レコード収集の趣味はこだわりがある!魅力と楽しみ方について

レコード収集の趣味はこだわりがある!魅力と楽しみ方について

レコード収集の趣味は、音楽マニアにしかわからない魅力がありますが、実は音楽を聴く人なら誰でも惹かれてしまう魅力もたくさん隠されています。最近ではレコードで音楽鑑賞をする人は、かなり少なくなっていますよね。スマホでダウンロードした音楽を聴く機会がほとんど。コンパクトになったことは素晴らしいのですが、レコードが持つレトロな魅力は、どうしても手放せない部分が色々とあるでしょう。そこでレコード収集の趣味について、魅力や始め方をご紹介していきますね。


レコード収集の趣味とは何?

趣味には切手収集やコイン収集、キャラクターグッズのコレクションなど、こだわりを持つアイテムをたくさん集めるものがあります。レコード収集も、これらの集める趣味のひとつ。レコードはCDやダウンロード機能がない時代の音楽を聴くツールでしたから、未だに大切にしている人もいるでしょう。

収集するレコードは、自分の好きなジャンルやアーティスト、またはジャケットのデザインで選ぶ人もいます。素敵なバーに行くとレコードのジャケットが、壁にアートのように飾られている場合がありますが、レコード収集の趣味は聴くだけでなくあらゆる楽しみ方ができます。種類によっては価値の高いレコードもありますので、音楽好きの人にとっては宝物になりますね。

レコードには思い出がたくさん詰まっている

レコード収集の趣味は何が楽しいか、理解できない人もいるかもしれません。今は音楽が形を残さない時代で、スマホの音楽ファイルに入っている状態ですよね。しかし昔はレコードとして、好きな音楽がマテリアルとして存在していたので、手に取ってみることができるものでした。

そのためレコードを見ると色々な思い出が蘇り、初めて曲を聴いた時やその時代に接していた人たちの顔、時代の出来事などを思い出すことができるのです。共感や経験を共有した素敵な時代、レコードならではの懐かしい時代は、心の部分でも癒される場合があります。たくさんレコードを収集すれば、そのぶん過去にタイムトリップできるということなのです。

レコード屋巡りも楽しみになる

昔はあちこちにあったレコード店。今では大手チェーン店も経営が厳しくなるように、音楽をわざわざ買いに行く人は少なくなっています。ましてレコードとなると、まるでアンティークのような存在になっていますので、収集するのは大変かもしれません。

しかし都市部に行くと、何店舗もの中古レコード屋さんが未だにありますし、ネット通販で見つけることもできます。レコード収集の趣味はもっとコレクションを増やすために、あちこちレコード屋巡りをするのも趣味の一部になるでしょう。ネットで注文するのと違って店頭で選ぶのは、実際にジャケットの状態をチェックできることがメリット。フリマなどで売っている、掘り出しを見つけるのも楽しいかもしれません。

ネットに邪魔されない魅力

ストリーミングや動画サイトで音楽を聴いていると、ネットの環境があるのでつい他のサイトを見たり、音楽とは違うことが始まってしまったりします。レコード鑑賞は、ネットにつながらないのが魅力のひとつ。なんでもすぐにわかるインターネットは便利ですが、たまにはアナログな環境に戻りたいと思う人もいるでしょう。

音楽が生活の中にあるのは、とても素敵です。どのようにして聴くかは個人の自由ですが、レコード収集の趣味を始めると、情報過多の今の時代からインプットを遮断するメリットがあります。必要なものだけを自分で選び、集中すること。レコードはそんなスキルを身に着けるためにも、役立っているかもしれません。音楽を聴きながらSNSを見てしまうようなことは、レコードでは不可能なのです。

オークションで関連グッツを購入しよう

レコード収集の趣味が広がると、あらゆる関連グッズも一式欲しくなるでしょう。まずレコードプレーヤー。家電販売店に行けば台数は少ないですが、未だにプレーヤーは販売されています。もしくは有名DJが使ったターンテーブルをオークションで落札する、オリジナルアルバムを購入するなど。オークションではレトロなアイテムが、色々と見つかるかもしれません。さらにジャケットを眺めて楽しむ収集家なら、レコードを並べる棚やスタンド、フレームなどがあると美術館のような空間が作れるでしょう。

まとめ

レコード収集の趣味はこだわりを持ち、誰しもさまざまな楽しみ方をしています。もちろんレコードで音楽鑑賞するのも楽しみのひとつですが、未だにレコードプレーヤーを持っている人は少ないかもしれません。そもそもデジタルとアナログの音楽を比較した場合、どちらがよいのか好みは分かれるでしょう。レコード収集を趣味にする人にとっては、レコードや関連するアイテムが、単純にオシャレに感じるという人も多く存在します。またレコードのほうが音質がよい、レコードは収録時間が短いので集中して一曲を聞けるなど、自分だけの色々な魅力を発見してみましょう。

WORKPORT
MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


レコード収集 趣味

関連する投稿


バレエの趣味は大人からでも間に合う?初心者が知っておきたいこと

バレエの趣味は大人からでも間に合う?初心者が知っておきたいこと

バレエの趣味や習いごとは、体が柔軟な子供のうちに始めないと無理なのでは?と疑問が湧いてきます。背筋がピンと伸びたスレンダーな体型、可愛らしいチュチュを着て踊る姿は、大人になっても憧れの存在です。「バレエが趣味です」と答えると、周囲の人も羨望の眼差しで見ること間違いなしでしょう。しかしバレエの趣味は大人がやっても大丈夫なのかどうか、途中で挫折して恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね。そこでバレエの趣味を始める際に知っておきたい、大切なポイントについてご紹介していきましょう。


カップルではじめる趣味・貴重な二人の時間をもっと増やそう

カップルではじめる趣味・貴重な二人の時間をもっと増やそう

カップルが共通の趣味を持つのは、お互いの価値観や人間性を知る以外にも、二人で夢中になるものがあることでさらに連帯感が湧いてきます。好きな人が続ける趣味は自然と興味を持ち、恋人の影響で知らない世界を知るチャンスになる場合もあるでしょう。しかし最近は趣味の時間がなく、休日はのんびりとスマホやテレビを見るだけで終わってしまう人も増えています。カップルなら二人で楽しめることがあると、デートのプランも立てやすくなるでしょう。そこでカップルで始める趣味について、オススメのものをご紹介していきますね。


ゼロ円でできる趣味だけど意外と楽しい!おすすめの5選

ゼロ円でできる趣味だけど意外と楽しい!おすすめの5選

ゼロ円で始められる趣味なら、やってみたいと思う人は多いはずです。趣味にかかる費用は意外と高額になり、続けたくても途中で挫折することがありますよね。たとえば手作りの趣味の場合は、材料費が高くて作品が途中までになるなど。結果的にストレスが溜まってしまうのでは、趣味本来の魅力が得られません。しかし趣味は全てがお金のかかるものではなく、ゼロ円の趣味も意外と多くあります。これから何か始めたいという人や、三日坊主になりそうで不安な人におすすめしたい、ゼロ円の趣味についてご紹介しましょう。


日曜大工の趣味を始めるには~女性人気沸騰中のDIYの魅力~

日曜大工の趣味を始めるには~女性人気沸騰中のDIYの魅力~

日曜大工の趣味は、お父さんだけではありません。最近はインテリアを自分でデザインして、素敵なイスやテーブルを作る女性も増えています。日曜大工は、自分の空間を好きなように作り上げる楽しみがあり、作品が出来上がった時はなんともいえない達成感が湧くでしょう。日曜大工の趣味は家の故障を直したり、本棚を作ったりしてあらゆる方法があります。ひとつチャレンジするごとに、スキルや経験が身につくのも日曜大工の趣味の醍醐味でしょう。では最近女性に注目を浴びている日曜大工の趣味について、魅力ポイントをご紹介していきますね。


趣味にお金を遣う都道府県はどこ?県民性と趣味の関係

趣味にお金を遣う都道府県はどこ?県民性と趣味の関係

趣味は都道府県によって、遣う金額の差はあるのでしょうか。なんでも揃う都心部と静かな田舎では生活スタイルが違うので、余暇の過ごし方も違うはずでは?と思いますよね。最近は趣味と呼べるものがない人が増えているといわれていますが、ストレス発散したり集中力を高めたりするには、趣味の時間は必要かもしれません。そこで気になるのが費用面。趣味は都道府県ごとにどのような関係があるのか、詳しくご紹介していきましょう。


最新の投稿


【書評】現実を変えるための法則を知る『「自分発振」で願いをかなえる方法』

【書評】現実を変えるための法則を知る『「自分発振」で願いをかなえる方法』

「理想の自分になりたい」「夢を叶えたい」という人は多いです。しかし、現実化する人は1割もいません。自分の夢がどんどん実現している人と、どんどん遠ざかっていく人には、どんな差があるのでしょうか?そのヒントは、「自分の中」にありました。そこで今日は、「科学的に願いを叶える方法」がまとめられた一冊をご紹介します。


ビッグエコー 大人のためのカラオケルーム新業態「VIGO」オープン

ビッグエコー 大人のためのカラオケルーム新業態「VIGO」オープン

株式会社第一興商は、 「上質な大人の歌い場」がコンセプトの新業態のカラオケルーム「VIGO」(読み:ヴィゴー)を12月6日に東京・銀座にオープンすると発表しました。


誘いにくい女性に対して男性が思うこと

誘いにくい女性に対して男性が思うこと

誘いにくい女性に対して男性は、様々な思いを持つものです。誘いにくい…と思う女性と出会った時、男性はどのような気持ちになるのでしょうか。その内容について詳しくお伝えしていきましょう。


彼氏のくっつきたい心理を理解してみよう

彼氏のくっつきたい心理を理解してみよう

彼氏のくっつきたい心理について、あまりくっつくのを好まない彼女の場合は困ることも。ではなぜ彼氏がくっつきたいと思うのかについて、その心理を深く見ていきましょう。


Sun Asterisk 農林中央金庫から約10億円の資金調達を実施

Sun Asterisk 農林中央金庫から約10億円の資金調達を実施

株式会社Sun Asteriskは、農林中央金庫を引受先とする第三者割当増資を行い、約10億円の資金調達を実施したと発表した。