面倒くさがり屋を卒業!改善するなら”適当”が効果的

面倒くさがり屋を卒業!改善するなら”適当”が効果的

社会で生きていくうえで、やりたくない事でもやらなくちゃいけない場面は増えてきます。面倒くさいからと言って後回しにしたりやらなかったりすると、大きな問題へと発展することがありますよね。しかし、面倒くさがり屋な性格は治したくてもなかなか治せないものです。そこで今回は、面倒くさがり屋な性格を改善するためのヒントをまとめました。


ポリシーを見つける

Getty logo

面倒くさがり屋な人でも、全てにおいて脱力してしまっている人は少ないはずです。
むしろ、ある一点のことになると集中力を上げたり、原則を守ることがあります。

「面倒くささが勝ってうまく出来ない…」
そう感じた時には自分の中にある「これだけは」というポリシーを絶対的に守りましょう。

例えば、物事を後回しにするけど期日は守ったり、期日には遅れるけど質の高いものを作りあげたりするなど、こういった長所を伸ばすことから始めましょう。

これだけは守る!というポリシーがあれば、それが強みになって物事を成し遂げるのが楽しくなるはずです。

失うものを考える

Getty logo

面倒くさがり屋な性格のせいで何を失うのかに注目してみましょう。

飲み会や友だちと出かけるのが面倒くさい。こういった人は友情を失くしてしまうかもしれません。

他にも、信頼やキャリアなど、面倒くさい性格のせいで失くしてしまうモノは沢山あります。

失うことが怖ければ、自然とやらなくちゃ!という気持ちになってきます。

もしも「失ってもどうでもいいや」と思えるようなことばかりなら、次の項目をみてみましょう。

得する事を考える

Getty logo

今度は逆に、やることで得られることを考えてみましょう。

お金や愛情、信頼など、自分の行動一つで得られることを考えれば、モチベーションが上がって行動に移せるはずです。

得られることを考えてモチベーションを上げると、これまで発揮できなかった能力が引き出されて自信へと繋がります。

100%でやろうとしない

Getty logo

面倒くさがり屋の人の特徴として、完璧主義が挙げられます。

常に完璧な出来を自分の中で求めるあまり、気持ちが追い付かずに面倒くさいと感じるのです。

こういった人は、100%でやろうとせず、適当にすることを心掛けてみましょう。

やればそれでいい。やったことが全ての結果である。
そう考えるようになれば、物事を後回しにしなくなるかもしれません。

大切なのは「やるクセ」を付けることです。

出来が良いか悪いは気にせずに、行動することから始めましょう。

まとめ

面倒くさいな~と感じたら、その先にある代償や報酬を考えてみて下さい。
そして、とりあえず取り掛かる。たとえ不器用でうまく出来なくても問題はありません。

場合によっては、後にやらないことが自分に降りかかって、余計面倒くさい事態になります。
面倒くさいは甘えに感じますが、ちゃんと鞭になって返ってくるのです。

どうせなら、自分に鞭を打って後で飴が返ってくる方を選びたいですよね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


面倒くさがり屋 改善 性格

関連する投稿


「えっと」「あのー」が口癖な人の特徴と心理

「えっと」「あのー」が口癖な人の特徴と心理

また言ってしまった「えっと」「あのー」という繋ぎ言葉。プレゼンなどの場ではなるべく使いたくないのに、ついつい口に出てしまいますよね。では、どうして話の途中に「えっと」「あのー」を多用してしまうのでしょうか。ここでは、その心理と口癖になっている人の特徴をご紹介します。


謙虚な人は得する?謙虚でいることのメリット

謙虚な人は得する?謙虚でいることのメリット

「謙虚だね」は誉め言葉になりますが、謙虚でいるがために損してしまうことも多いと感じませんか?謙虚は本当に良いことなのでしょうか。ここでは、謙虚な性格のメリットとデメリットをご紹介します。


ウィンターブルーを改善して気分すっきり過ごす心がけ

ウィンターブルーを改善して気分すっきり過ごす心がけ

ウィンターブルーという言葉を聞いたことがありますか。冬は寒くて屋外に出かけられず、室内にこもりがち。そんな季節は次第と気持ちまで塞ぎ込んでしまい、本来楽しめることがつまらなく感じてしまいます。冬とは正反対の夏は、開放的で気分まで高揚しますよね。普段感じることは、季節や気温に影響を受けてしまいます。ウィンターブルーとは冬独特のやる気のなさや、気分がどんよりしてしまうこと。そんな時期に意欲を出すための対策について、詳しくご紹介していきましょう。


次男次女の性格共通ポイント・思わず納得するのはこんな部分!

次男次女の性格共通ポイント・思わず納得するのはこんな部分!

次男次女の性格には、興味深い共通点がいくつもあります。自分の兄弟を思い出して、性格の違いをこの機会に考えてみませんか。周囲にいる人の態度や行動パターン。「あの人、次男坊だから…」と言われると、納得する場面がたまにあります。長男長女にはない次男次女の性格。お互いにないところをカバーし合うからこそ、兄弟は上手くいくのかもしれません。では今回は、典型的な次男次女の性格共通ポイントについてお伝えしますので、自己分析してみましょう。


ないものねだりをするのはなぜ?原因や改善方法

ないものねだりをするのはなぜ?原因や改善方法

”ないものねだり゛をするのはおかしなことではありませんが、し過ぎると自分を見失ってストレスを感じやすくなってしまいます。ないものねだりばかりしてしまう原因が分かれば、改善することも簡単になるはずです。ここでは、ないものねだりばかりする原因と改善方法をまとめました。


最新の投稿


人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

誰でも好きな人嫌いな人はいるものですが、あまりにも好き嫌いが激しいと周囲を敵に回してしまうことがあります。人間関係でトラブルが多いと感じる人は人の好き嫌いが激しいことが原因かもしれません。今回は、人の好き嫌いが激しい人の特徴をご紹介します。特徴に当てはまっているかどうか確認し対策してみましょう。


ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染

ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染

ブラジルのボルソナロ大統領は、自身が新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたことを発表した。


トランプ大統領 WHOからの離脱を正式表明

トランプ大統領 WHOからの離脱を正式表明

米国のトランプ大統領は、国連に対して世界保健機構(WHO)から脱退すると正式に表明した。


JR東日本 高輪ゲートウェイ駅でのロボット活用推進を発表

JR東日本 高輪ゲートウェイ駅でのロボット活用推進を発表

JR東日本は、2020年3月に開業した高輪ゲートウェイ駅において、様々なロボットを活用した実証実験を進めていくと発表しました。


オンライン美術館は身近なアート・家にいながら楽しめる!

オンライン美術館は身近なアート・家にいながら楽しめる!

オンラインの美術館巡りが、最近ブームになっています。ステイホームの間、多くの人があらゆる方法で自宅にいながら楽しみを発見しているはずですが、美術館だけはどうしても行かないと満喫できない場所ですよね。そんなストレスを抱いた人が満足できる「オンライン美術館」とは何か、魅力をたっぷりとご紹介していきましょう。