恋愛に臆病になりやすいタイプと解決法

恋愛に臆病になりやすいタイプと解決法

恋愛に臆病になりやすいタイプには、共通した性格や人柄があります。でも恋愛に対して臆病になり続けていては、恋愛が辛くなってしまうもの。今回は、恋愛に臆病になりやすいタイプの人が、恋愛を楽しめるための解決法をお伝えしていきましょう。


傷付いて傷付けるのが嫌

傷付くだけではなく、傷付けてしまう可能性があるのが恋愛です。傷付くのが怖くて恋愛がしづらい人もいますが、傷付けてしまうのが嫌で恋愛が出来ないと思う人もいるでしょう。「なぜ傷付けたり傷付けられたりしながら、恋愛をしなくてはいけないの?」と思う気持ちになる時も、実際にあるものです。

確かに、できればお互いに傷つけ合わずに恋愛をしていきたいですよね。でも仮に傷付いても傷付けても、これにより成長ができる可能性があるのです。そして傷つけ合ったからこそ、気づくこともあるでしょう。傷付くだけが恋愛ではなく、恋愛のひとつの要素として、これがあるだけだと思うようにすると、気持ちが楽になるはずです。

恋愛をしてみたけれど、傷付くだけの恋愛だと本当に思った時には、違う恋愛をするのもひとつの方法でしょう。まずは始めてみないことには、分からない場合が多いのです。始めてみて、恋愛の良さを知るケースもあるでしょう。

振られるのが怖い

恋愛をして最初はうまくいっていても、振られてしまうのが怖いと思い、恋愛に臆病になるタイプの人もいます。でも、相手も同じ気持ちの場合もあるでしょう。「振られてしまったらどうしよう」とお互いに悩みながら、恋愛を続けているカップルもいるのです。

ここで必要なのは、相手に対して魅力的な自分でいるように意識をしていくこと。そして相手の気持ちを考えて、思い遣りを持つようにすることでしょう。これらが出来ていれば、振られる可能性はかなり低くなります。そして、恋愛に対して臆病になるのも軽減するでしょう。自分は出来る限りのことはしてきた、こう思える恋愛ならもし振られたとしても納得ができるものなのです。もっとこうすればよかったと、仮に後悔をする気持ちがあるとしても、これを次の恋愛に活かせるようになってくるでしょう。

自分を認められない

自分に厳しくなって、自分を認められない人は恋愛にも臆病になりがちです。人に優しくしたとしても、自分に厳しすぎては恋愛はしづらくなってしまうでしょう。自分が求める恋愛について、ゆっくり考える時間を持つのも必要です。自分を好きになり、認めてあげることができるためには、恋愛をするのもひとつの方法でしょう。

こう考えると、恋愛をしてみてもよいかもしれないと思えてきますよね。自分を認めるとしても、ひとりでは難しいものなのです。自分に厳しくなりすぎて、いつしか追い込んでしまう人もいるでしょう。そうなると、どんどん苦しくなってしまうもの。これを避けるためにも、恋愛をして気持ちを開放するようにしてみましょう。

過去の恋愛を忘れたい

過去の恋愛で辛い経験をしたため、恋愛に対して臆病になるタイプの人もいます。また同じことの繰り返しになるのでは…と思うと、先に進めなくなってしまう時も。でも、相手が変われば違う恋愛になる可能性は高いのです。もし復縁をしたとしても、一度別れたからこそ見えるものがあるかもしれません。

過去の恋愛に縛られ過ぎて、前に進めないのはとても残念ですよね。未来はこれからもずっと続いているものなのです。こう考えると、これから先にゆっくりとでも進んでいきたいもの。このためには、過去の恋愛に対しての気持ちを、少し変える必要があります。縁がなかった、タイミングが良くなかったなどの理由で、恋愛がうまくいかないケースもあるもの。自責の念を持ちすぎずに、未来に向かって歩くようにしてみましょう。

想像だけが先走る

恋愛経験が少ない人は、どうしても想像だけが先走ってしまいます。そして恋愛を怖いものだと思いがちでしょう。実際には恋愛は怖いものではないとしても、想像力があるため怖いものだと思いこんでしまい、不安になりすぎて恋愛ができないのです。

想像をするのは、悪いことではありません。でも明るくて楽しい方に想像をするのも、ひとつの方法なのです。想像力がある人は、少しの発想の転換で楽しくて嬉しい想像もできるようになるもの。こうしているうちに、恋愛に対して興味が出てきて、怖いという思いが減ってくるかもしれません。様々なイメージができるように、恋愛映画や恋愛漫画などの世界を色々と見てみるのも良いですね。恋愛について偏った考え方にならないように、様々な恋愛の世界を自分の中に取り入れてみましょう。

まとめ

恋愛に臆病になる時は、誰にでもあるものです。「なぜこんなに憶病になってしまうのだろう」と思うのは、真面目で誠実な性格が理由の場合も。でも自由奔放に恋愛をしているように見える人でも、内面では恋愛について悩んでいるケースもあるのです。恋愛について、色々な人と語り合う時間を持つのも、恋愛を様々な角度から見ることが出来るので、今後の自分の恋愛に役立てやすいでしょう。

関連するキーワード


恋愛 臆病

関連する投稿


ラインで告白は失敗する?成功率を上げる方法

ラインで告白は失敗する?成功率を上げる方法

好きな人の告白と言えば、どういった手段を選びますか?直接気持ちを伝える人もいれば、今では恋愛に役立つラインを活用する人も多くいます。でも、ラインで告白すると成功率が下がりそうで不安ですよね。ここでは、おすすめの告白の仕方からラインでの告白の成功率を上げる方法をご紹介します。


実は面倒くさいと思われている恋の駆け引き方法

実は面倒くさいと思われている恋の駆け引き方法

恋愛成功のカギと言われている恋の駆け引きですが、使い方を間違えると失敗の基となります。人によっては「めんどくさい」と感じて嫌ってしまうことがあるので要注意です。ここでは、面倒くさいと思われている恋の駆け引き方法をご紹介します。


結婚対象になる!居心地が良いと思われる男性の特徴

結婚対象になる!居心地が良いと思われる男性の特徴

一緒にいて居心地が良いな~と思われる男性は、恋愛が長く続いたり結婚相手の対象になったりするんだとか。居心地の良い男性は、特別モテるという訳ではないけど、かなり好感度が高くて女性からは人気のタイプです。 ここでは、そんな居心地の良い男性の特徴をご紹介していきます。


大人の男性へのアプローチ。気をつけたいことは?

大人の男性へのアプローチ。気をつけたいことは?

20代の若い男性にはモテるけれども、それ以上の年代の男性からは不評を買ってしまう女性を見かけることがあります。実は同じ振る舞いでも、若い男性と大人な男性とでは捉え方が異なる場合もあるのです。経験を重ねて人を見る目が肥えた大人な男性に対しては、刺激が強かったり、下心が見え隠れすれば簡単に見抜かれてしまうでしょう。若い男性には通用しても、逆に大人が男性からは引かれてしまう振る舞いを紹介します。


不安な時に再確認しましょう。恋人との信頼関係を感じる瞬間とは?

不安な時に再確認しましょう。恋人との信頼関係を感じる瞬間とは?

両思いの恋人同士になったとしても、片思い時代とは心配事の種類が変わっただけで、悩みの種はやはり尽きないものです。特に多いのが、パートナーが自分のことをどう思っているかどうかなのではないでしょうか。これは片思い特有の悩みと思われるかもしれませんが、両思いのカップルでも、むしろより親密になった両思いだからこそ相手の評価や信頼関係が気になってしまうのです。信頼関係は目に見えないだけに、ふとした時に不安に感じることもあるでしょう。そのような時に確認してほしい、信頼関係を感じることができる瞬間を今回は紹介します。


最新の投稿


東京駅のエキナカでフードシェアリング『TABETE』導入

東京駅のエキナカでフードシェアリング『TABETE』導入

株式会社コークッキングは、同社の展開するフードシェアリングサービス『TABETE(タベテ)』が株式会社鉄道会館の運営するエキナカ商業施設において導入されると発表しました。


かっぱ橋道具街のおすすめ店!プロが使うツールを見つけよう

かっぱ橋道具街のおすすめ店!プロが使うツールを見つけよう

かっぱ橋道具街のおすすめ店で、プロが使うキッチンツールを探してみませんか。料理で使う道具や食器など、ホームセンターや通販で購入する人はとても多いでしょう。でも使いにくかったり飽きてしまったり、少し不満を抱くケースもあるかもしれません。そんな料理好きの人が集まるのが、東京のかっぱ橋道具街です。プロが買いに行くお店はもちろんですが、普通の人でも気軽に入れるお店がずらりと並んでいます。お得な食器やレストランで使うようなお皿など、近所のディスカウントショップでは売っていない専門的なものがたくさんあります。


MGMリゾーツ、大阪でのIR実現に向けた声明を発表

MGMリゾーツ、大阪でのIR実現に向けた声明を発表

MGMリゾーツ・インターナショナルの会長兼CEOジム・ムーレンが、大阪における統合型リゾートの開発方針に関する声明を発表しました。


ラトナとDNP、AI活用の次世代型ショールームプロジェクトで協業

ラトナとDNP、AI活用の次世代型ショールームプロジェクトで協業

ラトナ株式会社と大日本印刷は、AIを活用した次世代型ショールーム店舗プロジェクトにおける事業・技術提携を発表しました。


靴が汚い人の心理に隠れた思いとは

靴が汚い人の心理に隠れた思いとは

靴が汚い人の心理については「なぜもっと綺麗な靴を履かないの?」と、直接聞きたい思いになることも。今回は靴が汚い人の心理には、どのような思いが隠れているのかについて、お伝えしていきましょう。