あさイチエクササイズで健康美人を目指そう!

あさイチエクササイズで健康美人を目指そう!

あさイチエクササイズは、体も頭も目が覚めるメリットが期待できますので、毎日の習慣として健康維持をスタートしましょう。最近ウエストが太くなったという人は、今がダイエットのチャンス。いつかやろうと後回しにすると、どんどん太ってしまい健康にも悪影響になる可能性があります。あさイチエクササイズは、忙しい時間の中でも無理なくできることばかり。朝の支度をするように、わずかな時間を使ってダイエットや健康を習慣化させていきましょう。ではあさイチエクササイズで、健康美人を目指す方法をご紹介しますね。


洗面台の前でできるエクササイズ

朝は仕事の支度やお弁当作りなど、短時間の間にやることがたくさんあります。あさイチエクササイズは、わざわざ運動のために時間を作らなくてもできるのが魅力。

朝起きてまずやることに、エクササイズをプラスしましょう。起きてすぐにやるのは洗顔。まだ頭の中が眠っているので、体もしっかりと動かないかもしれません。

洗顔しながらできるのは、背中と腰のストレッチ。まず洗面台の前に立ち、右足を一歩前に出したら足をクロスさせてください。そしてそのまま、上半身をひねるようにして洗顔します。

わずか数分間だけですが、寝起きで硬くなっている腰や背中の筋肉を、上手く柔軟にすることができるかもしれません。前かがみになると腹筋も使っているので、効率的なあさイチエクササイズができるのです。

同じく洗面台の前でできるのが、歯磨きと一緒に行うあさイチエクササイズです。洗顔時と同じように、洗面台前に立って両足をクロスさせてください。

前に出ている足と逆の腕を横に伸ばすようにしながら、反対の腕で歯磨きをしていきましょう。このエクササイズは脇を伸ばすため、横腹のたるみが気になる人におすすめです。

ヒップアップのスクワット

忙しい朝でも効率的にできるのが、あさイチエクササイズのヒップアップスクワットです。まず気をつけの姿勢で立ち、つま先を角度30度くらいに開きます。

そのままの姿勢でスクワットをし、腰を落としながら同時に膝を左右に開閉します。スクワットのしゃがんだ姿勢で膝を閉じて、ゆっくりと立ち上がってください。

その姿勢を数秒間維持して、何度か同じ運動を繰り返します。目安は、1分間で3~5回のスクワット。時間の余裕に合わせて、回数を増やしていってください。

スクワットは、下半身の筋肉を増やす効果が期待できますので、続けていくと代謝量もアップする可能性があります。

1分~3分程度のスクワットでも、毎日続けているとかなりヒップアップするかもしれません。ヒップは普段歩く時にも意識しておくと、さらに効果が期待できるでしょう。

ラジオ体操をする

運動が苦手な人や高齢者、小さいお子さんなどにもできるのがラジオ体操です。5分程度のあさイチエクササイズで、日本では昔から健康増進のために長い間愛されています。

ラジオ体操は、なんとなく動きに合わせて体を動かすよりも、ひとつひとつの動きの目的や効果を意識すると、さらに健康にもメリットが期待できます。

朝の鈍った体を起こせるうえに、全身を使うので血液の流れも活発になるかもしれません。ラジオ体操は放送時間が決まっているので、DVDや動画を保存しておきましょう。

そして朝起きた時に、いつも続ける習慣を作ってください。余裕がある人は、ラジオ体操の第1と第2を続けてやってくださいね。

あさイチエクササイズは、脳の働きも活性化してくれる可能性があるので、午前中すっきりとしない人は仕事のミスも減らせるかもしれません。

朝日をたっぷりと浴びて二の腕エクササイズ

体内時計が狂ってしまうと睡眠不足になったり、長時間の昼寝が習慣になったりする場合があります。体内時計をリセットするためには、朝日をたっぷりと浴びるのがコツです。

まず起きたらカーテンを開き、朝日を部屋に取り込みましょう。そして両足で立った状態で、足を肩幅状態に揃えておきます。

つま先は前を向き、腕は手のひらを後ろに向けて体の横に置き、後ろに側に向かって上がるところまで伸ばしてください。

その位置で手のひらを振ります。この時は、二の腕の筋肉を意識することがコツになります。続いて腕を体の横に戻したら、鼻から息を吸い込みながら前に向かって腕を伸ばしましょう。

そのまま腕を上に伸ばし、ゆっくりと口から息を吐き出して腕を左右に下ろします。全てのエクササイズを合計4~5回。できるだけ朝日を全身に浴びる場所で行うと、さらに目が覚めやすくなります。

まとめ

あさイチエクササイズやAMエクササイズなど、最近は朝の運動が健康やダイエットにメリットが期待できると注目されています。

本格的に運動をしたい人は、いつもより30分早く目覚まし時計をセットして、朝から一汗かくのもオススメです。

一日で体を健康にすることはできませんが、まずは最初の一歩が大切。忙しい朝だからこそ、短時間でできる健康習慣をスタートさせませんか。朝から体がすっきりとすると、一日が快適になるはずです。



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