嫌われてもいい覚悟をしよう~人間関係ががらりと変わる考え方

嫌われてもいい覚悟をしよう~人間関係ががらりと変わる考え方

嫌われてもいいと覚悟すると人生ががらりと変わり、いつも無意識に抱えていたプレッシャーやストレスがスッとなくなります。人は知らない間に人の意見や評価を気にし、本当の自分を押し殺して人生を過ごしている時があります。周囲と仲良くなりたい、対立したくないと、守りの態勢に入ってしまうのは仕方がないこと。しかし人間関係を違う方向から見直すと、肩の力が抜けていきます。では早速ですが、嫌われてもいい覚悟をして人間関係のしがらみから解放されるコツについて、詳しくご紹介しましょう。


好きになれる人がもっと増える

嫌われてもいい覚悟をするというのは、相手の存在を過剰に意識せずに付き合えるようになることです。好かれようと思うと、相性が合いそうな人を求めて付き合ってしまいますよね。このような限定した人間関係は、一度上手くいかなくなるとストレスになってしまうのです。

嫌われてもいい覚悟をすると人の好き嫌いが減り、好きになる人がどんどん増えていきます。今までに接した経験がない人たちや、苦手な人とも自然と交流ができるようになり、気がついたら素敵な人に囲まれているのです。嫌われることはネガティブなイメージがとても強く、ほとんどの人は無理して嫌われないように努力しています。「好きになる」というポジティブな内容が、なくなってしまう原因なのです。

信念を貫けるようになる

嫌われてもいい覚悟をすると、自分と意見が対立する人がいても不安になりません。人は全員顔が違うように、内面的な部分も違って当たり前です。自分の意見に賛成してもらえないと落ち込んでしまいますが、それは悪いことではないのです。

たとえば将来これをやろうと、目的を決めたとしましょう。必ず誰かが、ネガティブな意見を言ってくるはず。その時に相手の顔色を気にしたり、自分の敵を作らないように折れたりしてしまうと、あっさりと自分の信念はなくなってしまうでしょう。夢や目標を持っている人は、進む先に必ず邪魔になる出来事が起こります。自分を嫌う人の存在もそのひとつ。強い思いを持っているのであれば、反対する人のために信念を捨ててしまわないようにしましょう。

嫌われる人と覚悟をしている人の違いを知る

嫌われ者は、周囲に必ず一人はいますよね。自分勝手でわがまま、相手の気持ちを考えられない人は、集団生活の中で苦労することが多いでしょう。嫌われてもいい覚悟をしている人と、嫌われている人は別です。覚悟をして人生を過ごす人は周囲の顔色を窺わず、いつも自分らしく生活を送っています。

嫌われる人は自覚をしていないため、相手の嫌がる行為を平気でやってしまうのです。嫌われてもいい覚悟は、無理に人に嫌われることではありません。嫌われたらどうしようと、不安になる気持ちを捨てることなのです。何ごとも覚悟をすると自分のコア部分がしっかりとするため、言動や動作も力強く相手に伝わります。嫌われる人は自分の都合だけを優先しているため、結果的にメリットが減ってしまうのです。

自分らしく生きる

人に好かれるために本当に言いたいことを我慢して、周囲の流れに乗ってしまった経験はありませんか。その後にやってくる後悔の念は、いつまでも心の中に残ってしまうでしょう。嫌われてもいい覚悟をすると、本当の自分が見えてきます。

八方美人で疲れる時よりも、正直になって周囲と距離を置いたほうが、自分らしく過ごせるのです。自分らしくしたいと思っても世の中、簡単にいかない場面もありますよね。たとえば上司の顔色を窺い仕方なく残業したり、恋人に本音が言えずにストレスが溜まったり。人が抱える不安やイライラは、ほとんど他人から感じるものなのです。自分らしく生きることで周囲の存在が気にならなくなり、胸につかえる言葉もなくなるでしょう。

自立できる

嫌われるのは、自分が孤独になるようなことです。集団生活のように無理に調和を大切にしている生活は、必然的に自分を隠していますので、本当の魅力に気づいてくれる人は少ないかもしれません。嫌われてもいいと覚悟を決めると、グループの一員でいるこだわりがなくなり、自由に自分の存在感がアピールできます。

同時に人に頼ることがなくなるので、自立できるのもメリットになります。嫌われたくないと思う気持ちは心の中を示しているので、一方的な思考パターンを変えていくのがコツです。周りがやっているから、こうすれば成功しやすいからという発想は、失敗した時の責任転嫁で嫌われたくない気持ちの表れ。しがらみを捨てた人生について考えてみると、人に頼らない自立した自分が見えるはずです。

まとめ

嫌われてもいい覚悟は勇気がいることですが、見えない壁を乗り越えた時に、一番楽で素敵な自分が待っているはずです。自然体で人間関係を作るためには、相手がどう思うか考える前に、自分がどうしたいのか質問してみるとよいですね。本当の自分を理解してくれる人は、必ず応援してくれるでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


嫌われてもいい 覚悟

最新の投稿


尽くされたいと男性が思うその本音とは?

尽くされたいと男性が思うその本音とは?

尽くされたいと男性が感じるのは、どのような心境の時が多いのでしょうか。自分から女性に対して愛情表現をし、積極的に親しくなろうとする人もいるもの。しかし尽くされたい男性も中には存在し、どちらかというと恋愛では受け身のポジションで、女性のほうから気持ちを伝えてほしい人もいるのです。今回はそんな尽くされたいと思う男性の気持ちと、上手くお付き合いしていくコツについて見ていきましょう。


Mellow フードトラックを活用した飲食店のテイクアウト支援サービスを開始

Mellow フードトラックを活用した飲食店のテイクアウト支援サービスを開始

株式会社Mellowは、コロナ禍での売上向上を模索する飲食店の支援として、フードトラックによる飲食店のテイクアウト支援パッケージの提供を開始すると発表しました。


かまいたくなる心理で分かる感情について

かまいたくなる心理で分かる感情について

かまいたくなる心理になる時には、相手に対してどのような感情を持っているものでしょうか。自分でも気が付かない思いが関係していることも。今回はかまいたくなる心理で分かる感情について、一緒に見ていきましょう。


PayPayフリマ 買取側が希望額を決定する新機能をリリース

PayPayフリマ 買取側が希望額を決定する新機能をリリース

ヤフー株式会社が運営するPayPayフリマは、出品者が価格を設定せずに商品を出品することができる「価格おまかせ出品」機能をリリースすると発表した。


ファミリーマート 伊藤忠による全株式取得を承認 上場廃止し経営一体化

ファミリーマート 伊藤忠による全株式取得を承認 上場廃止し経営一体化

ファミリーマートは、臨時株主総会を開催し、親会社である伊藤忠商事による全株式取得を承認したことを発表した。これによりファミリーマートは上場廃止し、経営を一体化する。