後悔する前に…衝動買いを改善する簡単な方法

後悔する前に…衝動買いを改善する簡単な方法

その場のノリでつい買ってしまって、後で要らなかったと後悔することありませんか?買ったのに結局使わなかったり、売ったり、衝動買いって経済的にも効率的にも悪いですよね。では、衝動買いをしないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。ここでは、改善方法や衝動買いをする理由を解説していきます。


衝動買いをしてしまうのはなぜ?

Getty logo

普段は慎重に買い物をする人でも、きっかけがあれば衝動買いをしてしまうことがあります。
しかも、衝動買いをすることが快感となって、定期的にお金の無駄遣いをしてしまう人が多いのです。

ある意味中毒性のある”衝動買い”という行為。
では、なぜ快感を感じて衝動買いの虜になってしまうのでしょうか。

生まれながらの環境や価値観の違いなど、理由はいくつか挙げられますが、大きな理由はストレスではないでしょうか。

あれこれ好きなように買い物をすることで、溜まったストレスを解消させているのです。

浪費することを我慢している人こそ、ストレスが溜まれば衝動買いしてしまうことがあります。

ダイエットと少し似ていますね。

だから、衝動買いしたい!と感じたら、今ストレスを感じていると思って良いのかもしれません。

簡単にできる衝動買い対策

Getty logo

衝動買いがクセになって止められない!後悔や無駄遣いをするのはもう嫌!という人は、これからご紹介する改善方法を参考にしてみてください。

①もっと良いものを探し求める

ネットでなんとなく見つけた商品や、ふらっと立ち寄った店で見つけた洋服など、気分次第でつい衝動買いしてしまいがちです。

モノが良ければ運命の出会いなんてことが言えますが、後悔することがほとんどではないでしょうか。


そこで、衝動的に購入する前に、なんとなく見つけた商品よりもっと質の良い商品を探してみてください。

その商品についてもっと深く知ろうとした時、気持ちが冷静になり、本当に必要なものかどうかが見えてくるはずです。

厳選したり、追及したりすることで、衝動買いとは真逆に、買い物に対して慎重になれるのです。

商品を使う自分を想像する

例えば、靴を衝動買いしたくなったとしましょう。

衝動買いなら、買ったら買ったで、どんな服と合わせていいか分からずお蔵入りなんてことにもなりかねますよね。

それが良い値段の靴なら、なおさら悔しく感じるはずです。

そうなる前に、どんな時にどんなコーディネートで履ける靴なのか、一度想像してみましょう。

使っている自分を想像することで、使い道があるのか無いのかが見えてきます。

想像ができて、実際に使うことができるのであれば、後悔を感じない「価値のある買い物」となります。

衝動買いの回数を減らしてたまに大きな買い物をする

いつも定期的に衝動買いしてしまう人は、買い物を回数を減らして一度の買い物で良いものを買うスタンスを取ってみましょう。

例えば、月に一度ショッピングで衝動買いしていたお金を、半年に一度ずっと使えそうな質の良い商品を買う為のお金にまわしてみるのです。

このやり方は、衝動買いという”クセ”を直すのに効果があるはずです。
また、賢く効率的に買い物ができ、お金を貯めやすくなります。

買い物の回数を減らせば、何が欲しいのかが明確になり、無駄遣いを減らせるかもしれませんよ。

まとめ

衝動買いで後悔するのが嫌なら、まずはストレスを発散させて溜めないようにすると良いですね。

そして、支出のバランスをきちんと理解しておくことも重要です。

買った良かったと思えるよう、ここでご紹介したことを参考に、かしこくお買い物しましょう。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


衝動買い 改善 節約

関連する投稿


話しかけづらいオーラはこれが原因!特徴と改善方法

話しかけづらいオーラはこれが原因!特徴と改善方法

仲良くなりたいと思っているのに、「怖そう」「話しかけづらい」と勘違いされることありませんか?第一印象が悪いと、人間関係を造るのにも時間がかかります。 ここでは、話しかけづらいオーラを放っている人に共通する特徴をご紹介します。なぜ話しかけられないのか、原因を探ってみましょう。


一人暮らしの節約術・貯金が増えるコツをマスターしよう

一人暮らしの節約術・貯金が増えるコツをマスターしよう

一人暮らしの節約方法ですが、学生や社会人など、さまざまなライフスタイルの中、毎日の出費を見直すことはとても大切です。節約生活は、ストレスを感じながら続けると途中で挫折するため、ゲーム感覚で楽しみながらやるとよいですね。一人暮らしの場合は家にいる時間が少ないので、意外と見直すところは少ないかもしれません。しかしそこが落とし穴だといえるもの。家族が何人でも毎日の暮らしの中で、必ずどこかに無駄が隠れているものです。では一人暮らしの節約術について、詳しくご紹介していきましょう。


交際費を節約しても人付き合いに支障を与えないための方法

交際費を節約しても人付き合いに支障を与えないための方法

交際費を節約すると人付き合いが減ってしまい、自分だけが孤立しそうな不安があります。友人とお茶をしたり飲み会に行ったりしたいけれど、費用を考えると我慢しなければならない場合も。生活費の中でも、意外と高額になる交際費。節約しても人間関係に悪影響が出ない方法があったら、ぜひ実践してみたくなりませんか。人付き合いにお金がかかるのは仕方がないもの。しかし使い方によっては、さらに楽しい人間関係を築くことができます。では交際費の節約のコツについて、詳しくご紹介しましょう。


話が長いと嫌われる!?対処法を身に付けよう

話が長いと嫌われる!?対処法を身に付けよう

話が長くなると聞き手に飽きられて説得力がなくなったり、話を聞いてもらえなくなります。プライベートではもちろん、仕事においても不利となるクセですよね。ここでは、話が長くなる人の特徴と改善方法をご紹介します。


面倒くさがり屋を卒業!改善するなら”適当”が効果的

面倒くさがり屋を卒業!改善するなら”適当”が効果的

社会で生きていくうえで、やりたくない事でもやらなくちゃいけない場面は増えてきます。面倒くさいからと言って後回しにしたりやらなかったりすると、大きな問題へと発展することがありますよね。しかし、面倒くさがり屋な性格は治したくてもなかなか治せないものです。そこで今回は、面倒くさがり屋な性格を改善するためのヒントをまとめました。


最新の投稿


誕生日の心理には複雑な気持ちが関係している!

誕生日の心理には複雑な気持ちが関係している!

誕生日の心理には、色々な思いが含まれているものです。人によってはとても大切な日だと考えたり、どうでもいいように思ったり。その時の状況によっても違うでしょう。今回は誕生日の心理について、どのような気持ちが関係しているのかを見ていきましょう。


クックパッド 保育園に生鮮食品EC「クックパッドマート」を設置

クックパッド 保育園に生鮮食品EC「クックパッドマート」を設置

クックパッド株式会社は、同社が展開している生鮮食品EC「クックパッドマート」を保育園に設置すると発表した。


JDI幹部 5億円を着服したとして懲戒解雇

JDI幹部 5億円を着服したとして懲戒解雇

経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)は、経理担当の社員が不正会計によって5億円を着服したとして懲戒解雇されていたことが明らかになった。


彼氏にするのはちょっと待って!貧乏になりやすい男性が持つ共通点

彼氏にするのはちょっと待って!貧乏になりやすい男性が持つ共通点

恋愛において経済力とその人の魅力はイコールではありませんが、現実的に考えるとある程度稼げる力がないと自立した恋愛関係を続けるのは難しいでしょう。怠け癖や浪費癖から貧乏に陥っている男性は、将来的に女性に寄生するヒモ男になりかねません。不幸な恋愛になってしまわないよう、貧乏体質を持つ男性を事前に見抜くようにしましょう。


イベント前には要注意。寂しさを埋めるための恋愛が失敗する理由

イベント前には要注意。寂しさを埋めるための恋愛が失敗する理由

クリスマスなどカップルの存在が目立ち始める時期になると、恋人がいない現在の状況に虚しさや寂しさを感じたという経験は誰にでもあるはず。ただ、そこで寂しさに耐えきれず、安易な恋愛や恋人探しに走るのは少し待ってください。寂しさに負けてとにかく恋人が欲しいという動機からの恋愛は、残念ながら不毛な恋愛に終わってしまうことも多いのです。