話が噛み合わない人の特徴と足りないことを改善する方法

話が噛み合わない人の特徴と足りないことを改善する方法

話が噛み合わない人の特徴について、ご解説していきましょう。自分はきちんと話題に沿って話をしているつもりでも、相手の反応が全く異なり、どこでずれてしまったのか困惑する時がありますよね。話が噛み合わない人とは、シンプルな会話でも気を遣ってしまいます。コミュニケーションは人間関係を構築するために、重要な意味がありますよね。しかし意気投合しない人も周囲には存在しますので、そんな時に自分のスキルが問われています。では話が噛み合わない人の特徴と、改善のコツについてご紹介しましょう。


話を聞くのが苦手

話が噛み合わない人と一緒にいると、ついイライラしてしまいますよね。このタイプに共通するのは、人の話を聞くのが苦手なこと。聞き流してしまったり、自分の話だけに意識を集中させたりしているので、人のコメントには一切興味を持っていません。

会話が成立するためには、お互いの話を聞いて理解するのが必要です。話が噛み合わない人は一方通行になる傾向がありますので、相手の質問にもしっかりと答えられないことがあるでしょう。

ずれを早く解消しないと話題に乗り遅れ、結果的に場違いな意見を言ってしまうのです。また相手の話の一部だけを聞き取り、全体を想像して話してしまう人も。

気になる単語や表現だけで、相手の言いたいことを勝手に決めつけてしまうと、会話を中断させて強引に状況をコントロールするようになります。

自分勝手な人

自分勝手な人はいつもマイペースなので、相手の話に合わせられません。自分の欲求を満たすためにコミュニケーションをとる傾向がありますので、聞きたいことだけを確保したら後は興味が持てないのです。

自分勝手で話が噛み合わない人の特徴は、いきなり仲間の輪にやってきて、自分が言いたいことを話し出すタイプ。

満足すると他の人の意見を聞かずに、その場を去っていくでしょう。自分勝手な人は基本的に自分が中心にいたいため、他者に口を挟む隙を与えません。

マシンガントークで、常に黙って自分の話を聞いてくれる人を好み、自分の存在感をアピールしています。このような性格では上手く付き合いができず、孤立することもあるかもしれません。

ポイントが掴めない話し方をする

世の中には悪い人ではないけれど、話が上手でないタイプもいますよね。主語や述語が抜けてしまうので、何の話をしているのか相手がピンときません。

自分の頭の中でわかっている内容を相手に伝えるのは、決して簡単ではないでしょう。でもまずはきちんと自分が理解しておかないと、場違いな会話になるケースがあります。

一生懸命伝えているのに相手が納得しないと、わからないほうが悪いと責めてくることも。また一般的な価値観がない人や、個性が強いタイプも自分の世界観で話をするため、どこか的外れな流れになる時もあるでしょう。

楽しい話なのか、愚痴こぼしなのか。それぞれ会話には、目的やカテゴリーがあります。相手に伝わるように順序立てるのが、よい会話のコツになるでしょう。

会話の切り出しが下手

話が噛み合わない人の特徴は、話の切り出し方が下手な点。今話題にしていることから突然違った話を始めるので、周囲がついてこられなくなってしまいます。

このタイプは基本的に自己主張が強いため、話を切り出すタイミングも自分次第。思いついたことをその場で発言したくなるので、全く会話の流れとは関係のない話になってしまうのです。

相手がこのようなタイプだと、いきなり話の腰を折られてしまうので、不快に感じる人も多いでしょう。話を中断させても謝らず、その場の空気を読めないのです。

会話を切り出す時は同じ流れに沿うか、もしくは「話が違うんだけど…」と切り替える一言が必要です。自分のタイミングを掴むより、相手が快く話題についてこられるよう、配慮しなければなりません。

改善のコツについて

話が噛み合わない人は、知らない間に周囲と距離が離れてしまう場合があります。人間関係に悪影響を与えないためにも、話の中でわからないことがあったら、どんどん質問しましょう。

理解できないまま話をすると、ギャップが生まれやすくなります。また自分の価値観を押しつけやすいタイプは、一歩下がって相手を優先すること。

好きなタイミング、好きな話題を無理やり相手に押しつけてしまうのは、性格的なずれが生じて上手く付き合えない要因になります。

改善するためには、相手の話をまずはじっくりと聞きましょう。そして自分の意見や話をする時は、言葉を省略せずに細かく説明するのが大切です。

相手から期待した反応がない場合は理解できていない可能性があるので、リアクションも意識しながら話を進めてくださいね。

まとめ

話が噛み合わない人という印象がついてしまうと、周りの人から話しかけられるチャンスも少なくなってしまいます。会話はたった数分でもお互いの立場を尊重して、一方通行にならないよう気配りしたいですね。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


話が噛み合わない 特徴

関連する投稿


やっぱり「愛嬌がある人」は好かれやすい!愛嬌がある人の特徴

やっぱり「愛嬌がある人」は好かれやすい!愛嬌がある人の特徴

愛嬌がある人は人からモテますが「愛嬌がある人」とはどういった人なのでしょうか。また、どうすれば愛嬌が身に付くのでしょうか。今回は愛嬌を身に付けたい人のために愛嬌がある人の特徴をご紹介します。


上司から可愛がられる部下の特徴5つ

上司から可愛がられる部下の特徴5つ

職場の上司から可愛がってもらえる部下になれば仕事において沢山の得をえられるようになります。上司から可愛がられるにはどうすればいいのでしょうか。ここでは、上司から可愛がられる部下の特徴を5つご紹介します。


マキシマリストって?マキシマリストの特徴や散らかった部屋との違い

マキシマリストって?マキシマリストの特徴や散らかった部屋との違い

最近、最小限のものに囲まれて暮らすミニマリストという言葉がよく使われますよね。ここで紹介するマキシマリストはミニマリストとは正反対の意味で使われます。沢山の好きなモノに囲まれて暮らすことが快適だと感じるマキシマリストさんはどんな人なのでしょうか。ここでは、マキシマリストの特徴と部屋の特徴をご紹介します。


干渉する人と干渉されやすい人の特徴

干渉する人と干渉されやすい人の特徴

他人の深い部分に立ち入りあれこれ口を出すことを干渉と言いますが、干渉されやすい人と干渉する人にはどんな違いがあるのでしょうか。今回は干渉する人とされやすい人の特徴をまとめました。


出世しやすい男の特徴と習慣

出世しやすい男の特徴と習慣

出世のチャンスを増やしたい!そう思っている人は、出世しやすい男性の特徴や習慣を参考に、自身の仕事への姿勢や生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。ここでは、出世しやすい男の特徴と習慣をご紹介します。


最新の投稿


男友達が恋愛対象に変わるのはこんな時!

男友達が恋愛対象に変わるのはこんな時!

男友達が恋愛対象に変わった時に、自分でもとても驚くかもしれません。なぜなのか自分でも理解ができないけれど、明らかに今までとは相手の存在が違うものになっているのです。 今回は男友達が恋愛対象に変わる時について、5つお伝えしていきましょう。


電通とグッドパッチ デジタル領域の新事業を支援する「X Design Partner」を共同で設立

電通とグッドパッチ デジタル領域の新事業を支援する「X Design Partner」を共同で設立

株式会社グッドパッチと株式会社電通は、サービスデザインとマーケティング戦略立案を一気通貫で提供する協業プロジェクト「X Design Partner(エックス デザイン パートナー)」を設立すると発表しました。


SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理により、性格や人柄が分かる可能性があります。どのようなタイプの人が、SNSを本名フルネームにて登録をするのでしょうか。今回はSNSで本名にする心理について、一緒に見ていきましょう。


インターブランド 世界ブランドランキングを発表

インターブランド 世界ブランドランキングを発表

世界最大のブランディング会社インターブランドは、今年で21回目となるグローバルのブランド価値ランキング「Best Global Brands 2020」を発表した。


DJI ジンバル付き小型カメラの新モデル「DJI Pocket 2」発表

DJI ジンバル付き小型カメラの新モデル「DJI Pocket 2」発表

DJIは、同社の展開するジンバル付き小型カメラシリーズで、「Osmo Pocket」の後継にあたる新モデル「DJI Pocket 2」を発表しました。