コミュ力を上げる!イライラしないコミュニケーションをはじめよう

コミュ力を上げる!イライラしないコミュニケーションをはじめよう

コミュ力を上げるにはどうすればよいのか、毎日不安を感じている人もいるでしょう。上手く話せないと徐々に周囲から孤立して、人間関係にも影響が出てしまいます。コミュニケーション能力、通称「コミュ力」には個人差があります。誰とでもすぐに仲良く会話できる人や、人に話しかけるのがとても苦手な人など、世の中には色々なタイプが存在します。そのためコミュ力を上げるのは、あらゆる人と接触を持つためにも大切で、他人から情報収集するためにも役立ちます。コミュ力が備わっていない人と会話をすると、イライラしてしまう場合がありますよね。スムーズに自分の意見を伝えて快適な空間を作るためには、コミュ力を上げることが最初のステップです。


心の知能指数を高めよう

コミュ力を上げるには、色々な人と積極的に会話をするとメリットになります。しかしコミュ力が低い人は共通してシャイで、自分から話しかけるのは難しいですよね。そのままでは、相手にはっきりと自分の意見が言えず、イライラされてしまう可能性が高くなるでしょう。そんな人には心の知能指数を上げるために、ドラマを見て人間関係を勉強することをオススメします。

心の知能指数とは共感能力を鍛えることで、人間関係を上手く築くために、感情のコントロールや相手の気持ちに共感するのが必要なのです。ドラマを見ると登場人物の感情がわかり、人間関係にどのように反映されるか、シュミレーションされているようなもの。ヒューマンドラマを見て自分を登場人物に置き換えると、現実にも活用できる場面が色々とあるでしょう。

話しかける前に話を聞こう

コミュ力を上げるために、無理して話しかけようとする人がいますが、逆にストレスになりコミュニケーションが上手く続かない場合があります。最初に意識したいのは話しかけることよりも、相手の話をしっかりと聞くことです。これなら性格が大人しい人でも、すぐにできますよね。

話を聞いている間に自分の発言を考えたり、別のことを考えたりして意識をそらさないのが大切。しっかりと相手の話を聞くのは相手の承認欲求が満たされて、心をオープンにしてもらえるのです。「話がしやすい人」というイメージを意識して、しっかりと会話に集中しましょう。話の内容が面白いかつまらないかを判断するよりも、相手の気持ちを掴むことがコミュ力を上げるきっかけになります。

盛り上がる話題を探す

自分の好きな話題や得意なジャンルはコミュ力に関係なく、思わず力が入り言葉数も多くなりますよね。コミュ力を上げるためには、盛り上がる話題を見つけるのが技のひとつ。相手との共通点を見つけて、ピンポイントの会話をするのはとても有効ですが、相手の好みがわからないとできない方法です。

そんな場合は誰にでも通じる話題や、共感できる話を考えてみましょう。コミュニケーションがとりやすい話題には、天気やテレビ、食べ物や健康などがあります。家を出る前にニュースを見て、気になるその日の話題を頭に入れておくのもよいでしょう。盛り上がる話題がひとつあるだけで、会話の流れがスムーズになりますので、定番のネタを持っておくと安心ですね。

基本マナーを身につける

楽しく話ができる人とは会話の内容以上に、人間関係が上手くいっていることが土台にあります。たとえば嫌いな人とは、どのような話題でも気持ちが入らず、楽しみたくないネガティブな考えが先走ってしまいますよね。コミュ力を上げるためには、相手に好感を残すのがポイントです。そのために今日から始めたいのは、マナーを守ること。

コミュニケーションにはTPOを守るマナーがあり、ビジネスシーンや友人との会話、知らない人などと場所ごとに考えるべき点があるのです。相手によっては目上の人なので尊敬語を使うマナーや、静かな場所で声のトーンを抑えながらコミュニケーションをとる場合があるでしょう。このようなマナーは普段から意識して、さりげなく話をする際にも覚えておくと安心です。

他人からの評価を気にしない

コミュ力が低い人に共通するのが、自意識過剰になって人の視線を気にすることです。イライラする人に見られたくないと不安になると、無意識に違った自分を演出してしまう場合があるでしょう。少しでも好感度をアップしたいと思うのは、会話の相手も同じです。過剰に他人の評価や視線を気にすると、言いたいことが言えなくなるだけでなく、会話自体に集中できない場合も。

反応が少ない人、会話のキャッチボールができない人だと、誤解されるかもしれません。評価を気にする性格の人は、まず意識を自分でなく相手に向けてください。話し方や相手の外見などを見ると、よい話題が見つかる可能性もあります。自意識過剰は自分の得意分野にフォーカスして、余裕を持つのが大切です。

まとめ

コミュ力を上げるには、誰とでも気軽に話せる自分の姿をイメージトレーニングしてください。無理なことを可能に変えていくには、想像力を高めるのもメリットになるもの。また思いやりの心は、どのような場面でもコミュニケーションに欠かせません。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


コミュ力 上げる

関連する投稿


心に刺さる・モチベーションが上がる名言6つ

心に刺さる・モチベーションが上がる名言6つ

誰かの言葉を支えにして勇気を出したり、モチベーションを上げたりする人は多いかと思います。名言や格言は、もはや人生の教科書になりえますね。ここでは、やる気を出したい時や元気を出したい時に胸にささる名言をご紹介します。


コミュ力が高い人はやっている~人から可愛がられるコツ

コミュ力が高い人はやっている~人から可愛がられるコツ

コミュ力が高い人は、友人からはもちろん年上の人や上司から好かれる傾向がありますよね。人と接するのが苦手なコミュ力が低い人から見ると、羨ましい性格ですよね。 しかし、コミュ力が高い人と低い人とでは何が違うのでしょうか?実は、コミュ力のある人は、自然と人から好かれる行動をしているのです。 では、コミュ力が上がるコツをみていきましょう。


最新の投稿


好きな人ができない理由で考えられる5つのもの

好きな人ができない理由で考えられる5つのもの

好きな人ができない理由については、いくつかのものが考えられます。好きな人がいれば、日常生活が楽しいものになると考えると、早く好きな人がほしいと思う気持ちになるものでしょう。では今回は好きな人ができない理由について、5つのものをお伝えしていきますので今後の参考にしてみてくださいね。


Amazon クラウドゲームサービス『ルナ』を発表

Amazon クラウドゲームサービス『ルナ』を発表

米Amazonは、インターネットを経由したストリーミング配信を通じてゲームが遊ぶことができるクラウドサービス「ルナ(Luna)」を立ち上げると発表しました。


メイクを褒める心理と関係する気持ちについて

メイクを褒める心理と関係する気持ちについて

メイクを褒める心理に男性がなるのは、なぜなのでしょうか。その思いについては、女性としては知っておきたいですよね。メイクを褒められて嬉しいと思う女性もいれば、あまり嬉しくないと感じることも。今回はメイクを褒める心理と関係する気持ちについて、一緒に見ていきましょう。


LINE 自分にそっくりな「アバター」が作れる機能を提供開始

LINE 自分にそっくりな「アバター」が作れる機能を提供開始

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」において、自分にそっくりな「アバター」が作れる機能を提供開始したと発表した。


Googleマップ上に新型コロナ感染状況を表示する機能を追加

Googleマップ上に新型コロナ感染状況を表示する機能を追加

Googleは、同社が提供しているモバイル版の「Google マップ」において、新型コロナウイルスの感染状況を表示する機能を、日本を含む220カ国で提供開始すると発表した。