写経の趣味で心を落ち着かせる魅力について

写経の趣味で心を落ち着かせる魅力について

写経の趣味は、精神的な部分によい効果をもたらす可能性があるため、最近始める人が増えています。年配者だけでなく、若い人にも注目されている写経の趣味。ストレス社会の今の時代には、とても快適な時間と空間を与えてくれるはずです。世界の著名人が瞑想を習慣にするように、静かに意識を集中させるのは精神の健康を維持するために大切でしょう。そこで写経の趣味で、心を安定させる魅力について詳しくご紹介しますね。この趣味なら「運動が苦手なので、家で趣味を始めたい」という人にもオススメできます。


写経とは何をすること?

写経の趣味と聞いても、実際に何をするのか詳しく知らない人も多いでしょう。写経とはお経を書き写すことで、最初は仏教の修行として始まりました。

写経では、般若心経を書くのが普通です。お経は色々とありますが、般若心経は文字の数が300字程度。一時間程度で全て書けるので、途中で挫折せずにできるのが魅力です。

写経は上手や下手は関係なく、様式や礼法を身に着けることも大切。現在は堅苦しい形式はさほど重要視せず、気軽に写経の趣味を楽しむ人も増えています。

写経は目的や歴史、本来の意味を考えながら行うと、さらにお経の世界がわかって心が落ち着くでしょう。字が下手なので心配という人も、積極的に写経を始めています。

写経を始める際に必要なもの

写経の趣味を始めるには、簡単に使える筆ペンと写経用紙があればすぐにできます。初心者向けの写経セットも販売されていますので、手軽にやってみたい人によいでしょう。

筆ペンは、細めの毛筆タイプのほうが書きやすいのでオススメです。写経用紙にはお手本が薄く印刷されているタイプもありますし、縦線が入っているもの、完全に白紙のタイプなどもありますので、ビギナーは使いやすい用紙を選んでください。

本格的に始めるなら、書道セットを使いましょう。過去に学校で使った書道セットでもよいですし、100円ショップで筆や墨汁などを買ってもOK。

写経は細かい文字が多いので硬めの筆、細い毛先を選ぶと安心です。写経用紙から墨がにじまないように、フェルト製の下敷きも用意しておきましょう。

筆が苦手な人もメリットが期待できる

写経の魅力は、多くの文字を書き写すので字が綺麗になること。とくに筆が苦手な人は、一文字ごとに丁寧に書いていくので、書道が得意になるかもしれません。

最近はパソコンやスマホでタイプするだけなので、漢字を忘れてしまうケースがよくありますよね。写経には普段使わない難しい漢字も多く出てきますし、バランスが難しい漢字を練習できるため、普段の手書きが綺麗になります。

また漢字に馴染みを抱くようになりますので、新聞や小説なども抵抗なく、スッと入り込めるようになるかもしれません。

字が綺麗な人は、とても教養があって品よく見えます。写経で自然と字が綺麗になると、文字を書くことに自信が持てるようになります。

マイナスエネルギーが消える

写経とは一文字ごとに、仏様と自分の空間を埋めていくことです。書き続けていくと仏様と一体化し、自分の中の邪気が消えていくといわれています。

イライラや妬み、不安などのマイナス思考は、普段の生活で悪い出来事を引き寄せる要因になるリスクも。写経の趣味は、複合的に重なりやすいマイナスのエネルギーをなくし、心をすっきりとさせる魅力があります。

仏様の教えは全ての人を幸せに導く力があり、さらに幸福な未来を迎えるために、写経がサポートしてくれます。

集中して写経を書いているつもりでも、頭や心の中に邪気があると、なかなか進まない場面もあるでしょう。いつもなら一時間くらいで終わる写経が、四時間以上もかかるという場合も。

写経は自分のメンタルを知るためにもよいチャンスになり、「無」の時間を作ることで精神力を高められるかもしれません。

写経の終わり方について

写経はただ文字を書き写すだけでなく、書き終えたものは大切な仏様の教えが書かれた大切なものです。全て書き終わったら完成ですが、そのままで終わりにせず、静かに写経を前にして瞑想して合唱しましょう。

自分の周囲にいる人たちを思い、感謝の気持ちを大切にすることは、写経の趣味をさらに魅力的にする時間になります。

書き終えた写経は仏壇に入れて保管したり、菩提寺やお寺に奉納したりすることもできます。大きなお寺には「納経所」という場所がありますので、志を1,000円ほど一緒に納めるのが一般的です。

最近は写経体験ツアーなどもありますので、初めての人は体験してから趣味を始めるのもオススメです。静かなお寺で心を清めながら写経を書くと、生まれ変わった気分になります。

まとめ

写経の趣味は、忙しい毎日から解放される静かな時間です。仏教の教えを学びながら写経をマスターすると、辛いことや将来の不安なども自力で解決できるようになるかもしれません。

コストをかけずに始められる趣味で、しかも精神的にも助けられる写経。まずは一度、見本を見ながら完成させてみませんか。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


写経 趣味

関連する投稿


夏の趣味はアウトドアで太陽を楽しもう!手軽に始められるオススメ

夏の趣味はアウトドアで太陽を楽しもう!手軽に始められるオススメ

夏の趣味はアウトドアで気持ちよく汗をかき、季節をたっぷりと体感できる魅力があります。暑くて何もしたくないので、ついエアコンの効いている部屋でゴロゴロしてしまう時。そんな時は気分を入れ替えて、思い切って屋外に出てみませんか。夏の趣味のアウトドアは、全て炎天下の中で行うものではありません。逆に快適な涼しさを感じ、夏を気持ちよく過ごすメリットも与えてくれます。では夏の趣味で、アウトドアのオススメをご紹介していきましょう。


趣味に没頭できる人が知っているメリットや魅力について

趣味に没頭できる人が知っているメリットや魅力について

趣味に没頭できる人は、毎日の暮らしがとても豊かになります。仕事と休息時間のメリハリをつけるスイッチになるのが趣味の時間。しかし最近は夢中になることがなく、時間を有効に過ごせない人も増えているようです。趣味に没頭できないのは時間がないためか、それとも仕事に役立つ以外のものには興味がないためか。人それぞれ色々な理由があるはずですが、趣味に没頭できる人だけが知っているメリットを知ると、これからの生活が違ったものに見えるはずです。


バイオリンが趣味の男性はかっこいい!始めるうえでの基礎知識

バイオリンが趣味の男性はかっこいい!始めるうえでの基礎知識

バイオリンが趣味という男性はエレガントで、とても素敵な印象がありますよね。楽器はギターやピアノなど、趣味として続けている人は多いはずですが、バイオリンとなるとハードルが高くなり、興味があってもなかなか勇気が出ません。楽器の趣味は創造性を高め、ストレス発散や集中力を高める効果などが期待でき、これから趣味と呼べるものを見つけたい人にオススメです。そこで今回は、品のある趣味として人気が高いバイオリンの趣味について、男性がモテる要素になる魅力をご紹介しましょう。


雨の日の趣味はなにがいい?全天候型のオススメ趣味探し!

雨の日の趣味はなにがいい?全天候型のオススメ趣味探し!

雨の日は趣味の時間で、のんびりと自宅で過ごすのが一番快適です。ジメッとした梅雨時期になると、何をするにもモチベーションが下がりますが、趣味があると雨の休日も楽しみになるはず。アウトドアで体を動かすスポーツ系、ハイキングなどの趣味も素敵ですが、天候に左右されない趣味がひとつあると、さらに生活が充実するでしょう。そこで今回は、雨の日にオススメの趣味についてご紹介していきますね。


陶芸の趣味は自宅でもできる!準備や道具などの基礎情報

陶芸の趣味は自宅でもできる!準備や道具などの基礎情報

陶芸の趣味が自宅でできればいいな、と思った経験はありませんか。陶芸の趣味は、専用の道具を購入したり工房に行ったりしないとできない印象が強く、せっかく興味が湧いてもチャンスがなくてできない人は多いでしょう。陶芸はテーブルウェアからアート作品まで色々なものが作れて、創作意欲を掻き立てる素敵な趣味です。そこで今回は、陶芸の趣味を自宅でやってみたいという人に向けて、準備や道具などの必要な情報をご紹介していきましょう。


最新の投稿


告白しやすい女性だと男性から思われるタイプとは

告白しやすい女性だと男性から思われるタイプとは

告白しやすい女性だと男性から思われる女性には、いくつかの特徴があります。告白しにくい…と思われるよりも、告白しやすいと思われた方が女性としてはよい場合もありますよね。今回は告白しやすい女性だと男性から思われる女性のタイプについて、5つのものをお伝えしていきましょう。


喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になる人に対して「もっと思うことを言ってほしいのに」と歯痒い気持ちになる時がありますよね。でも普段から喧嘩をすると黙るタイプの人は、男女共に案外多いもの。今回はこの心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


トラノコ 歩くだけで投資資金が毎日もらえる歩数計アプリをリリース

トラノコ 歩くだけで投資資金が毎日もらえる歩数計アプリをリリース

TORANOTEC株式会社は、歩くだけで投資資金が毎日コツコツ貯まる歩数計アプリ「マネーステップ」の提供を開始すると発表した。


Preferred Networks プログラミング教材「Playgram」で教育事業に参入

Preferred Networks プログラミング教材「Playgram」で教育事業に参入

株式会社Preferred Networksは、深層学習などのAI技術の実用化が進むこれからの時代に世界レベルで活躍できる人材を育成する目的で、コンピュータサイエンス教育事業を立ち上げると発表しました。


GVA法律事務所 月額1.2万円のスタートアップ向けAIリーガルテックサービス開始

GVA法律事務所 月額1.2万円のスタートアップ向けAIリーガルテックサービス開始

弁護士法人GVA法律事務所と、社会保険労務士法人みらいコンサルティングは、スタートアップ企業向けに月額1.2万円の士業専門家サービス「スタートアップパック」の提供を開始すると発表した。