YouTube鑑賞が趣味!徹底して動画を楽しむコツ

YouTube鑑賞が趣味!徹底して動画を楽しむコツ

YouTube鑑賞が趣味という人は、世の中に意外と多く存在するでしょう。スマホやパソコンなど、暇な時間があるとついアプリをタップしたくなりますよね。動画サイトの先駆けとして登場したYouTubeですが、鑑賞を趣味にするなら徹底的に使い、楽しみ方にこだわってみませんか。YouTubeの動画は常にアップロードされて、その数は数え切れないほどです。いずれ見飽きてしまうのでは?と不安を抱いた経験がある人も、結果的にYouTubeにはまったままかもしれません。そこで意外と知られていないYouTubeの鑑賞方法で、趣味として楽しむコツについてご紹介しましょう。


画質にこだわるなら高画質閲覧をしよう

映画やドラマ、音楽ビデオなどは「もう少し画質がよければ…」と思った経験はありませんか。投稿されている動画の質はそれぞれ異なりますので、場合によっては画質が悪く満足できない時もあるでしょう。そんな場合にはHDで投稿されている動画を、通常モードから高画質閲覧モードに変えれば、歴然の差がわかるもの。

やり方は動画の右下にある、歯車のアイコンをクリックしてください。そして画質を選び720Pや1080Pなど、大きな数字に変えるだけ。もしくはHDと表示されている数字を選べば、高画質で動画を視聴できますので、お気に入りの映画はこの方法で見るとよいですね。

YouTube Premiumを使って楽しむ

YouTube鑑賞が趣味の人は、有料サービスのYouTube Premium(ユーチューブプレミアム)を使い、さらに徹底して動画を楽しめます。このサービスは日本でも導入され、利用者が増えている話題の視聴方法。魅力は動画視聴中に何度も出てくる広告をなしで視聴できる、スマホに動画をダウンロードしてオフラインで再生できるなど、無料ユーザーにはない特別な機能が獲得できます。

また最近ではYouTubeオリジナルの映画やシリーズも人気があり、プレミアムメンバーなら全て視聴が可能です。アプリがあればバックグラウンドで再生もできるため、ネットサーフィン中に好きなアーティストの音楽を聴きながら、快適な趣味の時間を過ごすこともできます。

連続再生やシーン再生を使おう

好きな曲のビデオを何度も繰り返し見たい時や、面白いビデオで笑い続けたい時などにオススメの機能が連続再生です。好きな動画を開き、URLの中にあるYouTubeという文字の後に「repeat」とタイプしてエンターキーを押します。するとサイトがリピート画面になり、何度もリプレイ。これと同じように、好きな動画の中の好きな場面だけを見たい場合は、スタート時間をURLの最後に追加すればOK。

たとえば45秒目のところから見たい場合は「#t=45s」、1分30秒の場合は「#t=1m30s」と入力してエンターキーを押せば、その秒数から動画がスタートします。この機能があると友人と動画を共有する時に、ピンポイントでURLを教えることができるでしょう。長い動画だと、お気に入りの部分が見つからなくて困る場合がありますので、これからはそういうこともなくなります。

洋画は字幕機能を使おう

世界中に広がるユーザーが投稿する動画は、日本語や英語、中国語などの色々な言語があります。「見ているだけでも楽しいけれど、意味がわかればな」と感じた経験はありませんか。YouTubeは上手に活用すれば、外国語の動画から語学学習もできますので、その際は字幕機能を使う裏技にトライしてみましょう。

YouTube鑑賞が趣味の人は、日本以外の動画も色々と視聴しているもの。たとえば外国語の映画やニュースなど、動画を開いたらスクリーンの下にある四角い形のアイコンをクリックしてください。このアイコンは字幕機能でクリックすれば、すぐに字幕が表示されます。言語を変える場合は、スクリーン下の丸いアイコンをクリックして、好きな言語を選んでください。英語字幕や日本語字幕、勉強したい言葉を選択すれば、手軽に言葉の壁を越えられますね。

わからないことはなんでも動画で解決

映画や音楽など、エンタメとして楽しめるYouTubeですが、鑑賞を趣味にするなら少し違った使い方をしてみましょう。たとえばエクササイズが趣味の人は、筋トレの動画を毎日見ながら運動したり、料理が趣味の人は動画で作り方を勉強したり。実生活にも活かすように、動画を視聴することができます。動画のジャンルは幅広く、なんでもわからないことは検索すると、意外と簡単に答えが見つかる時もあります。

たとえば花の種の植え方や、ネクタイの締め方など。鑑賞だけでなくHOW TOビデオとしても活躍できますので、スマホには必ずアプリを入れて、いつでも視聴できるよう準備しておくと便利ですね。お気に入りのチャンネルに登録しておけば、新しい動画がアップされた時にすぐわかります。暇な時は人気Youtuberのチェンネルを見て、のんびりと過ごしてみませんか。

まとめ

YouTube鑑賞の趣味はとても奥が深く、時間つぶし以上の楽しみが隠されています。テレビで見逃がしたドラマや古い映画、また好きなアーティストのライブ映像など。何から見ればよいか、決められない場合もありますよね。使ったことがない機能も色々とあるはずなので、これからはYouTube鑑賞の趣味をもっと深く掘り下げるためにも、設定機能やメニューをチェックしておくとよいでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


YouTube鑑賞 趣味

関連する投稿


ラッピングは趣味になる?仕事にも生かせる魅力について

ラッピングは趣味になる?仕事にも生かせる魅力について

ラッピングを趣味として極めると、プレゼントする瞬間がとてもワクワクします。さらにスキルを伸ばすと、資格取得の道もあるでしょう。どういう贈り物でも綺麗にラッピングされていると、気持ちが込もっていることがよくわかります。しかしいざやってみると、お店でやってもらうように綺麗に仕上がらない場合が多いですよね。ラッピングペーパーやテープ、リボンなどさまざまな材料があると、あらゆるアイデアが広がってきます。そんな気持ちをストレートに表すラッピング。趣味として奥深い楽しみを知るコツについて、詳しくご紹介していきましょう。


40代女性の趣味・生涯楽しめるものはこれだ!

40代女性の趣味・生涯楽しめるものはこれだ!

40代の女性が趣味をこれから始めるとしたら、どのようなものがよいと考えられますか。趣味は自分の好みで、ピンとくるものを見つけることがコツ。年齢やライフスタイル、住んでいる場所などあらゆる要素を複合的に考えれば、自分にピッタリと合う趣味が見つかるでしょう。しかし最近は趣味を重要視する人が少なくなり、忙しい生活に追われてしまう場面が増えていますよね。とくに40代女性はあらゆるライフステージを迎え、趣味どころではないかもしれません。そんな年代だからこそ、趣味による息抜きが必要なのです。そこで40代女性の趣味探しで、生涯楽しんでいけるものをご紹介していきましょう。


ボーリングの趣味はストレス発散にいい!気分転換として続ける方法

ボーリングの趣味はストレス発散にいい!気分転換として続ける方法

ボーリングを趣味にすると、仲間が増えたり運動量が増えたり、あらゆるメリットが期待できるようになります。気の合う友人が集まって楽しいことをする場合、ボーリングは選択肢のひとつになりますよね。ストライクが何度も続くと気分がスカッとして、普段のストレス解消にもなるはず。そんなボーリングを、趣味として続けたいと考える人もいるでしょう。ボーリングはカラオケと同じで、グループでないとやりにくいもの。趣味で続けるためにはどうすればよいのか、ボーリングを始めるコツについてご解説していきますね。


バレエの趣味は大人からでも間に合う?初心者が知っておきたいこと

バレエの趣味は大人からでも間に合う?初心者が知っておきたいこと

バレエの趣味や習いごとは、体が柔軟な子供のうちに始めないと無理なのでは?と疑問が湧いてきます。背筋がピンと伸びたスレンダーな体型、可愛らしいチュチュを着て踊る姿は、大人になっても憧れの存在です。「バレエが趣味です」と答えると、周囲の人も羨望の眼差しで見ること間違いなしでしょう。しかしバレエの趣味は大人がやっても大丈夫なのかどうか、途中で挫折して恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね。そこでバレエの趣味を始める際に知っておきたい、大切なポイントについてご紹介していきましょう。


カップルではじめる趣味・貴重な二人の時間をもっと増やそう

カップルではじめる趣味・貴重な二人の時間をもっと増やそう

カップルが共通の趣味を持つのは、お互いの価値観や人間性を知る以外にも、二人で夢中になるものがあることでさらに連帯感が湧いてきます。好きな人が続ける趣味は自然と興味を持ち、恋人の影響で知らない世界を知るチャンスになる場合もあるでしょう。しかし最近は趣味の時間がなく、休日はのんびりとスマホやテレビを見るだけで終わってしまう人も増えています。カップルなら二人で楽しめることがあると、デートのプランも立てやすくなるでしょう。そこでカップルで始める趣味について、オススメのものをご紹介していきますね。


最新の投稿


コーンフレークの活用法がすごい!困ったときのレシピとは?

コーンフレークの活用法がすごい!困ったときのレシピとは?

コーンフレークの活用法を知っておくと、余った時にとても助かります。忙しい朝のメニューとしておなじみのコーンフレークは、牛乳をかけて食べるのが定番の方法です。お店に行くとコーンフレーク以外にもさまざまなシリアルがあり、栄養バランスを整えるための食べ物として活躍してくれます。最近はシリアルの専門店がオープンするほど注目されていますが、大きな箱や袋で買ったのはよいものの、食べきれない場合や飽きてしまう場合もあります。そんな時に活躍するコーンフレークの活用法について、詳しくご紹介していきましょう。


お菓子をくれる心理で分かる女性の思い

お菓子をくれる心理で分かる女性の思い

お菓子をくれる心理には、素直に嬉しい気持ちになる男性も多いもの。特に深い意味はなかったとしても、自分にお菓子をくれたという思いやりに、好感を覚える場合もあるといえるでしょう。今回はお菓子をくれる心理に隠れた、女性の持つあらゆる気持ちについてお伝えしていきますね。


楽天トラベル「2019年 年間人気温泉地ランキング」を発表

楽天トラベル「2019年 年間人気温泉地ランキング」を発表

旅行予約サービス「楽天トラベル」は、同社が独自に調査した「2019年 年間人気温泉地ランキング」を発表した。


ANAトラベラーズ 「赤ちゃんごきげん沖縄の旅3日間」発売開始

ANAトラベラーズ 「赤ちゃんごきげん沖縄の旅3日間」発売開始

ANAセールス株式会社は、株式会社主婦の友社と、2歳以下の赤ちゃん連れのお客様限定のツアー「赤ちゃんごきげん沖縄の旅」を企画し、発売を開始すると発表した。


ウーバーイーツの使い方初心者編・テイクアウトが激変するサービスとは

ウーバーイーツの使い方初心者編・テイクアウトが激変するサービスとは

ウーバーイーツの使い方や特徴について、詳しく知らない人もいますがとても話題になっているので気になりますよね。昔は出前といえばお寿司やラーメン、お蕎麦くらいしかありませんでしたが、今はなんでもデリバリーができる便利な時代です。料理するのが面倒な時、テイクアウトのために出かけるのもかなり億劫。そんな時に助けてくれるウーバーイーツは、使い方を理解してサービスを100%満喫してください。