話が長いと嫌われる!?対処法を身に付けよう

話が長いと嫌われる!?対処法を身に付けよう

話が長くなると聞き手に飽きられて説得力がなくなったり、話を聞いてもらえなくなります。プライベートではもちろん、仕事においても不利となるクセですよね。ここでは、話が長くなる人の特徴と改善方法をご紹介します。


話が長い人の特徴

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人の話を聞かない

話が長い人の多くは、自分の話ばかりに酔いしれて人の話を聞かない特徴があります。

会話のキャッチボールができない人ですね。

一つの話題に対して、相手の意見や相槌を聞き入れず話してしまうクセがあるでしょう。

話にまとまりがない

話が長い人の話でよくあるのが、起承転結がなく自分でもオチや論点が分からなくなることです。

頭の中で話したい事を整理しきれておらず、考えながら話している状態です。

そうなると、穴を埋めようと言葉が多くなり話が長くなってしまいます。

伝わっているのか自信がない

上手に話そうとして話が長くなる人がいますが、これは自分の話に自信がない証拠です。

ひとつひとつの意見にあれこれ説明しようとして、どんどん話が長くなっていきます。

また、ある議題に対して意見を述べる際は、聞き手の気持ちを気にし過ぎて「あくまで自分の意見なんだけど」や「もちろんみんながそうじゃないけど…」などど、言葉を加えてしまいます。

話が長くなるのを改善するには

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用件を先に言う

話が長い人は前置きを長くしてしまうクセがあります。

前置きが長くなると、本当に自分の言いたかった事や結論を見失ってしまいます。

まずは結論を言ってから、徐々に会話のキャッチボールの中で付け足していきましょう。

「けど」や「だから」を使いすぎない

話が長くなるのは接続詞を多用しているからではないですか?

文章に表すとピリオドが全くなく、「けど」や「だから」を使って文を繋げているはずです。

話にまとまりがなくなり、聞き手は混乱してしまいます。

長い話をしたにもかかわらず、伝わるのはほんの少しなんてことになるので注意しましょう。

聞き手を意識する

聞き手に分かりやすく、と考えると話が長くなってしまいそうですが、誰かと会話していることに意識を向けると話を簡潔に済ますことができます。

相手の相槌や意見、質問にしっかりと耳を傾けて、会話に入る隙を与えてあげましょう。

こうすれば、聞き手は興味を持つのでより伝わりやすくなるはずです。

オチを付ける

面白くて印象に残る話にはオチがあります。

それまでの過程がダメでも、オチがしっかりとしていれば許されることがあります。

起承転結をしっかりと意識して、オチを見失わずに話すクセを付けましょう。

周りくどい話し方が改善されるだけでなく「この人話がうまいな~」と思われます。

まとめ

話が長いのは嫌われる原因にもなります。
次第に完結な話題でさえ聞く耳を持たれなくなるので、そうなる前に改善していきましょう。

話しがうまくなれば、仕事では今まで以上に好成績を好成績をおさめられるかもしれません。

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