ゲームで怒る人の心理で意外なものとは

ゲームで怒る人の心理で意外なものとは

ゲームで怒る人の心理については、一緒にいて気になる時も。こういう相手とは、どう接すればよいのか知っておくと安心ですよね。ではその心理についてお伝えしますので、参考にしてみてください。


自信がある

自分はゲームの腕に対して自信があると思い込んでいるので、これに対して結果が上手く出ないと苛立つということが考えられます。

ゲームで怒る人にとって、ゲームは得意なもののひとつ。このため「得意なものなのになぜ?」と思い、望む結果が得られないとイライラするのでしょう。

これぐらいで怒るなんて大人げないと自分で思う気持ちもあれば、それでも抑えきれなくなってしまう時も。

こういう時には思い切り怒って、そこから成長できるケースもあるでしょう。でもただ怒るだけではなく、上手くいくための方法についてこの後に考える冷静さも必要です。

本来怒る時にまで冷静ではいられないもの。怒る時には人にあたったりせずに、一人で自分に対して怒るだけにしておきたいですね。

負けず嫌い

人に対して負けたくない思いを持つ人も、ゲームで怒る心理になりやすいです。人と対戦をしていて、負けた時などに思わず怒ってしまう場面もあるでしょう。

明らかに相手のレベルの方が上だと分かっても、負けたくない思いがあるのです。このため、レベルが上の相手に勝つと、かなり嬉しい気持ちになるでしょう。

同じくらいのレベルの相手に対しては、なんとしても勝ちたい気持ちになるもの。どちらのレベルが上なのか、勝負をしたい気持ちになるのです。

もしもここで負けたら、自分のレベルの方が下だと思い落ち込んでしまうので、それを避けたい気持ちもあるのでしょう。

でも勝つことができれば、自分のほうがレベルは上だと認めることができるので、とても嬉しい気持ちになるのです。

負けず嫌いになってしまうのは、ゲームの時だけという人も。もしくは普段から負けず嫌いなので、ゲームの時にも同じようになる人もいるでしょう。

ゲームを理解したい

怒りながらも、もっとゲームに対して理解をしたい思いもあるのです。理解できていない自分に対して怒ってしまうのでしょう。

理解できていないのに、良い結果が出せると思い込んでいた人は、自分の甘さに対して許せないと感じるかもしれません。ゲームごときで…と思う気持ちと、ゲームが自分にとってとても大切だという思いもあるでしょう。

ゲームが大切な存在であればあるほど、購入したゲームに対して理解ができていない自分を許せないのです。そして、このゲームに対して簡単だと思い込んでいた自分に対しても、今後は考え方を変える必要があると考えるのでしょう。

目標に到達できない

スコアやコースなど、自分にとって目標としているものに、到達できないと感じるとゲームで怒る心理になりやすいです。

せっかく自分なりに決めた目標なのに、全然手が届かないように感じると、自分のレベルが低いように感じてしまうのでしょう。

もしくは、もう少し目標のレベルを下げてみようかなと考えるケースもあるでしょう。でもここで下げてしまっては、今のままのレベルになってしまうようでもったいなく感じる時も。

このため、自分で決めた目標に到達できないとイライラしてゲームに怒ってしまうのです。どのようなことでも、目標を定める人がいますよね。

目標を決めると、これに向かい頑張れると思う人は目標を定めるのが習慣になっているのです。どのような内容についても、目標を定めてそれに対して努力をする自分を好きなのでしょう。

予想と違い魅力を感じない

最初は、興味を持って購入をしたゲームなのに、実際にやってみると全然面白くないと思う時も。「あんなに宣伝をしていて、皆にも人気がありそうなのに…」と思うと、騙されたような気持ちになってしまうのです。

ゲームとプレイヤーにも相性はあるのかもしれません。でもこの相性が合うと思っていたのに、全然合わないと感じると残念に思うと共に、買わなければよかったと思い怒りを覚えてしまうのです。

人に勧められて購入をした時には、その人に対して「全然面白くなかった」と言いたい気持ちになるでしょう。

でもストレートには言えないので、怒りをゲームにぶつけるような人もいるのです。ところがしばらくやり込んでいくうちに、楽しいと感じるパターンも。これに対しては、じっくりやってみて正解だったと自分に対して認めるような気持ちになるのでしょう。

まとめ

ゲームで怒る人の心理については、子どもっぽくて理解できないと思うかもしれません。せっかく楽しくゲームをしようとしたのにと思うと、二度とこの人とはゲームをしたくないと思う例も。

でも一時的に怒るだけで、後はスッキリしている人もいるのです。つまりは怒ることで、ストレス解消が出来ているのでしょう。

ゲームをしてストレス解消するつもりだったのにストレスが溜まってしまい、それを解消するためにゲームに怒るような人もいると理解をしておきたいですね。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


ゲームで怒る人 心理

関連する投稿


ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスをする心理になるのは、理由がある可能性が高いです。本来はミスをしないタイプの人でも、理由があって失敗をしてしまうこともあるでしょう。このような時には、どういう心理が関係しているのでしょうか。今回はケアレスミスをする心理について、詳しく見ていきますね。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理が働く人とは、穏やかに付き合っていけないような気がして不安になることも。自分の価値観を主張し、強引に理解してもらおうとする人は、職場でもたまに出会うタイプかもしれません。では恋愛のシーンでこのような人と親しくなった時、良好な関係を築くためにはどうすればよいのでしょうか。今回は理想を押しつける心理になる理由について、詳しい内容を一緒に見ていきましょう。


束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理になるのは、相手がどのような感情の時なのでしょうか。表面を見ただけでは分からない気持ちがあるのかもしれません。何か変化があったのではと思い、こちらとしては不安になるケースもあるでしょう。今回は束縛を急にやめる心理について、隠れた相手の感情をお伝えしていきます。


いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理には、男性の様々な思いが隠されています。でもここには愛情があるのか、結婚願望についてはどうなのか気になるところですよね。今回は「いい奥さんになりそう」と男性が言う心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

大人になって品格のある人に憧れを抱き始めた人は多いかと思います。品格とは育った家柄で身に付くもの?大人になってから品格を身に付けるのは難しい?そう感じている人の為に、ここでは品格を持つ人の特徴から品格を持つヒントをご紹介します。


自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知っていると、自信をなくした時やストレスを抱えた時にも、上手く思考転換ができます。社会生活を続ける中で多くの人との交流を経験し、想定外の出来事も中にはあるでしょう。その都度私たちは自分なりに思考を重ね、よりよい人間を目指しますよね。でも人は些細なことで、自分を見失ってしまう場合もあるのです。そこで今回は自分を取り戻す方法と、自分らしく過ごすためのコツについてご解説していきましょう。


テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方は、色々な基準で判断している人もいるでしょう。しかし「自分らしい」色がどれか、詳しく知らない人は意外と多いようです。好きな色はぱっと見ただけでわかりそうなことですが、なぜか選んだものがしっくりこない場合もあります。いつも素敵でオシャレな人や、自分を美しく演出できる人がこだわる自分の色。今回はテーマカラーの決め方について、詳しくご紹介しましょう。


彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性には、共通する特徴があります。これらについて理解をすることで、女性としては自分への想いを知ることができるケースもあるでしょう。今回は彼女を最優先する男性の特徴について、5つのものをお伝えしていきます。


東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)では、夜間に行う保守点検作業および工事時間を確保する目的で、2021年春に行うダイヤ改正において、東京メトロ全路線の終電時刻を10分程度繰上げると発表しました。