趣味を難しく考えないで。無趣味な人が趣味に出会える方法とは?

趣味を難しく考えないで。無趣味な人が趣味に出会える方法とは?

休日は時間を持て余してしまい辛い、という無趣味な人は少なくないようです。特別情熱を捧げられるようなものが見つからないと悩んでいる人は、少しだけ趣味に対する見方を変えてみませんか?好きなことがない人はいません。ただ、他人の目や趣味という言葉への強すぎるこだわりによって、本来なら楽しめることが見えにくくなっている可能性があります。


無趣味な人は趣味を難しく考えていませんか?

Getty logo

忙しい仕事の合間に何とかして趣味を楽しむ時間を捻出しようとしている人がいる一方、無趣味なため時間を持て余してしまうという人もいるものです。多趣味な人にとっては好きなことがないのが信じられない、という気持ちになるかもしれません。

ただ実際のところ、「趣味は何ですか?」と聞かれて明確な回答を返すことができる人はあまり多くはないのではないでしょうか「好きなことはあるが、堂々と趣味と公言できるほどではない」という曖昧なラインの活動が大半だと思います。

その背景には自分がやっていて楽しいことと趣味の境目を、明確にかつ厳しく引いてしまっていることがあります。

メディアでは盛んに趣味をテーマに取り上げていますが、どれも他人から見て“映える”ような、どこかキラキラとおしゃれな内容に偏りすぎているように感じます。メディアによる高尚なイメージから趣味に対して及び腰となってしまい、他人から評価される活動でないといけない、と趣味のハードルを上げてしまっている人も多いはずです。

深く考えず、楽しいことを追求する

Getty logo

ありきたりな活動ではいけない、他人から見て評価されるものでないといけないという観念が強くあると、なかなか趣味と呼べる活動を見つけることはできなくなってしまいます。

無趣味だという人も決して生活に無関心というわけではなく、多趣味な人よりも趣味を難しく考えすぎてしまい、認定までのハードルを高く上げすぎている傾向があります。

というのも、趣味は決して高い成果を出せる活動や長年続けている活動に限定する必要はありません。「自分がやっていて楽しいこと」、ただそれをやるだけで良いのです。

例えば、食べることが好きで、休日は自炊やレストラン巡りに凝っているという人は、食事を趣味としましょう。他にも、寝ることが好きなら睡眠、会社終わりに居酒屋に通うほどお酒が好きなら趣味はお酒でいいのです。

好きなことや楽しいことと趣味の間に、特別な条件や境界線やはありません。空き時間についやってしまうこと、これをしている間は時間が経つのを忘れる、そのように無心に楽しめる活動が貴方にとっての趣味となります。

大切なのが、他人の評価を気にしないことです。趣味は別に他人に自慢できるものや、キラキラとおしゃれな活動でなくても構いません。ただ楽しいと思うことを堂々とする、全て自分がどう思うかで考えましょう。

「趣味とはこうあるべきもの」という固定観念から自分を解放してあげましょう。そしてどのような内容でも構いません、やっていて楽しいと思えるような活動であれば、それは紛れも無い貴方だけの趣味となるのです。

WORKPORT
MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連する投稿


バレエの趣味は大人からでも間に合う?初心者が知っておきたいこと

バレエの趣味は大人からでも間に合う?初心者が知っておきたいこと

バレエの趣味や習いごとは、体が柔軟な子供のうちに始めないと無理なのでは?と疑問が湧いてきます。背筋がピンと伸びたスレンダーな体型、可愛らしいチュチュを着て踊る姿は、大人になっても憧れの存在です。「バレエが趣味です」と答えると、周囲の人も羨望の眼差しで見ること間違いなしでしょう。しかしバレエの趣味は大人がやっても大丈夫なのかどうか、途中で挫折して恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね。そこでバレエの趣味を始める際に知っておきたい、大切なポイントについてご紹介していきましょう。


カップルではじめる趣味・貴重な二人の時間をもっと増やそう

カップルではじめる趣味・貴重な二人の時間をもっと増やそう

カップルが共通の趣味を持つのは、お互いの価値観や人間性を知る以外にも、二人で夢中になるものがあることでさらに連帯感が湧いてきます。好きな人が続ける趣味は自然と興味を持ち、恋人の影響で知らない世界を知るチャンスになる場合もあるでしょう。しかし最近は趣味の時間がなく、休日はのんびりとスマホやテレビを見るだけで終わってしまう人も増えています。カップルなら二人で楽しめることがあると、デートのプランも立てやすくなるでしょう。そこでカップルで始める趣味について、オススメのものをご紹介していきますね。


ゼロ円でできる趣味だけど意外と楽しい!おすすめの5選

ゼロ円でできる趣味だけど意外と楽しい!おすすめの5選

ゼロ円で始められる趣味なら、やってみたいと思う人は多いはずです。趣味にかかる費用は意外と高額になり、続けたくても途中で挫折することがありますよね。たとえば手作りの趣味の場合は、材料費が高くて作品が途中までになるなど。結果的にストレスが溜まってしまうのでは、趣味本来の魅力が得られません。しかし趣味は全てがお金のかかるものではなく、ゼロ円の趣味も意外と多くあります。これから何か始めたいという人や、三日坊主になりそうで不安な人におすすめしたい、ゼロ円の趣味についてご紹介しましょう。


日曜大工の趣味を始めるには~女性人気沸騰中のDIYの魅力~

日曜大工の趣味を始めるには~女性人気沸騰中のDIYの魅力~

日曜大工の趣味は、お父さんだけではありません。最近はインテリアを自分でデザインして、素敵なイスやテーブルを作る女性も増えています。日曜大工は、自分の空間を好きなように作り上げる楽しみがあり、作品が出来上がった時はなんともいえない達成感が湧くでしょう。日曜大工の趣味は家の故障を直したり、本棚を作ったりしてあらゆる方法があります。ひとつチャレンジするごとに、スキルや経験が身につくのも日曜大工の趣味の醍醐味でしょう。では最近女性に注目を浴びている日曜大工の趣味について、魅力ポイントをご紹介していきますね。


趣味にお金を遣う都道府県はどこ?県民性と趣味の関係

趣味にお金を遣う都道府県はどこ?県民性と趣味の関係

趣味は都道府県によって、遣う金額の差はあるのでしょうか。なんでも揃う都心部と静かな田舎では生活スタイルが違うので、余暇の過ごし方も違うはずでは?と思いますよね。最近は趣味と呼べるものがない人が増えているといわれていますが、ストレス発散したり集中力を高めたりするには、趣味の時間は必要かもしれません。そこで気になるのが費用面。趣味は都道府県ごとにどのような関係があるのか、詳しくご紹介していきましょう。


最新の投稿


2019年12月6日「占い師 あいら」の星座占い

2019年12月6日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


【書評】現実を変えるための法則を知る『「自分発振」で願いをかなえる方法』

【書評】現実を変えるための法則を知る『「自分発振」で願いをかなえる方法』

「理想の自分になりたい」「夢を叶えたい」という人は多いです。しかし、現実化する人は1割もいません。自分の夢がどんどん実現している人と、どんどん遠ざかっていく人には、どんな差があるのでしょうか?そのヒントは、「自分の中」にありました。そこで今日は、「科学的に願いを叶える方法」がまとめられた一冊をご紹介します。


ビッグエコー 大人のためのカラオケルーム新業態「VIGO」オープン

ビッグエコー 大人のためのカラオケルーム新業態「VIGO」オープン

株式会社第一興商は、 「上質な大人の歌い場」がコンセプトの新業態のカラオケルーム「VIGO」(読み:ヴィゴー)を12月6日に東京・銀座にオープンすると発表しました。


誘いにくい女性に対して男性が思うこと

誘いにくい女性に対して男性が思うこと

誘いにくい女性に対して男性は、様々な思いを持つものです。誘いにくい…と思う女性と出会った時、男性はどのような気持ちになるのでしょうか。その内容について詳しくお伝えしていきましょう。


彼氏のくっつきたい心理を理解してみよう

彼氏のくっつきたい心理を理解してみよう

彼氏のくっつきたい心理について、あまりくっつくのを好まない彼女の場合は困ることも。ではなぜ彼氏がくっつきたいと思うのかについて、その心理を深く見ていきましょう。