周りにも多いのでは。恋愛に消極的な草食系男子とは?

周りにも多いのでは。恋愛に消極的な草食系男子とは?

最近では草食系男子という言葉がある通り、恋愛に消極的な男性が増加しています。男性の中には束縛されずに遊びたいからという理由で同じ言葉を言う人もいますが、本当に恋愛に興味がない人もいるのです。もしそんな男性に告白を考えているなら、なかなか振り向いてもらえずに苦労するかもしれません。今回は草食系男子の理解を深めるために、彼らに共通する特徴を紹介します。


恋愛以外の没頭できる趣味を持っている

Getty logo

草食系男子にとって、そもそも恋愛の優先順位は必ずしも高いというわけではありません。もちろん彼らにも、恋人を作ってデートをしてみたいという気持ちもあると思います。ただ、積極的にパートナーを求めるほど乗り気にはなれないのです。

それはなぜかというと、草食系男子は恋愛以外に没頭できる趣味や過ごし方があり、1人で過ごすことにも苦を感じないのです。

それは創作活動やスポーツだったり、映画や読書など人によって様々です。また、1人もしくは友人と過ごすことに喜びを感じている人もいるでしょう。彼らにとってはもう既に充実した生活を送っているので、無理に恋愛をしたいとは思わないのです。

確かに恋愛は幸福感や高揚感を味わえる一方で、嫉妬や心配といったマイナスな感情もあれば、金銭面や時間的にも制約も多く大変な部分もあります。草食系男子は今現在の生活と恋愛、両者を天秤にかけて考えて、今の生活を楽しむ方にウェイトを置いているのです。

異性関係に自信がないことも

Getty logo

恋愛に消極的な理由として、女性と接することに苦手意識を感じている場合もあります。彼らは決してコミュニケーション能力が低いわけではありませんが、異性の前では自信を持って振る舞えずに、恥ずかしさを感じてしまいます。

過去の恋愛が原因で異性に苦手意識を持っているという理由もその1つでしょう。ただ、何より彼らは傷つきたくないという気持ちが強く、新しい人間関係を築くことを躊躇する傾向があります。

恋愛関係のように親密な関係になる程、お互いの良いところも嫌なところも徐々に見えてくるようになります。価値観の相違からぶつかり合うことも増えるでしょう。本来はそうしたコミュニケーションを繰り返すことで関係性を深めていきます。

しかし、草食系男子にとって相手から拒絶を受けることはかなりの恐怖となります。自己肯定感が低いほど、傷つきやすく、踏み込んだ関係を避けるようになってしまうのです。そのため、女性と関係を深めるよりは、今の心地いい人間関係の中で過ごすという現状維持を望んでしまうのです。

女性に対して優しい人も多い

Getty logo

草食系男子は恋愛に消極的ではありますが、恋人としてふさわしい性質を持っている人も少なくありません。肉食系、いわゆる恋愛に対してガツガツしている男性と比べて、強く自己主張をすることはありません。意見を押し付けるよりも同調や共感の方を大切にして、女性の意見を尊重してくれる人も多いのです。

もし恋愛関係になれば女友達と接しているような、リラックスした気持ちで過ごすことができるはずですよ。

草食系男子と恋愛関係になるには

Getty logo

恋愛に積極的ではない草食系男子は、決して全員が恋愛したくないと思っているわけではありません。異性関係で傷つくことを怖がっていたり、恋愛よりも趣味を優先しているからなのです。

向こうからアプローチをしてくることは少ないと思うので、恋人関係になるためには、少し工夫が必要かもしれませんね。

関連するキーワード


草食系男子 恋愛 消極的

関連する投稿


突然くる!気持ちが冷めた時の女性の行動

突然くる!気持ちが冷めた時の女性の行動

良い雰囲気だったのに急に態度が素っ気なくなった。女性の気持ちって変わりやすいですよね。 彼女の態度がいつもと違った時、それは恋愛感情が冷めている証拠かもしれません。 ここでは、気持ちが冷めた時に女性がとる態度や行動をまとめました。


【洋画】純粋な気持ちにさせてくれる恋愛映画4選

【洋画】純粋な気持ちにさせてくれる恋愛映画4選

仕事や人間関係で疲れた時、気持ちがモヤモヤしてネガティブになってしまうことあるかと思います。そんな時、純愛映画を観てうっとり純粋な気持ちになり、疲れた心を洗い流してみませんか?ここでは、映画好きがおすすめする恋愛映画を4つご紹介していきます。


失恋した時こそモテる!失恋後どう過ごすかが大事

失恋した時こそモテる!失恋後どう過ごすかが大事

失恋すると未練やショックで次の恋愛に臆病になってしまうこと多いですよね。しかし、失恋した時こそ人はモテると言われています。では、なぜモテるのでしょうか。ここでは、失恋後にモテる理由と、幸せになるためにできる失恋後の過ごし方をご紹介します。


恋愛を諦める…と思う理由と今後の行動の仕方

恋愛を諦める…と思う理由と今後の行動の仕方

恋愛を諦める…と思う時には、理由がある場合がほとんどです。その理由や今後の行動の仕方を知ることで、今現在の悩みが少しでも軽減するかもしれません。今回は恋愛を諦めようと思う理由と、これからの行動の仕方についてお伝えしていきましょう。


男性から好意の視線を向けられた時、あなたならどう反応しますか。

男性から好意の視線を向けられた時、あなたならどう反応しますか。

男性が長い時間にわたってこちらに視線を向けている時、それは好意の表れかもしれません。恋心を抱いている女性に対しては、男性は無意識に視線を送ってしまうのです。そこで、もし男性の視線の裏にある好意に気がついた際、その後どのような反応を返しますか。これはその男性をどう思っているかで、行動が分かれるのではないでしょうか。


最新の投稿


優しすぎる性格を直したい!損しないための人間改造

優しすぎる性格を直したい!損しないための人間改造

優しすぎる性格によって、損をした経験はありませんか。悪い性格ではないけれど、直すべき点があると思っている人も。人に優しく接するのはとても大切ですが、世の中にはそんな性格の人を逆に利用してしまう、ずる賢い人が存在します。 相手のためを思い自分を犠牲にしても、感謝してくれない人はたくさんいますよね。そこでこれからは優しすぎる性格を、少しだけ考え直してみましょう。ストレスにならない程度に自己主張をして、損しない性格になること。そんなゴールを目指すためのコツについて、早速ご紹介していきますね。


社会人が知っておきたい、出会いのない日常から抜け出す方法

社会人が知っておきたい、出会いのない日常から抜け出す方法

社会人になると恋愛から遠のいてしまう人が珍しくありません。学生時代とは違い、意識して出会いを探さないと、会社と自宅のみが行動範囲になってしまうからです。出会いがない日常から抜け出すためには、意識と行動を変える必要があります。今回は社会人が恋愛を満喫するために知っておきたい、出会いのない日常から抜け出す方法を紹介します。


LINE、飲食店のテイクアウトを手軽にするサービス「LINEポケオ」をスタート

LINE、飲食店のテイクアウトを手軽にするサービス「LINEポケオ」をスタート

LINE株式会社は、テイクアウト可能なお店を検索し、注文・事前決済までLINE上で完結できるテイクアウトサービス「LINEポケオ」を、すかいらーくホールディングスが運営する飲食店を対象に先行公開すると発表しました。


佐川急便とJR北海道、日本初の貨客混載事業を開始

佐川急便とJR北海道、日本初の貨客混載事業を開始

佐川急便株式会社と北海道旅客鉄道株式会社は、宅配便の荷物を旅客列車で輸送する貨客混載事業を開始すると発表した。


マイアミのおすすめ観光スポット!行かないと損する名所はここだ!

マイアミのおすすめ観光スポット!行かないと損する名所はここだ!

青い海と白い砂、日に焼けた人たちが颯爽と歩くマイアミビーチ。日本では体験できない刺激的なリゾートライフが、マイアミで待っています。アメリカの観光スポットでもとても人気があるマイアミですが、おすすめが色々とありすぎて、どこに行けばよいのかわからないという人もいるでしょう。旅行の限られた期間。できればおさえておきたいスポットから、楽しく観光したいですよね。ヨーロッパやアジアなど、世界から旅行者が訪れるマイアミ。有名人の豪邸もあちこちに建っています。それでは早速ですが、現在最も注目されているホットスポットをご紹介していきましょう。