人任せにする心理に隠れた思いとは

人任せにする心理に隠れた思いとは

人任せにする心理には、どのようなものがあるのでしょうか。仕事や作業などをすぐに人任せにする人によって、周りがとても困る場面は多いですよね。それでは人任せにする心理の人が、心の奥で何を思っているのか、これから詳しい部分をお伝えしていきましょう。


相手に成長してほしい

人任せにする心理は、仕事を任せる相手に成長してほしい気持ちから働く時も。人に物ごとを任せるのは自分のためではなく、相手のためだと思うのでしょう。任せることによって、相手に成長してほしい気持ちも。仕事に対する責任感は、社会人としてなくてはならないものなので、強く持ってほしいと考えているのです。

しかしいくら相手に成長してほしいと思っても、相手の許容を考えずに任せてしまうのは、避けなければならないところですよね。また人任せにする心理が働く人は、相手に成長してもらいたいとの思いが強くなりすぎると、突然固執しやすい性格になってしまうことも。相手に自分の考えを押しつけるようになり、対応するのが難しくなるでしょう。こうなる前に、思ったことは素直に口にするようにしてください。たとえ人任せにする心理の人が上司であっても、「気に入られるように努力しなければ」と思いすぎないでくださいね。

楽がしたい

人任せにしてしまうのは、元々面倒なことや手間がかかるものを避ける性格が関係していて、基本的に楽がしたいと考えているケースもあるでしょう。特に深刻な理由があるわけでもないのに、いつも当然のように他人に頼るというのは、自分の成長のためにもあまりよくないことですよね。仮に頼るとしても自分にできない仕事を任された時や、体調が優れない場合にだけ、信頼できる人に任せるべきでしょう。

本来なら任された仕事に責任を持ち、最後までしっかりとやり遂げたいもの。しかし努力の重要性や、ひとつの仕事を終えた時の達成感を知らないと、頑張りたいという思いが湧いてこない可能性もあります。自分で考えるのが面倒なので、人に全てを託してしまうタイプの人も。自分の代わりに仕事をしてくれる人なら、誰であってもよいと思う人もいるでしょう。また楽がしたい人は頼りがいがなく、自己愛が強い性格。周囲の人は「もう少し自分に厳しくなってほしい」と、呆れる場面もあるはずです。

信頼している

職場仲間の中で、最も信頼できる人を選りすぐっている場合もある、人任せにする心理の人。よく思考を巡らせたうえで、この人に任せておけば大丈夫だと思っているのです。そういう相手と接点があり、親密な関係を構築する自分に誇りを持っているのでしょう。しかしここで「信頼されているんだ」と納得し、人任せにする心理の人に対して寛容にならない方が賢明です。

信頼できる相手だからといって、どのような仕事でも押しつけてよいわけではないでしょう。「親しき仲にも礼儀あり」との言葉があるように、信頼する人に対しても充分に気を遣う必要があるのです。また人任せにする心理の人は、強引な面があるでしょう。仕事を任されて躊躇する相手のこともお構いなしに、無理強いしてくる可能性も。このような事態を避けるためには、自分の意見をしっかりと持ちアピールしてみましょう。

責任を負いたくない

何かトラブルが起きた時にも、自分のアイデアではないと言い張れば、責任をとらなくても済みそうですよね。人任せにする心理の人は軽い気持ちでいますので、他人に責任転嫁ができるよう、最初から人任せにしようとするでしょう。いざという時にも上手く対応する能力がないと、しっかりと自覚しているのです。しかし仕事をしたのが自分ではなくても、他人に任せたのは自分自身。そのため負わなければならない責任もちゃんとあり、完全なる責任転嫁は不可能なのです。

本来なら人に物ごとを任せる時は、「この相手になら仕事を任せられる」「間違いなくやり遂げてくれる」という強い思いが必要。できれば自信を持って任せられる相手をよく考えて選び、その人に仕事を託すようにしたいですよね。しかし人任せにする心理を持つ人は、自分が責任を負うのがどうしても怖い、臆病な性格なのかもしれません。

自分の立場を誇示したい

人任せにする心理のパターンのひとつとして、自分の立場を誇示したいというものがあります。職場においての部下に対しては、立場を誇示したい気持ちになるのでしょう。特に仕事のできる部下に対して、試す意味で仕事をさせてみる人もいます。その時に上手くいけば、部下の実力が明確になりますよね。

仮に上手くいかなくても人に任せたからには、上司である自分が責任をとろうと考えている可能性が高いでしょう。上司としての責任や自覚があるからこそ、人任せにする心理が働いているのかもしれません。自分の立場を誇示する姿は、一見態度が大きいように感じますよね。しかし部下のことを冷静に見て判断して仕事を任せるのは、上司としてとても重要なことだといえるでしょう。そのため仕事を人任せにしているわけでなく、上司という立場を上手く利用して、相手の実力を試しているのです。

まとめ

人任せにする心理が働く人については、自然体で接することができるような、単純な相手ではない可能性もあるでしょう。そういう場合は相手の性格を変えようと努力するのではなく、自分の対応の仕方を変えるところから始めてみるのがお勧めです。「この相手になら任せやすい」と思わせてしまわないよう、人任せにする心理の人の前では、隙を作らないようにしたいですね。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


人任せ 心理

関連する投稿


仲良しアピールする心理に潜む思いとは

仲良しアピールする心理に潜む思いとは

仲良しアピールする心理は、ひとつの自己主張ともいえるでしょう。大切に想う人がいるからこそ、相手と自分の関係性を周囲にも理解してほしいと思うのです。それでも仲良しアピールという行動への疑問は、なかなか消えづらいもの。今回は仲良しアピールする心理について、気になる内容を一緒に見ていきましょう。


昔の友達に会いたくない心理に隠れた本音について

昔の友達に会いたくない心理に隠れた本音について

昔の友達に会いたくない心理になることがありますよね。このような時には、どんな思いが隠れているのでしょうか。昔の友達を見かけた時に、懐かしさは感じるけれど声をかけられない場面も。今回は、昔の友達に会いたくない心理に隠れた本音について、深く見ていきましょう。


飲み会の報告をする心理は相手への思いやり?

飲み会の報告をする心理は相手への思いやり?

飲み会の報告をする心理は、大切な相手への思いやりが関係している場合も。大切に思う相手に、毎回のように飲み会の報告をする人がいますよね。この心理について、隠れている思いを深く見ていきましょう。


起こしてほしい心理で分かる男性の気持ちや性格

起こしてほしい心理で分かる男性の気持ちや性格

起こしてほしい心理になる時の男性は、女性に対してただ頼りたい気持ちになっている可能性もあります。しかし恋人同士などの近しい関係の二人だとしても、突然「起こしてほしい」と言われることで疑問を抱く女性も多いはず。今回は起こしてほしい心理に潜む、男性の本音と性格についてお伝えしましょう。


車を変えたい心理になる男性の思いとは

車を変えたい心理になる男性の思いとは

車を変えたい心理になる時の男性の思いには、様々なものがあるのです。どのような気持ちの時に、車を変えたいと男性は思うものなのでしょうか。今回はその心理について、お伝えしていきましょう。


最新の投稿


ソニー ヤマハと共同開発した無人エンタメ車両によるサービス開始

ソニー ヤマハと共同開発した無人エンタメ車両によるサービス開始

ソニー株式会社は、ヤマハ発動機株式会社と共同開発したエンタテインメント用車両「Sociable Cart(ソーシャブルカート):SC-1」を用いたサービスを開始すると発表した。


GunosyとAbemaTVがパートナーシップを締結

GunosyとAbemaTVがパートナーシップを締結

株式会社Gunosyは、株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局「AbemaTV」とパートナーシップを締結し、同社の情報キュレーションアプリ「グノシー」にてコンテンツの一部を配信開始すると発表した。


ダラダラと過ごしていませんか?寝起きから仕事モードへ切り替える方法

ダラダラと過ごしていませんか?寝起きから仕事モードへ切り替える方法

目覚めた後も布団から出られず二度寝をしてしまったり、起床後も頭が冴えずダラダラと過ごしてしまうなど、朝の時間を有効活用できないという悩みを持つ人も珍しくありません。可能な限り早く仕事モードに切り替え、気持ちよく1日のスタートを切りたいですよね。目覚めを良くするためのポイントは、体を活動状態にする交感神経を刺激することだとされています。体をリラックスさせる副交感神経優位な寝起きの状態から、交感神経優位の状態へスムーズに移行させる事ができれば、スッキリとした朝を迎える事ができるはずですよ。


集中力や達成感も減ってしまう、マルチタスクによる悪影響

集中力や達成感も減ってしまう、マルチタスクによる悪影響

勉強や仕事をしながらも、手元のスマホが気になってついSNSやニュースを眺めてしまう事がありますよね。その結果時間ばかりが過ぎて、本来集中するべき作業が全然捗らないという非効率的な状態に陥ってしまいます。同時並行で物事を進めるマルチタスクは、一見効率が良いように見えて、実際は集中力を分散させ生産性を落としてしまうことがわかっています。大切なのはスマホを操作しながら何かをする習慣を断ち切り、目の前の1つ1つの作業にのみ集中する事なのです。


日本茶ギフトはおしゃれな人の共通アイテム!喜ばれる贈り物選びのコツ

日本茶ギフトはおしゃれな人の共通アイテム!喜ばれる贈り物選びのコツ

日本茶のギフトは、おしゃれで大人っぽい印象を受けます。紅茶やコーヒーのセットは無難ですが、よくあるギフトなので自分らしさが相手に伝わりにくい場合も。そんな時に活躍するのが、日本茶のギフトです。おしゃれな人は、周囲にも自分のセンスをそれとなくアピールしています。贈り物は相手が喜ぶものを選ぶのがルールですが、そこで少しセンスをプラスするとさらに印象深くなるでしょう。お中元やクリスマス、誕生日などの贈り物を選ぶ機会は、年内に何度もやってきます。これからは日本茶ギフトで、おしゃれなセンスをアピールしてみませんか。