話が長いと嫌われる!?対処法を身に付けよう

話が長いと嫌われる!?対処法を身に付けよう

話が長くなると聞き手に飽きられて説得力がなくなったり、話を聞いてもらえなくなります。プライベートではもちろん、仕事においても不利となるクセですよね。ここでは、話が長くなる人の特徴と改善方法をご紹介します。


話が長い人の特徴

Getty logo

人の話を聞かない

話が長い人の多くは、自分の話ばかりに酔いしれて人の話を聞かない特徴があります。

会話のキャッチボールができない人ですね。

一つの話題に対して、相手の意見や相槌を聞き入れず話してしまうクセがあるでしょう。

話にまとまりがない

話が長い人の話でよくあるのが、起承転結がなく自分でもオチや論点が分からなくなることです。

頭の中で話したい事を整理しきれておらず、考えながら話している状態です。

そうなると、穴を埋めようと言葉が多くなり話が長くなってしまいます。

伝わっているのか自信がない

上手に話そうとして話が長くなる人がいますが、これは自分の話に自信がない証拠です。

ひとつひとつの意見にあれこれ説明しようとして、どんどん話が長くなっていきます。

また、ある議題に対して意見を述べる際は、聞き手の気持ちを気にし過ぎて「あくまで自分の意見なんだけど」や「もちろんみんながそうじゃないけど…」などど、言葉を加えてしまいます。

話が長くなるのを改善するには

Getty logo

用件を先に言う

話が長い人は前置きを長くしてしまうクセがあります。

前置きが長くなると、本当に自分の言いたかった事や結論を見失ってしまいます。

まずは結論を言ってから、徐々に会話のキャッチボールの中で付け足していきましょう。

「けど」や「だから」を使いすぎない

話が長くなるのは接続詞を多用しているからではないですか?

文章に表すとピリオドが全くなく、「けど」や「だから」を使って文を繋げているはずです。

話にまとまりがなくなり、聞き手は混乱してしまいます。

長い話をしたにもかかわらず、伝わるのはほんの少しなんてことになるので注意しましょう。

聞き手を意識する

聞き手に分かりやすく、と考えると話が長くなってしまいそうですが、誰かと会話していることに意識を向けると話を簡潔に済ますことができます。

相手の相槌や意見、質問にしっかりと耳を傾けて、会話に入る隙を与えてあげましょう。

こうすれば、聞き手は興味を持つのでより伝わりやすくなるはずです。

オチを付ける

面白くて印象に残る話にはオチがあります。

それまでの過程がダメでも、オチがしっかりとしていれば許されることがあります。

起承転結をしっかりと意識して、オチを見失わずに話すクセを付けましょう。

周りくどい話し方が改善されるだけでなく「この人話がうまいな~」と思われます。

まとめ

話が長いのは嫌われる原因にもなります。
次第に完結な話題でさえ聞く耳を持たれなくなるので、そうなる前に改善していきましょう。

話しがうまくなれば、仕事では今まで以上に好成績を好成績をおさめられるかもしれません。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


話が長い 改善 嫌われる

関連する投稿


話しかけづらいオーラはこれが原因!特徴と改善方法

話しかけづらいオーラはこれが原因!特徴と改善方法

仲良くなりたいと思っているのに、「怖そう」「話しかけづらい」と勘違いされることありませんか?第一印象が悪いと、人間関係を造るのにも時間がかかります。 ここでは、話しかけづらいオーラを放っている人に共通する特徴をご紹介します。なぜ話しかけられないのか、原因を探ってみましょう。


後悔する前に…衝動買いを改善する簡単な方法

後悔する前に…衝動買いを改善する簡単な方法

その場のノリでつい買ってしまって、後で要らなかったと後悔することありませんか?買ったのに結局使わなかったり、売ったり、衝動買いって経済的にも効率的にも悪いですよね。では、衝動買いをしないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。ここでは、改善方法や衝動買いをする理由を解説していきます。


面倒くさがり屋を卒業!改善するなら”適当”が効果的

面倒くさがり屋を卒業!改善するなら”適当”が効果的

社会で生きていくうえで、やりたくない事でもやらなくちゃいけない場面は増えてきます。面倒くさいからと言って後回しにしたりやらなかったりすると、大きな問題へと発展することがありますよね。しかし、面倒くさがり屋な性格は治したくてもなかなか治せないものです。そこで今回は、面倒くさがり屋な性格を改善するためのヒントをまとめました。


SNSで嫌われるタイプについて知っておこう

SNSで嫌われるタイプについて知っておこう

SNSで嫌われるタイプには、いくつかの共通点があります。できれば有意義に楽しみたいSNS。嫌われるような行動は、できればしたくないですよね。今回は、どのようなタイプがSNSで嫌われるのかについて、お伝えしていきましょう。


遅刻癖を治すために出来ること

遅刻癖を治すために出来ること

大事な日に寝坊してしまう。友人との約束に遅れてしまう。普段から遅刻してしまう人は、遅刻してはいけないと分かっているのに遅刻する「遅刻癖」が身に付いているかもしれません。時間にルーズだと、人間関係あ社会生活に影響を与え、損をすることがありますよね。ここでは、遅刻癖のある人が意識を変えるだけで出来る改善方法をご紹介します。


最新の投稿


逃げるが勝ちで幸福になるために知っておきたいこと

逃げるが勝ちで幸福になるために知っておきたいこと

逃げるが勝ちという考え方は、悪いイメージを抱く人もいるでしょう。嫌なことに正面から立ち向かえる人は、結果がどうであれ達成感を覚える場合が多いはず。しかし振り返らず、常に前進し続ける人生は疲れが溜まり、どうすればよいか行き先が見えなくなるケースがありませんか。臨機応変という言葉のように、シチュエーションに合わせて対応することが理想的かもしれません。これ以上無理だと思った時は、逃げるが勝ちの法則で幸福になるのも必要なのです。では困った場面に出くわした時の対策として、逃げるが勝ちで幸福になるポイントをご紹介しましょう。


起こしてほしい心理で分かる男性の気持ちや性格

起こしてほしい心理で分かる男性の気持ちや性格

起こしてほしい心理になる時の男性は、女性に対してただ頼りたい気持ちになっている可能性もあります。しかし恋人同士などの近しい関係の二人だとしても、突然「起こしてほしい」と言われることで疑問を抱く女性も多いはず。今回は起こしてほしい心理に潜む、男性の本音と性格についてお伝えしましょう。


ドコモ ネットトラブルのサポートを総合的に行うサービス開始

ドコモ ネットトラブルのサポートを総合的に行うサービス開始

株式会社NTTドコモは、インターネット上でのトラブル予防に役立つ情報提供から、ドラブルに遭った際のサポートまでを総合的に行うサービス「ネットトラブルあんしんサポート」を開始すると発表した、


LINE キャラクター召喚装置「Gatebox」発売

LINE キャラクター召喚装置「Gatebox」発売

LINE株式会社は、同社のグループ会社であるGatebox株式会社より、好きなキャラクターと暮らせるキャラクター召喚装置「Gatebox」を販売開始すると発表した。


au 折り畳みスマホ「Galaxy Fold」を独占販売

au 折り畳みスマホ「Galaxy Fold」を独占販売

KDDI、沖縄セルラーは、サムスン製の折り畳みスマートフォン「Galaxy Fold」をauブランドで独占販売を開始すると発表した。