男性の社交辞令とアピールの違いとは?

男性の社交辞令とアピールの違いとは?

男性の社交辞令とアピールについて、その違いに悩む女性は多いですよね。社交辞令なのに、アピールだと勘違いをしていたと知って、恥ずかしいと思うことも。今回は、男性の社交辞令とアピールについて違いを見ていきましょう。


挨拶について

いつも挨拶をしてくれる男性に対して「もしかしたら、脈ありかもしれない」と思う時も。でもただ同じ会社の仲間として、挨拶をしているだけの人もいるのです。

目の前に同じ職場の人がいるのに、挨拶をしないというのは礼儀知らずだと考えているのでしょう。こういう男性は、誰にでも同じように挨拶をするので、自分にだけではないことが様子を見ていると分かるはず。

もし脈ありのアピールをしている場合は、挨拶をした後に何らかの話題を出してくるものです。挨拶を親しくなるためのよいきっかけにしたくて、まずは挨拶をするようにしているのでしょう。

挨拶をした後に、必ず何か話題を出して会話をしてくるようなら、アピールの可能性は十分あります。その会話の内容も段々と親密なものになってくると「あれは、社交辞令ではなかったのね」と、やっと分かる女性もいるでしょう。

笑顔について

目が合うと笑顔になる男性に対して、社交辞令なのかアピールなのか…と考えてしまう女性もいますよね。これに対して自分も笑顔を見せるべきなのか、それとも見せる必要はないのかなども悩むものでしょう。

でも相手と目が合ってそらすのは、相手に対して失礼だと思うので笑顔を見せる男性もいるのです。これについては確実に社交辞令ですよね。目が合ったから仕方なく笑顔を見せる人もいるでしょう。

アピールをする場合は、相手の名前を呼んでから笑顔で話しかけてくることが多いです。もしくは目が合ったらまずは笑顔を見せて、その後しばらく見つめてくるようなケースも。この場合は、男性からのアピールだと考えてよいでしょう。

好きな女性のタイプについて

好きな女性のタイプについて、話す機会もありますよね。この時に、なんとなく自分と近いように感じると思うと、脈ありのように思うかもしれません。

でも男性としては、当たり障りのない内容を言っているだけで、特にアピールをしているわけではない可能性も。

もしアピールをするとしたら、明らかにこちらのことを言っていると分かるような、もっと特徴的なことを言うでしょう。

それを言ってくるとしたら、男性は自分の想いを女性に分かってほしいと考えているのです。好みのタイプを言って、女性の反応を見たい思いもあるでしょう。

仕事について褒める

仕事の仕方や内容について褒められると、女性としてはとても嬉しいですよね。もっと頑張ろうと思う気持ちも出てくるでしょう。

でもこれが社交辞令なのかアピールなのか、悩む女性もいるかもしれません。仕事について褒める男性としては、ただ同じ職場仲間として自分にとって仕事がしやすい環境にしたいと思うケースも。

このため、皆の前で「○○さんの仕事の仕方は素晴らしい」などのように言うはずです。この場合は、ただの社交辞令で褒めていると考えられるでしょう。

でも女性の喜ぶ顔が見たい、もっと仕事について教えてあげたいと思う場合には、二人きりの時に小声で褒めてくる時が多いのです。

気になる女性と親密な関係になりたいので、あえてそのような態度を取るのでしょう。褒め方により、相手の男性が社交辞令で言っているのか、自分の愛情をアピールしているのかが分かってくるでしょう。

好きな人について聞く

「好きな人はいる?」と聞かれると、女性としてはドキッとしますよね。好きな人を気にするぐらいだから、もしかしたら脈ありかもと女性は思うもの。

でもただ会話の内容として、聞いてきている場合もあるのです。なんとなく話題が浮かばないので、好きな人について聞いてみたという例もあるでしょう。

あまり深く考えなくても、聞くことができる男性もいると理解しておきたいですね。好きな人について聞いてきた時に、こちらが「はい。います」と言っても反応が薄ければ、この質問はただの社交辞令なのです。

でも好きな人がいると伝えた時に、更に深く聞いてくるようなら、男性なりに脈ありをアピールしているのでしょう。

自分を好きになってほしいと思うので、アピールのつもりで質問を色々としてくるのです。それについて、理解をするようにしておきましょう。

まとめ

男性の社交辞令かアピールかどうかについては、表情を見て分かることもあるのです。視線などで相手の気持ちが分かるケースもあるでしょう。

できるだけ相手の様子を見て、社交辞令かどうかを知るようにしたいところ。相手の男性なりに必死でアピールをしているのに、それを社交辞令と思ってしまうと、男性はとても傷ついてしまうのです。

でもこちらが勝手に脈ありだと思うのも、できれば避けたいですよね。数回のやり取りで相手の気持ちを理解しようとせずに、少し時間をかけながら接していくのが必要になるでしょう。

WORKPORT
MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


男性 社交辞令

関連する投稿


甘いセリフを男性が言う時の気持ちとは

甘いセリフを男性が言う時の気持ちとは

甘いセリフを男性が言う時に、その男性の気持ちについて気になる女性は多いですよね。甘いセリフに対しては、あまりすぐ信じずに男性の本音について探ってみるのも必要です。今回は甘いセリフを男性が言う時の気持ちについて、お伝えしていきましょう。


彼氏にするのはちょっと待って!貧乏になりやすい男性が持つ共通点

彼氏にするのはちょっと待って!貧乏になりやすい男性が持つ共通点

恋愛において経済力とその人の魅力はイコールではありませんが、現実的に考えるとある程度稼げる力がないと自立した恋愛関係を続けるのは難しいでしょう。怠け癖や浪費癖から貧乏に陥っている男性は、将来的に女性に寄生するヒモ男になりかねません。不幸な恋愛になってしまわないよう、貧乏体質を持つ男性を事前に見抜くようにしましょう。


いい女だと男性が思う女性の特徴

いい女だと男性が思う女性の特徴

いい女だと男性が思う女性には、共通する特徴があります。確かに男性により、いい女の定義が違う場合もあるでしょう。でも一般的に見て…と考えてみると、いい女とはこういう女だと男性が思うものも。今回はその特徴について、お伝えしていきましょう。


こだわりを男性が持ち続けたい理由とは

こだわりを男性が持ち続けたい理由とは

こだわりを持つ男性を見て、なぜだろう?と不思議に思う女性もいます。でも男性として、こだわりを持ち続けたいと思う場合もあるでしょう。これには理由があることがほとんどなのです。今回はなぜ男性が、こだわりを持ち続けようとするのかについて一緒に見ていきましょう。


男性が結婚に不安を持つのはどんな時?

男性が結婚に不安を持つのはどんな時?

男性が結婚に不安を持つのは、どんな時なのでしょうか。女性にも結婚に不安を感じる時がありますよね。男女の考え方の違い、そして実際にどのタイミングで不安を感じるのかについてお伝えしていきましょう。


最新の投稿


2019年12月9日「占い師 あいら」の星座占い

2019年12月9日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


ダメージジーンズの作り方講座・世界にひとつのオリジナルを作ろう

ダメージジーンズの作り方講座・世界にひとつのオリジナルを作ろう

ダメージジーンズの作り方について、気になった経験はありませんか。お店で売っているヴィンテージ風のカッコいいジーンズも、よく見ると自分の古いジーンズを使って作れそう。そんなアイデアをさらに広げて、世界にひとつだけのオリジナルダメージジーンズが作れます。デニム生地は厚く、長持ちするのが特徴。穿かなくなった古いジーンズを手放すのはもったいないので、リサイクルしたいと思ったことがある人もいるでしょう。そんな宝物が眠っている場合はダメージジーンズの作り方を覚え、他にはない自分らしいファッションを始めてみてください。


ヤフー ユーザーによってクリエイティブを出し分ける新動画広告「Yahoo! JAPAN じぶんCM」提供開始

ヤフー ユーザーによってクリエイティブを出し分ける新動画広告「Yahoo! JAPAN じぶんCM」提供開始

ヤフー株式会社は、データ分析を基に複数のクリエイティブを作成し、ターゲット毎に適したクリエイティブを出し分けることができる新動画広告商品「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の提供を開始したと発表しました。


フットサルは個人参加できる?イライラ発散したい人必見!

フットサルは個人参加できる?イライラ発散したい人必見!

フットサルは個人参加できるのか、それともチームに所属しないとできないスポーツなのか。そんな疑問を抱えた経験がある人は多いでしょう。運動不足を解消するためにスポーツを趣味にする人が増えていますが、一度だけで終わりにするのはもったいないですよね。人気のフットサルも趣味として続けるためには、事前の情報収集が必要です。団体競技はチームや組織に入らないとできないイメージが強いのですが、フットサルは個人参加できるのが魅力。普段のイライラ発散のために何か始めたい人は、フットサルを検討してみませんか。


やたら名前を呼ぶ心理で相手の気持ちが分かる!

やたら名前を呼ぶ心理で相手の気持ちが分かる!

やたら名前を呼ぶ心理によって、相手の気持ちが分かる場合もあるのです。周りにこちらの名前を、やたら呼んでくる人がいるとしたら…。相手の気持ちについて、気になる人もいるでしょう。今回はそのような人のためにも、この心理について深く見ていきますね。