恋愛に臆病になりやすいタイプと解決法

恋愛に臆病になりやすいタイプと解決法

恋愛に臆病になりやすいタイプには、共通した性格や人柄があります。でも恋愛に対して臆病になり続けていては、恋愛が辛くなってしまうもの。今回は、恋愛に臆病になりやすいタイプの人が、恋愛を楽しめるための解決法をお伝えしていきましょう。


傷付いて傷付けるのが嫌

傷付くだけではなく、傷付けてしまう可能性があるのが恋愛です。傷付くのが怖くて恋愛がしづらい人もいますが、傷付けてしまうのが嫌で恋愛が出来ないと思う人もいるでしょう。「なぜ傷付けたり傷付けられたりしながら、恋愛をしなくてはいけないの?」と思う気持ちになる時も、実際にあるものです。

確かに、できればお互いに傷つけ合わずに恋愛をしていきたいですよね。でも仮に傷付いても傷付けても、これにより成長ができる可能性があるのです。そして傷つけ合ったからこそ、気づくこともあるでしょう。傷付くだけが恋愛ではなく、恋愛のひとつの要素として、これがあるだけだと思うようにすると、気持ちが楽になるはずです。

恋愛をしてみたけれど、傷付くだけの恋愛だと本当に思った時には、違う恋愛をするのもひとつの方法でしょう。まずは始めてみないことには、分からない場合が多いのです。始めてみて、恋愛の良さを知るケースもあるでしょう。

振られるのが怖い

恋愛をして最初はうまくいっていても、振られてしまうのが怖いと思い、恋愛に臆病になるタイプの人もいます。でも、相手も同じ気持ちの場合もあるでしょう。「振られてしまったらどうしよう」とお互いに悩みながら、恋愛を続けているカップルもいるのです。

ここで必要なのは、相手に対して魅力的な自分でいるように意識をしていくこと。そして相手の気持ちを考えて、思い遣りを持つようにすることでしょう。これらが出来ていれば、振られる可能性はかなり低くなります。そして、恋愛に対して臆病になるのも軽減するでしょう。自分は出来る限りのことはしてきた、こう思える恋愛ならもし振られたとしても納得ができるものなのです。もっとこうすればよかったと、仮に後悔をする気持ちがあるとしても、これを次の恋愛に活かせるようになってくるでしょう。

自分を認められない

自分に厳しくなって、自分を認められない人は恋愛にも臆病になりがちです。人に優しくしたとしても、自分に厳しすぎては恋愛はしづらくなってしまうでしょう。自分が求める恋愛について、ゆっくり考える時間を持つのも必要です。自分を好きになり、認めてあげることができるためには、恋愛をするのもひとつの方法でしょう。

こう考えると、恋愛をしてみてもよいかもしれないと思えてきますよね。自分を認めるとしても、ひとりでは難しいものなのです。自分に厳しくなりすぎて、いつしか追い込んでしまう人もいるでしょう。そうなると、どんどん苦しくなってしまうもの。これを避けるためにも、恋愛をして気持ちを開放するようにしてみましょう。

過去の恋愛を忘れたい

過去の恋愛で辛い経験をしたため、恋愛に対して臆病になるタイプの人もいます。また同じことの繰り返しになるのでは…と思うと、先に進めなくなってしまう時も。でも、相手が変われば違う恋愛になる可能性は高いのです。もし復縁をしたとしても、一度別れたからこそ見えるものがあるかもしれません。

過去の恋愛に縛られ過ぎて、前に進めないのはとても残念ですよね。未来はこれからもずっと続いているものなのです。こう考えると、これから先にゆっくりとでも進んでいきたいもの。このためには、過去の恋愛に対しての気持ちを、少し変える必要があります。縁がなかった、タイミングが良くなかったなどの理由で、恋愛がうまくいかないケースもあるもの。自責の念を持ちすぎずに、未来に向かって歩くようにしてみましょう。

想像だけが先走る

恋愛経験が少ない人は、どうしても想像だけが先走ってしまいます。そして恋愛を怖いものだと思いがちでしょう。実際には恋愛は怖いものではないとしても、想像力があるため怖いものだと思いこんでしまい、不安になりすぎて恋愛ができないのです。

想像をするのは、悪いことではありません。でも明るくて楽しい方に想像をするのも、ひとつの方法なのです。想像力がある人は、少しの発想の転換で楽しくて嬉しい想像もできるようになるもの。こうしているうちに、恋愛に対して興味が出てきて、怖いという思いが減ってくるかもしれません。様々なイメージができるように、恋愛映画や恋愛漫画などの世界を色々と見てみるのも良いですね。恋愛について偏った考え方にならないように、様々な恋愛の世界を自分の中に取り入れてみましょう。

まとめ

恋愛に臆病になる時は、誰にでもあるものです。「なぜこんなに憶病になってしまうのだろう」と思うのは、真面目で誠実な性格が理由の場合も。でも自由奔放に恋愛をしているように見える人でも、内面では恋愛について悩んでいるケースもあるのです。恋愛について、色々な人と語り合う時間を持つのも、恋愛を様々な角度から見ることが出来るので、今後の自分の恋愛に役立てやすいでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


恋愛 臆病

関連する投稿


お付き合いが長続きする人の特徴!長続きの秘訣はこれ

お付き合いが長続きする人の特徴!長続きの秘訣はこれ

好きな人とはいつまでも一緒にいたいと思いますよね。しかし、どんな相手であっても長続きしない人もいます。ここでは、お付き合いが長続きする人の特徴から、恋愛を長続きさせるための秘訣をご紹介します。


恋愛に執着しない女性が大切にしていること

恋愛に執着しない女性が大切にしていること

恋愛に執着しない女性は、好きな人ができても夢中になりすぎることなく、他のものについても平等に大切にできます。このような余裕のある恋の仕方ができるようになれれば、日々をより楽しんで過ごせそうですよね。今回は恋愛に執着しない女性が、どのようなものを大切にしているのか、詳しくお伝えしていきましょう。


あえて距離を離してみる。マンネリ期を脱する連絡テクニック

あえて距離を離してみる。マンネリ期を脱する連絡テクニック

恋愛期間も長く続くと、どんなカップルでも付き合い始めの頃にあった高揚感や緊張感が薄れてしまいます。いわゆるマンネリ期間と言われるもので、この時期をいかに乗り越えるかが長続きするカップルと破局を迎えるカップルの違いでもあります。マンネリを打破するためには、弛緩してしまった関係性を締め直すことが効果的です。今回は恋愛初期の感覚を取り戻す際に有効なテクニックをご紹介します。


喧嘩で関係が深まるカップル、喧嘩別れに終わるカップルの違い

喧嘩で関係が深まるカップル、喧嘩別れに終わるカップルの違い

喧嘩するほど仲が良いとは言いますが、実際のところは喧嘩別れに終わるカップルというのはかなり多いのではないでしょうか。当然ながら良好な関係を続けていくなら、喧嘩といった両者のトラブルは可能な限り少ないに越したことはありません。ただ一方で喧嘩がより良い関係構築に結びついているカップルもいるのも事実です。同じように喧嘩をしているのに、両者の違いはなぜ生まれるのでしょうか。


自己評価が落ちている時に新しい恋愛を控えるべき理由とは?

自己評価が落ちている時に新しい恋愛を控えるべき理由とは?

失恋直後やクリスマスといった恋人向けのイベント前など、特定の状況になると無性に恋愛が恋しくなることがあると思います。しかし充実した恋愛をしたいと考えるならば、無闇に恋愛に走るのはおすすめしません。特に仕事や恋愛で失敗してしまいメンタルが弱っている時に異性にアプローチをすると、不誠実な異性に引っかかってしまったり、不幸な関係になってしまいやすくなります。恋愛をするためには適切なタイミングや心身の状態があり、決して焦ってはいけないのです。今回は自己評価が落ちている時に恋愛を控えるべき理由を説明します。


最新の投稿


釣り堀おすすめスポット・都内で手軽に行けるところ

釣り堀おすすめスポット・都内で手軽に行けるところ

都内には釣り堀のおすすめスポットがあちこちにありますので、何もすることがない休日はのんびりと近場で釣りを楽しんではいかがですか。本格的に釣りをするならツールやエサなど、色々な持ち物があるので準備が大変です。突然釣りをしたくなった時は、釣り堀がおすすめです。手軽に過ごせる癒しの時間。竿を引き上げる時の刺激は、一度味わうと夢中になるかもしれません。では都内にある、釣り堀のおすすめスポットをご紹介していきましょう。


過去の恋愛を引きずる女性の特徴とは

過去の恋愛を引きずる女性の特徴とは

過去の恋愛を引きずる女性の特徴には、共通したものがあります。できれば前向きに新しい恋愛に進みたい、そう思うのならこの特徴を理解しておくことが大切でしょう。今回は過去の恋愛を引きずる女性の特徴について、5つのものをお伝えしていきます。


ずっとイヤホンしてる人の心理を理解して親しくなるには

ずっとイヤホンしてる人の心理を理解して親しくなるには

ずっとイヤホンしてる人の心理については、不思議に思う場合もあるでしょう。なぜずっとイヤホンをつけたままなんだろう?と、気持ちが分からないことも。今回はその心理を知って、相手と親しくなる方法についてお伝えしていきましょう。


ファミリーマート コンビニ大手では初のレジ袋の有料化を発表

ファミリーマート コンビニ大手では初のレジ袋の有料化を発表

コンビニエンスストア大手のファミリーマートは、今年7月よりコンビニ業界としては初となるレジ袋の有料化を行うことを発表した。


SpaceX ISSの2倍に到達する宇宙旅行を2021年にも実現

SpaceX ISSの2倍に到達する宇宙旅行を2021年にも実現

イーロン・マスク氏が率いる宇宙開発企業SpaceXは、早ければ2021年にも国際宇宙ステーション(ISS)の2倍の高さに到達する宇宙旅行を実施すると発表した。