面倒くさがり屋を卒業!改善するなら”適当”が効果的

面倒くさがり屋を卒業!改善するなら”適当”が効果的

社会で生きていくうえで、やりたくない事でもやらなくちゃいけない場面は増えてきます。面倒くさいからと言って後回しにしたりやらなかったりすると、大きな問題へと発展することがありますよね。しかし、面倒くさがり屋な性格は治したくてもなかなか治せないものです。そこで今回は、面倒くさがり屋な性格を改善するためのヒントをまとめました。


ポリシーを見つける

Getty logo

面倒くさがり屋な人でも、全てにおいて脱力してしまっている人は少ないはずです。
むしろ、ある一点のことになると集中力を上げたり、原則を守ることがあります。

「面倒くささが勝ってうまく出来ない…」
そう感じた時には自分の中にある「これだけは」というポリシーを絶対的に守りましょう。

例えば、物事を後回しにするけど期日は守ったり、期日には遅れるけど質の高いものを作りあげたりするなど、こういった長所を伸ばすことから始めましょう。

これだけは守る!というポリシーがあれば、それが強みになって物事を成し遂げるのが楽しくなるはずです。

失うものを考える

Getty logo

面倒くさがり屋な性格のせいで何を失うのかに注目してみましょう。

飲み会や友だちと出かけるのが面倒くさい。こういった人は友情を失くしてしまうかもしれません。

他にも、信頼やキャリアなど、面倒くさい性格のせいで失くしてしまうモノは沢山あります。

失うことが怖ければ、自然とやらなくちゃ!という気持ちになってきます。

もしも「失ってもどうでもいいや」と思えるようなことばかりなら、次の項目をみてみましょう。

得する事を考える

Getty logo

今度は逆に、やることで得られることを考えてみましょう。

お金や愛情、信頼など、自分の行動一つで得られることを考えれば、モチベーションが上がって行動に移せるはずです。

得られることを考えてモチベーションを上げると、これまで発揮できなかった能力が引き出されて自信へと繋がります。

100%でやろうとしない

Getty logo

面倒くさがり屋の人の特徴として、完璧主義が挙げられます。

常に完璧な出来を自分の中で求めるあまり、気持ちが追い付かずに面倒くさいと感じるのです。

こういった人は、100%でやろうとせず、適当にすることを心掛けてみましょう。

やればそれでいい。やったことが全ての結果である。
そう考えるようになれば、物事を後回しにしなくなるかもしれません。

大切なのは「やるクセ」を付けることです。

出来が良いか悪いは気にせずに、行動することから始めましょう。

まとめ

面倒くさいな~と感じたら、その先にある代償や報酬を考えてみて下さい。
そして、とりあえず取り掛かる。たとえ不器用でうまく出来なくても問題はありません。

場合によっては、後にやらないことが自分に降りかかって、余計面倒くさい事態になります。
面倒くさいは甘えに感じますが、ちゃんと鞭になって返ってくるのです。

どうせなら、自分に鞭を打って後で飴が返ってくる方を選びたいですよね。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


面倒くさがり屋 改善 性格

関連する投稿


話しかけづらいオーラはこれが原因!特徴と改善方法

話しかけづらいオーラはこれが原因!特徴と改善方法

仲良くなりたいと思っているのに、「怖そう」「話しかけづらい」と勘違いされることありませんか?第一印象が悪いと、人間関係を造るのにも時間がかかります。 ここでは、話しかけづらいオーラを放っている人に共通する特徴をご紹介します。なぜ話しかけられないのか、原因を探ってみましょう。


絵がうまい人の性格の特徴と下手な人との違い!

絵がうまい人の性格の特徴と下手な人との違い!

絵がうまい人の性格には、共通するポイントがいくつかあります。芸術的な才能は個人差があっても仕方のないことですが、世の中には性格的に絵を描くことが向いている人もいますよね。学校の廊下に絵が貼られた経験がある人は、大人になっても絵が上手い傾向にあります。「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、絵も描くのが嫌いな人は下手になりがちですよね。そこで絵がうまい人と下手な人の違いについて、性格的なところで気になるポイントをご紹介していきましょう。


口癖で分かる自分でも気づかない深層心理

口癖で分かる自分でも気づかない深層心理

人は誰でも自分では気づかない”口癖”を持っています。そして、その口癖はその人の内面を映し出しているのです。ここでは、口癖で分かる深層心理や性格をまとめました。周囲の人の口癖と照らし合わせて、その人が何を思っているのか考えてみましょう。


完璧主義者が持つ特徴と苦労・もっと生きやすくなるためには

完璧主義者が持つ特徴と苦労・もっと生きやすくなるためには

完璧主義と聞くと、あらゆることを器用にこなして高い成果を出すような、良いイメージを持ちませんか?しかし、完璧主義者ならではの苦労も多く、その性格を改善したいと感じている人も多いのだとか。では、完璧主義者が抱える悩みや特徴をみていきましょう。


後悔する前に…衝動買いを改善する簡単な方法

後悔する前に…衝動買いを改善する簡単な方法

その場のノリでつい買ってしまって、後で要らなかったと後悔することありませんか?買ったのに結局使わなかったり、売ったり、衝動買いって経済的にも効率的にも悪いですよね。では、衝動買いをしないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。ここでは、改善方法や衝動買いをする理由を解説していきます。


最新の投稿


大切にしたい女性だと思われやすい女性のタイプ

大切にしたい女性だと思われやすい女性のタイプ

大切にしたい女性だと思われやすいのは、どのようなタイプなのでしょうか。男性から見て「大切にしたい」と思われるのは、おそらくとても魅力ある女性。今回は、大切にしたい女性だと思われやすいタイプについて、いくつかのものをお伝えしていきましょう。


テナントと店舗物件マッチング「テナンタ」 総額6,000万円の資金調達

テナントと店舗物件マッチング「テナンタ」 総額6,000万円の資金調達

テナントと物件をマッチングするプラットフォーム「テナンタ」を展開する株式会社テナンタは、総額6,000万円の資金調達を実施したと発表しました。


自責の念を持つ心理で分かる性格について

自責の念を持つ心理で分かる性格について

自責の念を持つ心理により、その人の性格が分かる場合が多いです。自責の念を持ちすぎて辛くなってしまった経験は、誰にでもあるもの。今回は自責の念を持つ心理により分かる性格や思いについて、お伝えしていきますので参考にしてみてください。


ZOZO前社長の前澤友作氏と剛力彩芽さんが破局

ZOZO前社長の前澤友作氏と剛力彩芽さんが破局

ZOZOTOWNの創業者で前の社長であった前澤友作氏と女優の剛力彩芽さんが破局していたことが明らかになった。報道各紙が報じたのち所属事務所が認めたもの。


日産 決算発表で営業利益85%減を発表。追加リストラも実施

日産 決算発表で営業利益85%減を発表。追加リストラも実施

日産自動車は、同社の2019年9月期中間決算の内容を発表。これによると、主力の自動車販売の低迷が響き、本業の儲けを示す営業利益は前年同期比85%減となったことを公表した。