話が長いと嫌われる!?対処法を身に付けよう

話が長いと嫌われる!?対処法を身に付けよう

話が長くなると聞き手に飽きられて説得力がなくなったり、話を聞いてもらえなくなります。プライベートではもちろん、仕事においても不利となるクセですよね。ここでは、話が長くなる人の特徴と改善方法をご紹介します。


話が長い人の特徴

Getty logo

人の話を聞かない

話が長い人の多くは、自分の話ばかりに酔いしれて人の話を聞かない特徴があります。

会話のキャッチボールができない人ですね。

一つの話題に対して、相手の意見や相槌を聞き入れず話してしまうクセがあるでしょう。

話にまとまりがない

話が長い人の話でよくあるのが、起承転結がなく自分でもオチや論点が分からなくなることです。

頭の中で話したい事を整理しきれておらず、考えながら話している状態です。

そうなると、穴を埋めようと言葉が多くなり話が長くなってしまいます。

伝わっているのか自信がない

上手に話そうとして話が長くなる人がいますが、これは自分の話に自信がない証拠です。

ひとつひとつの意見にあれこれ説明しようとして、どんどん話が長くなっていきます。

また、ある議題に対して意見を述べる際は、聞き手の気持ちを気にし過ぎて「あくまで自分の意見なんだけど」や「もちろんみんながそうじゃないけど…」などど、言葉を加えてしまいます。

話が長くなるのを改善するには

Getty logo

用件を先に言う

話が長い人は前置きを長くしてしまうクセがあります。

前置きが長くなると、本当に自分の言いたかった事や結論を見失ってしまいます。

まずは結論を言ってから、徐々に会話のキャッチボールの中で付け足していきましょう。

「けど」や「だから」を使いすぎない

話が長くなるのは接続詞を多用しているからではないですか?

文章に表すとピリオドが全くなく、「けど」や「だから」を使って文を繋げているはずです。

話にまとまりがなくなり、聞き手は混乱してしまいます。

長い話をしたにもかかわらず、伝わるのはほんの少しなんてことになるので注意しましょう。

聞き手を意識する

聞き手に分かりやすく、と考えると話が長くなってしまいそうですが、誰かと会話していることに意識を向けると話を簡潔に済ますことができます。

相手の相槌や意見、質問にしっかりと耳を傾けて、会話に入る隙を与えてあげましょう。

こうすれば、聞き手は興味を持つのでより伝わりやすくなるはずです。

オチを付ける

面白くて印象に残る話にはオチがあります。

それまでの過程がダメでも、オチがしっかりとしていれば許されることがあります。

起承転結をしっかりと意識して、オチを見失わずに話すクセを付けましょう。

周りくどい話し方が改善されるだけでなく「この人話がうまいな~」と思われます。

まとめ

話が長いのは嫌われる原因にもなります。
次第に完結な話題でさえ聞く耳を持たれなくなるので、そうなる前に改善していきましょう。

話しがうまくなれば、仕事では今まで以上に好成績を好成績をおさめられるかもしれません。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


話が長い 改善 嫌われる

関連する投稿


「えっと」「あのー」が口癖な人の特徴と心理

「えっと」「あのー」が口癖な人の特徴と心理

また言ってしまった「えっと」「あのー」という繋ぎ言葉。プレゼンなどの場ではなるべく使いたくないのに、ついつい口に出てしまいますよね。では、どうして話の途中に「えっと」「あのー」を多用してしまうのでしょうか。ここでは、その心理と口癖になっている人の特徴をご紹介します。


ウィンターブルーを改善して気分すっきり過ごす心がけ

ウィンターブルーを改善して気分すっきり過ごす心がけ

ウィンターブルーという言葉を聞いたことがありますか。冬は寒くて屋外に出かけられず、室内にこもりがち。そんな季節は次第と気持ちまで塞ぎ込んでしまい、本来楽しめることがつまらなく感じてしまいます。冬とは正反対の夏は、開放的で気分まで高揚しますよね。普段感じることは、季節や気温に影響を受けてしまいます。ウィンターブルーとは冬独特のやる気のなさや、気分がどんよりしてしまうこと。そんな時期に意欲を出すための対策について、詳しくご紹介していきましょう。


ないものねだりをするのはなぜ?原因や改善方法

ないものねだりをするのはなぜ?原因や改善方法

”ないものねだり゛をするのはおかしなことではありませんが、し過ぎると自分を見失ってストレスを感じやすくなってしまいます。ないものねだりばかりしてしまう原因が分かれば、改善することも簡単になるはずです。ここでは、ないものねだりばかりする原因と改善方法をまとめました。


話しかけづらいオーラはこれが原因!特徴と改善方法

話しかけづらいオーラはこれが原因!特徴と改善方法

仲良くなりたいと思っているのに、「怖そう」「話しかけづらい」と勘違いされることありませんか?第一印象が悪いと、人間関係を造るのにも時間がかかります。 ここでは、話しかけづらいオーラを放っている人に共通する特徴をご紹介します。なぜ話しかけられないのか、原因を探ってみましょう。


後悔する前に…衝動買いを改善する簡単な方法

後悔する前に…衝動買いを改善する簡単な方法

その場のノリでつい買ってしまって、後で要らなかったと後悔することありませんか?買ったのに結局使わなかったり、売ったり、衝動買いって経済的にも効率的にも悪いですよね。では、衝動買いをしないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。ここでは、改善方法や衝動買いをする理由を解説していきます。


最新の投稿


男性に好かれる性格の女性とはどんな人?

男性に好かれる性格の女性とはどんな人?

男性に好かれる性格の女性には、いくつかの共通点があります。性格が魅力的な女性は、モテることが多いでしょう。このように考えると、男性に好かれる性格について女性としては理解しておきたいところです。今回はどのような性格の女性が、男性から好かれやすいのかについて詳しくお伝えしていきましょう。


Twitter 「返信できる相手を限定できる機能」を正式リリース

Twitter 「返信できる相手を限定できる機能」を正式リリース

Twitterは、これまで一部ユーザを対象にテストを進めていた「ツイートへ返信できる人を限定できる機能」について、正式にリリースすると発表しました。


働くみんなのホンネ調査 コロナ禍の夏季休暇は「休まない」「付与されない」が約3割

働くみんなのホンネ調査 コロナ禍の夏季休暇は「休まない」「付与されない」が約3割

総合転職エージェントの株式会社ワークポートは、全国の転職希望者753人を対象に【夏季休暇】についてのアンケート調査を行い、その結果を発表しました。


袖で手を隠す心理はどんな気持ちが関係する?

袖で手を隠す心理はどんな気持ちが関係する?

袖で手を隠す心理には、どんな気持ちが関係しているものなのでしょうか。袖で手を隠す仕草は女性によくありますが、男性でもしている人がいますよね。今回は袖で手隠す心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


プーチン大統領 世界初の新型コロナワクチン承認を発表

プーチン大統領 世界初の新型コロナワクチン承認を発表

ロシアのプーチン大統領は、世界初となる新型コロナワクチンを正式承認したことを発表した。