恋愛感情とは限らないかも。男性が女性を食事に誘う時の理由とは?

恋愛感情とは限らないかも。男性が女性を食事に誘う時の理由とは?

男性から食事に誘われるシーンでは、社交辞令か、はたまた恋愛感情からなのかは迷う瞬間ではないでしょうか。男性が女性を食事に誘うのは人によって背景が様々なので、後々に取り越し苦労や誤解が生じないよう、男性の意図を読み取る必要があります。今回は女性を食事に誘う際の男性の本音を紹介します。


初対面での誘いの大半は社交辞令

Getty logo

初対面の関係で食事に誘われた場合、話のネタや区切りとして食事の話題が用いられることが多く、大抵は社交辞令と考えていいでしょう。

食事を共にするという行為は心理的な距離を縮めやすく、これから仲良くしていきたい意識を伝えるために食事に誘うのです。

社交辞令だとその場限り、つまりとりあえずの意味合いが強く、後日本当に食事をするかどうかはわかりません。そのため予定や日どりといった具体的な内容に深く踏み込まずに会話が終わるのも、判断基準とすることができるでしょう。

もし女性側も今後友好を深めていきたいと思うならば、たとえ社交辞令だったとしても、前向きに食事を検討してその意思を伝えてみるのもいいかもしれません。社交辞令に対して好意的な返答をするだけでも、こちらも友好的だというサインを示すことになります。

会うことを最優先する誘いは下心があるかも

Getty logo

女性が第一に注意して欲しいのが、下心を隠して食事に誘ってくる男性です。とにかく会うことが最優先の目的であり、食事をそのきっかけとして利用してきます。

このタイプの男性の場合、お互いの関係性や状況を考慮せずに、真っ先に予定や日どりといった内容について決めようとしてきます。

本来ならば食事をするという目的が先にあり、その後徐々に予定を合わせていきます。一方で下心を持つ男性は、とにかく約束を取り付けることが目的なので、会話の大半が食事に関することではなく、あの手この手で誘ってくるような極めて怪しい内容になるのです。

会うことを前提に進む会話に違和感を感じたのなら、理由を述べる必要もないので、とにかく中断し断った方が賢明かもしれません。

恋愛と友情はその時の状況で見極めましょう

Getty logo

見極めが難しいのが、異性としての好意からなのか、あるいは1人の友人として単にご飯に誘われたということです。

男性の場合、恋愛感情を抱いていても積極的に表に出すということはあまりありません。友人のような自然な形で誘い、徐々に距離を詰めていこうとしますから、誘われた段階では正直見極めは難しいかもしれません。また、友人として現在の関係を壊したくないという意味もあるのでしょう。

両者はパターンが似ており余計な勘繰りをしてしまわないよう注意が必要ですが、決して違いがないわけではありません。日時や人数といった状況の違いから判断することができます。

恋愛感情を含む誘いの場合、場所や日時といった具体的な内容については早い段階で明確にしようとします。一方、友情の場合は「今度…」や「来週あたり」という曖昧な日程になることも多いのです。

この点は社交辞令にも共通して見られるのですが、友人との食事は必ずしも緊急度や重要度は、恋人のそれと比べて高いというわけではないため、具体的な日どり決めもつい後回しにしてしまうのです。

他にも見極め方として、1対1で会うのか、あるいは大勢でお店に行くのかからも判断することはできます。

後者のように自分以外の人も誘われている場合、男性は友人同士の飲み会や食事会と思っているのでしょう。デート目的なら、会話の邪魔になりかねない他者を呼ぶとは考えにくいです。

そのため特定の女性と関係を深めたい男性は、具体的な日時を決めた上で、2人っきりの食事に誘ってくることが多いはずです。また、格好良く見せたいために、行きつけのお店ではなく話題のお店を選ぶ傾向もあります。

WORKPORT
MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連する投稿


自己評価が落ちている時に新しい恋愛を控えるべき理由とは?

自己評価が落ちている時に新しい恋愛を控えるべき理由とは?

失恋直後やクリスマスといった恋人向けのイベント前など、特定の状況になると無性に恋愛が恋しくなることがあると思います。しかし充実した恋愛をしたいと考えるならば、無闇に恋愛に走るのはおすすめしません。特に仕事や恋愛で失敗してしまいメンタルが弱っている時に異性にアプローチをすると、不誠実な異性に引っかかってしまったり、不幸な関係になってしまいやすくなります。恋愛をするためには適切なタイミングや心身の状態があり、決して焦ってはいけないのです。今回は自己評価が落ちている時に恋愛を控えるべき理由を説明します。


社内恋愛を成功させるために気を付けること

社内恋愛を成功させるために気を付けること

同じ職場で出会って恋に落ち、社内恋愛を経て結婚する人って多いですよね。実は、社内恋愛は結婚のきっかけになりやすいんです。しかし、社内恋愛を成功させるには、いくつかの注意点があり、それらを守らないと周りに迷惑をかけたり、破局という事態になりかねません。そこでここでは、社内恋愛を成功させるために気を付けるべきことをご紹介します。


性格から見る、恋愛関係が短期間で終わる人・長期間続く人の違い

性格から見る、恋愛関係が短期間で終わる人・長期間続く人の違い

恋愛関係が長続きせずに頻繁に付き合う相手が変わる人もいれば、一人の異性と長年に渡って関係が持続する人もいます。恋愛関係のスタイルは、実はその人の性格によって短期向きか、あるいは長期向きかに分かれます。例えば自己中心的で押しが強い性格の人は、モテやすいですがあまりパートナーには向いていません。一方で誠実さや思いやりがある人の方が、長期的な恋愛関係を作ることができるのです。


彼氏にするのはちょっと待って!貧乏になりやすい男性が持つ共通点

彼氏にするのはちょっと待って!貧乏になりやすい男性が持つ共通点

恋愛において経済力とその人の魅力はイコールではありませんが、現実的に考えるとある程度稼げる力がないと自立した恋愛関係を続けるのは難しいでしょう。怠け癖や浪費癖から貧乏に陥っている男性は、将来的に女性に寄生するヒモ男になりかねません。不幸な恋愛になってしまわないよう、貧乏体質を持つ男性を事前に見抜くようにしましょう。


イベント前には要注意。寂しさを埋めるための恋愛が失敗する理由

イベント前には要注意。寂しさを埋めるための恋愛が失敗する理由

クリスマスなどカップルの存在が目立ち始める時期になると、恋人がいない現在の状況に虚しさや寂しさを感じたという経験は誰にでもあるはず。ただ、そこで寂しさに耐えきれず、安易な恋愛や恋人探しに走るのは少し待ってください。寂しさに負けてとにかく恋人が欲しいという動機からの恋愛は、残念ながら不毛な恋愛に終わってしまうことも多いのです。


最新の投稿


ヤフー ユーザーによってクリエイティブを出し分ける新動画広告「Yahoo! JAPAN じぶんCM」提供開始

ヤフー ユーザーによってクリエイティブを出し分ける新動画広告「Yahoo! JAPAN じぶんCM」提供開始

ヤフー株式会社は、データ分析を基に複数のクリエイティブを作成し、ターゲット毎に適したクリエイティブを出し分けることができる新動画広告商品「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の提供を開始したと発表しました。


フットサルは個人参加できる?イライラ発散したい人必見!

フットサルは個人参加できる?イライラ発散したい人必見!

フットサルは個人参加できるのか、それともチームに所属しないとできないスポーツなのか。そんな疑問を抱えた経験がある人は多いでしょう。運動不足を解消するためにスポーツを趣味にする人が増えていますが、一度だけで終わりにするのはもったいないですよね。人気のフットサルも趣味として続けるためには、事前の情報収集が必要です。団体競技はチームや組織に入らないとできないイメージが強いのですが、フットサルは個人参加できるのが魅力。普段のイライラ発散のために何か始めたい人は、フットサルを検討してみませんか。


やたら名前を呼ぶ心理で相手の気持ちが分かる!

やたら名前を呼ぶ心理で相手の気持ちが分かる!

やたら名前を呼ぶ心理によって、相手の気持ちが分かる場合もあるのです。周りにこちらの名前を、やたら呼んでくる人がいるとしたら…。相手の気持ちについて、気になる人もいるでしょう。今回はそのような人のためにも、この心理について深く見ていきますね。


ジェイ・ストームとSHOWROOM 資本業務提携を発表

ジェイ・ストームとSHOWROOM 資本業務提携を発表

SHOWROOM株式会社は、株式会社ジェイ・ストームと資本業務提携を締結すると発表した。


東京ディズニーランド グランドオープンを迎える全施設の詳細を発表

東京ディズニーランド グランドオープンを迎える全施設の詳細を発表

オリエンタルランドは、現在同社で進行中の東京ディズニーランド史上最大規模の開発エリアにオープンする全ての施設の詳細を発表した。