日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果は知らない人が多く、室内で一日を過ごしてしまうことが多い現代人にとっては、意外な健康法になります。たまに屋外で過ごすと日光浴のメリットよりも、紫外線による肌のダメージを気にする人のほうが多いかもしれません。 しかし日光浴の正しいやり方をマスターすれば、あらゆる効果が実感できる可能性があります。日光の力は動物の原動力になっており、それは人間の体も同じこと。なんとなく体調が優れないと感じている人は、今日から日光浴の効果を意識して生活してみませんか。


日光不足になると体はどうなるか?

室内で過ごす時間が多くなり、日光不足になるとどのようなデメリットがあると思いますか。さほど意識しない人がとても多く、理由がわからない体調不良などの要因になっている場合もあります。一番のデメリットは、健康を整えるビタミンDの生成が劣ってしまうこと。紫外線B波はビタミンDを作り出す作用が期待でき、食べ物から摂取するだけでなく、日光を皮膚に吸収して生成できる可能性があります。

ビタミンDは加齢により生成が減少していきますので、年齢と共にビタミンD不足になるリスクが高くなります。結果的に日光浴が不足するとビタミンDが減るため、カルシウムの吸収が低下、免疫力が低下するといったデメリットにつながる可能性も。血中濃度のビタミンDが少ない人ほど、生活習慣病になる可能性が高くなると言われています。

日光浴のメリットについて

日光浴に効果が期待できることは、昔から親に言われてきたでしょう。「外で遊びなさい」というのは、日光浴が昔から健康法として大切にされていたことの表れ。では注目したい日光浴の効果ですが、まず体が太陽の熱で温まりますので、血行促進につながるかもしれません。

血液の流れがよくなるとリンパの流れも活発になり、デトックスにもメリットが期待できます。また日光は、一酸化窒素の濃度を高める作用があるかもしれませんので、脂肪燃焼を促しダイエットにもメリットがある可能性も。屋外のエクササイズは、効率的だといえますね。さらに日光浴は、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌を高めるので、ストレス解消や不眠解消などにもつながります。朝目覚めた時に、カーテンを開けて日光をたっぷりと室内に取り込むと、体内時計が整い睡眠サイクルが安定するかもしれません。

日光浴の正しいやり方をマスターしよう

日光浴をしたいけれど、紫外線を浴びたくないと思う人も多いでしょう。日光浴で効率的に効果を実感するためには、午前中の早い時間がオススメです。午後は紫外線の量が増えますし、午前のほうがセロトニンを増やし、体内時計を整える作用も期待できます。

暑い季節は体に負担がかかることもありますので、日陰で日光浴をするのもよいでしょう。日光浴の頻度は週に三回、一日15分を目安にして続けてください。日光浴をする際は、日焼け止めを使わないのが基本です。せっかくの日光の作用を吸収するためには、ブロックするのは避けておきたいところ。そのため服装も、できるだけ肌を出したほうが効果も期待できますので、夏ならタンクトップとショートパンツなどがよいでしょう。場所は公園や屋上、海岸など、どこでもかまいません。夏は木陰などを利用して、熱中症にならないように注意してくださいね。

手のひらの日光浴も試してみよう

全身日光浴をする時間や場所がなくてできない人、また日焼けしたくない人にオススメなのが「手のひら日光浴」です。日光は骨を丈夫にし、美容や健康にもメリットが期待できるのですが、やはり気になるのは日焼けです。手のひらは体の他の部位と比べると、メラニン色素が少ないので日焼けするリスクが低いのがメリットといえるでしょう。

手のひらならシワやシミの心配がないので、日光浴には最適なスポットなのです。手のひら日光浴のやり方ですが、しっかりと日焼け対策をして、手のひら以外は日焼け止めや洋服で肌をカバーしておきます。外に出て手のひらを空に向け、夏なら15分で冬は30分以上、日光浴を続けていきましょう。その間じっと座っている必要はありませんので、手のひらをなるべく意識しながらウォーキングをしたり、ガーデニングをしたりすることもできます。

紫外線対策も忘れずにやること

肌が弱い人や日焼けしたくない顔などは、日光浴をする前に日焼け止めでしっかりと準備してください。日光浴は地域によって時間が異なり、季節によっても紫外線の量が変わるので、体の負担を慎重に判断しながら行いましょう。

また日光浴をした後のアフターケアも大切なので、腕や顔にローションをつけたり、ヒリヒリする場合は冷たいタオルで冷やしたりしておきます。長時間の日光浴は、紫外線のダメージを受けてしまうので、タイマーを使って時間を確認するのも必要ですね。

まとめ

日光浴は、様々な効果が期待できます。気分転換が必要な時は室内でなく、屋外でたっぷりと日光を浴びましょう。窓際からも日光浴は可能なので、お昼を食べる時などを意識することもコツですね。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


日光浴 効果

関連する投稿


数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は意外だった?脳トレの趣味で頭の切れを良くしたい人必見!

数独の効果は、脳トレを趣味にしている人には必見です。パズルは時間つぶしに丁度よい「遊び」という印象がありますが、頭のキレをよくしたい時に最適な脳トレーニングになる可能性も。世界的にも人気がある数独は、どのような効果が期待できるのか具体的にご説明していきましょう。


レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果はハリウッドでも話題に!内側から綺麗になる習慣とは?

レモン白湯の効果があちこちで話題になっていますが、名前からしてとても体によさそうなイメージがありますよね。レモンはビタミンCたっぷりで、健康食品にもよく使われています。また気分がリフレッシュするレモンの爽やかな香りが毎日の生活にあると、1日のスタートも楽しくなりそうです。とくに女性に人気があるといわれているレモン白湯。どのような効果が期待できるのか、詳しくご説明していきましょう。


アシンメトリーの服の効果がすごい!コーデに困ったときのアイデア

アシンメトリーの服の効果がすごい!コーデに困ったときのアイデア

アシンメトリーの服の効果は、性質を活かしてコーディネートすると、周囲の人に意外な印象を与えます。ファッションは人柄やセンスをアピールするだけでなく、心理的な作用で相手に好感度を残したり、または威圧的な印象を与えたり色々な効果が期待できますよね。その際に意識したいのはデザインや色など、第一印象に影響を与えるポイントです。そこで今回は、難しいアシンメトリーの服の効果やコーデのコツについてご説明していきましょう。


成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果はとてもポジティブな意味があり、人間関係をスムーズにしたり、仕事でもっと評価されたいと思ったりした場合にも必要です。近年よく聞かれる「自己啓発」という言葉。困難な場面を迎えた時には、自信をつけて乗り越えるのが必要です。自己啓発でも成功体験は、自信を回復するためのステップになりますので、どのようにして経験を豊かにするかが考えるポイントになるでしょう。そこで成功体験の効果がもたらすことについて、詳しくご解説していきますね。


馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果は、保湿や美肌にメリットが期待でき、健康的なスキンケアを好む人にとても注目されているアイテムです。石鹸は毎日使うものなので、香りや値段など人それぞれこだわりがあるでしょう。馬油石鹸は、SNSでも話題になっています。どのような効果や効能があるのか、とても気になっている人もいるはずです。 そこで話題の馬油石鹸の効果について、詳しくご解説していきましょう。肌に合うものをずっと探し求める人に必見の情報です。


最新の投稿


人材派遣のスタッフサービス 「テレワーク派遣」を本格展開

人材派遣のスタッフサービス 「テレワーク派遣」を本格展開

事務職の人材派遣・人材紹介・業務請負をおこなう株式会社スタッフサービス は、「テレワーク派遣」サービスを本格展開すると発表しました。


彼氏がいる人を好きになる男性の共通点

彼氏がいる人を好きになる男性の共通点

彼氏がいる人を好きになる男性には、共通した特徴があります。「いつも彼氏がいる女性ばかり好きになってしまう」と悩む場合もあるでしょう。今回は彼氏がいる人を好きになる男性の特徴について、いくつかのものをお伝えしていきましょう。


KIOXIA 東証への上場延期を正式発表

KIOXIA 東証への上場延期を正式発表

東芝から独立した半導体大手のキオクシアホールディングス(KIOXIA)は、10月6日に予定していた東京証券取引所への上場を、正式に延期すると発表した。


褒め上手は好かれやすい!褒め上手になるためのポイント

褒め上手は好かれやすい!褒め上手になるためのポイント

褒めることは人間関係を築く上で欠かせない行為です。褒め上手になれば恋愛や仕事で大きな得を得ることができます。そこでここでは褒め上手になるためのポイントをいくつかご紹介します。


質問する心理でわかる相手への感情とは

質問する心理でわかる相手への感情とは

質問する心理で相手への感情がわかる可能性は、とても高いでしょう。相手に質問をしたいと感じる時には、どのような感情が関係しているのでしょうか。では今回は質問する心理でわかる、相手への感情について一緒に見ていきましょう。