熱中できる趣味がない人は、心の不感症になってはいませんか?

熱中できる趣味がない人は、心の不感症になってはいませんか?

気を抜くと仕事一色になりがちな毎日、そんな日々にハリを与えてくれるものの1つが趣味です。インドアアウトドア関わらず、趣味に熱中している時間はリフレッシュすることができ、仕事への活力を補充してくれるはずです。ただ、最近では休日にやることがないという無趣味な人も増えているのです。趣味と言える趣味がない、何が好きで何がしたいかわからないという人は、もしかすると自分の気持ちに蓋をして他人を優先し続けた結果、心の不感症に陥っているのかもしれません。


決して少なくない無趣味の人

Getty logo

社会人にとって日々仕事に追われる時間の中で、いかに趣味の時間を捻出するかどうか頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。人によってアウトドアか、あるいは読書などインドアでゆっくりと過ごすことを好む人など様々です。

一口に趣味と言ってもその形は多様ですが、やはり共通しているのは、趣味は仕事一辺倒の毎日に彩りを与えてくれる時間だということです。

ただ、このようにやりたいことが多過ぎて時間がないという人がいる一方で、実はやりたいことがなくて暇を持て余している、という人もいるのです。それが今回紹介する無趣味な人です。

基本的に彼らの休日はゴロゴロしたりテレビを眺めて過ごすなど、ただ漠然と過ごすことが多いようです。趣味に多忙を極める人にとっては信じられないと感じるかもしれません。

しかし、このように無趣味な人というのは意外と少なくないのです。「貴方の趣味は何ですか?」と問われて、答えに詰まってしまった経験のある人もいるはずです。

自分のやりたいことがわからない

Getty logo

趣味がないという人の話を聞くと、決まって彼らがいうのが「自分は何が好きで、何をしている時が楽しいのかわからない」という返答です。

もちろん彼らも休日は友人と遊んだり、流行りの情報にも敏感に反応したりと、その姿はどこにでもいる普通の人たちです。しかし、友人と過ごす日常の中でもどこか冷めており、特別情熱を傾けられるようなものがない状態に悩んでいるようなのです。

おそらくですが周囲に合わせて振舞い、他人のやりたいことばかりを優先させてしまった結果、自分の気持ちと向き合う時間を作ることが出来なかったのではないでしょうか。

他人のために自分を犠牲にして気持ちに蓋をする、それを繰り返すごとに心がどんどん不感症になってしまいます。その結果、「自分は何が好きで、何をしている時が楽しいのかわからない」という無趣味な状態に陥ってしまうのです。

過去を振り返って自己分析から始めてみましょう

Getty logo

趣味が見つからないという人は、まずは自己分析から始めてみましょう。幼少期から学生時代、そして現在に至るまでの自分史を遡ってみてください。

その際に自分が時間を忘れるほど熱中したことは何か、他人に止められてもやろうとしていたことは何かを少しずつでいいので思い出してみてください。

自分の内面を深掘りしていくことで、徐々に不感症によって鈍っていた楽しいや好きといった感情を思い出せるようになるはずです。

関連する投稿


写経の趣味で心を落ち着かせる魅力について

写経の趣味で心を落ち着かせる魅力について

写経の趣味は、精神的な部分によい効果をもたらす可能性があるため、最近始める人が増えています。年配者だけでなく、若い人にも注目されている写経の趣味。ストレス社会の今の時代には、とても快適な時間と空間を与えてくれるはずです。世界の著名人が瞑想を習慣にするように、静かに意識を集中させるのは精神の健康を維持するために大切でしょう。そこで写経の趣味で、心を安定させる魅力について詳しくご紹介しますね。この趣味なら「運動が苦手なので、家で趣味を始めたい」という人にもオススメできます。


ギターの趣味を始めよう・初心者入門のポイント

ギターの趣味を始めよう・初心者入門のポイント

ギターの趣味ですが、初心者は最初に知っておくべき大切なポイントがいくつかあります。基礎をマスターして徐々にテクニックを覚えていけば、ギターで周囲をあっと言わせることができます。ギターを構えるとすぐに弾けそうな気持ちになりますが、上達するためには初心者の段階でしっかりと覚えておきたい内容が色々とあります。嫌なことがあった時に、ギターを弾いて気分転換。そんな素敵な生活を送るために知っておきたい、ギターの趣味で初心者に大切なポイントについてご説明しましょう。


男性ウケがいい趣味・女性らしく魅力アピールできるのはどれ?

男性ウケがいい趣味・女性らしく魅力アピールできるのはどれ?

男性ウケがいい趣味を持っていると、今よりももっと視線を集められるかもしれません。女性らしい趣味といっても種類は色々とありますが、毎日夢中になることがある人は、周囲に振りまく魅力もたくさんあります。男性にモテたいと思う人は、これから趣味を上手く活用してみませんか。初対面で質問された時に自信を持って答える「男性ウケがいい趣味」とは何か、気になるところをご紹介しましょう。


100均で買える趣味グッズ・低コストで始めたい人にオススメ

100均で買える趣味グッズ・低コストで始めたい人にオススメ

100均の趣味グッズは種類が多く、初期費用をかけずに趣味を始めたい人にオススメです。最近は趣味を持っていない人が増えているといわれていますが、時間だけが問題でなくコストもかなり気になるところ。趣味の費用が高くなると、逆に続けるのが大変でストレスになることもあるでしょう。趣味とは本来、嫌な出来事を忘れて集中する楽しい時間。ストレス発散効果をアップさせるためには、趣味のコストについても事前に考えておきたいポイントです。そんな時に便利なのが、100均で買える趣味グッズ。これから何か始めたいと思っている人に、オススメのものをご紹介していきましょう。


バンジージャンプの趣味をはじめてみない?無趣味から刺激のある生活へ!

バンジージャンプの趣味をはじめてみない?無趣味から刺激のある生活へ!

退屈な毎日から解放されたいときは、刺激的な趣味をはじめてみませんか。スリルの頂点になるバンジージャンプの趣味は、そんなマンネリした生活によいスパイスとなるはずです。アミューズメントパークや観光地などでよく見かけるバンジージャンプですが、あんな怖いこと絶対に無理!と最初から諦めている人も多いでしょう。刺激やスリルを求める人に人気のバンジージャンプ、趣味にする魅力についてご紹介したいていきますので、興味がある方はぜひチャレンジしてくださいね。


最新の投稿


浅草の天丼おすすめ!さくっと香ばしいお店5選

浅草の天丼おすすめ!さくっと香ばしいお店5選

浅草といえば天丼が名物。揚げ物の香りがしてくると、急にお腹が空いてきます。浅草は外国人観光客もとても多く、いつも国際色豊かに賑わっています。最近はグルメで注目を集めることも多く、わざわざ浅草に食事に出かける人も増えていますよね。浅草に行ったからには、ぜひ寄りたいのが天丼の美味しいお店。さくっと香ばしい天ぷらが好きな人は、おすすめの浅草の天丼が外せません。


福祉プラットフォームを提供するウェルモ、総額11.7億円の資金調達を実施

福祉プラットフォームを提供するウェルモ、総額11.7億円の資金調達を実施

AIやICTを活用した福祉プラットフォームサービスを提供している株式会社ウェルモは、複数の事業会社および既存株主から、総額11.7億円の追加増資を行ったことを発表した。


手ぶらキャンプ予約サービスのFLY、資金調達の実施とサービス開始を発表

手ぶらキャンプ予約サービスのFLY、資金調達の実施とサービス開始を発表

手ぶらキャンプ予約サービス「Campify」を開発するFLY株式会社は、第三者割当増資により数千万円の資金調達を実施。また、「Campify」の提供開始を発表した。


日産、確実にカップインするゴルフボールを発表

日産、確実にカップインするゴルフボールを発表

日産自動車は、自動運転技術を使い、確実にカップインするゴルフボール「ProPILOT GOLF BALL」を発表した。


政府、京都アニメーションへの寄付者に対して税軽減を検討

政府、京都アニメーションへの寄付者に対して税軽減を検討

日本政府は、放火殺人事件が起きたアニメ製作会社「京都アニメーション」への寄付をめぐり、税額控除制度を活用して税負担を軽減する検討をしていることが明らかになった。