観光客の移動を島民が自家用車でサポート、与論島で「CREW」を利用した取り組みを開始

観光客の移動を島民が自家用車でサポート、与論島で「CREW」を利用した取り組みを開始

モビリティ・プラットフォーム「CREW」を展開する株式会社Azitと一般社団法人ヨロン島観光協会は、鹿児島県の与論島において「CREW」の定常的なサービス提供を開始すると発表しました。


株式会社Azitと一般社団法人ヨロン島観光協会は、鹿児島県の与論島において、Azitが提供するモビリティ・プラットフォーム「CREW」の定常的なサービス提供を開始すると発表しました。鹿児島県の与論島には、白い砂浜やサンゴ礁、大潮の干潮時に出現する砂だけの島「百合ヶ浜」などの観光資源があり、毎年多くの観光客が訪れます。昨年の観光客数は69,064名にものぼり、7年前に加えて約30%増加しているといいます。しかし、一方で公共交通機関はバス1路線、タクシーに関しても8台のみで、島を訪れた観光客の移動需要を満たすことが難しい状況に置かれていました。

モビリティ・プラットフォームで観光地の移動需要をカバー

モビリティ・プラットフォーム「CREW」を運営するAzitは、2018年8月の1ヶ月間に与論島にて実証実験を実施、その結果として台風などの影響があったものの総ライド実績は約130kmで、多くの観光客の方に利用されていました。加えて、自家用車で移動をサポートする「CREWパートナー(ドライバー)」と、乗客にあたる「CREWライダー」双方からの評価も高かったことから、ヨロン島観光協会からの意向を受け、観光のハイシーズンである6〜10月にかけてCREWサービスを定常的に提供することを決定したといいます。

「CREW」の仕組み

「CREW」は、"乗りたい" と "乗せたい" を繋げるモビリティ・プラットフォームです。専用アプリを起動して出発点と到着点を設定すると、近くを走るCREWパートナーと呼ばれるドライバーとマッチング、お好きな場所まで送ってもらうことが可能になります。また、マッチングが成立して利用終了後に、乗った方と運転した方それぞれが相互評価をする仕組みをもっています。料金については、乗った方が「実費(ガソリン代)」と「システム利用料」を支払うほかに、任意で謝礼を支払うこともできます。また、相互評価の仕組みに加えて「CREWパートナー(ドライバー)」になるための厳正な審査の仕組みが用意され、安心安全に利用できるように工夫がされているとしています。

CREW(クルー)| スマホで呼べる、スマート送迎アプリ

https://crewcrew.jp/

近くを走るCREWのドライバーをスマホで呼べる、都内ドライブシェア数No.1のアプリ。厳正な審査を通過したドライバーのクルマで移動する、まったく新しい快適な体験をぜひお試しください。

関連する投稿


マクタン島観光の魅力・現地の人がオススメする場所はどこ?

マクタン島観光の魅力・現地の人がオススメする場所はどこ?

マクタン島の観光で有名なのは、世界的にも人気があるビーチリゾートです。マクタン島はフィリピンのセブ州にある島で、日本人にも馴染みがあるセブ本島と二本の橋でつながっていることが特徴です。島の面積は25.1㎡とさほど大きくはありませんが、のんびりとビーチでくつろぎたい人には最適の場所ですね。日本からもそれほど遠くない島は近年語学留学で、セブ島はとても注目されています。人気のあるセブ島のすぐ隣であるマクタン島も、その影響で日本からの観光客が増加中。そこで行く前にぜひ知っておきたい、現地の人がオススメする観光スポットについてご紹介していきましょう。


関東近郊にある絶対に行ったほうが良い観光スポット特集

関東近郊にある絶対に行ったほうが良い観光スポット特集

関東近郊にはたくさんの観光スポットがあります。なかなか都内や関東近郊にいると、観光近郊の観光名所に触れることがありませんよね。ちょっとしたデートの時や家族で行きたい時、そんな観光スポットを知っていれば、気軽に出掛けることが出来ます。


最新の投稿


QRコード決済の総合満足度64.7%、総合満足度1位「メルペイ」

QRコード決済の総合満足度64.7%、総合満足度1位「メルペイ」

MMD研究所は、スマートフォン決済などの「QRコード決済の満足度調査」を実施、その内容を公表した。


雨の日が快適に!グッズを揃えて楽しくお出かけしよう

雨の日が快適に!グッズを揃えて楽しくお出かけしよう

雨の日を楽しくさせるグッズで、一日を快適に過ごしてみませんか。大切な用事がある朝、雨が降っているといきなりテンションが下がってしまいます。梅雨時期になるとしばらく憂鬱な気持ちが続き、出かけるのが億劫に感じることもあるでしょう。雨の日が大好きという人はそれほどいないはずですが、雨の日の便利グッズがあるとさほど抵抗なくお出かけができるようになります。そこで持っていると安心する、雨の日グッズをご紹介していきましょう。


G7、Facebookのリブラ規制対策で一致。「重大な懸念」

G7、Facebookのリブラ規制対策で一致。「重大な懸念」

先進7カ国財務省・中央銀行総裁会議(G7)は、初日の討議を終え、Facebookが計画している仮想通貨「リブラ」などへの「重大な懸念」を共有。規制対策を早急に策定することで一致した。


メールのやりとり終わり方で悩む!そんなときにオススメの締め方

メールのやりとり終わり方で悩む!そんなときにオススメの締め方

メールのやりとりでの終わり方で、困った経験はありませんか。夜中のメールラリーでいつまでも相手から返信が来ると、いつストップさせればよいのかタイミングが掴めず、延々と続いてしまうことがあります。しかし返信をせず、勝手に中断するようにメールのやりとりを終わらせるのは、相手に対する罪悪感も。お互いにいつまでも気を遣いながら、メールのやりとりをするのは負担になります。そこでこれからは、人間関係を悪くしないメールのやりとりの終わり方について、詳しくご紹介しましょう。大人の対応が、人付き合いにも活かされます。


女性が注目している男性のファッションポイントはこれ!

女性が注目している男性のファッションポイントはこれ!

人の印象の大きなカギとなるのがファッションです。女性は特に、男性のファッションに注目して、その人の印象を取り込みます。飲み会などでは、女性同士で男性のファッションが話題の中心になるほどです。そこで今回は、女性が男性のファッションで注目しているポイントや、非モテなメンズアイテムをご紹介致します。