後悔する前に…衝動買いを改善する簡単な方法

後悔する前に…衝動買いを改善する簡単な方法

その場のノリでつい買ってしまって、後で要らなかったと後悔することありませんか?買ったのに結局使わなかったり、売ったり、衝動買いって経済的にも効率的にも悪いですよね。では、衝動買いをしないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。ここでは、改善方法や衝動買いをする理由を解説していきます。


衝動買いをしてしまうのはなぜ?

Getty logo

普段は慎重に買い物をする人でも、きっかけがあれば衝動買いをしてしまうことがあります。
しかも、衝動買いをすることが快感となって、定期的にお金の無駄遣いをしてしまう人が多いのです。

ある意味中毒性のある”衝動買い”という行為。
では、なぜ快感を感じて衝動買いの虜になってしまうのでしょうか。

生まれながらの環境や価値観の違いなど、理由はいくつか挙げられますが、大きな理由はストレスではないでしょうか。

あれこれ好きなように買い物をすることで、溜まったストレスを解消させているのです。

浪費することを我慢している人こそ、ストレスが溜まれば衝動買いしてしまうことがあります。

ダイエットと少し似ていますね。

だから、衝動買いしたい!と感じたら、今ストレスを感じていると思って良いのかもしれません。

簡単にできる衝動買い対策

Getty logo

衝動買いがクセになって止められない!後悔や無駄遣いをするのはもう嫌!という人は、これからご紹介する改善方法を参考にしてみてください。

①もっと良いものを探し求める

ネットでなんとなく見つけた商品や、ふらっと立ち寄った店で見つけた洋服など、気分次第でつい衝動買いしてしまいがちです。

モノが良ければ運命の出会いなんてことが言えますが、後悔することがほとんどではないでしょうか。


そこで、衝動的に購入する前に、なんとなく見つけた商品よりもっと質の良い商品を探してみてください。

その商品についてもっと深く知ろうとした時、気持ちが冷静になり、本当に必要なものかどうかが見えてくるはずです。

厳選したり、追及したりすることで、衝動買いとは真逆に、買い物に対して慎重になれるのです。

商品を使う自分を想像する

例えば、靴を衝動買いしたくなったとしましょう。

衝動買いなら、買ったら買ったで、どんな服と合わせていいか分からずお蔵入りなんてことにもなりかねますよね。

それが良い値段の靴なら、なおさら悔しく感じるはずです。

そうなる前に、どんな時にどんなコーディネートで履ける靴なのか、一度想像してみましょう。

使っている自分を想像することで、使い道があるのか無いのかが見えてきます。

想像ができて、実際に使うことができるのであれば、後悔を感じない「価値のある買い物」となります。

衝動買いの回数を減らしてたまに大きな買い物をする

いつも定期的に衝動買いしてしまう人は、買い物を回数を減らして一度の買い物で良いものを買うスタンスを取ってみましょう。

例えば、月に一度ショッピングで衝動買いしていたお金を、半年に一度ずっと使えそうな質の良い商品を買う為のお金にまわしてみるのです。

このやり方は、衝動買いという”クセ”を直すのに効果があるはずです。
また、賢く効率的に買い物ができ、お金を貯めやすくなります。

買い物の回数を減らせば、何が欲しいのかが明確になり、無駄遣いを減らせるかもしれませんよ。

まとめ

衝動買いで後悔するのが嫌なら、まずはストレスを発散させて溜めないようにすると良いですね。

そして、支出のバランスをきちんと理解しておくことも重要です。

買った良かったと思えるよう、ここでご紹介したことを参考に、かしこくお買い物しましょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


衝動買い 改善 節約

関連する投稿


「えっと」「あのー」が口癖な人の特徴と心理

「えっと」「あのー」が口癖な人の特徴と心理

また言ってしまった「えっと」「あのー」という繋ぎ言葉。プレゼンなどの場ではなるべく使いたくないのに、ついつい口に出てしまいますよね。では、どうして話の途中に「えっと」「あのー」を多用してしまうのでしょうか。ここでは、その心理と口癖になっている人の特徴をご紹介します。


ウィンターブルーを改善して気分すっきり過ごす心がけ

ウィンターブルーを改善して気分すっきり過ごす心がけ

ウィンターブルーという言葉を聞いたことがありますか。冬は寒くて屋外に出かけられず、室内にこもりがち。そんな季節は次第と気持ちまで塞ぎ込んでしまい、本来楽しめることがつまらなく感じてしまいます。冬とは正反対の夏は、開放的で気分まで高揚しますよね。普段感じることは、季節や気温に影響を受けてしまいます。ウィンターブルーとは冬独特のやる気のなさや、気分がどんよりしてしまうこと。そんな時期に意欲を出すための対策について、詳しくご紹介していきましょう。


買いだめで本当に節約してる?まとめ買いしないほうがよいアイテム!

買いだめで本当に節約してる?まとめ買いしないほうがよいアイテム!

買いだめは節約するために大切なもの。そう考えている人は世の中にとても多いはずですが、なんでもかんでも買いだめしても後で処分したり、使わなくなったりして逆に損する場合もあります。よくあるのがスーパーの特売日。野菜がいつもよりも安くなっているので大量に買いますが。結局使いきれずに捨ててしまうケースもあるでしょう。上手な買いだめは節約効果につながりますが、無意味な買いだめはお金の無駄遣いです。そこでこれから賢くストックするためにも、まとめ買いしないほうがよいアイテムを理解しておきましょう。


ないものねだりをするのはなぜ?原因や改善方法

ないものねだりをするのはなぜ?原因や改善方法

”ないものねだり゛をするのはおかしなことではありませんが、し過ぎると自分を見失ってストレスを感じやすくなってしまいます。ないものねだりばかりしてしまう原因が分かれば、改善することも簡単になるはずです。ここでは、ないものねだりばかりする原因と改善方法をまとめました。


話しかけづらいオーラはこれが原因!特徴と改善方法

話しかけづらいオーラはこれが原因!特徴と改善方法

仲良くなりたいと思っているのに、「怖そう」「話しかけづらい」と勘違いされることありませんか?第一印象が悪いと、人間関係を造るのにも時間がかかります。 ここでは、話しかけづらいオーラを放っている人に共通する特徴をご紹介します。なぜ話しかけられないのか、原因を探ってみましょう。


最新の投稿


テレワークの服装にこだわろう!在宅勤務が楽しくなるコツ

テレワークの服装にこだわろう!在宅勤務が楽しくなるコツ

テレワークになり、服装をどうすればよいのか困る場面が増えています。自宅なのでリラックスできる服装が一番ですが、プロフェッショナルの意識を大切にして、見た目を意識することも忘れてはいけないですよね。本格的にテレワークを導入している企業も、徐々に増加しています。今回初めて「テレワーク」という働き方を体験している人も多いでしょう。新時代の働き方として注目されているテレワーク。今回は服装について、大切なポイントをご説明していきましょう。


連絡が少ない彼氏は愛情が少ない?

連絡が少ない彼氏は愛情が少ない?

連絡が少ない彼氏に対して「愛情が少ないのかもしれない…」と思う彼女は多いですよね。実際にはそうではない可能性もあるのです。今回は連絡が少ない彼氏がどのような思いを持っているのかについて、詳しくお伝えしていきましょう。


スマートニュース 新しい生活様式を踏まえた「おでかけチャンネル」を新設

スマートニュース 新しい生活様式を踏まえた「おでかけチャンネル」を新設

スマートニュース株式会社は、同社が提供するニュースアプリ「SmartNews」のチャンネルプラスにおいて、レジャーや外遊び施設、飲食店などの情報を集めた「おでかけチャンネル」を開設したと発表しました。


イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理に対して、近くで見ていて困惑してしまうことがありますよね。イライラして泣く人にとっては、理由があるから仕方がないという思いがあるかもしれません。今回はこの心理になる心理について、詳しく見ていきましょう。


人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

誰でも好きな人嫌いな人はいるものですが、あまりにも好き嫌いが激しいと周囲を敵に回してしまうことがあります。人間関係でトラブルが多いと感じる人は人の好き嫌いが激しいことが原因かもしれません。今回は、人の好き嫌いが激しい人の特徴をご紹介します。特徴に当てはまっているかどうか確認し対策してみましょう。