話題のリラックスヨガとは?毎日家できる健康な趣味に注目!

話題のリラックスヨガとは?毎日家できる健康な趣味に注目!

リラックスヨガと名前を聞いただけでも、癒されそうな印象を受けますが、最近はヨガも色々な種類があってダイエットや健康維持に人気がブレイクしています。


ヨガはそもそものんびりした動きがありますから、激しいエクササイズが苦手な人にもぴったり。精神統一したい時にもヨガのポーズで瞑想する人も多いですよね。
毎日仕事と家の往復、何かと忙しい生活を送っている人達は運動をするチャンスが少ないのが悩みです。そんな方たちにぜひ知っていただきたい話題のリラックスヨガとは、いったいどんな効果があるのかを詳しくご説明していきましょう。

ヨガのメリットについて

そもそもヨガにはどんなメリットがあるかというと、運動の目的だけではなく精神的に一体となって体の動きを意識できるので、大変リラックスする効果があるのです。
筋トレやランニングなどの激しい運動とは異なり、静かに体に負荷をかけるので運動が苦手な人や高齢者にもできる動きが多く、自然な流れで呼吸と動きが一緒になる為気分的に開放感を味わいやすい点が魅力です。
ヨガでできることは、健康面を整えることと心を安定させること。最近はホットヨガが話題になり、様々なスタイルのヨガが多くの人に愛されていますね。
ヨガは関節や骨、内臓器官を正しい位置に戻す働きがあり、体のなかから健康を促進する効果があります。
さらにそれぞれの動きがとてもスピリチュアルなので心身に与える影響はとても多いといえるでしょう。

リラックスヨガとはなに?

リラックスヨガとはなにかというと、ゆっくりした呼吸リズムで無理なく簡単なポーズをとり、リラクゼーションする目的があります。汗だくになって運動することとは違い、ストレス解消とリラックスがメインとなりますので運動不足の人にも安心してできますね。
リラックスヨガとは初心者でもできるものが多く、最初は柔軟体操など日頃体を使わない人にもやりやすく、運動の基礎として体を整えることができます。
ヨガのポーズをとる前に体をほぐしますので、気持ちよくストレッチしてリラックスできる魅力的なヨガです。ヨガと聞くと体を床にぴったりつけたり思いっきり背中をそらしたりするなど、ビギナーには手ごわい部分もありますがリラックスヨガなら気軽にトライできるでしょう。

初めは深呼吸だけもOK

ヨガは体が柔軟でないとできない印象を受ける人も多いと思います。やってみたいけれど心配という人でも、ゆっくりプレッシャーをかけずにできるリラックスヨガ。
そんなリラックスヨガとはエクササイズというよりも、癒しを感じるための体の動きと言っても良いでしょう。
体が硬くてポーズをとれない場合は、最初は深呼吸をするだけでも大丈夫。ヨガの基本となる腹式呼吸は副交感神経を優位にするので、激しい運動とはまったく正反対のメリットがあります。
リラックスヨガとは自分の体と内面との対話が大切になる為、まずは床に座って静かに目を閉じ、ゆっくり深呼吸してみましょう。頭のなかを空白にする練習からスタートして徐々にポーズをプラスしてください。

リラックスヨガとは快眠への第一歩

リラックスヨガとはリラクゼーションを目的にしていますので、どんなポーズも体に負担がかかるものではありません。エクササイズの最後に行うクールダウンのような動きで、心拍数が高くなるような運動量はありません。
とくに快眠へのメリットが高いことが特徴。早速簡単なポーズでオススメの猫ポーズをやってみましょう。床に四つん這いになり猫のように背中を丸くします。そのあと顔をあげて背中を軽くそらしストレッチしてください。
この動きは緊張をほぐす意味があり、筋肉、メンタルにも大変リラックス効果が高く簡単にできます。
寝る前、入浴後に数回やってみましょう。食べた直後だと胃腸に負担がかかる場合もあるので必ず数時間おいてからやってくださいね。

リラックスヨガの教室へ通う

リラックスヨガとはとてもシンプルなポーズが多いことが特徴で、ヨガのビギナーにもオススメです。ハード系のヨガの合間に取り入れたりアスリートのクールダウンやウォームアップをしたりする時でも、ヨガをすることがありますよね。
どんなポーズがあるのか、やり方を本格的に覚えたい場合は、ヨガレッスンのクラスに参加するのもひとつの方法です。
ヨガは初心者~上級者までそれぞれレベルごとに分かれていますので、まったくの素人でも安心。リラックスヨガを専門に行うスタジオも増えているのでネットで検索して教室を探してみましょう。
家でももちろん簡単にできますので、ヨガの動画やサイトを活用してやりやすいポーズから始めてみてくださいね。

まとめ

リラックスヨガとはいったいどんな運動なのか、参考になりましたでしょうか。リラックスヨガは、心と体を同時にリラックスさせるもので、疲労回復やアンチエイジングなどの効果も期待できます。
なんとなくやる気がでない時、イライラしている時などリラックスヨガの優しいポーズをやってみませんか。無理をせずに体を柔軟にする動きは、思っている以上に精神的に与えるメリットが大きいでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


リラックスヨガ

最新の投稿


シャイな男性の本音について理解してみよう

シャイな男性の本音について理解してみよう

シャイな男性の本音を知りたくても、難しくて悩んでしまう女性は多いですよね。シャイな男性は自分の内面を見せない場合が多いので、女性としては男性のサインに気がつきにくいことも。今回はシャイな男性の本音についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


ジャズ好きの心理の人はどんなタイプ?

ジャズ好きの心理の人はどんなタイプ?

ジャズ好きの心理の人には、どのようなタイプが多いのでしょうか。ジャズバーなどに行くのが好きだったり、自宅にてジャズを聴いて楽しんだりする人もいますよね。今回はジャズ好きの心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


ベルフェイス 52億円の資金調達を実施 26億円を人材採用に投資

ベルフェイス 52億円の資金調達を実施 26億円を人材採用に投資

営業特化型Web会議システム「bellFace」を提供するベルフェイス株式会社は、新たに8社を引受先とした第三者割当増資と、銀行などからの融資により、総額52億円の資金調達を実施したと発表した。


ソニー銀行 ITフリーランスを対象とした住宅ローン提供開始

ソニー銀行 ITフリーランスを対象とした住宅ローン提供開始

ソニー銀行株式会社は、ギークス株式会社と提携し、ITフリーランスを対象とした住宅ローン商品の提供を開始すると発表した。


カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

嫌なことがあった時や、不安でいっぱいになる時。そんなネガティブな気持ちを改善する際に活用される、カタルシス効果についてご存知でしょうか。心の中は、人にはわからない部分。しかし辛い時こそ誰かと共有することで、気持ちがすっきりとする場合があります。ストレスの多い毎日を楽しくするには、自分なりの気分転換方法は知っておきたいですよね。ではカタルシス効果で、毎日快適に暮らすコツについて詳しくご解説していきましょう。