趣味にお金を遣う都道府県はどこ?県民性と趣味の関係

趣味にお金を遣う都道府県はどこ?県民性と趣味の関係

趣味は都道府県によって、遣う金額の差はあるのでしょうか。なんでも揃う都心部と静かな田舎では生活スタイルが違うので、余暇の過ごし方も違うはずでは?と思いますよね。最近は趣味と呼べるものがない人が増えているといわれていますが、ストレス発散したり集中力を高めたりするには、趣味の時間は必要かもしれません。そこで気になるのが費用面。趣味は都道府県ごとにどのような関係があるのか、詳しくご紹介していきましょう。


趣味が充実している都道府県

趣味には運動や読書、映画や料理など。ジャンルは果てしなく広がり、趣味を生きがいにしている人もいますよね。お住まいの都道府県では、その土地の風習や気候などにより、趣味に対する考え方も若干違うようです。

趣味が充実している都道府県の第1位は徳島県、第2位は沖縄県、第3位は奈良県とのこと。対象は30歳~59歳までの男女です。仕事も家庭もあり、色々とストレスが溜まる年齢かもしれません。

第1位になった徳島県。なぜ趣味が充実するのかという分析を行ったところ、徳島県は阿波商人の気質があるためでしょう。

何ごとにも真面目に取り組み、せっかくお金を遣って始めた趣味を途中でやめるのは、もったいないと考える傾向にあるようです。第2位の沖縄県の趣味は、やはりマリンスポーツが多いのでしょうか。

趣味にお金を遣う都道府県

趣味に遣うお金は都道府県ごとに幅があるようですが、趣味はゼロ円でできることから毎月数万円も遣う種類まで色々とあります。

夢中になったら趣味は、かなり贅沢な楽しみへと変化するでしょう。趣味のお金を都道府県で一番出費するのは、第1位が山口県、第2位が茨木県と高知県、長崎県と宮崎県。

逆に趣味にお金を遣わない第1位は徳島県と山梨県、福井県と福島県になっています。なぜ山口県が第1位なのでしょうか。

その背景には、自己顕示欲が強い県民性があるからという推測がされています。昔江戸入りした際に、薩摩が大きな提灯を持った人を先頭にして歩き、長州は小さな提灯を持って歩いたという話が残っています。

山口県はお金に糸目をつけない人が多いとの意見もあるので、趣味のお金も気にせず出費するのかもしれません。逆に徳島県は趣味が充実しているけれど、節約してお金を遣わずに趣味を楽しんでいるということなのでしょう。

東京都民は趣味を持たない?

東京都に暮らすとあちこちに出かけるところがあり、ゆっくりと自分ひとりだけの時間を過ごすようなライフスタイルは思いつかないですよね。ということは東京都民は趣味を持たず、毎日時間に追われて暮らしているのでは?と想像できるでしょう。

しかし東京都は人口が多いためか、カルチャースクールやジム、学校も多く趣味を持っている人はとても多いのです。

たとえば読書の趣味を持つ人は、全国でも東京都に一番多いもの。他にも楽器演奏の趣味やダンス、絵画や写真など、あらゆる趣味人口が全国トップクラスになっています。

忙しく暮らす生活だからこそ趣味の時間は、ホッと一息入れられるのでしょう。また通勤時間を使って読書したり音楽鑑賞したり、効率よく趣味の時間を使う人が多いのも東京都の特徴かもしれません。

アウトドア趣味がやっぱり多いのはここ!

趣味にお金を遣う都道府県でランキングトップには登場していませんが、アウトドアの趣味が多いのは自然が豊富な北海道が1位となっています。

アウトドアの趣味は普段の生活から解放され、自然で過ごすとても貴重な時間ですよね。キャンプや釣りなど、同じ趣味を通じて人間関係が広がる場合もあるでしょう。

北海道はアウトドアの宝庫。他の都道府県からも、北海道を目指してキャンプをする人もいますよね。北海道に住んでいる人にとって豊かな自然は、ごく普通の風景なのかもしれません。趣味というよりも生活の一部に、アウトドアの時間が組み込まれているケースもあるでしょう。

手芸や編み物で静かに過ごす人が多いのは京都!

静かに編み物をしたり手芸したりするのは、落ち着いた空間が好きな人にとってはたまらない至福の時間です。

最近は手芸もあらゆる種類があり、簡単にできるキットも売っているので、初心者にも始めやすい趣味だといえるでしょう。自由な発想で物作りをするのは、気分転換にもピッタリです。手芸の趣味人口が一番多いのは、なんと京都。

陶芸や工芸の趣味も京都が多く、その理由は歴史的な建築物やアートなどが多いため、自然と芸術的なものに興味を持てる環境があるからかもしれません。東京や大阪の人と比較すると、京都の人は静かな時間を好みそうなイメージもありますよね。

まとめ

趣味に遣うお金は都道府県により違いはありますが、費用の高さよりも自分が満足しているかどうかが大切かもしれません。

住んでいる地域の特色を活かし、これからは趣味をもっと楽しむように工夫しましょう。ストレス発散だけでなく、自分のスキルを磨くチャンスにもなるので、あらゆるタイプの趣味にチャレンジしてみたいですね。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


趣味 都道府県

関連する投稿


バレエの趣味は大人からでも間に合う?初心者が知っておきたいこと

バレエの趣味は大人からでも間に合う?初心者が知っておきたいこと

バレエの趣味や習いごとは、体が柔軟な子供のうちに始めないと無理なのでは?と疑問が湧いてきます。背筋がピンと伸びたスレンダーな体型、可愛らしいチュチュを着て踊る姿は、大人になっても憧れの存在です。「バレエが趣味です」と答えると、周囲の人も羨望の眼差しで見ること間違いなしでしょう。しかしバレエの趣味は大人がやっても大丈夫なのかどうか、途中で挫折して恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね。そこでバレエの趣味を始める際に知っておきたい、大切なポイントについてご紹介していきましょう。


カップルではじめる趣味・貴重な二人の時間をもっと増やそう

カップルではじめる趣味・貴重な二人の時間をもっと増やそう

カップルが共通の趣味を持つのは、お互いの価値観や人間性を知る以外にも、二人で夢中になるものがあることでさらに連帯感が湧いてきます。好きな人が続ける趣味は自然と興味を持ち、恋人の影響で知らない世界を知るチャンスになる場合もあるでしょう。しかし最近は趣味の時間がなく、休日はのんびりとスマホやテレビを見るだけで終わってしまう人も増えています。カップルなら二人で楽しめることがあると、デートのプランも立てやすくなるでしょう。そこでカップルで始める趣味について、オススメのものをご紹介していきますね。


ゼロ円でできる趣味だけど意外と楽しい!おすすめの5選

ゼロ円でできる趣味だけど意外と楽しい!おすすめの5選

ゼロ円で始められる趣味なら、やってみたいと思う人は多いはずです。趣味にかかる費用は意外と高額になり、続けたくても途中で挫折することがありますよね。たとえば手作りの趣味の場合は、材料費が高くて作品が途中までになるなど。結果的にストレスが溜まってしまうのでは、趣味本来の魅力が得られません。しかし趣味は全てがお金のかかるものではなく、ゼロ円の趣味も意外と多くあります。これから何か始めたいという人や、三日坊主になりそうで不安な人におすすめしたい、ゼロ円の趣味についてご紹介しましょう。


日曜大工の趣味を始めるには~女性人気沸騰中のDIYの魅力~

日曜大工の趣味を始めるには~女性人気沸騰中のDIYの魅力~

日曜大工の趣味は、お父さんだけではありません。最近はインテリアを自分でデザインして、素敵なイスやテーブルを作る女性も増えています。日曜大工は、自分の空間を好きなように作り上げる楽しみがあり、作品が出来上がった時はなんともいえない達成感が湧くでしょう。日曜大工の趣味は家の故障を直したり、本棚を作ったりしてあらゆる方法があります。ひとつチャレンジするごとに、スキルや経験が身につくのも日曜大工の趣味の醍醐味でしょう。では最近女性に注目を浴びている日曜大工の趣味について、魅力ポイントをご紹介していきますね。


写経の趣味で心を落ち着かせる魅力について

写経の趣味で心を落ち着かせる魅力について

写経の趣味は、精神的な部分によい効果をもたらす可能性があるため、最近始める人が増えています。年配者だけでなく、若い人にも注目されている写経の趣味。ストレス社会の今の時代には、とても快適な時間と空間を与えてくれるはずです。世界の著名人が瞑想を習慣にするように、静かに意識を集中させるのは精神の健康を維持するために大切でしょう。そこで写経の趣味で、心を安定させる魅力について詳しくご紹介しますね。この趣味なら「運動が苦手なので、家で趣味を始めたい」という人にもオススメできます。


最新の投稿


ポイ活とはなに?初心者が感じるメリットとデメリット

ポイ活とはなに?初心者が感じるメリットとデメリット

ポイ活とはポイントを貯めて、お得な暮らしをする「ポイント活動」の略です。ポイントはあらゆるところで付与されていますが、「チリも積もれば」方式で真面目に貯め続けると、意外なところで節約効果を発揮してくれます。でもポイントは一度に貯まらないので、中途半端な状態でやめてしまう場合がよくありますよね。そこでポイ活とは何か、初心者でも失敗せずにお得に貯めるコツ、さらにメリットとデメリットについてご紹介しましょう。


鎖骨が綺麗な女性が憧れ!デコルテを美しくする方法

鎖骨が綺麗な女性が憧れ!デコルテを美しくする方法

鎖骨が綺麗な女性は、オフショルダーがトレンドになるのが待ちきれないかもしれません。「私も肌を見せたい!」と思っても、実際は恥ずかしくてデコルテをカバーすることばかり意識してしまいます。鎖骨が綺麗な人はとても女性らしく、オシャレにもひと味プラスされますよね。芸能人のドレス姿やタンクトップでオシャレする女性など、鎖骨を上手く活かすためには普段のお手入れも大切です。では鎖骨が綺麗な女性に憧れている人が、デコルテを美しくする方法をご解説していきましょう。


【貯金と預金】似ているけど違いが分からない言葉

【貯金と預金】似ているけど違いが分からない言葉

日本語には一文字違うだけで意味の違う言葉がたくさんありますよね。 普段は気にしていなかったけれど、よく考えればどっちを使う方が正解なんだろう?と疑問に思う瞬間もあるはずです。 似たような言葉の意味の違いを知っていれば、仕事や日常生活の役に立つことがあるので、ここで紹介する言葉の意味の違いをチェックしてみましょう。


2019年11月15日「占い師 あいら」の星座占い

2019年11月15日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


冬ブーツ以外でおしゃれにコーデする靴選びのコツ

冬ブーツ以外でおしゃれにコーデする靴選びのコツ

冬ブーツ以外にはどのような靴を選べばよいのか、よいアイデアが浮かんでこない人も多いでしょう。ブーツは冬のおしゃれアイテムで防寒の目的もあるので、何足も欲しくなりますよね。とくにコーディネートしやすい黒のブーツは、ロングやショート、カジュアルタイプなど色々なスタイルで使いこなせます。しかし冬のお出かけは、周囲を見ると全員が同じブーツを履いているように見えませんか。春先や夏のように個性を活かしにくい冬のファッションですが、靴選びを工夫するだけでイメージが変わります。それでは冬ブーツ以外でコーディネートする、靴選びのコツについてご紹介しましょう。