レコード収集の趣味はこだわりがある!魅力と楽しみ方について

レコード収集の趣味はこだわりがある!魅力と楽しみ方について

レコード収集の趣味は、音楽マニアにしかわからない魅力がありますが、実は音楽を聴く人なら誰でも惹かれてしまう魅力もたくさん隠されています。最近ではレコードで音楽鑑賞をする人は、かなり少なくなっていますよね。スマホでダウンロードした音楽を聴く機会がほとんど。コンパクトになったことは素晴らしいのですが、レコードが持つレトロな魅力は、どうしても手放せない部分が色々とあるでしょう。そこでレコード収集の趣味について、魅力や始め方をご紹介していきますね。


レコード収集の趣味とは何?

趣味には切手収集やコイン収集、キャラクターグッズのコレクションなど、こだわりを持つアイテムをたくさん集めるものがあります。レコード収集も、これらの集める趣味のひとつ。レコードはCDやダウンロード機能がない時代の音楽を聴くツールでしたから、未だに大切にしている人もいるでしょう。

収集するレコードは、自分の好きなジャンルやアーティスト、またはジャケットのデザインで選ぶ人もいます。素敵なバーに行くとレコードのジャケットが、壁にアートのように飾られている場合がありますが、レコード収集の趣味は聴くだけでなくあらゆる楽しみ方ができます。種類によっては価値の高いレコードもありますので、音楽好きの人にとっては宝物になりますね。

レコードには思い出がたくさん詰まっている

レコード収集の趣味は何が楽しいか、理解できない人もいるかもしれません。今は音楽が形を残さない時代で、スマホの音楽ファイルに入っている状態ですよね。しかし昔はレコードとして、好きな音楽がマテリアルとして存在していたので、手に取ってみることができるものでした。

そのためレコードを見ると色々な思い出が蘇り、初めて曲を聴いた時やその時代に接していた人たちの顔、時代の出来事などを思い出すことができるのです。共感や経験を共有した素敵な時代、レコードならではの懐かしい時代は、心の部分でも癒される場合があります。たくさんレコードを収集すれば、そのぶん過去にタイムトリップできるということなのです。

レコード屋巡りも楽しみになる

昔はあちこちにあったレコード店。今では大手チェーン店も経営が厳しくなるように、音楽をわざわざ買いに行く人は少なくなっています。ましてレコードとなると、まるでアンティークのような存在になっていますので、収集するのは大変かもしれません。

しかし都市部に行くと、何店舗もの中古レコード屋さんが未だにありますし、ネット通販で見つけることもできます。レコード収集の趣味はもっとコレクションを増やすために、あちこちレコード屋巡りをするのも趣味の一部になるでしょう。ネットで注文するのと違って店頭で選ぶのは、実際にジャケットの状態をチェックできることがメリット。フリマなどで売っている、掘り出しを見つけるのも楽しいかもしれません。

ネットに邪魔されない魅力

ストリーミングや動画サイトで音楽を聴いていると、ネットの環境があるのでつい他のサイトを見たり、音楽とは違うことが始まってしまったりします。レコード鑑賞は、ネットにつながらないのが魅力のひとつ。なんでもすぐにわかるインターネットは便利ですが、たまにはアナログな環境に戻りたいと思う人もいるでしょう。

音楽が生活の中にあるのは、とても素敵です。どのようにして聴くかは個人の自由ですが、レコード収集の趣味を始めると、情報過多の今の時代からインプットを遮断するメリットがあります。必要なものだけを自分で選び、集中すること。レコードはそんなスキルを身に着けるためにも、役立っているかもしれません。音楽を聴きながらSNSを見てしまうようなことは、レコードでは不可能なのです。

オークションで関連グッツを購入しよう

レコード収集の趣味が広がると、あらゆる関連グッズも一式欲しくなるでしょう。まずレコードプレーヤー。家電販売店に行けば台数は少ないですが、未だにプレーヤーは販売されています。もしくは有名DJが使ったターンテーブルをオークションで落札する、オリジナルアルバムを購入するなど。オークションではレトロなアイテムが、色々と見つかるかもしれません。さらにジャケットを眺めて楽しむ収集家なら、レコードを並べる棚やスタンド、フレームなどがあると美術館のような空間が作れるでしょう。

まとめ

レコード収集の趣味はこだわりを持ち、誰しもさまざまな楽しみ方をしています。もちろんレコードで音楽鑑賞するのも楽しみのひとつですが、未だにレコードプレーヤーを持っている人は少ないかもしれません。そもそもデジタルとアナログの音楽を比較した場合、どちらがよいのか好みは分かれるでしょう。レコード収集を趣味にする人にとっては、レコードや関連するアイテムが、単純にオシャレに感じるという人も多く存在します。またレコードのほうが音質がよい、レコードは収録時間が短いので集中して一曲を聞けるなど、自分だけの色々な魅力を発見してみましょう。

関連するキーワード


レコード収集 趣味

関連する投稿


写経の趣味で心を落ち着かせる魅力について

写経の趣味で心を落ち着かせる魅力について

写経の趣味は、精神的な部分によい効果をもたらす可能性があるため、最近始める人が増えています。年配者だけでなく、若い人にも注目されている写経の趣味。ストレス社会の今の時代には、とても快適な時間と空間を与えてくれるはずです。世界の著名人が瞑想を習慣にするように、静かに意識を集中させるのは精神の健康を維持するために大切でしょう。そこで写経の趣味で、心を安定させる魅力について詳しくご紹介しますね。この趣味なら「運動が苦手なので、家で趣味を始めたい」という人にもオススメできます。


ギターの趣味を始めよう・初心者入門のポイント

ギターの趣味を始めよう・初心者入門のポイント

ギターの趣味ですが、初心者は最初に知っておくべき大切なポイントがいくつかあります。基礎をマスターして徐々にテクニックを覚えていけば、ギターで周囲をあっと言わせることができます。ギターを構えるとすぐに弾けそうな気持ちになりますが、上達するためには初心者の段階でしっかりと覚えておきたい内容が色々とあります。嫌なことがあった時に、ギターを弾いて気分転換。そんな素敵な生活を送るために知っておきたい、ギターの趣味で初心者に大切なポイントについてご説明しましょう。


男性ウケがいい趣味・女性らしく魅力アピールできるのはどれ?

男性ウケがいい趣味・女性らしく魅力アピールできるのはどれ?

男性ウケがいい趣味を持っていると、今よりももっと視線を集められるかもしれません。女性らしい趣味といっても種類は色々とありますが、毎日夢中になることがある人は、周囲に振りまく魅力もたくさんあります。男性にモテたいと思う人は、これから趣味を上手く活用してみませんか。初対面で質問された時に自信を持って答える「男性ウケがいい趣味」とは何か、気になるところをご紹介しましょう。


100均で買える趣味グッズ・低コストで始めたい人にオススメ

100均で買える趣味グッズ・低コストで始めたい人にオススメ

100均の趣味グッズは種類が多く、初期費用をかけずに趣味を始めたい人にオススメです。最近は趣味を持っていない人が増えているといわれていますが、時間だけが問題でなくコストもかなり気になるところ。趣味の費用が高くなると、逆に続けるのが大変でストレスになることもあるでしょう。趣味とは本来、嫌な出来事を忘れて集中する楽しい時間。ストレス発散効果をアップさせるためには、趣味のコストについても事前に考えておきたいポイントです。そんな時に便利なのが、100均で買える趣味グッズ。これから何か始めたいと思っている人に、オススメのものをご紹介していきましょう。


バンジージャンプの趣味をはじめてみない?無趣味から刺激のある生活へ!

バンジージャンプの趣味をはじめてみない?無趣味から刺激のある生活へ!

退屈な毎日から解放されたいときは、刺激的な趣味をはじめてみませんか。スリルの頂点になるバンジージャンプの趣味は、そんなマンネリした生活によいスパイスとなるはずです。アミューズメントパークや観光地などでよく見かけるバンジージャンプですが、あんな怖いこと絶対に無理!と最初から諦めている人も多いでしょう。刺激やスリルを求める人に人気のバンジージャンプ、趣味にする魅力についてご紹介したいていきますので、興味がある方はぜひチャレンジしてくださいね。


最新の投稿


浅草の天丼おすすめ!さくっと香ばしいお店5選

浅草の天丼おすすめ!さくっと香ばしいお店5選

浅草といえば天丼が名物。揚げ物の香りがしてくると、急にお腹が空いてきます。浅草は外国人観光客もとても多く、いつも国際色豊かに賑わっています。最近はグルメで注目を集めることも多く、わざわざ浅草に食事に出かける人も増えていますよね。浅草に行ったからには、ぜひ寄りたいのが天丼の美味しいお店。さくっと香ばしい天ぷらが好きな人は、おすすめの浅草の天丼が外せません。


福祉プラットフォームを提供するウェルモ、総額11.7億円の資金調達を実施

福祉プラットフォームを提供するウェルモ、総額11.7億円の資金調達を実施

AIやICTを活用した福祉プラットフォームサービスを提供している株式会社ウェルモは、複数の事業会社および既存株主から、総額11.7億円の追加増資を行ったことを発表した。


手ぶらキャンプ予約サービスのFLY、資金調達の実施とサービス開始を発表

手ぶらキャンプ予約サービスのFLY、資金調達の実施とサービス開始を発表

手ぶらキャンプ予約サービス「Campify」を開発するFLY株式会社は、第三者割当増資により数千万円の資金調達を実施。また、「Campify」の提供開始を発表した。


日産、確実にカップインするゴルフボールを発表

日産、確実にカップインするゴルフボールを発表

日産自動車は、自動運転技術を使い、確実にカップインするゴルフボール「ProPILOT GOLF BALL」を発表した。


政府、京都アニメーションへの寄付者に対して税軽減を検討

政府、京都アニメーションへの寄付者に対して税軽減を検討

日本政府は、放火殺人事件が起きたアニメ製作会社「京都アニメーション」への寄付をめぐり、税額控除制度を活用して税負担を軽減する検討をしていることが明らかになった。