手品の趣味を始めたい方必見・メリットとはじめ方について

手品の趣味を始めたい方必見・メリットとはじめ方について

手品の趣味を極めたら、飲み会や忘年会などで人気者に。仲間の前で注目を浴びながらあっと言わせたい人には、とてもよい趣味になるでしょう。手品キットは安いおもちゃタイプもありますので、今までにトライしたことがある人もいるはず。最近は世界的に有名なマジシャンも多く、ライブマジックはチケットがすぐに完売するほどです。手品の趣味はトリックを身に着けるだけでなく、オリジナルのテイストをプラスできるので、想像力が鍛えられるのも魅力です。では手品の趣味を始めたい人必見の、始め方やメリットについてご紹介しましょう。


マジックの種類を知っておこう

手品の趣味はマジックの種類が色々とありますので、興味があるものから覚えることをオススメします。種類の違いですが、まずカードマジック。手品を代表するもので、初心者から上級者まで難易度が幅広く設定されています。必要な道具はトランプなので、まずビギナーが手先の動きを練習するためにもよい手品になるでしょう。

続いて、コインを使う手品も定番です。お金が消える、いきなり増える、種類が変わるなど。コインやお札に関するマジックは、とてもワクワクしますよね。観客から集めたお金を使う手品は、ドキドキもマックスになるでしょう。さらに身の回りにある人形や、グラスなどを使ったマジック。メディアも騒然とする大型の飛行機を消すマジックなど、手品の規模はどこまでも広がっています。

手品キットを購入する

初めて手品をする人はやり方を覚えても、すぐには上手くいかないことがあるでしょう。簡単に周囲をあっと言わせたい時は、仕掛けが全てセットになっている手品キットがオススメです。道具を用意したら失敗しないように、最低でも五~六回ほど練習してください。

手品は演出がさらに観客を盛り上げるコツになりますので、手品キットに合わせてセリフや動作にも少しだけこだわってみましょう。トランプを使うカードマジックの場合は、全く仕掛けがないトランプを使うことが多いため、正しい方法を身に着けるのが必要です。カードマジック入門などの本を読み込んだり、動画で勉強したりするのも方法に。

手品の趣味にかかる費用について

手品の趣味はトランプだけでもスタートできるので、低コストでできるのが魅力です。他のタイプの手品でも、使用する道具は安いものが多くて数百円、もしくは100均でも買うことができます。使うものよりもお金がかかるのは教材。たとえば手品入門のDVDは数千円の場合もあるので、コストをかけたくない場合は中古メディアを使うか、古本屋でマジック入門を買うのも方法です。ビギナーはできれば動画で学んだほうが、動きやトリックの方法がわかりやすいので、DVDを教材にするのをオススメします。目安としては最初の教材は、3,000円前後にするとよいでしょう。

手品の趣味は人間関係が広くなるメリットがある

飲み会などのイベントに登場するだけで、手品の趣味にはメリットがあるのか疑問を抱く人もいるはず。手品ができると人から注目されるようになり、異性からモテるケースもあります。また宴会の人気者になるので、自分の存在感が以前よりもアピールしやすくなることも。

大人しかった人が手品を趣味にして、人間関係が広がる場合がよくあります。手品マニアのコミュニティやSNSなどで、共通の趣味を持つ人の輪が広がりますので、友人を増やしたい時にも手品は約に立ちます。初歩的なマジックならできるという人は多いものですが、少しだけスキルをアップするだけで、自分のライフスタイルが激変するかもしれません。

スピーチ力が身に着く

手品は、周囲を驚かせて終わりではありません。マジックを披露した後はタネ明かしをするので、スピーチ力が身に着くメリットもあるのです。わかりやすく人に説明することは、ビジネスや人間関係にも必要なスキル。とくに人前に出ると緊張してしまう人は、手品のタネ明かしで話し上手になり、コミュニケーション能力や度胸がつくのも嬉しいですね。話の流れを組み立てて、落ちを作ること。手品は最後まで緊張させてくれるものです。

手品は長く続けられる趣味

手品はトレンドなどがありませんので、いつまでも続けられるよい趣味です。高齢者が手品を上手にこなす姿を見ると、自分もあんな風に年を重ねたいと感じますよね。長くできる趣味は、ライフスタイルの一部になりますので、ストレスが溜まりにくく常に前向きの生活ができるでしょう。幅広く楽しめる手品は誰かを驚かせるだけでなく、一人で練習するのも楽しみのひとつ。夢中になれる時間があるのは、周囲にもプラスのエネルギーを送っています。

まとめ

手品の趣味を習得する方法はネットやアプリ、本を読むなど色々とあります。また使う道具も専門的なお店もありますので、自分のレベルに合わせて徐々に腕を磨いてくださいね。手品は、特別な人だけができるものではありません。少しの努力と練習する時間があれば、仲間たちの熱い視線を集めることは可能です。

WORKPORT
MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


手品 趣味

関連する投稿


バレエの趣味は大人からでも間に合う?初心者が知っておきたいこと

バレエの趣味は大人からでも間に合う?初心者が知っておきたいこと

バレエの趣味や習いごとは、体が柔軟な子供のうちに始めないと無理なのでは?と疑問が湧いてきます。背筋がピンと伸びたスレンダーな体型、可愛らしいチュチュを着て踊る姿は、大人になっても憧れの存在です。「バレエが趣味です」と答えると、周囲の人も羨望の眼差しで見ること間違いなしでしょう。しかしバレエの趣味は大人がやっても大丈夫なのかどうか、途中で挫折して恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね。そこでバレエの趣味を始める際に知っておきたい、大切なポイントについてご紹介していきましょう。


カップルではじめる趣味・貴重な二人の時間をもっと増やそう

カップルではじめる趣味・貴重な二人の時間をもっと増やそう

カップルが共通の趣味を持つのは、お互いの価値観や人間性を知る以外にも、二人で夢中になるものがあることでさらに連帯感が湧いてきます。好きな人が続ける趣味は自然と興味を持ち、恋人の影響で知らない世界を知るチャンスになる場合もあるでしょう。しかし最近は趣味の時間がなく、休日はのんびりとスマホやテレビを見るだけで終わってしまう人も増えています。カップルなら二人で楽しめることがあると、デートのプランも立てやすくなるでしょう。そこでカップルで始める趣味について、オススメのものをご紹介していきますね。


ゼロ円でできる趣味だけど意外と楽しい!おすすめの5選

ゼロ円でできる趣味だけど意外と楽しい!おすすめの5選

ゼロ円で始められる趣味なら、やってみたいと思う人は多いはずです。趣味にかかる費用は意外と高額になり、続けたくても途中で挫折することがありますよね。たとえば手作りの趣味の場合は、材料費が高くて作品が途中までになるなど。結果的にストレスが溜まってしまうのでは、趣味本来の魅力が得られません。しかし趣味は全てがお金のかかるものではなく、ゼロ円の趣味も意外と多くあります。これから何か始めたいという人や、三日坊主になりそうで不安な人におすすめしたい、ゼロ円の趣味についてご紹介しましょう。


日曜大工の趣味を始めるには~女性人気沸騰中のDIYの魅力~

日曜大工の趣味を始めるには~女性人気沸騰中のDIYの魅力~

日曜大工の趣味は、お父さんだけではありません。最近はインテリアを自分でデザインして、素敵なイスやテーブルを作る女性も増えています。日曜大工は、自分の空間を好きなように作り上げる楽しみがあり、作品が出来上がった時はなんともいえない達成感が湧くでしょう。日曜大工の趣味は家の故障を直したり、本棚を作ったりしてあらゆる方法があります。ひとつチャレンジするごとに、スキルや経験が身につくのも日曜大工の趣味の醍醐味でしょう。では最近女性に注目を浴びている日曜大工の趣味について、魅力ポイントをご紹介していきますね。


趣味にお金を遣う都道府県はどこ?県民性と趣味の関係

趣味にお金を遣う都道府県はどこ?県民性と趣味の関係

趣味は都道府県によって、遣う金額の差はあるのでしょうか。なんでも揃う都心部と静かな田舎では生活スタイルが違うので、余暇の過ごし方も違うはずでは?と思いますよね。最近は趣味と呼べるものがない人が増えているといわれていますが、ストレス発散したり集中力を高めたりするには、趣味の時間は必要かもしれません。そこで気になるのが費用面。趣味は都道府県ごとにどのような関係があるのか、詳しくご紹介していきましょう。


最新の投稿


2019年12月6日「占い師 あいら」の星座占い

2019年12月6日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


【書評】現実を変えるための法則を知る『「自分発振」で願いをかなえる方法』

【書評】現実を変えるための法則を知る『「自分発振」で願いをかなえる方法』

「理想の自分になりたい」「夢を叶えたい」という人は多いです。しかし、現実化する人は1割もいません。自分の夢がどんどん実現している人と、どんどん遠ざかっていく人には、どんな差があるのでしょうか?そのヒントは、「自分の中」にありました。そこで今日は、「科学的に願いを叶える方法」がまとめられた一冊をご紹介します。


ビッグエコー 大人のためのカラオケルーム新業態「VIGO」オープン

ビッグエコー 大人のためのカラオケルーム新業態「VIGO」オープン

株式会社第一興商は、 「上質な大人の歌い場」がコンセプトの新業態のカラオケルーム「VIGO」(読み:ヴィゴー)を12月6日に東京・銀座にオープンすると発表しました。


誘いにくい女性に対して男性が思うこと

誘いにくい女性に対して男性が思うこと

誘いにくい女性に対して男性は、様々な思いを持つものです。誘いにくい…と思う女性と出会った時、男性はどのような気持ちになるのでしょうか。その内容について詳しくお伝えしていきましょう。


彼氏のくっつきたい心理を理解してみよう

彼氏のくっつきたい心理を理解してみよう

彼氏のくっつきたい心理について、あまりくっつくのを好まない彼女の場合は困ることも。ではなぜ彼氏がくっつきたいと思うのかについて、その心理を深く見ていきましょう。