男性の社交辞令とアピールの違いとは?

男性の社交辞令とアピールの違いとは?

男性の社交辞令とアピールについて、その違いに悩む女性は多いですよね。社交辞令なのに、アピールだと勘違いをしていたと知って、恥ずかしいと思うことも。今回は、男性の社交辞令とアピールについて違いを見ていきましょう。


挨拶について

いつも挨拶をしてくれる男性に対して「もしかしたら、脈ありかもしれない」と思う時も。でもただ同じ会社の仲間として、挨拶をしているだけの人もいるのです。

目の前に同じ職場の人がいるのに、挨拶をしないというのは礼儀知らずだと考えているのでしょう。こういう男性は、誰にでも同じように挨拶をするので、自分にだけではないことが様子を見ていると分かるはず。

もし脈ありのアピールをしている場合は、挨拶をした後に何らかの話題を出してくるものです。挨拶を親しくなるためのよいきっかけにしたくて、まずは挨拶をするようにしているのでしょう。

挨拶をした後に、必ず何か話題を出して会話をしてくるようなら、アピールの可能性は十分あります。その会話の内容も段々と親密なものになってくると「あれは、社交辞令ではなかったのね」と、やっと分かる女性もいるでしょう。

笑顔について

目が合うと笑顔になる男性に対して、社交辞令なのかアピールなのか…と考えてしまう女性もいますよね。これに対して自分も笑顔を見せるべきなのか、それとも見せる必要はないのかなども悩むものでしょう。

でも相手と目が合ってそらすのは、相手に対して失礼だと思うので笑顔を見せる男性もいるのです。これについては確実に社交辞令ですよね。目が合ったから仕方なく笑顔を見せる人もいるでしょう。

アピールをする場合は、相手の名前を呼んでから笑顔で話しかけてくることが多いです。もしくは目が合ったらまずは笑顔を見せて、その後しばらく見つめてくるようなケースも。この場合は、男性からのアピールだと考えてよいでしょう。

好きな女性のタイプについて

好きな女性のタイプについて、話す機会もありますよね。この時に、なんとなく自分と近いように感じると思うと、脈ありのように思うかもしれません。

でも男性としては、当たり障りのない内容を言っているだけで、特にアピールをしているわけではない可能性も。

もしアピールをするとしたら、明らかにこちらのことを言っていると分かるような、もっと特徴的なことを言うでしょう。

それを言ってくるとしたら、男性は自分の想いを女性に分かってほしいと考えているのです。好みのタイプを言って、女性の反応を見たい思いもあるでしょう。

仕事について褒める

仕事の仕方や内容について褒められると、女性としてはとても嬉しいですよね。もっと頑張ろうと思う気持ちも出てくるでしょう。

でもこれが社交辞令なのかアピールなのか、悩む女性もいるかもしれません。仕事について褒める男性としては、ただ同じ職場仲間として自分にとって仕事がしやすい環境にしたいと思うケースも。

このため、皆の前で「○○さんの仕事の仕方は素晴らしい」などのように言うはずです。この場合は、ただの社交辞令で褒めていると考えられるでしょう。

でも女性の喜ぶ顔が見たい、もっと仕事について教えてあげたいと思う場合には、二人きりの時に小声で褒めてくる時が多いのです。

気になる女性と親密な関係になりたいので、あえてそのような態度を取るのでしょう。褒め方により、相手の男性が社交辞令で言っているのか、自分の愛情をアピールしているのかが分かってくるでしょう。

好きな人について聞く

「好きな人はいる?」と聞かれると、女性としてはドキッとしますよね。好きな人を気にするぐらいだから、もしかしたら脈ありかもと女性は思うもの。

でもただ会話の内容として、聞いてきている場合もあるのです。なんとなく話題が浮かばないので、好きな人について聞いてみたという例もあるでしょう。

あまり深く考えなくても、聞くことができる男性もいると理解しておきたいですね。好きな人について聞いてきた時に、こちらが「はい。います」と言っても反応が薄ければ、この質問はただの社交辞令なのです。

でも好きな人がいると伝えた時に、更に深く聞いてくるようなら、男性なりに脈ありをアピールしているのでしょう。

自分を好きになってほしいと思うので、アピールのつもりで質問を色々としてくるのです。それについて、理解をするようにしておきましょう。

まとめ

男性の社交辞令かアピールかどうかについては、表情を見て分かることもあるのです。視線などで相手の気持ちが分かるケースもあるでしょう。

できるだけ相手の様子を見て、社交辞令かどうかを知るようにしたいところ。相手の男性なりに必死でアピールをしているのに、それを社交辞令と思ってしまうと、男性はとても傷ついてしまうのです。

でもこちらが勝手に脈ありだと思うのも、できれば避けたいですよね。数回のやり取りで相手の気持ちを理解しようとせずに、少し時間をかけながら接していくのが必要になるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


男性 社交辞令

関連する投稿


男性にとって嬉しいLINEの内容が興味深い!

男性にとって嬉しいLINEの内容が興味深い!

男性にとって嬉しいLINEとは、どんな内容なのでしょうか。男性が喜ぶLINEが送れる女性は、実際にモテる可能性が高いです。気になる男性がいるのなら、男性にとって嬉しいLINEを送るようにしたいですね。今回はその内容について、5つのものをご紹介していきましょう。


プロポーズ前の男性の心理にはどんなものがある?

プロポーズ前の男性の心理にはどんなものがある?

プロポーズ前の男性の心理については、とても複雑な気持ちになっている可能性が高いので、女性としては細部まで理解するのが難しい場合もあるでしょう。女性のことを心から信頼しているため、生涯を共にしようと決意を固めた時の男性心理。特に初めてのプロポーズは、成功する自信が持てないあまり緊張してしまうものです。今回はプロポーズ前の男性の心理について、考えられる内容をお伝えしていきますので、相手の本音を探りたい時に参考にしてみてくださいね。


男性におすすめの話題を知って親しくなるコツ

男性におすすめの話題を知って親しくなるコツ

男性に対しておすすめの話題を提供することで、親しくなれる可能性が高くなります。例えば初対面の男性に対しては、話題に悩む場面もありますよね。どのような話題に男性は喜ぶのでしょうか。今回は男性におすすめの話題についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


褒め上手な男性はモテやすい?5つの特徴について

褒め上手な男性はモテやすい?5つの特徴について

褒め上手な男性には共通する特徴があります。そして褒め上手な男性は、モテやすい傾向にあるでしょう。今回は褒め上手な男性の持つ特徴について、5つのものをお伝えしていきましょう。


愛情表現を男性がしようと思う時

愛情表現を男性がしようと思う時

愛情表現を男性がしようと思う時には、恋愛関係が上手くいっている可能性がとても高いもの。好きな女性のことが大切で、常に愛情表現をしたいと考える人もいるでしょう。しかし相手に魅力を感じ、これからも一緒にいたいと思うのは、決まった場面であることが多いのです。そこで愛情表現を男性がしようと思う場面と、愛情をアピールされた時の対応方法について、詳しくお伝えしていきますね。


最新の投稿


シャープ ロボットを活用してAIを楽しく学べる「AI教育パック」を小学校向けに販売

シャープ ロボットを活用してAIを楽しく学べる「AI教育パック」を小学校向けに販売

シャープは、コミュニケーションロボット「RoBoHoN(ロボホン)」を活用した「AI教育パック」を販売すると発表しました。


続けたくなるLINEの内容はこの5つ!

続けたくなるLINEの内容はこの5つ!

続けたくなるLINEなら、楽しめそうだと思う人は多いですよね。相手にとって続けたいと思うLINEには、どのような内容があるのでしょうか。今回は相手にとって「もっとやりとりをしたい」と思わせるLINEの内容を、5つご紹介していきましょう。


LINE グループ通話の参加上限人数を500名へ拡大

LINE グループ通話の参加上限人数を500名へ拡大

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」のグループ通話の参加上限人数を、最大500名へ拡大すると発表した。


お土産を断る心理は配慮が関係している?

お土産を断る心理は配慮が関係している?

お土産を断る心理には、様々な思いが関係しています。相手に対しての配慮の可能性もありますが、他にも考えられるものがあるでしょう。今回はお土産を断る心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


LINEの名刺管理アプリ「myBridge」提供開始

LINEの名刺管理アプリ「myBridge」提供開始

LINE株式会社は、同社が提供する名刺管理アプリ「myBridge(マイブリッジ)」において、オンライン名刺サービスの提供を開始すると発表した。