同棲から結婚につなげるために。同棲中に意識しておきたいルール。

同棲から結婚につなげるために。同棲中に意識しておきたいルール。

結婚生活を先取りしてお互いの生活リズムを共有したり、イメージと現実のギャップを埋めることができる同棲生活。独身生活から結婚生活の間に取り入れることでクッションのように、結婚生活開始のストレスを減らすことができます。その際にただ漠然と同居をするよりも、あらかじめルールを決めるようにしましょう。


揉めることが多い金銭面はしっかりと

同棲を始めるにあたり明確にしておいたほうが多いのが金銭面、お金の使い方です。財布は共有するかお互い別々にするか、他にも家賃や光熱費、食費といった生活費の管理や支払い方法など、決めるべきことは沢山あります。

お金の話は確かに切り出しづらいテーマではあります。ただ特に金銭面についてはこの部分を曖昧にしてしまうと、後々大きなトラブルに繋がりかねません。カップルが揉める原因としても、金銭トラブルは常に上位に上がるほどです。

基本的には2人の財布は分けて、家賃など光熱費に関しては共通の財布で管理するのがおすすめです。お互い月の収入から一定額を、共通の財布や口座に入れるようにしましょう。

2人の収入レベルや生活スタイルによって必要な金額や支払い方法なども変わりますから、まずは数ヶ月間試してみて、無理のないよう柔軟に変更していきましょう。

家事の役割分担

共同生活をする以上欠かせないのが家事です。共働きのカップルの場合、どちらか一方に家事の負担が偏らないよう、どちらが何をするのか家事の役割分担を決めておきましょう。

日本では家事の役割が女性側にのみ任されることも多いですから、不公平にならないよう男性にもきちんと役割を与えるようにしましょう。役割分担の方法として時は家事毎に分ける場合と、曜日毎に行う家事を変える方法があります。仕事の忙しさや帰宅時間の違いも当然あると思いますから、ここも臨機応変に対応していきましょう。

お互いの適性や生活リズムの違いを考慮しながら、出来るだけバランスよく家事が回るように決めていきましょう。

中弛みを防ぐため、同棲期間に期限を設けましょう

同棲は開始直後は新鮮さを味わうことができますが、2年3年と時が過ぎるごとに次第にマンネリ化していってしまいます。

また、同棲期間が長くなるほど、いつまでも結婚に踏み切らないパートナーへの苛立ち、いつまで続くかわからない不安も大きくなってしまいます。何より結婚の準備だからといっても必要以上に延びてしまえば、婚期が遅くなる危険性もあります。

それでは本末転倒です。同棲生活はあくまで結婚までの準備期間であって、ダラダラと何年も続けるのは避けたいところです。

そのため、事前に◯ヶ月、あるいは◯年までと同棲期間に期限を設けるようにしましょう。結婚資金が目標額溜まったら、という区切り方もおすすめです。

同棲生活も慣れることで中弛みしてしまい、人によってはそのまま何年もズルズルと引き延ばしてしまうこともありますから、結婚という本来の目標が疎かになる前に同棲期限はちゃんと話し合っておきましょう。

ルールは束縛しすぎず、かつ明確に

同棲生活は結婚とは違い、2人の同意があればすぐにでも始めることができる気軽さがあります。しかし

その一方で、共同生活の柱となるルールを設けることを怠ってしまうと、まとまりのない生活になってしまいます。その結果不満が溜まり、結婚を目前に控えての喧嘩別れになってしまうのは悲しすぎます。

親しき仲にも礼儀あり、同棲生活を楽しむ上でも束縛しすぎず、なおかつ明確にルールを話し合っておきたいですね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


姑より手強い?小姑と上手く付き合う方法

姑より手強い?小姑と上手く付き合う方法

姑よりも歳が近い小姑との付き合い方に悩む人は多いです。歳が近いだけに距離の縮め方が分からないですよね。そこで今回は、小姑と上手く付き合う方法をご紹介します。


結婚しないメリットとデメリット

結婚しないメリットとデメリット

結婚が人生のターニングポイントになることが多いですが、近年結婚しない人が増えています。結婚しない道を選ぶメリットとは何なのでしょうか。ここでは、結婚しないことのメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。


同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングで理想的なのはこの5つ

同棲のタイミングとしては、どの時期がベストなのでしょうか。いくつかのタイミングがある中で、できれば理想的なものを選ぶようにしたいですよね。相手とよく話し合ったうえで、二人にとっての新しい生活をスタートさせるのがベストでしょう。今回は同棲のタイミングで、理想的なものを5つお伝えしていきますね。


友達が結婚して寂しいのはなぜ?自然な気持ちを受け止めて対処しよう

友達が結婚して寂しいのはなぜ?自然な気持ちを受け止めて対処しよう

友達が結婚して、寂しい気持ちになるのは自然なことです。いつも一緒に出かけていた仲良しの人が家庭に入ってしまうのは、一緒に幸福を喜んであげたいところですが、一人になる不安はどうしても避けられませんよね。そこで今回は友達が結婚すると寂しいと思う理由や、複雑な気持ちの対処方法についてご解説していきましょう。


結婚式二次会の服装選び・マナーと注意ポイント

結婚式二次会の服装選び・マナーと注意ポイント

結婚式の二次会の服装選びは、意外と頭を悩めますよね。披露宴ほどきちんとしなくても大丈夫ですが、だからといってカジュアルすぎて恥をかくのも困ります。結婚するお二人にとっては、とても大切な思い出になる日ですから、招待された人もできれば素敵なオシャレでまとめたいですよね。結婚式の二次会の服装は、会場の雰囲気に合わせて考えるなど、色々な判断基準があるでしょう。そこで結婚式の二次会の服装で、困った時の対策についてご紹介しますね。


最新の投稿


自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法は、行動や言葉遣いなど、あらゆることが考えられます。しかしいざ試してみたけれど、なかなか成功に至らなかったということもあるでしょう。自分自身を変えるのは、洋服を変えるように簡単にできることではありません。無理に変わろうとすると、本来の自分のよさまで変わってしまうため、自分に合った方法を見極めることが大切。そこで今回は、自分を変える方法で失敗しやすいものについてご説明します。


男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張すると思った時には、今後の行動について少しずつ変えていくことも必要になるのです。緊張すると男性に対して思った時に、女性にとってほしい行動について今回は詳しくお伝えしていきましょう。


会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理には、人柄や性格が関係しているケースもあるでしょう。実際に会わずに別れることも可能かもしれません。でもあえてそうしないのはなぜなのでしょうか。その思いについても気になるところですよね。今回は会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格について、一緒に考えていきましょう。


コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

サントリー食品インターナショナルは、「PEPSI」ブランドの主力商品として、「ペプシ(生)」「ペプシ(生)ゼロ」を日本全国で発売すると発表した。


リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートホールディングスは、サステナビリティへのコミットメントについて発表を行い、2030年までに同社グループ全体における上級管理職、管理職、従業員それぞれの女性比率を約50%にすると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!