恋愛感情とは限らないかも。男性が女性を食事に誘う時の理由とは?

恋愛感情とは限らないかも。男性が女性を食事に誘う時の理由とは?

男性から食事に誘われるシーンでは、社交辞令か、はたまた恋愛感情からなのかは迷う瞬間ではないでしょうか。男性が女性を食事に誘うのは人によって背景が様々なので、後々に取り越し苦労や誤解が生じないよう、男性の意図を読み取る必要があります。今回は女性を食事に誘う際の男性の本音を紹介します。


初対面での誘いの大半は社交辞令

Getty logo

初対面の関係で食事に誘われた場合、話のネタや区切りとして食事の話題が用いられることが多く、大抵は社交辞令と考えていいでしょう。

食事を共にするという行為は心理的な距離を縮めやすく、これから仲良くしていきたい意識を伝えるために食事に誘うのです。

社交辞令だとその場限り、つまりとりあえずの意味合いが強く、後日本当に食事をするかどうかはわかりません。そのため予定や日どりといった具体的な内容に深く踏み込まずに会話が終わるのも、判断基準とすることができるでしょう。

もし女性側も今後友好を深めていきたいと思うならば、たとえ社交辞令だったとしても、前向きに食事を検討してその意思を伝えてみるのもいいかもしれません。社交辞令に対して好意的な返答をするだけでも、こちらも友好的だというサインを示すことになります。

会うことを最優先する誘いは下心があるかも

Getty logo

女性が第一に注意して欲しいのが、下心を隠して食事に誘ってくる男性です。とにかく会うことが最優先の目的であり、食事をそのきっかけとして利用してきます。

このタイプの男性の場合、お互いの関係性や状況を考慮せずに、真っ先に予定や日どりといった内容について決めようとしてきます。

本来ならば食事をするという目的が先にあり、その後徐々に予定を合わせていきます。一方で下心を持つ男性は、とにかく約束を取り付けることが目的なので、会話の大半が食事に関することではなく、あの手この手で誘ってくるような極めて怪しい内容になるのです。

会うことを前提に進む会話に違和感を感じたのなら、理由を述べる必要もないので、とにかく中断し断った方が賢明かもしれません。

恋愛と友情はその時の状況で見極めましょう

Getty logo

見極めが難しいのが、異性としての好意からなのか、あるいは1人の友人として単にご飯に誘われたということです。

男性の場合、恋愛感情を抱いていても積極的に表に出すということはあまりありません。友人のような自然な形で誘い、徐々に距離を詰めていこうとしますから、誘われた段階では正直見極めは難しいかもしれません。また、友人として現在の関係を壊したくないという意味もあるのでしょう。

両者はパターンが似ており余計な勘繰りをしてしまわないよう注意が必要ですが、決して違いがないわけではありません。日時や人数といった状況の違いから判断することができます。

恋愛感情を含む誘いの場合、場所や日時といった具体的な内容については早い段階で明確にしようとします。一方、友情の場合は「今度…」や「来週あたり」という曖昧な日程になることも多いのです。

この点は社交辞令にも共通して見られるのですが、友人との食事は必ずしも緊急度や重要度は、恋人のそれと比べて高いというわけではないため、具体的な日どり決めもつい後回しにしてしまうのです。

他にも見極め方として、1対1で会うのか、あるいは大勢でお店に行くのかからも判断することはできます。

後者のように自分以外の人も誘われている場合、男性は友人同士の飲み会や食事会と思っているのでしょう。デート目的なら、会話の邪魔になりかねない他者を呼ぶとは考えにくいです。

そのため特定の女性と関係を深めたい男性は、具体的な日時を決めた上で、2人っきりの食事に誘ってくることが多いはずです。また、格好良く見せたいために、行きつけのお店ではなく話題のお店を選ぶ傾向もあります。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連する投稿


彼女がデートをドタキャンする理由とドタキャンされた時の対応

彼女がデートをドタキャンする理由とドタキャンされた時の対応

彼女がデートをドタキャンしてきた!理由は伝えてきたけど、本当にそれがドタキャンの理由なの?と疑ってしまうこともあるのではないでしょうか。実は、女性がデートをドタキャンする時、彼氏には言えない理由があるかもしれないんです。 ここでは、彼氏には言いづらいデートのドタキャン理由をご紹介します。


好きな男性から告白してもらうには?告白へ誘導する方法

好きな男性から告白してもらうには?告白へ誘導する方法

告白はする派ですか?されたい派ですか?女性から告白することも珍しくないですが、やはり男性から告白して欲しいと願う女性は多くいます。両思いの男性から告白して欲しいと思った時、ここで紹介する告白へ誘導する3つの方法を試してみましょう。奥手な男性との恋愛にも役立てるはずです。


年下の彼氏と上手に付き合うコツ5つ

年下の彼氏と上手に付き合うコツ5つ

年下彼氏と付き合った、もしくは付き合っている女性は意外にも多く、年上女性が好きな男性も増えてきています。ただ、同年代や年上彼氏と違って少し戸惑ってしまうことも多いのが年下彼氏との恋愛です。そこで今回は、年上彼氏とうまく付き合うコツを5つまとめました。


脈あり?女性が世話を焼きたくなる時の本心

脈あり?女性が世話を焼きたくなる時の本心

付き合っていないけど世話を焼いてくる女性。一体どういった気持ちから女性は男性に世話を焼いているのでしょうか。ここでは、女性が男性に世話を焼いてしまう時の本心をご紹介します。


恋愛が長続きする!一途な人に当てはまる特徴6つ

恋愛が長続きする!一途な人に当てはまる特徴6つ

付き合うなら一途な人が良いと誰もが思うのではないでしょうか。しかし、一途な人が多いとも限らないのが現実。付き合う前に一途な人かどうか見極められればいいですよね。そこでここでは、一途な人に共通する特徴をご紹介します。


最新の投稿


彼女以外に好きな人が出来た時の男性の行動の仕方

彼女以外に好きな人が出来た時の男性の行動の仕方

彼女以外に好きな人が出来た時に、男性はいくつかの行動をします。その時の行動の仕方により「他に好きな人ができたのかもしれない」と気づく彼女もいるでしょう。今回は彼女以外に好きな人が出来た時の、男性の行動の仕方について5つお伝えしていきますので参考にしてみてください。


無印良品とIDÉE 月額800円でホームオフィスを構築できるサービスを提供

無印良品とIDÉE 月額800円でホームオフィスを構築できるサービスを提供

無印良品を展開する株式会社良品計画は、月額800円からはじめられるホームオフィスセットなど、家具・インテリア用品の月額定額サービスの受付を開始すると発表しました。


紫が好きな心理で分かる相手の性格

紫が好きな心理で分かる相手の性格

紫が好きな心理になるのは、その人の性格が関係している可能性があります。「好きな色は?」と聞かれて、迷わず紫色を選ぶ人もいますよね。自分でも気づかないうちに、持っているアイテムは紫が多いというケースもあるでしょう。今回は紫が好きな心理により、相手の性格について知っていきましょう。


Uber 食料品配達を海外から本格展開

Uber 食料品配達を海外から本格展開

配車サービスなどを展開するUberは、新たに食料品の配達サービスを本格的に展開すると発表しました。


ジョイサウンド マスクをつけても歌声がハッキリ聞こえる「マスクエフェクト」を新搭載

ジョイサウンド マスクをつけても歌声がハッキリ聞こえる「マスクエフェクト」を新搭載

カラオケJOYSOUNDを展開する株式会社エクシングは、マスクをつけたまま歌っても歌声がこもらず地声に近い状態でハッキリと聞こえる「マスクエフェクト」を同社の最新機種などに新搭載すると発表しました。