仲間と飲むのと何が違う?ひとり酒を好む人の本音。

仲間と飲むのと何が違う?ひとり酒を好む人の本音。

お酒は職場の同僚や友人と会話を楽しみながら飲みますか、あるいは1人居酒屋のカウンター席に座り飲むことが多いでしょうか。お酒といえば人間関係の潤滑油と言われているように、一般的には大人数の席で飲むというイメージが強いかもしれません。ただ最近では、カウンター席で1人静かにお酒を嗜む人の光景も珍しくないはずです。なぜ彼らは大勢で飲むよりも1人で飲む方を好むのでしょうか。今回はその本音をご紹介します。


会話よりもお酒に集中したい

Getty logo

同僚や友人と飲むお酒を好む人とひとり酒を好む人、両者を分けるポイントとしてはお酒の席に何を求めるかということです。

まず前者の仲間と共にお酒を飲みたい人について。彼らはお酒の味はもちろんですが、それ以上に仲間との会話やストレス発散を目的としています。

仕事終わりのサラリーマンが1日の疲れを癒す場所として居酒屋に集まり、お酒を楽しむというケースは多いでしょう。実際に彼らはお酒目当てで居酒屋に行くというよりは、お酒をきっかけとしたコミュニケーションを取るために集まることも少なくありません。

お酒はあくまで会話の間を埋める潤滑油なのです。実際、会話が盛り上がった飲み会終わりに、その日飲んだお酒の味や名前を覚えている人はどれ程いるのでしょうか。

おそらく答えに詰まる人が多数派でしょう。これも、飲みの席を仲間と親睦を深めることを第一にしているからなのです。

一方でひとり酒を好む人は、お酒それ自体が目的です。彼らにとって、会話はお酒を味わう上では余計なものでしかありません。静かに自分の世界に浸り、存分にお酒の味と風味、その場の雰囲気に意識を向けていたいのです。

1人の時間を確保したい

Getty logo

朝は通勤の準備、昼間は一日中会社で仕事という忙しない生活サイクルの中に身を置けば、なかなか1人で過ごせる時間を確保することはできません。

常に周囲に誰かがいる状況は、長く続けばやはりストレスが溜まってしまいます。人間関係疲れを防ぐためにも、定期的に1人になる時間を設けて気持ちを落ち着けた方がいいのです。

そしてひとり酒を好む人にとって、居酒屋という空間は人間関係から離れてリラックスできる場所なのです。誰かに気を使う必要もなく、マイペースに自分の世界に浸る、そのように過ごすことで人間関係に疲れた心を癒しているのです。

飲み会嫌いの人も少なくない

Getty logo

若者の飲み会離れと言われて久しいですが、彼らは決してお酒が嫌いというわけではなく、飲み会独特の雰囲気に苦手意識を感じていることも少なくありません。

仕事終わりの飲み会は、若者にとっては純粋にお酒を楽しむ場ではなく、仕事の延長になっているケースがあります。

飲み会では上司の話ばかり聞かされたり、お酒の減り具合を常に確認し注ぎ足したりという、仕事あるいは接待の場になってしまっています。他にも無意味なノリや騒がしい空間など、お酒は飲みたいが大勢が集まる飲み会は避けたいという人も増加しているのです。

飲み会疲れを起こしている人ほど、1人で気兼ねなくお酒を味わえるひとり酒の魅力にハマる人も多いのです。

ひとり酒で静かな夜を過ごしてみては

Getty logo

雑談飛び交う飲み会とは違い、ひとり酒は他人に気を遣う必要もなく、自分のペースで思う存分お酒を楽しむことができます。仲間内でワイワイと過ごすお酒の席も悪くはありませんが、たまにはカウンター席に座って、お酒片手に自分だけの世界に浸る過ごし方もいいのではないでしょうか。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連する投稿


シャイな男性の本音について理解してみよう

シャイな男性の本音について理解してみよう

シャイな男性の本音を知りたくても、難しくて悩んでしまう女性は多いですよね。シャイな男性は自分の内面を見せない場合が多いので、女性としては男性のサインに気がつきにくいことも。今回はシャイな男性の本音についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


それって本当に悩んでる?恋人への愚痴を言う人の本音とは。

それって本当に悩んでる?恋人への愚痴を言う人の本音とは。

友人と会話している中で、よく相手から相談、というか愚痴を聞かされることってありますよね。仕事や私生活などそのテーマは人によって様々ですが、その中でも「彼氏(彼女)が〜」という恋人への愚痴というのは、おそらくトップクラスに愚痴として上がるテーマなのではないでしょうか。なぜ恋人のことを悪く言えるのか、と疑問に思うかもしれませんが、実のところ本当に悪意を持って愚痴を言う人は少数派です。大抵の場合、その愚痴には隠れた目的があるのです。


無礼な態度にも理由がある?お礼が言えない人の本音とは

無礼な態度にも理由がある?お礼が言えない人の本音とは

相手に助けてもらったりお世話になった際にはきちんとお礼を言う、これは礼儀の中でも基本中の基本です。子供でもできることであり、仮に社会人でお礼が言えないとあらば無礼な人という烙印を押されかねません。とは言うものの、実際お礼ができない人というのは身近にもちらほら見かけることがあるのではないでしょうか。彼らを理解するために、一度なぜお礼が言えない、あるいは言わないのか、その理由を考察してみましょう。


自分の世界に存分に浸れる、居酒屋で楽しむ1人酒のすすめ

自分の世界に存分に浸れる、居酒屋で楽しむ1人酒のすすめ

大勢で騒ぐ居酒屋もいいですが、たまの夜は喧騒から離れてゆっくりとお酒を楽しみたい、という気分ってありますよね。そのような人におすすめなのが、居酒屋で楽しむ1人酒です。グラスを傾けながら自分の世界に浸る、忙しない毎日だからこそ、このように1人で静かに過ごす時間が必要です。今回は1人酒の魅力を紹介します。


最新の投稿


育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だなと、女性が男性に思う時があります。一緒にいてそう思うと、安心感を持つケースが多いでしょう。「こういう人なら、これからも一緒にいられそう」と思う女性は多いかもしれません。今回は育ちの良い男性だと女性が思う理由について、5つのものをお伝えしていきます。


セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガは、設立60周年を記念して、30年前に同社が発売した携帯ゲーム機「ゲームギア」を小型化した「ゲームギアミクロ」を発表しました。


優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理になるのは、相手を好きなケースが多いですよね。でも相手に対して様々な思いがあるので、優しくなることもあるでしょう。どのような理由から優しくなる心理になるのか、その思いについて見ていきましょう。


日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

UR都市機構と東京メトロは、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」を、2020年6月6日(土)に開業すると発表しました。


横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

神奈川県横浜市は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、資金繰りなどに大きな影響を受ける創業間もない、IT、ライフサイエンス分野のスタートアップ企業に対して、事業継続を支えるための一時金を交付すると発表した。