浅草の天丼おすすめ!さくっと香ばしいお店5選

浅草の天丼おすすめ!さくっと香ばしいお店5選

浅草といえば天丼が名物。揚げ物の香りがしてくると、急にお腹が空いてきます。浅草は外国人観光客もとても多く、いつも国際色豊かに賑わっています。最近はグルメで注目を集めることも多く、わざわざ浅草に食事に出かける人も増えていますよね。浅草に行ったからには、ぜひ寄りたいのが天丼の美味しいお店。さくっと香ばしい天ぷらが好きな人は、おすすめの浅草の天丼が外せません。


大黒屋天婦羅 本店

浅草の天丼としてお馴染みなのが、いつも行列ができる大黒屋本店です。明治20年に蕎麦屋として始まったお店で、明治の終わりから天婦羅に変わったという、長い歴史を持つお店。

浅草寺前の伝法院通りにあるので、すぐに見つけられるでしょう。店内は1階がテーブル席、2階がお座席。老舗らしく、昔のなごりをそのまま大切に残しています。

ごま油で揚げる天婦羅はとても香ばしく、天丼なら2杯くらいは食べられそうなほど、食欲を掻き立てられるでしょう。

こちらの人気はえび2本と、かき揚げひとつが載った天丼。たれは甘目の江戸前天丼です。天婦羅のサイズはかなり大きく、見た目以上の食べ応え。えびが好きな人に好評の海老天丼は、さくさくっと止まらなくなるでしょう。

まさる

少し奮発して、浅草の天丼にチャレンジしたい時におすすめのお店。自慢のメニューのひとつである大入り江戸前天丼は、約3700円の高額な天丼です。

しかし素材の質の高さ、あつあつでさくっと揚げられた天婦羅は、絶対に損しないでしょう。14時までのランチ営業のみ。

材料がなくなり次第クローズするので、食べ損ねないためには早めに行ってくださいね。天婦羅は油が多くて、胃もたれしやすいというでも安心のこちらの天婦羅。

衣が薄くさっぱりとしているので、最後までお召し上がりいただけるでしょう。口直しにピッタリの自家製ぬか漬けは、酸味があり天丼とバランスよく作られています。味噌汁は有料になりますが、絶品の天丼にはぜひプラスしたいアイテムになります。

尾張屋 本店

浅草の老舗のお店。天丼専門ではなく、日本そばを提供するお店です。雷門に2店舗ある尾張屋は、連日ランチになると満員御礼。

観光客や常連さんが入交じり、相席しなければならないケースも。かつおでとられているお蕎麦の出汁は、香りが高くふんわりと優しく食欲をそそります。

天丼も人気がありますが、お蕎麦屋さんなので天婦羅蕎麦にするのもおすすめ。天婦羅蕎麦に載っているえびは全長20 cmの特大サイズで、ごま油の香りでさくさくっと軽く食べてしまいます。

こちらのごま油は家庭用と違い、クリアなサラダ油のような透明感が特徴。そのため重くならず、何杯も食べられそうな軽さが人気です。

テーブルに置かれた七味唐辛子は、浅草の老舗から仕入れているとのこと。つゆとの相性がよく、香りと風味を同時に満喫できます。

和光

浅草の天丼おすすめで一度はトライしたいのが、一日限定5色の和光の五代目天丼極5550円です。えびや野菜、アナゴなど。あらゆる食材が集結した特大天丼は、シェアするのもOKです。天婦羅を食べ終わった時には、ご飯まで到達できないかもしれません。

旬の魚とえび2本、イカのかき揚げが載った天丼は約1400円。リーズナブルなメニューもありますので、ふらりとランチを食べによるのもよいでしょう。

天婦羅は単品オーダーもでき、明太子大葉巻きやソフトシェルシュリンプなど、ちょっとプラスしたい時にどうぞ。

こちらのお店はサイトから空席確認や予約ができるので、急に行きたくなった時にまずはチェックしておくと安心です。つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩1分という、素晴らしいアクセスのよさも嬉しいですね。

中清

江戸末期に屋台でスタートしたという、歴史のある浅草の天丼人気店。明治3年に創業して以来、浅草の地元の人をはじめ観光客にも愛されているお店です。

場所は浅草公会堂前。時代劇の撮影でも始まりそうな歴史を感じる店構えは、インスタグラムにも載せたくなるでしょう。

店内は60席です。中庭には池があり、落ち着いて天丼が食べられるのが魅力。名物の雷神揚げは、新鮮な芝海老と貝柱をふんだんに使った素材を、ごま油でさくっと揚げた人気メニューです。

車えび2本とキス、アナゴと小かき揚げ、ご飯と漬物、みそ汁がセットになった天婦羅定食は3000円になります。

ボリュームと質の高さを考えると、かなりリーズナブルかもしれません。コース料理もありますので、大切なイベントの時に利用する人も多いのです。

こちらのお店には数寄屋造りの離れ座敷があり、結婚式を挙げることもできます。140年以上の歴史ある場所なので、和にこだわったウェディングを計画する際にもよいかもしれません。

まとめ

浅草の天丼は、想像しただけでもお腹が空いてきますね。天婦羅はそのまま食べても美味しいのですが、お店独自のたれがたっぷりとかかった天丼は、なんともいえない魅力があります。

浅草に行った時は行列を避けるために、あらかじめグルメスポットは決めておくと安心です。人気の天丼のお店は、事前に予約を受け付けているところもありますので、チェックしておきましょう。



U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


浅草 天丼

最新の投稿


LINE、仮想通貨取引サービス「BITMAX」提供開始

LINE、仮想通貨取引サービス「BITMAX」提供開始

LINEグループで仮想通貨事業およびブロックチェーン関連事業を展開するLVC株式会社が、仮想通貨取引サービス「BITMAX」を提供開始すると発表しました。


ワーキングホリデーの魅力はなに?働きながら海外を楽しもう!

ワーキングホリデーの魅力はなに?働きながら海外を楽しもう!

ワーキングホリデーの魅力は、海外に長期滞在できること。日本では体験できないワイルドな出来事やカルチャーショックなど、貴重な思い出が作れます。海外旅行だと、せめて1週間くらいしか現地に滞在できませんが、ワーキングホリデーの魅力は1年ほどその国で生活体験できるのです。ホームステイや留学など、海外に長期で行く方法はさまざま。しかしワーキングホリデーにしかない魅力は、とてもたくさんあります。


会話が弾まない心理に潜む男性の気持ち

会話が弾まない心理に潜む男性の気持ち

会話が弾まない心理には、どのような男性の気持ちが隠れているのでしょうか。女性としては、気になるところですよね。会話が弾まない時に、男性が思うことについてお伝えしていきましょう。


PayPay、支払いをApple Watchで行えるアプリを提供開始

PayPay、支払いをApple Watchで行えるアプリを提供開始

PayPay株式会社は、同社がiPhoneで提供しているスマホ決済機能の一部を、Apple Watchで行うことができる「PayPay for Apple Watch」を提供開始すると発表した。


安倍首相、宇宙防衛強化を指示。航空宇宙自衛隊

安倍首相、宇宙防衛強化を指示。航空宇宙自衛隊

安倍首相は、防衛省での自衛隊幹部会同で訓示を行い、来年新設される宇宙空間を監視するための「宇宙作戦隊」に触れ「航空宇宙自衛隊への進化も夢物語ではない」と宇宙防衛強化を指示したことを明らかにした。