デートに遅れる時の心理で分かる本音とは

デートに遅れる時の心理で分かる本音とは

デートに遅れる心理には、驚くようなものがあります。心理を知ることで、相手の本音が分かる時もあるでしょう。今回は、デートに遅れる時の心理についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


焦らしたい思いがある

相手に対して、焦らしたいと考えているのでわざとデートに遅れてくる人もいます。待たせておいて「本当に来るのかな…」と相手を不安にさせたいのでしょう。

そして「ごめんね」と突然登場をすると、相手はホッとした気持ちになります。来てくれてよかったと思うはず。

このように思わせたいので、本当は遅れずに来られる余裕があるのにわざと遅れる人も。相手のホッとした表情を見て、自分なりの恋愛の駆け引きがうまくいったと感じるのです。

でも毎回のように遅れてくる相手に対して、最初は許していた人でも段々と苛立ちを覚えるもの。「もうデートをしたくない」と思われてしまうこともありますので、こういった駆け引きはほどほどにしておいた方が賢明でしょう。

乗り気になれない

デートの約束について仕方がなくしたけれど、当日になり乗り気になれないケースもあります。元々気分屋の人は、当日になって気分が変わることが多いもの。

前日まではワクワクした気持ちでいたのに、突然当日になって面倒になってしまう場合もあるのです。こうなると、遅れても構わないと思うのでゆっくりと用意をするため、結果としてデートに遅れてしまうのでしょう。

遅れた時に、謝らないような人もいます。待たせておいて謝らないとなると、相手は更に不快な思いをするでしょう。人によってはその態度を見て「今日はもう帰ります」と言いたくなるかもしれません。この時になって初めて「しまった」と感じて、謝るようなパターンもあるでしょう。

気分屋の人は、なかなかその性格を直せないもの。でも相手との約束に対しては気分を重視するのではなく、丁寧な対応をする必要があるのです。

準備に時間がかかる

元々準備に時間がかかってしまう人は、友達と出掛ける時にもいつも遅れてしまうもの。親しい間柄なら「あの人は遅れてくる人だから」と呆れながらも許してくれるかもしれません。

でも初めてのデートの時などは、相手が遅れてくる人だと分かると「二度目のデートはしたくない」と思われてしまう可能性も。準備に時間がかかるのは女性の方が多いですよね。メイクやヘアケアなどに、時間がかかることもあるでしょう。

自分でこれを分かっているのなら、1時間ほど早めに準備を始めるようにしましょう。その日になってから着て行く服を決めるのではなく、前日には決めておくようにしたいですね。そうすれば慌てて準備をしなくても済むので、デートに遅れるリスクを防げるのです。

緊張をして眠れなかった

次の日はデートだと思うと、緊張をしてあまり眠れない人もいます。この場合は、つい寝坊をしてしまいデートに遅れてしまうことも。

でも相手はそんな事情は知らないので、遅刻をしてきたという事実しか残らないのです。謝る時に「緊張をして、あまり眠れなくて…」と素直に話して謝るようにしましょう。

これについては、初めてのデートなら許されるかもしれません。でもどのような形であっても、遅刻は遅刻なので厳しく見る人もいます。

相手に対してルーズだと思い、引いてしまうかもしれません。自分が同じことをされたとしたら、どう思うのかを考えて行動をするようにしましょう。

相手が許してくれると思っていたら、一度の遅刻でも許してくれない場合もあるので気を付ける必要があるのです。

方向音痴

元々方向音痴の人は、待ち合わせ場所になかなか辿りつけないことも。特に人混みなどで待ち合わせをしてしまうと、更に方向が分からなくなり結果としてデートに遅れてしまうのです。

方向音痴の人はデートの待ち合わせ場所について、事前に一人で行っておいてかかる時間を確認しておくのもよいかもしれません。

どのくらい時間を要するのか分かっておけば、遅刻をする確率が減るでしょう。自分が方向音痴だと分かっているのなら、待ち合わせ場所は行ったことがあり、分かりやすい場所にしてもらうのもひとつの方法です。

それができれば、きちんと待ち合わせ時間に着けるので、デートに遅れずに済むでしょう。相手が伝えてきた待ち合わせ場所が知らない場所だったり、人混みの可能性があったりしたら「ごめんなさい。実は私方向音痴で…」と言って分かりやすく人が少ない場所に変えてもらうと安心ですね。

まとめ

デートに遅れる時の心理については、遅れてから理由を言う場合もあれば、理由も言わず謝らないような人もいます。

待つよりも待たせる方が辛いと思う人もいれば、その逆もいるでしょう。デートに遅れる時の心理については「待たせても平気な人」と相手から思われるリスクがあるのです。

待たせないように、早めに行動をする努力をしましょう。デートに遅れる人を好む相手はいないと考えて、遅れない自分になるように意識をするのが必要ですね。



U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


デートに遅れる 心理

関連する投稿


会話が弾まない心理に潜む男性の気持ち

会話が弾まない心理に潜む男性の気持ち

会話が弾まない心理には、どのような男性の気持ちが隠れているのでしょうか。女性としては、気になるところですよね。会話が弾まない時に、男性が思うことについてお伝えしていきましょう。


山に行きたい心理が教えてくれる自分の思い

山に行きたい心理が教えてくれる自分の思い

山に行きたい心理になる時には、自分の思いに気付くことがあります。ではなぜ、山に行きたいと思うのでしょうか。その心理について一緒に見ていきましょう。


片思いのままでいい心理になる女性の想い

片思いのままでいい心理になる女性の想い

片思いのままでいい心理になるのは、女性がどんな気持ちを持つからなのでしょうか。その気持ちには、複雑なものもあるかもしれません。今回は、片思いのままでいい心理になる女性の想いについて、深く見ていきましょう。


行列に並びたい心理で分かる性格について

行列に並びたい心理で分かる性格について

行列に並びたい心理については、把握しづらい内容も多いでしょう。しかし中には行列に並ぶことにあまり抵抗がない人や、むしろ長時間でもワクワクしながら待てる人も。そこで今回は、行列に並びたい心理を持つ人はどのような性格なのか、詳しくお伝えしていきましょう。


一人カラオケする心理になる時の気持ちについて

一人カラオケする心理になる時の気持ちについて

一人カラオケをする心理になる時には、どのような気持ちを持っているのでしょうか。突然一人カラオケがしたい!と思う時もありますよね。今回はその心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


LINE、仮想通貨取引サービス「BITMAX」提供開始

LINE、仮想通貨取引サービス「BITMAX」提供開始

LINEグループで仮想通貨事業およびブロックチェーン関連事業を展開するLVC株式会社が、仮想通貨取引サービス「BITMAX」を提供開始すると発表しました。


ワーキングホリデーの魅力はなに?働きながら海外を楽しもう!

ワーキングホリデーの魅力はなに?働きながら海外を楽しもう!

ワーキングホリデーの魅力は、海外に長期滞在できること。日本では体験できないワイルドな出来事やカルチャーショックなど、貴重な思い出が作れます。海外旅行だと、せめて1週間くらいしか現地に滞在できませんが、ワーキングホリデーの魅力は1年ほどその国で生活体験できるのです。ホームステイや留学など、海外に長期で行く方法はさまざま。しかしワーキングホリデーにしかない魅力は、とてもたくさんあります。


会話が弾まない心理に潜む男性の気持ち

会話が弾まない心理に潜む男性の気持ち

会話が弾まない心理には、どのような男性の気持ちが隠れているのでしょうか。女性としては、気になるところですよね。会話が弾まない時に、男性が思うことについてお伝えしていきましょう。


PayPay、支払いをApple Watchで行えるアプリを提供開始

PayPay、支払いをApple Watchで行えるアプリを提供開始

PayPay株式会社は、同社がiPhoneで提供しているスマホ決済機能の一部を、Apple Watchで行うことができる「PayPay for Apple Watch」を提供開始すると発表した。


安倍首相、宇宙防衛強化を指示。航空宇宙自衛隊

安倍首相、宇宙防衛強化を指示。航空宇宙自衛隊

安倍首相は、防衛省での自衛隊幹部会同で訓示を行い、来年新設される宇宙空間を監視するための「宇宙作戦隊」に触れ「航空宇宙自衛隊への進化も夢物語ではない」と宇宙防衛強化を指示したことを明らかにした。