信用しやすい傾向があるのです。噂により友人関係がダメになる場合や、仕事が上手くいかなくなる場合もあるでしょう。

恋人の浮気が噂されて、別れてしまうカップルもいますよね。幸福度が高い人は「噂」がもたらすデメリットを、よく知っているのです。噂話が始まると、つい脚色して話が大きくなりますよね。結局噂は嘘になり、埋められない空白ができてしまうのです。嘘をつかない人は自分を大切にできるので、充実した毎日が送れるはずでしょう。

考え方が偏らない

噂話が嫌いな人は偏った考え方をしないので、誰とでも平等に付き合えます。噂話を聞いてしまうと、人の見方が変わってしまいますよね。真面目そうに見える友人が、実は浮気症だったという話を聞かされると、そのギャップにガッカリするでしょう。

でも噂話は、話の出所が不明な点が落とし穴なのです。嫌いな友人を陥れるために、わざと噂話をでっちあげる人もいます。そんな架空の話題で周囲が盛り上がり、周囲が間違った情報で人を判断するように。すると本来は自分にとって大切な人も、有害な存在になってしまうのです。噂話が嫌いな人は他人のことにあまり興味を持たず、自分の価値観や判断力で人間関係を維持しています。つまり先入観がありませんので、あらゆる人とのよいつながりができるのです。

時間の使い方が上手

仕事の休憩時間に集まる女子社員たち。話すことといえば、上司の悪口や同僚の噂話などですよね。一日はあっという間に過ぎていきます。24時間では足りないと感じるほど、忙しない日もありますよね。そんな生活の中で噂話をするのは、生産性が低く余計な時間なのです。噂話をする場面を思い出してみましょう。

ほとんどの場合、話を持ってくる人は毎回同じではありませんか。「情報屋」の存在は周りが面白がるので、よい時間つぶしになります。でも結果的に喪失感を覚えたり、ネガティブな気持ちになったりしてしまう噂話。嫌いな人は、もっと有効な時間の過ごし方を選んでいます。噂話をしない人同士は趣味や恋愛など、メリットになる話題で盛り上がっているでしょう。時間の使い方が上手なので、質の高いコミュニケーションができるのです。

人に振り回されない

噂話が嫌いな人は自分をしっかりと持っているので、周囲に振り回される場面がありません。噂話は集団生活の雰囲気を悪くするもので、楽しいはずの場所も環境が悪くなってしまいます。噂話に参加しないと、仲間外れになる場合もあるでしょう。このようにネガティブなものしか得られない場面に一度はまってしまうと、自分の意思では行動できなくなります。

噂話が嫌いな人は自分のことに集中できるため、仕事が正確で頼られる存在です。人の意見や価値観に振り回されないのは、自分を幸福にするためにメリットになります。余計な情報や嘘の話で心を乱されることがないので、幸福度を感じやすいのです。これからは人の幸福までも考えるように、心を広く持つのが大切ですね。

まとめ

噂話が嫌いな人になるためには、もっと自分自身に意識を集中させるのが必要です。世の中には悪気がなくても、人の心を乱す存在の人があちこちにいますよね。噂話から得をするのは、ほとんどありません。もし自分が話題の中心になっていたらどうしよう、大切な人が噂されていたらどうしよう。逆の立場になって考えると、噂話が嫌いになるきっかけになるかもしれないのです。

関連するキーワード


噂話 嫌い

関連する投稿


彼氏の友達が嫌い…そんな時にはどうしたらいい?

彼氏の友達が嫌い…そんな時にはどうしたらいい?

彼氏の友達が嫌いな場合には、これから先に色々と困りそう…と思い、不安な気持ちになってしまうもの。もし彼氏の友達が嫌いだと感じたら、どう行動をしたらいいのでしょうか。接し方などについても、お伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。


飲み会が嫌いな理由とその解決策

飲み会が嫌いな理由とその解決策

飲み会が嫌いな人は、誘われてもすぐにOKとは言えないもの。では飲み会を嫌いだと思う理由と、もし誘われて参加せざるを得ない時の解決法について、考えていきましょう。


最新の投稿


優しすぎる性格を直したい!損しないための人間改造

優しすぎる性格を直したい!損しないための人間改造

優しすぎる性格によって、損をした経験はありませんか。悪い性格ではないけれど、直すべき点があると思っている人も。人に優しく接するのはとても大切ですが、世の中にはそんな性格の人を逆に利用してしまう、ずる賢い人が存在します。 相手のためを思い自分を犠牲にしても、感謝してくれない人はたくさんいますよね。そこでこれからは優しすぎる性格を、少しだけ考え直してみましょう。ストレスにならない程度に自己主張をして、損しない性格になること。そんなゴールを目指すためのコツについて、早速ご紹介していきますね。


社会人が知っておきたい、出会いのない日常から抜け出す方法

社会人が知っておきたい、出会いのない日常から抜け出す方法

社会人になると恋愛から遠のいてしまう人が珍しくありません。学生時代とは違い、意識して出会いを探さないと、会社と自宅のみが行動範囲になってしまうからです。出会いがない日常から抜け出すためには、意識と行動を変える必要があります。今回は社会人が恋愛を満喫するために知っておきたい、出会いのない日常から抜け出す方法を紹介します。


LINE、飲食店のテイクアウトを手軽にするサービス「LINEポケオ」をスタート

LINE、飲食店のテイクアウトを手軽にするサービス「LINEポケオ」をスタート

LINE株式会社は、テイクアウト可能なお店を検索し、注文・事前決済までLINE上で完結できるテイクアウトサービス「LINEポケオ」を、すかいらーくホールディングスが運営する飲食店を対象に先行公開すると発表しました。


佐川急便とJR北海道、日本初の貨客混載事業を開始

佐川急便とJR北海道、日本初の貨客混載事業を開始

佐川急便株式会社と北海道旅客鉄道株式会社は、宅配便の荷物を旅客列車で輸送する貨客混載事業を開始すると発表した。


マイアミのおすすめ観光スポット!行かないと損する名所はここだ!

マイアミのおすすめ観光スポット!行かないと損する名所はここだ!

青い海と白い砂、日に焼けた人たちが颯爽と歩くマイアミビーチ。日本では体験できない刺激的なリゾートライフが、マイアミで待っています。アメリカの観光スポットでもとても人気があるマイアミですが、おすすめが色々とありすぎて、どこに行けばよいのかわからないという人もいるでしょう。旅行の限られた期間。できればおさえておきたいスポットから、楽しく観光したいですよね。ヨーロッパやアジアなど、世界から旅行者が訪れるマイアミ。有名人の豪邸もあちこちに建っています。それでは早速ですが、現在最も注目されているホットスポットをご紹介していきましょう。