YouTube鑑賞が趣味!徹底して動画を楽しむコツ

YouTube鑑賞が趣味!徹底して動画を楽しむコツ

YouTube鑑賞が趣味という人は、世の中に意外と多く存在するでしょう。スマホやパソコンなど、暇な時間があるとついアプリをタップしたくなりますよね。動画サイトの先駆けとして登場したYouTubeですが、鑑賞を趣味にするなら徹底的に使い、楽しみ方にこだわってみませんか。YouTubeの動画は常にアップロードされて、その数は数え切れないほどです。いずれ見飽きてしまうのでは?と不安を抱いた経験がある人も、結果的にYouTubeにはまったままかもしれません。そこで意外と知られていないYouTubeの鑑賞方法で、趣味として楽しむコツについてご紹介しましょう。


画質にこだわるなら高画質閲覧をしよう

映画やドラマ、音楽ビデオなどは「もう少し画質がよければ…」と思った経験はありませんか。投稿されている動画の質はそれぞれ異なりますので、場合によっては画質が悪く満足できない時もあるでしょう。そんな場合にはHDで投稿されている動画を、通常モードから高画質閲覧モードに変えれば、歴然の差がわかるもの。

やり方は動画の右下にある、歯車のアイコンをクリックしてください。そして画質を選び720Pや1080Pなど、大きな数字に変えるだけ。もしくはHDと表示されている数字を選べば、高画質で動画を視聴できますので、お気に入りの映画はこの方法で見るとよいですね。

YouTube Premiumを使って楽しむ

YouTube鑑賞が趣味の人は、有料サービスのYouTube Premium(ユーチューブプレミアム)を使い、さらに徹底して動画を楽しめます。このサービスは日本でも導入され、利用者が増えている話題の視聴方法。魅力は動画視聴中に何度も出てくる広告をなしで視聴できる、スマホに動画をダウンロードしてオフラインで再生できるなど、無料ユーザーにはない特別な機能が獲得できます。

また最近ではYouTubeオリジナルの映画やシリーズも人気があり、プレミアムメンバーなら全て視聴が可能です。アプリがあればバックグラウンドで再生もできるため、ネットサーフィン中に好きなアーティストの音楽を聴きながら、快適な趣味の時間を過ごすこともできます。

連続再生やシーン再生を使おう

好きな曲のビデオを何度も繰り返し見たい時や、面白いビデオで笑い続けたい時などにオススメの機能が連続再生です。好きな動画を開き、URLの中にあるYouTubeという文字の後に「repeat」とタイプしてエンターキーを押します。するとサイトがリピート画面になり、何度もリプレイ。これと同じように、好きな動画の中の好きな場面だけを見たい場合は、スタート時間をURLの最後に追加すればOK。

たとえば45秒目のところから見たい場合は「#t=45s」、1分30秒の場合は「#t=1m30s」と入力してエンターキーを押せば、その秒数から動画がスタートします。この機能があると友人と動画を共有する時に、ピンポイントでURLを教えることができるでしょう。長い動画だと、お気に入りの部分が見つからなくて困る場合がありますので、これからはそういうこともなくなります。

洋画は字幕機能を使おう

世界中に広がるユーザーが投稿する動画は、日本語や英語、中国語などの色々な言語があります。「見ているだけでも楽しいけれど、意味がわかればな」と感じた経験はありませんか。YouTubeは上手に活用すれば、外国語の動画から語学学習もできますので、その際は字幕機能を使う裏技にトライしてみましょう。

YouTube鑑賞が趣味の人は、日本以外の動画も色々と視聴しているもの。たとえば外国語の映画やニュースなど、動画を開いたらスクリーンの下にある四角い形のアイコンをクリックしてください。このアイコンは字幕機能でクリックすれば、すぐに字幕が表示されます。言語を変える場合は、スクリーン下の丸いアイコンをクリックして、好きな言語を選んでください。英語字幕や日本語字幕、勉強したい言葉を選択すれば、手軽に言葉の壁を越えられますね。

わからないことはなんでも動画で解決

映画や音楽など、エンタメとして楽しめるYouTubeですが、鑑賞を趣味にするなら少し違った使い方をしてみましょう。たとえばエクササイズが趣味の人は、筋トレの動画を毎日見ながら運動したり、料理が趣味の人は動画で作り方を勉強したり。実生活にも活かすように、動画を視聴することができます。動画のジャンルは幅広く、なんでもわからないことは検索すると、意外と簡単に答えが見つかる時もあります。

たとえば花の種の植え方や、ネクタイの締め方など。鑑賞だけでなくHOW TOビデオとしても活躍できますので、スマホには必ずアプリを入れて、いつでも視聴できるよう準備しておくと便利ですね。お気に入りのチャンネルに登録しておけば、新しい動画がアップされた時にすぐわかります。暇な時は人気Youtuberのチェンネルを見て、のんびりと過ごしてみませんか。

まとめ

YouTube鑑賞の趣味はとても奥が深く、時間つぶし以上の楽しみが隠されています。テレビで見逃がしたドラマや古い映画、また好きなアーティストのライブ映像など。何から見ればよいか、決められない場合もありますよね。使ったことがない機能も色々とあるはずなので、これからはYouTube鑑賞の趣味をもっと深く掘り下げるためにも、設定機能やメニューをチェックしておくとよいでしょう。

関連するキーワード


YouTube鑑賞 趣味

関連する投稿


バンジージャンプの趣味をはじめてみない?無趣味から刺激のある生活へ!

バンジージャンプの趣味をはじめてみない?無趣味から刺激のある生活へ!

退屈な毎日から解放されたいときは、刺激的な趣味をはじめてみませんか。スリルの頂点になるバンジージャンプの趣味は、そんなマンネリした生活によいスパイスとなるはずです。アミューズメントパークや観光地などでよく見かけるバンジージャンプですが、あんな怖いこと絶対に無理!と最初から諦めている人も多いでしょう。刺激やスリルを求める人に人気のバンジージャンプ、趣味にする魅力についてご紹介したいていきますので、興味がある方はぜひチャレンジしてくださいね。


熱中できる趣味がない人は、心の不感症になってはいませんか?

熱中できる趣味がない人は、心の不感症になってはいませんか?

気を抜くと仕事一色になりがちな毎日、そんな日々にハリを与えてくれるものの1つが趣味です。インドアアウトドア関わらず、趣味に熱中している時間はリフレッシュすることができ、仕事への活力を補充してくれるはずです。ただ、最近では休日にやることがないという無趣味な人も増えているのです。趣味と言える趣味がない、何が好きで何がしたいかわからないという人は、もしかすると自分の気持ちに蓋をして他人を優先し続けた結果、心の不感症に陥っているのかもしれません。


趣味を難しく考えないで。無趣味な人が趣味に出会える方法とは?

趣味を難しく考えないで。無趣味な人が趣味に出会える方法とは?

休日は時間を持て余してしまい辛い、という無趣味な人は少なくないようです。特別情熱を捧げられるようなものが見つからないと悩んでいる人は、少しだけ趣味に対する見方を変えてみませんか?好きなことがない人はいません。ただ、他人の目や趣味という言葉への強すぎるこだわりによって、本来なら楽しめることが見えにくくなっている可能性があります。


手品の趣味を始めたい方必見・メリットとはじめ方について

手品の趣味を始めたい方必見・メリットとはじめ方について

手品の趣味を極めたら、飲み会や忘年会などで人気者に。仲間の前で注目を浴びながらあっと言わせたい人には、とてもよい趣味になるでしょう。手品キットは安いおもちゃタイプもありますので、今までにトライしたことがある人もいるはず。最近は世界的に有名なマジシャンも多く、ライブマジックはチケットがすぐに完売するほどです。手品の趣味はトリックを身に着けるだけでなく、オリジナルのテイストをプラスできるので、想像力が鍛えられるのも魅力です。では手品の趣味を始めたい人必見の、始め方やメリットについてご紹介しましょう。


レコード収集の趣味はこだわりがある!魅力と楽しみ方について

レコード収集の趣味はこだわりがある!魅力と楽しみ方について

レコード収集の趣味は、音楽マニアにしかわからない魅力がありますが、実は音楽を聴く人なら誰でも惹かれてしまう魅力もたくさん隠されています。最近ではレコードで音楽鑑賞をする人は、かなり少なくなっていますよね。スマホでダウンロードした音楽を聴く機会がほとんど。コンパクトになったことは素晴らしいのですが、レコードが持つレトロな魅力は、どうしても手放せない部分が色々とあるでしょう。そこでレコード収集の趣味について、魅力や始め方をご紹介していきますね。


最新の投稿


完璧女子は疲れる…と男性が思う理由

完璧女子は疲れる…と男性が思う理由

完璧女子は疲れる…と男性が思う時があります。なぜ疲れるのかは、理由がある場合が多いでしょう。今回はその理由についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


東京商工リサーチ、役員報酬1億円以上の社数・人数を発表。報酬最高額は32億6,600万円

東京商工リサーチ、役員報酬1億円以上の社数・人数を発表。報酬最高額は32億6,600万円

東京商工リサーチは、同社が独自調査した上場企業の2019年3月決算「役員報酬1億円以上開示企業」調査の内容を発表した。


AirX、西武と協業し「東京〜下田・箱根」のヘリ直行便。価格は従来の1/5

AirX、西武と協業し「東京〜下田・箱根」のヘリ直行便。価格は従来の1/5

エアモビリティの交通プラットフォームを開発している株式会社AirXは、株式会社西武ホールディングスと協業し、「東京―下田・箱根」間のヘリ直行便を期間限定で提供すると発表した。


イメチェンした後に女性が男性に願うこと

イメチェンした後に女性が男性に願うこと

イメチェンした後に、女性は男性に何を願うのでしょうか。イメチェンをする時には、女性の中で決意や覚悟など、様々な思いがあるものです。今回は、イメチェンした後に女性が男性に願う内容について、深く見ていきましょう。


ピクシブ、スマホだけで3Dキャラの作成・撮影・加工ができるアプリ開始

ピクシブ、スマホだけで3Dキャラの作成・撮影・加工ができるアプリ開始

ピクシブ株式会社は、3Dキャラクターモデルを簡単に作成し、3D空間や現実空間(AR)でキャラクターを撮影できるスマートフォンアプリ「VRoidモバイル」を提供開始すると発表した。