趣味にお金を遣う都道府県はどこ?県民性と趣味の関係

趣味にお金を遣う都道府県はどこ?県民性と趣味の関係

趣味は都道府県によって、遣う金額の差はあるのでしょうか。なんでも揃う都心部と静かな田舎では生活スタイルが違うので、余暇の過ごし方も違うはずでは?と思いますよね。最近は趣味と呼べるものがない人が増えているといわれていますが、ストレス発散したり集中力を高めたりするには、趣味の時間は必要かもしれません。そこで気になるのが費用面。趣味は都道府県ごとにどのような関係があるのか、詳しくご紹介していきましょう。


趣味が充実している都道府県

趣味には運動や読書、映画や料理など。ジャンルは果てしなく広がり、趣味を生きがいにしている人もいますよね。お住まいの都道府県では、その土地の風習や気候などにより、趣味に対する考え方も若干違うようです。

趣味が充実している都道府県の第1位は徳島県、第2位は沖縄県、第3位は奈良県とのこと。対象は30歳~59歳までの男女です。仕事も家庭もあり、色々とストレスが溜まる年齢かもしれません。

第1位になった徳島県。なぜ趣味が充実するのかという分析を行ったところ、徳島県は阿波商人の気質があるためでしょう。

何ごとにも真面目に取り組み、せっかくお金を遣って始めた趣味を途中でやめるのは、もったいないと考える傾向にあるようです。第2位の沖縄県の趣味は、やはりマリンスポーツが多いのでしょうか。

趣味にお金を遣う都道府県

趣味に遣うお金は都道府県ごとに幅があるようですが、趣味はゼロ円でできることから毎月数万円も遣う種類まで色々とあります。

夢中になったら趣味は、かなり贅沢な楽しみへと変化するでしょう。趣味のお金を都道府県で一番出費するのは、第1位が山口県、第2位が茨木県と高知県、長崎県と宮崎県。

逆に趣味にお金を遣わない第1位は徳島県と山梨県、福井県と福島県になっています。なぜ山口県が第1位なのでしょうか。

その背景には、自己顕示欲が強い県民性があるからという推測がされています。昔江戸入りした際に、薩摩が大きな提灯を持った人を先頭にして歩き、長州は小さな提灯を持って歩いたという話が残っています。

山口県はお金に糸目をつけない人が多いとの意見もあるので、趣味のお金も気にせず出費するのかもしれません。逆に徳島県は趣味が充実しているけれど、節約してお金を遣わずに趣味を楽しんでいるということなのでしょう。

東京都民は趣味を持たない?

東京都に暮らすとあちこちに出かけるところがあり、ゆっくりと自分ひとりだけの時間を過ごすようなライフスタイルは思いつかないですよね。ということは東京都民は趣味を持たず、毎日時間に追われて暮らしているのでは?と想像できるでしょう。

しかし東京都は人口が多いためか、カルチャースクールやジム、学校も多く趣味を持っている人はとても多いのです。

たとえば読書の趣味を持つ人は、全国でも東京都に一番多いもの。他にも楽器演奏の趣味やダンス、絵画や写真など、あらゆる趣味人口が全国トップクラスになっています。

忙しく暮らす生活だからこそ趣味の時間は、ホッと一息入れられるのでしょう。また通勤時間を使って読書したり音楽鑑賞したり、効率よく趣味の時間を使う人が多いのも東京都の特徴かもしれません。

アウトドア趣味がやっぱり多いのはここ!

趣味にお金を遣う都道府県でランキングトップには登場していませんが、アウトドアの趣味が多いのは自然が豊富な北海道が1位となっています。

アウトドアの趣味は普段の生活から解放され、自然で過ごすとても貴重な時間ですよね。キャンプや釣りなど、同じ趣味を通じて人間関係が広がる場合もあるでしょう。

北海道はアウトドアの宝庫。他の都道府県からも、北海道を目指してキャンプをする人もいますよね。北海道に住んでいる人にとって豊かな自然は、ごく普通の風景なのかもしれません。趣味というよりも生活の一部に、アウトドアの時間が組み込まれているケースもあるでしょう。

手芸や編み物で静かに過ごす人が多いのは京都!

静かに編み物をしたり手芸したりするのは、落ち着いた空間が好きな人にとってはたまらない至福の時間です。

最近は手芸もあらゆる種類があり、簡単にできるキットも売っているので、初心者にも始めやすい趣味だといえるでしょう。自由な発想で物作りをするのは、気分転換にもピッタリです。手芸の趣味人口が一番多いのは、なんと京都。

陶芸や工芸の趣味も京都が多く、その理由は歴史的な建築物やアートなどが多いため、自然と芸術的なものに興味を持てる環境があるからかもしれません。東京や大阪の人と比較すると、京都の人は静かな時間を好みそうなイメージもありますよね。

まとめ

趣味に遣うお金は都道府県により違いはありますが、費用の高さよりも自分が満足しているかどうかが大切かもしれません。

住んでいる地域の特色を活かし、これからは趣味をもっと楽しむように工夫しましょう。ストレス発散だけでなく、自分のスキルを磨くチャンスにもなるので、あらゆるタイプの趣味にチャレンジしてみたいですね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


趣味 都道府県

関連する投稿


夏の趣味はアウトドアで太陽を楽しもう!手軽に始められるオススメ

夏の趣味はアウトドアで太陽を楽しもう!手軽に始められるオススメ

夏の趣味はアウトドアで気持ちよく汗をかき、季節をたっぷりと体感できる魅力があります。暑くて何もしたくないので、ついエアコンの効いている部屋でゴロゴロしてしまう時。そんな時は気分を入れ替えて、思い切って屋外に出てみませんか。夏の趣味のアウトドアは、全て炎天下の中で行うものではありません。逆に快適な涼しさを感じ、夏を気持ちよく過ごすメリットも与えてくれます。では夏の趣味で、アウトドアのオススメをご紹介していきましょう。


趣味に没頭できる人が知っているメリットや魅力について

趣味に没頭できる人が知っているメリットや魅力について

趣味に没頭できる人は、毎日の暮らしがとても豊かになります。仕事と休息時間のメリハリをつけるスイッチになるのが趣味の時間。しかし最近は夢中になることがなく、時間を有効に過ごせない人も増えているようです。趣味に没頭できないのは時間がないためか、それとも仕事に役立つ以外のものには興味がないためか。人それぞれ色々な理由があるはずですが、趣味に没頭できる人だけが知っているメリットを知ると、これからの生活が違ったものに見えるはずです。


バイオリンが趣味の男性はかっこいい!始めるうえでの基礎知識

バイオリンが趣味の男性はかっこいい!始めるうえでの基礎知識

バイオリンが趣味という男性はエレガントで、とても素敵な印象がありますよね。楽器はギターやピアノなど、趣味として続けている人は多いはずですが、バイオリンとなるとハードルが高くなり、興味があってもなかなか勇気が出ません。楽器の趣味は創造性を高め、ストレス発散や集中力を高める効果などが期待でき、これから趣味と呼べるものを見つけたい人にオススメです。そこで今回は、品のある趣味として人気が高いバイオリンの趣味について、男性がモテる要素になる魅力をご紹介しましょう。


雨の日の趣味はなにがいい?全天候型のオススメ趣味探し!

雨の日の趣味はなにがいい?全天候型のオススメ趣味探し!

雨の日は趣味の時間で、のんびりと自宅で過ごすのが一番快適です。ジメッとした梅雨時期になると、何をするにもモチベーションが下がりますが、趣味があると雨の休日も楽しみになるはず。アウトドアで体を動かすスポーツ系、ハイキングなどの趣味も素敵ですが、天候に左右されない趣味がひとつあると、さらに生活が充実するでしょう。そこで今回は、雨の日にオススメの趣味についてご紹介していきますね。


陶芸の趣味は自宅でもできる!準備や道具などの基礎情報

陶芸の趣味は自宅でもできる!準備や道具などの基礎情報

陶芸の趣味が自宅でできればいいな、と思った経験はありませんか。陶芸の趣味は、専用の道具を購入したり工房に行ったりしないとできない印象が強く、せっかく興味が湧いてもチャンスがなくてできない人は多いでしょう。陶芸はテーブルウェアからアート作品まで色々なものが作れて、創作意欲を掻き立てる素敵な趣味です。そこで今回は、陶芸の趣味を自宅でやってみたいという人に向けて、準備や道具などの必要な情報をご紹介していきましょう。


最新の投稿


浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性のことを、周りは愚かだと思うかもしれません。それでも浮気を許すのは、なぜなのでしょうか。男性に対してどのような気持ちがあるのかが、気になるところです。今回は浮気を許す女性の思いについて、詳しくお伝えしていきましょう。


マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

株式会社マネーフォワードは、DX(デジタル・トランスフォーメーション)人材に特化したキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』の提供を開始すると発表しました。


電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に対して、あまり電話が好きではない人から見ると理解しにくい…と思う場合も。長電話を当然のようにする人もいますよね。もしくは1日のうちに、多くの人と電話をしてみたいと思う人もいます。どちらにしても電話好きな人の心理には、何らかの隠れた思いがあるのです。この思いについて、今回はお伝えしていきましょう。


レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴジャパン株式会社は、レゴと任天堂株式会社の人気キャラクター・スーパーマリオとのコラボ商品「レゴ スーパーマリオ」のスターターセットを含む3セットを日本にて先行発売すると発表しました。


ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー株式会社は、同社の完全子会社を通じてEpic Games, Inc.に対して2.5億ドル(約268億円)の戦略的な出資を行うと発表しました。