転職希望者のホンネ調査、「リファラル採用」について調査実施

転職希望者のホンネ調査、「リファラル採用」について調査実施

総合転職エージェントの株式会社ワークポートは、全国の転職希望者を対象に「リファラル採用」について調査を実施。その内容を公表した。


全国の転職希望者を対象に「リファラル採用」について調査

総合転職エージェントの株式会社ワークポートは、全国の転職希望者を対象に「リファラル採用」について調査を実施。その内容を公表した。

今回発表されたのは、総合転職エージェントである同社が、全国の転職希望者371人を対象に、従業員の個人的な繋がりを通して人材を紹介・推薦してもらう採用手法「リファラル採用」について、アンケート調査を行なったもの。

リファラル採用を経験したことがある人は約20% 

これによると、「リファラル採用」という言葉を知っている人の割合はまだ少なく、全体の74.1%が「聞いたこともない」と回答している。

次にリファラル採用の定義を説明し「これまで関わった経験はあるか」と質問したところ、「経験がある」と回答した割合は22.9%になったとのこと。また、経験者の内訳は紹介者よりも被紹介者の方が多いことも分かったという。

経験者が語るリファラル採用の良い点と悪い点

リファラル採用の経験者に良い点を聞くと、「会社の内情まで知ることができた」や「業務や社風に馴染みやすい人の採用が可能」といったように、転職希望者と会社の双方にメリットとなることが挙げられた。

また、採用に関連するコストが削減できるという意見も多く、リファラル採用は低コストでミスマッチのない採用ができる手法として扱われていることがうかがえたとのこと。

一方で悪い点については、「紹介での入社なので転職しづらい」という意見や、「うまくパフォームしなかった際の責任の所在」という、被紹介者が感じるプレッシャーと紹介者の責任を懸念する意見が挙がった。

リファラル採用に「興味がある」という未経験者は約70%

リファラル採用に関わった経験がないと答えた286人を対象に、リファラル採用に興味はあるか聞いたところ、68.2%が「はい」と回答。

興味があるとした理由には、「入社前後のギャップがある程度抑えられそう」といった意見や、「人柄やスキルなど初対面の人事では判別しきれないものを実績のある人に保証してもらえるのはありがたい」といった、知人の紹介であるからこそ信頼度が高いといった意見が挙げられたとのこと。

リファラル採用に積極的に取り組む企業は約20%

在籍している会社(または直近で在籍していた会社)は、リファラル採用のための取り組みを活発に行っているかと対象者全員に質問したところ、活発的に行っていると回答した人は19.1%だったという。

実際に会社で行われている取り組みは、「社員紹介システムが確立されている」といった仕組みや設備の整備、「紹介した人とされた人に入社祝金が支給される」といったボーナス支給がほとんどだった。

リファラル採用を実施するには人材を紹介してくれる現役社員の協力が必要不可欠であるため、いかに社内周知できるかが重要といえる。
多くの紹介を促すためにも、リファラル採用によって削減できる採用コストの一部を社員に還元することが効果的なのかもしれないと述べている。

まとめ

「リファラル採用」と言うとまだ馴染みのある人は少ないようだが、最近は人材の入社後のミスマッチを減らす有効的な手法として実施する企業も増えてきている。

従業員が個人的な繋がりから紹介することによって、もともとどのようなスキルをもち、得意分野は何であるのかがあらかじめ分かっているというのが最大の特徴だろう。

また、紹介される側にとっても実際に働いている人が身近にいることによって、その会社の風土や働くうえでのメリットやデメリットを包み隠さず聞くことができるのが、転職後のイメージギャップを生みにくい。

思い起こせば、転職を支援する人材紹介会社がなかった時代は、もともと従業員の紹介という「リファラル」手法が当たり前であったような気がする。転職が当たり前の時代になり、色々な手法が登場した中でも旧来の”紹介”という手法が、ミスマッチを減らす上ではやはり重要なのかも知れない。

転職を考えている人は、この「リファラル採用」という手法に目を向けてみてはいかがだろうか。

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