承認欲求を満たす恋愛が不幸に終わってしまう理由とは?

承認欲求を満たす恋愛が不幸に終わってしまう理由とは?

承認欲求とは簡単に言うと他人に認められたい、好かれたいという感情です。適度な承認欲求ならば行動の動機や他者への配慮となり有益ですが、その欲求が過度になってしまうのは問題です。人間関係の中で必要以上に承認欲求を求めてしまえば、満たされないことへのストレスと自己嫌悪、他人評価を基準することでの自分らしさの消失など、自分自身を苦しめてしまいます。そして今回紹介する恋愛の領域においても、承認欲求を満たそうとすれば最終的に傷つくだけの不毛な恋愛に終わってしまうのです。


恋愛の目的を承認欲求の充足にしてはいけない

Getty logo

恋愛に何を求めるかは人それぞれで、幸福感や精神的肉体的充足感など、そこに正解はありません。ただ、自分の劣等感と空虚感の穴埋めとして誰かに承認されたいが故の恋愛は避けたほうがいいかもしれません。

相手から好かれたいと言う感情は誰しも持っているものであり、それ自体は悪いことではありません。問題なのが承認欲求の充足が第一の目的となってしまい、認められないと達成感を得られない状態になることなのです。

承認欲求を他人に穴埋めしてもらおうというのは、数多くの弊害を生み出して、せっかくの恋愛を不幸なものにしてしまう原因となってしまいます。

認められないことによる自己嫌悪

Getty logo

人間関係は他人という価値観や意見が全く異なる存在を相手にする以上、努力が必ずしも結果に繋がるとは限りません。好かれたい、褒められたいとどんなに貢献しても、相手から期待する反応を得られるわけではないからです。

恋愛も同様で、異性という生活領域が違う両者が理解し合う難しさは同性以上かもしれません。気持ちが伝わらずにすれ違うことも多く、完全な理解は不可能と割り切ることも必要でしょう。

ただでさえ予測が難しい恋愛において、承認欲求を満たす努力は失敗に終わることも少なくないのです。

認められたいと努力することは確かに立派ではあります。ただ、学校のテストのように努力が成果に直結しない恋愛関係では、努力だけではどうにもならない部分もあります。それを理解しておかないと、成果が出ないのは自分の努力が足りないからだと、不満の矛先を自分自身に向けてしまい、どんどん自己嫌悪に陥ってしまいます。

もっと恋人から認められるよう、今以上の自分磨きに走ったり相手に尽くしたりと無理が積み重なっていきます。すると自分のダメなところばかり目につくようになり、自己評価や自己不信感がどんどん大きくなってしまいます。

また、認められようという過度な献身は、相手にとっても負担になることがあります。いわゆる重たい愛情として努力が空回りしてしまう状態になり、相手も疲れて離れていってしまうこともあるのです。

このように恋愛で底なしの承認欲求を満たそうとすれば、総合的に見ると努力が報われないことが多く、自己嫌悪や相手からの拒絶感を生み出し、その結果不幸に終わってしまうのがほとんどなのです。

自分で自分を認めてあげましょう

Getty logo

承認欲求を持つこと自体は問題ありませんが、あくまで自分で自分を褒めるようにすることが大切です。他人というコントロール不可能なものに評価基準をおいてしまえば、いつまで経っても満たされることはないからです。

自信のなさを他人に穴埋めしてもらうのではなく、自己承認をすることで自立した人間になることができます。

そして恋愛では相手に依存することなく認め合える、自立した人間同士の関係が一番長く、そして幸福なものになるのです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連する投稿


お付き合いが長続きする人の特徴!長続きの秘訣はこれ

お付き合いが長続きする人の特徴!長続きの秘訣はこれ

好きな人とはいつまでも一緒にいたいと思いますよね。しかし、どんな相手であっても長続きしない人もいます。ここでは、お付き合いが長続きする人の特徴から、恋愛を長続きさせるための秘訣をご紹介します。


新しいアイデアが浮かばない時に実践したいテクニックとは?

新しいアイデアが浮かばない時に実践したいテクニックとは?

「いくら考えても新しいアイデアが浮かばない」というシーンは誰にでもあるはずです。ただ、ここで闇雲に自分を責めても余計に時間を浪費するだけで、創造的な発想には繋がりません。新しいアイデアは落ちてくるのを待つのではなく、自分でアクションを起こして掴みにいかなければならないのです。今回は会社の企画を考える時など、発想が停滞してしまった時に実践したい方法を紹介します。


恋愛に執着しない女性が大切にしていること

恋愛に執着しない女性が大切にしていること

恋愛に執着しない女性は、好きな人ができても夢中になりすぎることなく、他のものについても平等に大切にできます。このような余裕のある恋の仕方ができるようになれれば、日々をより楽しんで過ごせそうですよね。今回は恋愛に執着しない女性が、どのようなものを大切にしているのか、詳しくお伝えしていきましょう。


あえて距離を離してみる。マンネリ期を脱する連絡テクニック

あえて距離を離してみる。マンネリ期を脱する連絡テクニック

恋愛期間も長く続くと、どんなカップルでも付き合い始めの頃にあった高揚感や緊張感が薄れてしまいます。いわゆるマンネリ期間と言われるもので、この時期をいかに乗り越えるかが長続きするカップルと破局を迎えるカップルの違いでもあります。マンネリを打破するためには、弛緩してしまった関係性を締め直すことが効果的です。今回は恋愛初期の感覚を取り戻す際に有効なテクニックをご紹介します。


喧嘩で関係が深まるカップル、喧嘩別れに終わるカップルの違い

喧嘩で関係が深まるカップル、喧嘩別れに終わるカップルの違い

喧嘩するほど仲が良いとは言いますが、実際のところは喧嘩別れに終わるカップルというのはかなり多いのではないでしょうか。当然ながら良好な関係を続けていくなら、喧嘩といった両者のトラブルは可能な限り少ないに越したことはありません。ただ一方で喧嘩がより良い関係構築に結びついているカップルもいるのも事実です。同じように喧嘩をしているのに、両者の違いはなぜ生まれるのでしょうか。


最新の投稿


ソウルバーがカッコいい!東京近郊で人気のオススメスポット

ソウルバーがカッコいい!東京近郊で人気のオススメスポット

ソウルバーは東京から、姿をどんどん消しているといわれていますが、音楽ファンが未だに通い続ける人気スポットはまだまだ残っていますよね。ソウルミュージックを聞きながら、オシャレなカクテルやお酒を飲む場面。カウンターでマスターと音楽について語る雰囲気は「大人の夜」ですね。最近はヒップホップやハードロック、K-POP などが主流になり、古きよきソウルを聞く機会が減っています。そんなファンに喜ばれるソウルバーの、東京近郊でオススメの人気スポットをご紹介しましょう。


クックパッド 理想のキッチンで物件を探せる「たのしいキッチン不動産」を開始

クックパッド 理想のキッチンで物件を探せる「たのしいキッチン不動産」を開始

クックパッド株式会社は、住宅のキッチン環境をより良くする「たのしいキッチン」事業を開始すると発表しました。


全身ブランドにする心理で分かる気持ちについて

全身ブランドにする心理で分かる気持ちについて

全身ブランドにする心理で、その人の気持ちが分かることはとても多いです。全身ブランドでなければ落ち着かないと思う人が周りにいるのなら、気持ちについて知ってみたいもの。今回は全身ブランドにする心理で分かる気持ちについて、詳しくお伝えしていきましょう。


新型コロナウイルス 世界五大陸で感染確認

新型コロナウイルス 世界五大陸で感染確認

中国で発生した新型コロナウイルスはアジアから世界に拡大しており、南米ブラジルで初めて感染者が見つかったことで、世界の五大陸で感染が確認されたことになりました。


トヨタ 自動運転技術の中国スタートアップ小馬智行に4億ドル投資

トヨタ 自動運転技術の中国スタートアップ小馬智行に4億ドル投資

トヨタ自動車が自動運転技術の中国スタートアップ小馬智行(pony.ai)に4億ドルの投資を行うことが、小馬智行の発表で明らかになりました。