壊れるのは一瞬なのです。恋人の信頼を失ってしまう危険な発言とは?

壊れるのは一瞬なのです。恋人の信頼を失ってしまう危険な発言とは?

信頼の怖いところは築き上げるのには何年もかかる一方、こちらの浅慮な発言で一瞬にして失ってしまうことです。カップルでも、せっかくアプローチを何度も重ねて交際に辿り着いたとしても、1つの発言がきっかけとなってあっという間に破局を迎える人も珍しくないのです。むしろ親密になる程、緊張の緩みから配慮や礼儀をつい怠ってしまい、口を滑らす危険性が高いとも言えます。今回は恋人の信頼を失いかねない、要注意な発言について紹介します。


「前の恋人の方が良かった」と比較する発言

Getty logo

喧嘩した時につい口を滑らせてしまい、「前の恋人の方が良かった」という言葉をぶつけてしまう人がいます。

発言した本人は本気でそう思っているのではなく、つい軽い気持ちで発言したのかもしれません。しかし、言われた方からしてみれば、前の恋人と比べられるというのは相当の屈辱なのです。

他人と比較すること自体失礼な行為ですが、ましてや前の恋人と比較するような発言は決してしてはいけません。パートナーの過去の恋愛は特にセンシティブなテーマです。

おそらく誰もが相手の元彼女(彼氏)の存在は気になっているはずです。純粋な興味もあれば、嫉妬や劣等感といった感情も混ざっています。

「パートナーの歴代の恋人の中で一番になりたい」、そう思って日々努力している人も多い中、過去の恋人を持ち出して比較することは、相手の心の奥底に抱えている劣等感や嫉妬心を強く刺激してしまうのです。

店員への高圧的な発言全般

Getty logo

恋人に対してはどのような人でも基本的に紳士的に振舞おうとしますから、たとえ距離感が近い恋人関係でも意外と相手の本当の姿は見えにくいものです。その人の本性は第三者と接する時、特に立場が弱い人、利害関係がない人にどのような態度を取るかでわかるとされています。

そのことを理解している人は、目の前のパートナーが他者に対してどう振る舞うかもしっかりと見ているものなのです。例えば、デートでレストランに入ったものの、注文した料理がなかなか来ない時、貴方はどのような対応をしていますか。

店員を呼び出し提供を急かす、文句を言うような振る舞いを普段からしているのなら要注意です。恋人はその様子を見逃すことなく観察しているかもしれません。そして内心では相手への信頼や株が大暴落していることでしょう。

日頃は丁寧な振る舞いをしている人ほど、そのギャップも大きくなります。「その場だけのやりとりだから気を遣わなくても構わない」、このような甘い考え方がある人ほど店員に失礼な発言をしてしまいます。

そしてこの気の緩みが、恋人の目には、相手によって態度を変える信用ならない人に映ってしまうのです。

その一言が破局の決め手になってしまうかも

Getty logo

友人でも恋人でも、あらゆる人間関係のベースには信頼や尊敬がなければいけません。過去積み重ねてきた信頼の度合い、いわゆる信頼貯金はその時の振る舞いによって増減します。

失礼な発言をするたびに信頼貯金の残高は減少していき、ゼロになってしまえば破局を迎えてしまいます。積み重ねるのは大変ですが無くなるのは一瞬なので、たとえどんなに親密な間柄でも、日頃の発言には細心の注意を払うようにしたいですね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2020



関連する投稿


自己評価が落ちている時に新しい恋愛を控えるべき理由とは?

自己評価が落ちている時に新しい恋愛を控えるべき理由とは?

失恋直後やクリスマスといった恋人向けのイベント前など、特定の状況になると無性に恋愛が恋しくなることがあると思います。しかし充実した恋愛をしたいと考えるならば、無闇に恋愛に走るのはおすすめしません。特に仕事や恋愛で失敗してしまいメンタルが弱っている時に異性にアプローチをすると、不誠実な異性に引っかかってしまったり、不幸な関係になってしまいやすくなります。恋愛をするためには適切なタイミングや心身の状態があり、決して焦ってはいけないのです。今回は自己評価が落ちている時に恋愛を控えるべき理由を説明します。


社内恋愛を成功させるために気を付けること

社内恋愛を成功させるために気を付けること

同じ職場で出会って恋に落ち、社内恋愛を経て結婚する人って多いですよね。実は、社内恋愛は結婚のきっかけになりやすいんです。しかし、社内恋愛を成功させるには、いくつかの注意点があり、それらを守らないと周りに迷惑をかけたり、破局という事態になりかねません。そこでここでは、社内恋愛を成功させるために気を付けるべきことをご紹介します。


性格から見る、恋愛関係が短期間で終わる人・長期間続く人の違い

性格から見る、恋愛関係が短期間で終わる人・長期間続く人の違い

恋愛関係が長続きせずに頻繁に付き合う相手が変わる人もいれば、一人の異性と長年に渡って関係が持続する人もいます。恋愛関係のスタイルは、実はその人の性格によって短期向きか、あるいは長期向きかに分かれます。例えば自己中心的で押しが強い性格の人は、モテやすいですがあまりパートナーには向いていません。一方で誠実さや思いやりがある人の方が、長期的な恋愛関係を作ることができるのです。


彼氏にするのはちょっと待って!貧乏になりやすい男性が持つ共通点

彼氏にするのはちょっと待って!貧乏になりやすい男性が持つ共通点

恋愛において経済力とその人の魅力はイコールではありませんが、現実的に考えるとある程度稼げる力がないと自立した恋愛関係を続けるのは難しいでしょう。怠け癖や浪費癖から貧乏に陥っている男性は、将来的に女性に寄生するヒモ男になりかねません。不幸な恋愛になってしまわないよう、貧乏体質を持つ男性を事前に見抜くようにしましょう。


イベント前には要注意。寂しさを埋めるための恋愛が失敗する理由

イベント前には要注意。寂しさを埋めるための恋愛が失敗する理由

クリスマスなどカップルの存在が目立ち始める時期になると、恋人がいない現在の状況に虚しさや寂しさを感じたという経験は誰にでもあるはず。ただ、そこで寂しさに耐えきれず、安易な恋愛や恋人探しに走るのは少し待ってください。寂しさに負けてとにかく恋人が欲しいという動機からの恋愛は、残念ながら不毛な恋愛に終わってしまうことも多いのです。


最新の投稿


エアボードの魅力を徹底解剖!冬のアクティビティを楽しもう

エアボードの魅力を徹底解剖!冬のアクティビティを楽しもう

エアボードの魅力は、スキーやスノーボードができない人にも注目されています。冬のアクティビティといえばゲレンデが舞台。白銀の世界で全身を動かすと、寒い季節であることすら忘れてしまいます。冬はつい家の中にこもりがちになり、インドアの場所ばかり気になりますよね。しかし冬だからこそ、アウトドアで季節を体感するのも大切です。ストレス発散方法がわからずに困っている人や、冬を退屈に感じている人は多いもの。これからはエアボードの魅力を知り、早速チャレンジしてみましょう。


人をきっかけに読みたい本をみつけるコミュニティアプリ「Booket」リリース

人をきっかけに読みたい本をみつけるコミュニティアプリ「Booket」リリース

Enbowl株式会社は、「あの人が読んでいる本が分かる!」をコンセプトに、人から本を探すブックコミュニティアプリ「Booket」のiOS版をリリースすると発表しました。


付き合って間もないカップルが悩みやすい5つのこと

付き合って間もないカップルが悩みやすい5つのこと

付き合っても間もないカップルは、幸せでワクワクした気持ちを持っているもの。でも付き合ってすぐだからこそ、持つ悩みもあるのです。今回はこの悩みと解決法について、詳しくお伝えしていきましょう。


コストコ 日本向けオンラインショッピングサイトをオープン

コストコ 日本向けオンラインショッピングサイトをオープン

コストコホールセールジャパン株式会社は、新たなビジネス展開として、コストコオンラインショッピングサイトをオープンしました。


タクシー配車アプリ「MOV」 運転手向けに「お客様探索ナビ」を提供開始

タクシー配車アプリ「MOV」 運転手向けに「お客様探索ナビ」を提供開始

株式会社ディー・エヌ・エーは、同社が運営するタクシー配車アプリ「MOV」において、乗務員(運転手)に対して経路をナビゲーションする「お客様探索ナビ」の商用化を開始すると発表しました。